« 感涙!よみがえりマイスター「亡き夫が愛したオートバイ」 - NHK | トップページ | 繰上返済手数料ってそこそこするのね »

2014年4月20日 (日)

早朝からの工作

朝5時に目が覚めて二度寝も出来そうもなかったのでV125のGIVIリアボックスのハイマウント・ストップ・LEDランプを作成、なんだかんだと3時間もかかってしまった。

20140420_081430

LEDをハンダ付けするだけなら3時間もかからないんだけど、2列に隙間なく配置しようとすると根元のツバの部分が隣同士であたってしまうのでヤスリで削っていたので時間がかかった。
途中で並べてみたらなんか無駄だ・・・と感じてしまったので、横方向はスペースを空けることに。

20140420_081442

20140420_081456

今回も秋月電子通商で購入した「定電流源IC(25mA) NSI45025AT1G (10個入)」を使ってます。
LED4個×2列に25mAなので1個あたりは12.5mA。それを3組という構成なので全部で24個使ってます。

電源についている電流計は10Vあたりで0.07A、14Vあたりで0.08Aだったので想定通り。

あとは一番上の写真でマジックで×を書き込んだLEDはイマイチ輝度が低かったので交換しなくては。
ジャンクなLEDの再利用なのでしょうがない。

それとリアボックス内の配線をどう引き回すかを考えなくては。
先日セリアで購入してきたこのUSBケーブルを使う予定。

20140419_005625

USBケーブルなら電源・GND用の配線と使わないけど信号2本が被服に覆われているのでちょうどいい。

« 感涙!よみがえりマイスター「亡き夫が愛したオートバイ」 - NHK | トップページ | 繰上返済手数料ってそこそこするのね »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/59499002

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝からの工作:

« 感涙!よみがえりマイスター「亡き夫が愛したオートバイ」 - NHK | トップページ | 繰上返済手数料ってそこそこするのね »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ