« 新品エアクリはいいねぇ~ | トップページ | 今回は「▼ありさ様より3000万と携帯番号、アドレスが届いております↓」なんて迷惑メール »

2014年5月29日 (木)

USB 2ポートシガーチャージャーを改造

先日ZOAで500円位で購入したUSBポートが2つある充電器。

20140527_185559

20140527_185652

形状からアクロスにつけているのと同じかも、あれもZOAで買ったしな。

20140527_185924

上が2A出力、下が1A出力らしい・・・アクロスでは意識せず使ってたけど使いながら充電できなかったのは1Aポートを使ってたのかな?(汗)
V125用の素材として買ったので躊躇せずバラします。

20140527_191030

半透明のカバーはツメを壊して外し、黒い樹脂は接着剤て固定されてたけどカッターでバッサリいってます。
素の状態を一応撮影。

20140528_083900

20140528_083919

さすがに100鈞とは違い合計3A出力を謳っているだけあって34063にFET(4435A)が追加されています。

さて、ここから不要なバネとGNDのくせに赤い配線を取っ払い+を赤、GNDを黒の線材をハンダ付け。

20140528_124453

iPadなんぞ持っていないし、iPodはモバイルバッテリーで充電すればいいのでUSBのD+/D-に実装されたチップ抵抗は取っ払ってショートしちゃいます。

リンク: USB充電の謎:えんぽん研究所:So-netブログ.
を参考にしています。

20140528_125307

さて、この状態で残量20%のP-03E Eluga Pを接続してみると、2Aポートは1.4A、1Aポートは0.83Aでした。

R8のシルクがだぶっているけどおそらく0.68Ωの左側はR6が正解だろう。

R7のシルクの真上にある30B表記のR8はVBUS-GND間に3KΩのなんだけど何のために入っているのか意味不明。

R6, R7 の0.68Ωをパラっているのが気になっていたんだけどコレかな?
ちなみにこの0.68ΩはGND側。

急いでもいないのでもうちょっと調べてみよう。
パターンと実装部品を解析して回路図おこそうかな・・・

« 新品エアクリはいいねぇ~ | トップページ | 今回は「▼ありさ様より3000万と携帯番号、アドレスが届いております↓」なんて迷惑メール »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/59726636

この記事へのトラックバック一覧です: USB 2ポートシガーチャージャーを改造:

« 新品エアクリはいいねぇ~ | トップページ | 今回は「▼ありさ様より3000万と携帯番号、アドレスが届いております↓」なんて迷惑メール »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ