« 夜は爆光だった・・・(;^_^A | トップページ | 今日の「NHK スタジオパークからこんにちは」松岡茉優さん »

2014年5月 8日 (木)

ソフトバンクモバイル、新端末発表会を見送りへ 孫社長「役割終えたのでは」 - ITmedia ニュース

リンク: ソフトバンクモバイル、新端末発表会を見送りへ 孫社長「役割終えたのでは」 - ITmedia ニュース.

孫社長はソフトバンクの決算発表会で、「これまでは発表会を年に2回か3回開いていた。数十機種を発表していたころは必要性があったが、現在ではiPhoneと数機種のスマートフォン、その数機種もみなAndroidという状況。それを発表会という形でやる意味がどれだけあるのだろうか」として、「iPhoneはAppleが発表会をやっているし、われわれは発表会は役割が変わったのかな、終わったのかなと思っている」と述べた。

 今後は新機種を一斉に披露する発表会は「今後数年か、10年か、状況が変わるまで」見合わせるという。

 NTTドコモは夏モデル発表会を5月14日に、KDDI(au)は5月8日に開く予定。

メーカーも少なく機種も少ない現状であれば発表会をやる意味がないというのは正しいかも。
そもそも昔のケータイは新しいサービスを使うためには新しい機種が必要だったから、発表会というスタイルで両方をアピールできたけど、今日のauの発表会を内容でもプレスリリース出せば済む程度の内容。

キャリアが発表会をするとキャリアの思惑が働くから、メーカーが自分達で独自にやれば良いだけではないだろうか?

もうキャリア主体の機種開発はやめてほしい。といってもキャリアから開発費が出るからメーカーとしては辞められないのかもしれないが。

« 夜は爆光だった・・・(;^_^A | トップページ | 今日の「NHK スタジオパークからこんにちは」松岡茉優さん »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/59608386

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクモバイル、新端末発表会を見送りへ 孫社長「役割終えたのでは」 - ITmedia ニュース:

« 夜は爆光だった・・・(;^_^A | トップページ | 今日の「NHK スタジオパークからこんにちは」松岡茉優さん »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ