« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

エナジードリンク by Regain® サントリー

リンク: エナジードリンク by Regain® サントリー.

黄色と黒は勇気のしるし・・・と昔CD買ったな。
リゲインカラーでおなじみのラムちゃんって・・・

20代の頃は残業しまくりで24時間闘っていたけど、コンプライアンスが重視される現在はそんなことは滅多に出来ない、まぁ年数回かな~(爆)

明日発売と言うことでコンビニに寄ってかなくては。

この前プレゼンに行った会社のCMが流れてた

今月アタマにプレゼンに行ってきた会社がテレビでCMを流しれてた。
そっち方面に詳しい人なら知っている会社なのかもしれないけど一般人からすると全く知らない。
一般向けに販売しているわけでもないのにテレビでCMをやっている意味は何なのだろう?

続きを読む "この前プレゼンに行った会社のCMが流れてた" »

開通したばかりの圏央道・海老名ICから八王子JCTまで実際に走ってみた動画 - 週アスPLUS

リンク: 開通したばかりの圏央道・海老名ICから八王子JCTまで実際に走ってみた動画 - 週アスPLUS.

 今回海老名ICから八王子JCTまでノーカットの動画をアップした(5倍速)。新しくできた道路がどんな感じなのか参考にしてほしい。ちなみに、撮影にはロジテックのドライブレコーダー『LVR-SD500GBK』を使用。トンネルに入るときや出るときも露出がオーバーやアンダーにあまりならなくキレイに撮れていた。

なぜ週アスが?

横浜町田から八王子まで普通車で40分で1810円、軽自動車等で1480円。
R16で八王子まで行くと渋滞がなくてもそんなに早くは行けないもんな。
でも圏央道を使ってR16を使わない車が増えればR16も走りやすくなるかも。

結婚したとはおめでたい…って相手が(*゚Д゚)

某P社に他社から来ていたTさん、派遣終了で自社に戻るので某P社の元担当者Aさんと部長とで送別会をしたのが最後に会った時。

昨日営業部長がその会社に行ってTさん元気ですか?と社長に聞いたら結婚したとの回答、しかも相手は某P社の担当者だったAさん。

離婚したらしいとは聞いたけど、まさかほんとにTさんと結婚するとはビックリ。
娘さんがうちの娘と同じ年頃だったはずだけどどうしたんだろう?

もしかして…あるかな?とは思っていたけど、実際に聞くとビックリだ。

おしとやかな見かけから繰り出される毒発言がシュールでいいキャラだったな。
アラフォーだしAさんと幸せになってほしいものだ。



来週はまたお出かけ

今担当している案件がグダグダでエンドユーザーが何をしたいのかがわからないから打ち合わせをさせてほしいとお願いしたら来週に決まった。
当初の設計完了の予定日なんですが… (^_^;

静岡まで新幹線で行くのかと思いきや、お客さんのとこまでエンドユーザーさんが来るので都内に行くだけ。
しかもそのお客さんはここのところプレゼン同行しているとこなので、顔馴染みになっている感じ。

打ち合わせが来週ってことはグダグダがまだまだ続くんだなぁ~ (´・_・`)



2014年6月29日 (日)

有吉反省会|日本テレビ

リンク: 有吉反省会|日本テレビ.

山形ユキオって誰?と思ったらガオレンジャーのオープニングを唄っていた人なのね。
ガオレンジャーは子供達がハマっていたから一緒になってよく見てた。

それよりも清楚系の寺田恵子様・・・あれはダメだ(爆笑)
やっぱりSHO-YAイメージの真逆すぎて耐えられなかった・・・

夕立の気配

アクロスのソレノイドタイマーが動いたり動かなかったりと怪しい挙動をしているので、テスターで電圧を測ったり導通チェックをしようと思ったのに今日は正常。
正常な状態を調べても全く意味は無いので、快晴で暑くてバイク日和なのでフラッとでかけることに。
保土ヶ谷BPが空いているようなので八王子方面に向かい、気持ちよーく走っていたのに空に怪しい雨雲が立ちこめてきた。
Tシャツ、Gパンに靴下ナシという不良ライダーだったこともあって空気の変化には敏感。
気温が急に下がって冷たい風になったから引き返してきた・・・けど狩場までかっとんでから帰ってきた。

自宅からランドマークタワー方面を見るとみなとみらい方面はまだ雲がかかっていないようだ。

20140629_163757_2

雨雲レーダーでは局所的に激しい雨のようだが・・・

291635


寝過ぎた… (´-ω-`)

夜中に一度起きたけど合計14時間も寝ていたようだ。
でも寝たりない。



特に何をしたわけでもないのに疲労困憊中

金曜日の夜早く寝て土曜の昼前に起き、夜も早く寝てたらこんな時間に目が覚めた。
今週は仕事もたいしたことをやっていなかったのに疲れていて、早寝遅起きをする事が多かった。
朝イチでスーパー銭湯にでも行ってこようかな…



2014年6月28日 (土)

ヨコハマおもしろ水族館で日本初「白いオオグソクムシ」公開 - ヨコハマ経済新聞

リンク: ヨコハマおもしろ水族館で日本初「白いオオグソクムシ」公開 - ヨコハマ経済新聞.

ヨコハマおもしろ水族館(横浜市中区山下町144)で6月28日から、日本で初めて捕獲されたというアルビノのオオグソクムシが展示されている。

展示中のアルビノのオオグソクムシと通常のオオグソクムシ

1403941669_b

 同館の名誉館長で静岡県焼津市の深海魚専門漁師・長谷川久志さんと息子の長谷川一孝さんが今月、TBSのテレビ番組「アイ・アム・冒険少年」ロケ中に駿河湾の東側・水深600メートル台で捕獲したという白いオオグソクムシ。通常は茶色の体に黒い目をしているが、体色は白で、目は象牙色に近い色。

 オオグソクムシは、体長10~15センチメートルの日本最大の等脚類(ダンゴムシやフナムシの仲間)で、水深150~600メートルの深海に生息している。通常は茶色の体に黒い目をしているが、「白いオオグソクムシ」は、突然変異で体内に色素を持たないか合成されない個体「アルビノ」とみられる。アルビノは外部から発見されやすいため、自然界での生存は極めてまれとのこと。

「アイ・アム・冒険少年」は毎週録画して見ているのでヨコハマおもしろ水族館で展示されるのは知っていたが、実際に見てみたいような見たくないような・・・

予約していた本を借りに図書館へ

20140628_1633411

熱に関するお勉強。
今使っているのはメンターグラフィックス社のFloTHERM PCB。
購入先のIDAJ社がサポートしてくれているんだけど、そこの顧問をしている国峰さんの書籍3冊。

会社員なので上からの指示には従うけど、自分がやりたかったことからどんどん離れていく現実。

<SIMロック>解除を義務化へ 15年度にも実施 総務省 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: <SIMロック>解除を義務化へ 15年度にも実施 総務省 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

SIMロックもそうだけどドコモの場合APNがspモード使用時のみテザリング可能というクソな設定になっている事が多いからMNVOではテザリング不可なのはこのため。

リンク: SIMロック解除後のドコモ端末を海外使用する際の注意点 - ケータイ Watch.

といいつつ、現実問題周波数が違ったり通信方式が違ったりするから全ての通信方式、全ての周波数に対応した端末を持っていなければ関係ない話だ。

他にもクソアプリ満載で削除どころか無効化すらできないでメモリに常駐しまくるのも何とかして欲しいものだ。海の向こうの韓国ではその辺りに手をつけるようだが。

どっちにしてもキャリアが端末を売るのが当たり前ではなくなれば済む話なんだけどな。

3DO REALふたたび・・・

2012年3月に「ハードオフの3DOに対する値付けがわからない」って書いたことがあった。

当時3980円なんて値付けされてたけど売れたのだろうか?
そして先週別のハードオフで見つけた3DO

20140620_154601

今回は2千円、まだ高い。
先人によるとガワはm-ATXマザーが入るほどの大きさらしい。
なので最近のmini-ITXなら余裕だろう。

うちはPCが家人の数よりも多いからやらないけどね。

リンク: PC-FXベースの改造PCが展示開始、水冷仕様.

 ツクモパソコン本店IIやT-ZONE. PC DIY SHOPのスタッフが独自に改造、出来栄えの良さやアイデアの秀逸さから注目を集めてきたゲーム機改造PCだが、アキバのPCパーツショップが手掛けたものとしてはおそらくこれで11機種目。

実用的かどうかではなく趣味の世界だ・・・

三位一体の辛味が口内に襲来する「激辛焼そばJACKハバネロわさびからし味」に挑戦してみた - GIGAZINE

リンク: 三位一体の辛味が口内に襲来する「激辛焼そばJACKハバネロわさびからし味」に挑戦してみた - GIGAZINE.

20140628_1059301

口に入れた瞬間はわさびを感じるけど。あとはハバネロの刺激だけでからしは感じられず。
辛いモノ好きならばなんてことの無い辛さで、自分も飲み物なしで普通に食べ終わりました。

生ミルキーソースがとろーりあふれでる「不二家ミルキーカップ」を食べてみた - GIGAZINE

リンク: 生ミルキーソースがとろーりあふれでる「不二家ミルキーカップ」を食べてみた - GIGAZINE.

20140616_201110

ガキンチョの頃にミルキーで歯の詰め物がとれたことが・・・(^0^;)
でもこれならトロトロなので大丈夫。

コンビニで購入後V125のメットインにしまって10分程度しか経っていないのに溶けかかっていたのが残念。

下書きだけしてアップしていなかった(汗)

2014年6月27日 (金)

川本真琴が13年ぶり地上波出演!森高、谷村有美も熱唱 (ナタリー) - Yahoo!ニュース

リンク: 川本真琴が13年ぶり地上波出演!森高、谷村有美も熱唱 (ナタリー) - Yahoo!ニュース.

フジテレビ系「僕らの音楽」の7月4日(金)23:30からの放送回は、「僕らのGiRL POP」と題して森高千里、渡瀬マキ、谷村有美、加藤いづみ、川本真琴、中川翔子、きゃりーぱみゅぱみゅが出演する。

今回の放送では、川本真琴がバンドメンバーを従えてデビュー曲「愛の才能」をパフォーマンスし、森高千里が「ララサンシャイン」、谷村有美が「がんばれブロークン・ハート」を熱唱。さらにきゃりーぱみゅぱみゅが6月11日に発売された新曲「きらきらキラー」を披露する。なお川本真琴が地上波のテレビ番組に出演するのは13年ぶりとなる。

谷村有美さんがテレビに出るっ!
録画予約しなくては。

川本真琴=1/2ってるろうに剣心の主題歌のイメージの人が多いだろうけど、岡村靖幸作曲・編曲・プロデュースのデビュー曲の「愛の才能」の方が好き。
実はCDも持っていたりするんだよな。

スコールみたいな夕立だ

雨だ…と思ったのもつかの間、あっという間に土砂降りになった。
雨雲レーダーだと雨の範囲も狭いから帰るときは雨上がりで寒そうだ。



滞在時間30分

東海道線で8時47分に東京駅に到着、目的地まで5分程歩いて受付を済ませ、あっさり5分で終わって東京駅に戻ってきて、9時16分発の快速アクティで出発。
会社には用事があるから午後出社としてあったけど、これなら10時半には会社につくかも。

昔仕事でICEのソケットを受け取りに新横浜~東京を新幹線で往復したことがあって、大至急だったから乗れる列車はどれでもいいからと言われ、行きはのぞみ、帰りはひかりを使ったことがあった。
しかも時刻表を確認したら10分で戻ればちょうどいいことも確認済みで猛ダッシュしたっけ。
その時以来の慌ただしさだけど、実際には余裕がありまくり(^_^;



ナタリー - テクノ&エレクトロ3人組女性アイドル、Cupitronデビュー

リンク: ナタリー - テクノ&エレクトロ3人組女性アイドル、Cupitronデビュー.

まぁぱっと見でPerfumeをぱくってるなぁと思いつつ 【公式】Cupitron Trailer ってのを見たんだけど、なんか古くさく思えるのは何故だろう?
あえてそうしているのかはわからんが・・・

2014年6月26日 (木)

HP X510 Data VaultのCPUをXeon E3110からPentium Dual-Core E5200へ戻した

以前HP X510 Data VaultのCPUをPentium Dual-Core E5200からXeon E3110へ換装しています。

HP X510 Data Vault を分解してXeon E3110へのCPU交換手順

先日CPU温度を観測していたら常時85℃という高温でその後ハングアップしたため、純正のヒートシンクでは冷やしきれないようなのでPentium Dual-Core E5200に戻した。

もう手慣れたもんでバラし、交換、組立があっという間に終了。

HP X510 Data Vaultの電源を入れてWindows Home Serverコンソールでアクセスしてみると動作がモッサリ (;´д`)トホホ…

いや、ファイルサーバーであってメディアサーバーなのでリモートアクセスはたまにしかしないから問題なし・・・と思い込むことにしておこう。

気になる温度も定常で66℃くらいで69℃あたりでファンの回転数が2400rpmくらいになり、温度が下がると2000rpmになるの繰り返し。

ガンダムユニコーンでネオ・ジオン総帥もあんなことになってしまったのでXeonは撤退です(違う)

また当選したらしい

なにやら重みのあるモノが届いたけど心当たりがないんだけど・・・と開けたら
14062601

20140626_195435

毎日ひげそりはするけど普段は電気シェーバー、以前当選したひげそりもまだ未開封。
さて、いつになったら使う日が来るのだろうか?

また運がむいてきたか?

HGネオ・ジオングでかすぎ

リンク: 巷では車に積めない可能性があると噂のHGネオ・ジオング、サンライズの社用車にはギリギリ入りました。※後部座席をたたまないとドアが閉まりませんでしたが… (広報いぬ) #g_uc|機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の投稿画像.

巷では車に積めない可能性があると噂のHGネオ・ジオング、サンライズの社用車にはギリギリ入りました。※後部座席をたたまないとドアが閉まりませんでしたが… (広報いぬ) #g_uc

Qvy73

デンドロビウムもでかかったけどコイツもデカいなぁ~

KFCで「新宿 中村屋監修レッドカレーツイスター」と「レッドホットチキン」を購入して食べてみました - GIGAZINE

リンク: KFCで「新宿 中村屋監修レッドカレーツイスター」と「レッドホットチキン」を購入して食べてみました - GIGAZINE.

愛されて10年。季節限定の辛口メニュー暑い時季にぴったりの「レッドホットチキン」6月25日発売!初登場から10周年を記念し、「レッドホットチキン」1ピースを6月25日~7月23日の期間限定で10%OFFの230円(税込)で販売! http://japan.kfc.co.jp/news/news140611kfc.html

会社帰りにケンタに寄って食べてみた。

20140626_190609


辛さ倍増ソースは辛さよりも酸味が強い感じ。
一般向けに販売する激辛なんてこんなもんか・・・

NTTドコモがAndroid4.4へアップデートできるスマホリストを公開、絵文字が252個から698個に激増 - GIGAZINE

リンク: NTTドコモがAndroid4.4へアップデートできるスマホリストを公開、絵文字が252個から698個に激増 - GIGAZINE.

6月26日時点で発売中の製品におけるAndroid 4.4「KitKat(キットカット)」へのバージョンアップ予定の製品のお知らせがNTTドコモ公式サイトに掲載されました。

ドコモからのお知らせ : Android(TM)4.4へのバージョンアップ予定製品について | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140626_00_m.html

対象となるのは以下の9製品です。

・Xperia Z SO-02E
・Xperia Z1 SO-01F
・Xperia Z1 f SO-02F
・AQUOS PHONE ZETA SH-01F
・ARROWS NX F-01F
・ARROWS Tab F-02F
・Galaxy S4 SC-04E
・Galaxy Note3 SC-01F
・Galaxy J SC-02F

既に本日6月26日から「Xperia Z1 SO-01F」「Xperia Z1 f SO-02F」にはOSアップデートが来ており、その他の製品についても「製品アップデート情報」に順次掲載される予定となっています。


なお、NTTドコモは「Android4.4へのバージョンアップは上記9機種のみ実施します」としており、上記以外の製品については「ハードウェアの制限等により実施いたしません」としています。

P-03E には来ないのね・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
困っていないからいいけど悔しい (´・ω・`)ショボーン

昨晩はGoogle I/Oがあったのか

キャリア端末を使っていると管理者権限(root)がとれないから何もできない。
おまけに今の端末 P-03E で機能的には満足しているから新しい端末にも興味がなくてすっかり忘れてた。

ひととおり内容を確認したけど自分にはどーでもいいことばかり、Androidもすでに成熟したということかな。



2014年6月25日 (水)

テッペン!『林先生の痛快!生きざま大辞典』 で武論尊先生

リンク: テッペン!『林先生の痛快!生きざま大辞典』 | TBSテレビ.

先週の予告で期待していたけどやっぱり北斗の拳は心に刻み込まれていると実感。
いつもは見たらけすけど今回のはプロテクト設定で残しておこう。

崎陽軒のシウマイ弁当などが値上げ

リンク: 横浜名物 シウマイの崎陽軒.

2014年6月24日

このたび、弊社では、平成26年8月1日(金)より、シウマイ・お弁当およびその他一部の商品の価格を改定いたします。
主力商品のシウマイの主原料である豚肉価格は、豚流行性下痢(PED)の大流行等により、高騰が続いております。また多くの原材料や包装資材の価格が上昇し、電力・ガス等の料金についても今後さらなる値上がりが見込まれております。
経営努力だけでは原材料価格の高騰に対応することが難しいと判断し改定することといたしました。
引き続き、品質とサービスの向上に努め、企業努力を重ねて参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、平成26年8月1日(金)からの商品の各価格についてはプレスリリースをご参照お願いいたします。

今朝の神奈川新聞に載っていたので・・・
最近食べてないので値上げ前に食べとくかな・・・ま、30円の値上げだけど。

2014年6月24日 (火)

ドラマ10「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」|NHKオンライン

リンク: ドラマ10「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」|NHKオンライン.

ドラマ10「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」

2014年6月24日(火)スタート!【総合】毎週火曜日 午後10時30分放送<連続8回>(第3話から毎週火曜午後10時放送)

BSでやってたときに見てたんだけど、録画予約もしてあったんだけどリアルタイムに見てた。
再放送が日曜日の16:40からあるけど、さすがに再放送までは追いかけません(汗)

いい意味で難波くるみという役柄は今までの橋本愛さんのイメージをぶちこわしている(笑)

トトロの形のシュークリームが食べられる「白髭のシュークリーム工房」は物語の中に迷い込んでしまったようなお店でした - GIGAZINE

リンク: トトロの形のシュークリームが食べられる「白髭のシュークリーム工房」は物語の中に迷い込んでしまったようなお店でした - GIGAZINE.

昨年の自分の誕生日兼母親の誕生日に買いに行ったけど、アクロスでスマホナビを頼りに行っても迷いそうだった。

年末だというのにかなり混んでいたので店内を観察することもできず、宮崎駿監督直筆のナウシカの絵があったなんて知らなかった。

2階でのんびりとお茶するのもいいね。

無料で誰でも15GBに「OneDrive」がパワーアップ増量、Googleドライブと同レベルに有料版も値下げ - GIGAZINE

リンク: 無料で誰でも15GBに「OneDrive」がパワーアップ増量、Googleドライブと同レベルに有料版も値下げ - GIGAZINE.

Microsoftのデータによると、PCユーザーの4人に3人は、PCに保存している写真やドキュメントファイルなどのデータ容量が15GB以内であるとのこと。これは、外付けハードディスクやUSBメモリなどの外部ストレージを活用しているからと考えられますが、PC内に常時保存している容量は意外にも少ないようです。このことから、MicrosoftはOneDriveの無料ストレージ容量を15GBにアップすることに決定したとのこと。

普段はDropboxとCopyを使い、公開用にBoxを使って、仲間内の共有にはYahoo!ボックスと使い分けているけど、GoogleドライブとOneDriveってほとんど使ってないな。

DropboxとCopyでPC間でのデータ共有とバックアップを兼ねているけど十分役に立っている。

やっぱりそうきたか・・・( ´_ゝ`)

今日は部長と課長と面談。
評価はいいんだけど昇格はなく給料はあがらず(・。-;
いや、全社でもあがるひとはいないという状況 ( ̄。 ̄;)

そして今後やって欲しいという要望が先日から専任ぽくなっているツールの社内マスターになってほしい
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
     マスター?

Maridacruz

マリーダさんに言われるならいいかも・・・って違う(´~`)。゜○

これから勉強するので期待されても困るのだが。

豪雨だ!

雨が降ってきたと思ったらあっという間に大粒の豪雨になった。
梅雨に雨が降らないのも困るけど降り過ぎも困るな。
なんか日本は亜熱帯になってしまってスコールになっている感じだ。

天気予報では1時間に50m以上の恐れとか…(°_°)

雷まで激しく轟いているよ (゚Д゚)



日産:リコール関連情報 2014/06/23 旧型キューブなど9車種のリコールについて

リンク: 日産:リコール関連情報 旧型キューブなど9車種のリコールについて.

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、ガス発生剤の成型工程が不適切又は成型後の吸湿防止措置が不適切なため、密度が不足したガス発生剤が組み込まれたものがあります。そのため、エアバッグ展開時にインフレータ内圧が異常上昇し、インフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷するおそれがあります。

改善の内容

当該インフレータを良品に交換します。なお、改善措置用部品の準備に時間を要することから、部品が供給できるまでの暫定措置として、助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。

車台番号で調べたら対象外だったので詳細を確認しところ、うちのリバティの製造が早かったから大丈夫だったようだ。

2014年6月23日 (月)

また危険なおばちゃん

会社を出たのが23時過ぎ、こんな夜中に脇道から無灯火の自転車に乗ったおばちゃんが飛び出してきた。
周りから自転車が存在することを認識されないことがどれだけ危険かわかっていないんだろう。
しかもスゴイ勢いで飛び出してきたから怖かった。

助手席エアバッグの不具合で、日産、ホンダ、マツダがリコール。乗員が負傷するおそれ / 日産が9車種で計12万8000台、ホンダが13車種で計66万8582台、マツダが2車種で計1万1832台 - Car Watch

リンク: 助手席エアバッグの不具合で、日産、ホンダ、マツダがリコール。乗員が負傷するおそれ / 日産が9車種で計12万8000台、ホンダが13車種で計66万8582台、マツダが2車種で計1万1832台 - Car Watch.

なんかリバティってかいてあるぞ。
家に帰ってから対象なのか調べてみよう。

2014年6月22日 (日)

V125につけたウインカーブザーはちょっと恥ずかしかった

ドンキにV125で行ってきたけど、昨日ウインカーにつけたブザーは走行中にもしっかり聞こえるのでウインカーの消し忘れは防げます。

でもちょっと音が大きくて恥ずかしいかも。穴をふさげば音は小さく出来るけど、音が大きい方が周りも注意するはずだからそのままとしておきます。


昨日はデコトラと表現したけどダンプの方がよくあるね。
あとLEDインジケータ部はブザーを通してGNDにつながっているから、ブザーに合わせて点滅するのは当たり前でした (/ω\)ハズカシーィ

BLACKOUT ブラックアウトエナジードリンクを買ってきた

リンク: BLACKOUT ブラックアウトエナジードリンク | 公式ホームページ.

昨晩元アクロス乗りのZOOMさんがtwitterで呟いていた。
ちょっと気になったので雨もやんでいるのでドンキまで行ってきた。

20140622_173214

両方買いましたよ。
しかし188円で500mlと飲みごたえはありそう。

ZOOMさん曰く「量が多くて飲み切るのツライっすよ」ってことだけど、500mlくらい飲むのはわけないのにツライってのは味がダメダメ?

冷えていないのでただいま冷蔵庫で冷却中。

あとこのふざけたバーコード、似たようなのを最近見かけた気がするな。

20140622_173234

さて、どんな味なのか楽しみだ。

22:30 追記
ドデカミンとたいして変わらん味ですな。

2014年6月21日 (土)

V125のLEDリアウインカー基板検討完了

先日V125のテール一式を使ってリアウインカーの基板外形を検討。
まずは厚紙でだいたいの形状を作り込んで、ユニバーサル基板でカットするのに都合のいいサイズで、Flux LEDを12個仕込んで、T10バルブを取り付けられる外形に。

20140621_113541

これをテールにセットするとこんな感じ

20140621_212128

もう少し内部形状にあわせたいけど、ガラエポ基板をカットするならできるだけ直線的にしたいので。
ちなみに銅箔はいらないので取っ払っています。
太いスズメッキ線があったはずなんだけどしまい込んでしまったようなので今日はここまで。
来週会社に行って基板外形をヤスってキレイにしてからLEDをハンダ付けする予定。

アクロスの給油口オープンスイッチLEDが壊れたので再度作成

今日はヒマだったのでいろいろ作成してました。

10年ほど前に作ったアクロスの給油口オープンスイッチを点滅照光させる回路が壊れたっぽい。
あらためて仕様確認したら5V用の点滅LEDだったようで、オーバードライブで使っていたようだ。
そこで簡単にLEDを点滅させる回路を探していたら秋月LED点滅駆動IC 2Hz(0.5秒) M34-2L(10個入)ってのがあったので使ってみることに。

ストックの給油口オープンスイッチにLED組み込み、これはほぼ前と同じ作業。
ただ今回は回路をケースに組み込む構成にするため、LEDの配線はスイッチの12V接点でハンダ付けではなく、アノード、カソードの2本を引き出しています。

P1050352

この接点が下の写真の接点と導通することでソレノイドタイマーに12Vが供給されます。

P1050359

作成した回路

P1050361

12Vを5VにするためにNJM78L05Lを使って、手元に手頃なコンデンサがなかったので入力側のコンデンサはOSコンの20uF/25V、出力側は0.1uFのセラコンを使用。
LEDの点滅はM34-2Lを使い、5V(赤い線)がLEDのアノードに、黒い線がカソードにつながっていて、カソードには定電流源IC(15mA) NSI45015WT1G (10個入)のアノードを接続、カソードをM34-2LのLED端子(真ん中の2ピン)に接続。
ちなみにLEDはこんなです。

P1050346

組み立てて動作確認

とりあえず動作はOK、基板を入れるケースを探さなくては・・・

アクロスの純正トランク照明をFlux 4連化

昔T10バルブ対応改造してPIAAのLEDを仕込んでいたけど、そのときいい加減な配線作業をしていたのが接触不良になりつつあるので、修理がてら改造することに。

P1050327

上の写真は配線を修復済みですがベースはコレ。
T5バルブ用だった穴を拡大してT10が入るようにしてソケット変更。
参考に裏側も。

P1050329

接点部分となる配線も外して付け替えてます・・・ハンダ付け&ラジペンカシメという荒技で (;^_^A
作成したFlux 4連基板の部品面

P1050330

ハンダ面 その1

P1050333

ハンダ面 その2

P1050334

ソケットの位置がオフセットされているのでずらすためにL型のピンヘッダー使用。
ソケットの接点と接触させるためにスズメッキ線をハンダ付け。

P1050336

こんな感じで入ります。

P1050338

光らせてみた。
当初ストックしているFluxを使おうとしたらVfが8V近くあるものだったので、シリーズ(直列)につなげることが出来ないため、パラ(並列)接続にすると4倍の電流を消費することになってしまうので、わざわざVf 3.0VあたりのFlux LEDを購入しました。
Flux にこだわらなければ白LEDなんて大量にストックしているんだけど・・・

P1050342

レンズ装着、ちょっとLEDの高さがあったために無理矢理押し込んでいるのでソケットが少し飛び出てます。
そして取り付け、外すときはいつも苦労するのに取付は簡単なんだよな。

20140621_172220

トランク蓋への配線はVHコネクタで抜き差しできるようにしてあります。

20140621_172417

結局カーペットで隠れるので・・・
しかもトランク蓋の大量LEDで明るいから必要なのか?といわれると困るけど、たんなる自己満足の世界なのでアクロスオーナーの参考に。

V125のウインカーにブザー追加

LED対応のリレーに変えてから音が鳴らなくなってウインカーつけっぱなしになることがあったり、逆に気にしすぎたりするので音を出そう!とちょっと前に秋月でブザーを買っておいた。

購入したのは12V大音響ブザー(PB10-Z338R)

発振回路を内蔵したブザーです。
電源に接続するだけで盗難防止装置のような大音響(ピッ・ピッ)を発します。

ということで購入直後にリレー直後に取り付けたら鳴りっぱなし orz
リレー回路からの回り込みがあったのかもしれないが、ならせっかくつけたLEDインジケーターのGND側につなげばいいじゃんということで実行。

20140621_181535

LEDのカソード側はL/Rともにまとめてガソリン残量計のGNDに接続していたので、その配線をカットしてギボシでブザーを間に挟んで接続。

電源電圧はDC3~24Vなので問題ないでしょう。

どんな音かというと・・・



なんかデコトラのウインカーみたい ( ゚д゚)ポカーン
単品を安定化電源につないで確認したときはもっと高く澄んだ
ピッ・ピッ・・・ピッ・ピッって音だったんだけど (;^_^A
まぁ単なるブザーだとカブみたいなかんじになっちゃうから、それに比べればマシだということにしておこう。

スペックは出力音圧:95dBA/30cm、周波数:2800±500Hz ということだけど、音を聞いていると少しジッターで揺らいでいるような感じ。


ウインカーインジケータを見ていると細かくON/OFFしていることが原因で濁った音になっている模様。
リレー自作するかな・・・

実際にヘルメットを被って走っているときにどう聞こえるのかは後で試す予定。

4クール(1年間)放送が発表された「ジョジョの奇妙な冒険」プレミア上映会レポート - GIGAZINE

リンク: 4クール(1年間)放送が発表された「ジョジョの奇妙な冒険」プレミア上映会レポート - GIGAZINE.

まさか4クールもやるとは・・・最近のアニメとして、いやドラマも含めても長いな。
短いと中途半端になるからイヤだなぁとは思っていたけど、このテンポでいくと後半はどうなるんだ?

2014年6月20日 (金)

ウルトラの母がビキニ姿を初披露 ビーチの視線独り占め間違いなし - ねとらぼ

リンク: ウルトラの母がビキニ姿を初披露 ビーチの視線独り占め間違いなし - ねとらぼ.

史上最大のファッションモデルとして今年3月世間(主に博多)をにぎやかした「ウルトラモデル」が夏をひっさげセクシーに帰ってきた。ウルトラの母と怪獣たちが「アミュプラザ」の広告で初の水着姿を披露している。

息子はピグモンとジャミラはわかったのにダダを知らなかった ( ゚Д゚)
昔スカパーで見ていたはずなんだけどな。

静岡の大井川鐵道でリアル「きかんしゃトーマス」の目撃情報が相次ぐ、というお話 - ねとらぼ

リンク: 静岡の大井川鐵道でリアル「きかんしゃトーマス」の目撃情報が相次ぐ、というお話 - ねとらぼ.

7月12日~10月12日まで運行する特別車両で、その正体はトーマスそっくりに装ったC11-227。新金谷~千頭を1日1往復します。

息子が幼稚園の時にはよく見てたなぁ~
小さいときなら大喜びだったのに・・・高校生となった今では興味なし(笑)

公式動画はこっち

COCOMAXってのを飲んでみた

リンク: COCOMAX .

マルエツでみつけた100%ココナッツウォーター。

20140620_2035401

昔南伊豆で飲んだときはこんな味ではなかったと思うんだけど・・・ようは自分の好みではない味だった。
そもそも勝手にココナッツミルクだと思って飲み始めたので、脳内でイメージしていた味と全く異なる味を感じて混乱 (; ̄ェ ̄)

TOKIOカケルにキョンキョン

リンク: TOKIOカケル - フジテレビ.

6/18(水)放送 ゲスト 小泉今日子さんご出演

録画しておいたのを見たけど、やっぱりキョンキョンは好きだなぁ~と再認識。
女らしい部分と男らしい部分がバランス良く同居していると中井貴一さんがコメントしていたのが印象的。
あ、飯島直子さんにスケバンと言わせたのも(^0^)
来週も録画予約しておかなきゃ。

2014年6月19日 (木)

夜食テロにあったので・・・

カタナ乗りのプレさんがFaceboookにペヤング ナポリやんやきそばの写真を載せていたのを見て買ってあったのを思いだしたので食べてみた。

20140619_2241031

20140619_2253491

そのまま食べるとちょっと味が薄いナポリタン、珍しく息子も美味しいと言っていた。
マリーシャープスとタバスコを少し振りかけてみたらナポリタンぽくなった。
こんな時間に夜食テロに遭うとは・・・

おばちゃん、自殺行為だよ

信号のある横断歩道間の距離約50m、その中間あたりの左側でおばちゃん(ばぁちゃん?)がきょろきょろしていて目が合った(気がした)瞬間目の前を飛び出して横断しやがった。
それも「きゃぁ~」という声が聞こえてきそうな逃げるような小走り。
ブレーキで減速しつつ左に避けて何事もなくとおり過ぎたけど、バイクがいることを絶対認識していたのに何故とびだしてきたのだろうか・・・怖すぎ アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

2014年6月18日 (水)

(2/2) W杯日本戦「何で見てないの?特集」 とくダネ!に「非国民扱いするな」と非難轟轟 : J-CASTニュース

リンク: (2/2) W杯日本戦「何で見てないの?特集」 とくダネ!に「非国民扱いするな」と非難轟轟 : J-CASTニュース.

こういうので騒ぐのはにわかファンが多い。
別にサッカーは嫌いではないけど好きでもない、どーでもいいというのが本音。
そもそもサッカーファンだったら日本戦以外も見るでしょ。
ワールドカップで騒いでいるのはネタが欲しいだけで、別にサッカーでなくても騒ぐのだろう。

だいたい先の土日はル・マン24hでしょ(^0^)
あ、motoGPもやってたか。

話題になっている(メディアがしたがっている)としても自分は自分、人は人。

Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE

リンク: Googleがエイプリルフールに行ったポケモンマスター採用試験にて151匹をコンプリートしたポケモンマスターにGoogleから特殊な贈り物が届く - GIGAZINE.

カンニングしちゃったけど一応151匹コンプ。
ポケモンチャレンジのポケモンずかん完成!
20140402_025809

カンニングしたからダメだったのかな?

アクロスにキー挿しっぱなしだった

朝アクロスのトランクから物を取り出したときにキーを差しっぱなしにしていた (^0^;)
人通りのない駐輪場だから大丈夫だった・・・が、昔JRの駅近くの駐輪場でも大丈夫だったことが (A;´・ω・)アセアセ

いや、郵便屋さんじゃないです (´・ω・`)

弟の仮住まいマンションの連帯保証人になって昨晩書いた書類を会社に行く途中に寄り道して届けにいった。
義母さんがでてきて話しているとなんかかみ合わない。
どうも郵便屋さんと勘違いしていたらしい。
そりゃシステムヘルメットをあげて某A社の赤い上着を着ていたけど…(;^_^A



NEXCO中日本、東名高速(上り)海老名JCT~海老名SA間に付加車線を1.2km延伸 / 圏央道による関越道までの接続に先立って6月25日11時に運用開始 - Car Watch

リンク: NEXCO中日本、東名高速(上り)海老名JCT~海老名SA間に付加車線を1.2km延伸 / 圏央道による関越道までの接続に先立って6月25日11時に運用開始 - Car Watch.

NEXCO中日本(中日本高速道路)は、東名高速道路(上り)の海老名JCT(ジャンクション)~海老名SA(サービスエリア)間に延伸させた付加車線を設置し、6月25日11時から運用開始する。

 新しく運用が開始されるのは、海老名JCTから続く合流車線の先にある0.7kmと、海老名SAの入り口ランプ先の0.5kmで、計1.2km。現状ではJCTからの合流車線と入り口ランプの減速車線が分断されて渋滞を発生させるボトルネックになっているが、付加車線の延伸後は一時的に4車線に増えて本線合流やSAへの分流が円滑になり、2013年実績で海老名JCT~海老名SA付近を先頭とする渋滞が66回/年、平均最大渋滞長12.5kmとなっているこの区間の渋滞が緩和されると見込まれている。

 また、3日後の6月28日15時には圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の相模原愛川IC(インターチェンジ)~高尾山IC間が開通して東名高速と中央道、関越道などが接続されるが、これによる交通量増加が原因となる渋滞発生の緩和も視野に入れられている。

工事をしていたことは知っていたのでいつ開通するのかなぁ~と思っていたら今月だったのか。
厚木ICとの合流部から4車線化できそうなんだけどやるのかな?

mixiへの不正ログイン攻撃が継続、被害アカウントは26万件を超えて拡大中 -INTERNET Watch

リンク: mixiへの不正ログイン攻撃が継続、被害アカウントは26万件を超えて拡大中 -INTERNET Watch.

ここ数年ほとんどログインしてないので実質アカウントを持っているだけな状態だけど、だからこそ不正ログインに気がつかない可能性もあるのでパスワード変更。
Lastpassでランダムなパスワードを生成したので覚えられないが、PCからのログインであればLastpassがあるから大丈夫・・・かなと。
Lastpass自体のマスターパスワードは他のアカウントでは使っていない独自のパスワードを設定しています。

2014年6月17日 (火)

巨大化するスマホよ、どこまで大きくなる? ライター佐藤誠が吼える (5) タブレット用アプリは今後どうなる? | マイナビニュース

リンク: 巨大化するスマホよ、どこまで大きくなる? ライター佐藤誠が吼える (5) タブレット用アプリは今後どうなる? | マイナビニュース.

ポイント1

スマートフォンの画面はデカいほど高スペックという風潮がある。しかし、小生は小型デバイスが好きだ。

ポイント2

スマートフォンとかタブレットとかの違いは、メーカー次第。実際「Xperia Z Ultra」はau版だとスマートフォン。(ソニーとして販売する)Wi-Fiモデルは"片手におさまるHDタブレット"という扱い。しかし、通話ができるからといって必ずしもスマートフォンとは限らない。線引きは不透明。

ポイント3

しかし、スマートフォンとかタブレットとか名称にこだわる必要性はない。まったくない。手に取った端末が気に入ったらそれを選ぶべきだ。むしろ、店頭に足を運んで必ず触ろう。

ポイント4

線引きは曖昧なのに、"タブレット用"といった"向けアプリ"が存在する。アプリ側で画面サイズを指定結果なのだが、例えば「Xperia Z Ultra」の場合は対応できるのだろうか? 使いたいアプリがあったら、予め調べておくとよい。←重要。

自分も小型デバイスが好きなのでよくわかる。
昨日娘がLINEが使いたいといいだして久しぶりにXperia mini proを操作したけど、やっぱりあのサイズっていいなぁとあらためて思った。
ソニーは小さくても使いやすいデバイスを作ってきたのだからXperiaでも小さくて高性能モデルを出して欲しいんだけど、最近のデザインになってからはまったく興味が起きない。
といいつつ最近はスマホではなく小さいタブレットとガラケーの2台持ちの方がいいのかなとも思い始めているので、小さいタブレット=大きいスマホでもどっちでもいいのだが(笑)

素人同然なのに・・・

某O社からの要請で2周連続で熱に関するプレゼンに同行してきた。
今日も電話で問合せが名指しで来たけどツールを使って解析が出来るだけで、回路設計者として経験してきた程度の知識があるだけなのでちょっと困る。
とはいえ、出来る範囲で対応はしたいので日々勉強 (A;´・ω・)アセアセ

2014年6月16日 (月)

昨晩は居待月だったらしい

昨晩も月がキレイだった。

P1050324

カメラを準備している間に雲に隠れてしまったので月が出るまで待って

P1050319

クレーターがキレイに撮れた。
昨晩は月が地球に近かったらしいので普段よりも大きく見えたのは気のせいではないらしい。

この前のHoneyムーンの時よりも近かったのかな?

きよらか|中村優NEWオフィシャルブログ「RUN!RUN!RUN!」

リンク: きよらか|中村優NEWオフィシャルブログ「RUN!RUN!RUN!」.

水信玄餅ドキドキ 夏季限定。さらに土日限定。

甘くてプルプルした水…です。めっちゃ美味しいです。
なんて清らかなたべもの…水が美味しいからこそ出来るんだよね。

この前行った台ヶ原金精軒の水信玄餅が販売されているらしい。
昨年食べに行きたいと思っていたけどいけなかったので、今年こそは・・・ってことで、この前のはリハーサルだったわけです。

ガンダムの受容を拡大させた「宇宙世紀年表」とダイジェストムービー『百年の孤独』:氷川竜介 | アニメ!アニメ!

リンク: ガンダムの受容を拡大させた「宇宙世紀年表」とダイジェストムービー『百年の孤独』:氷川竜介 | アニメ!アニメ!.

『episode EX 百年の孤独』は、「宇宙世紀ダイジェストムービー」である。『機動戦士ガンダムUC』episode 7 「虹の彼方に」の劇場では30分バージョンが直前に流れる。Blu-ray 7初回限定版の特典DISCには、「完全版」として45分バージョンも収録されている。

UC episode7の前に劇場で見た「百年の孤独」だけでも気分が高揚する内容だったのに完全版が存在するのか。
見てみたい・・・

2014年6月15日 (日)

Data VaultのシステムディスクをSSD化

夏が近づき暑くなってきたせいか最近またアクセス不能になるようになった。
過去の経験からリカバリしてもすぐ再発すると思われるので、最近安くなってきた128MBのSSDに交換してみた。

20140615_123142

amazonで7480円でした。
それを入れるための3.5インチケースの裸族のインナーも購入。

20140615_123209

さっそく取り付け

20140615_124015

20140615_124032

これをシステムディスクのトレイに入ったHDDと交換します。

20140615_124300

交換完了

20140615_124640

あとはトレイを戻してリカバリ、特に問題なく使えるようになりました。
不要になったHDDは裸族の弁当箱へ、でも320GBなんて今さら中途半端な容量 (;^_^A

20140615_152005

しかしCPU温度が93度って・・・CPU戻すかな (A;´・ω・)アセアセ

【ガムボール3000 2014】デビッド・ハッセルホフがGT-Rで参戦…「ナイトライダー」マイケル役[動画] | レスポンス

リンク: 【ガムボール3000 2014】デビッド・ハッセルホフがGT-Rで参戦…「ナイトライダー」マイケル役[動画] | レスポンス.
フラッシャーが往復していないんだけど・・・( ゚д゚)ポカーン

【画像集】通勤ラッシュに山手線が止まるとこうなります 池袋ー目白間に線路 人立ち入り 6月13日 - NAVER まとめ

リンク: 【画像集】通勤ラッシュに山手線が止まるとこうなります 池袋ー目白間に線路 人立ち入り 6月13日 - NAVER まとめ.

金曜日のJRトラブル、もう少し早い時間だったら山手線トラブルの餌食になっていたのか・・・
上野発11時か11時半に乗る予定だったから通勤ラッシュは避けられるとは思っていたけど、まさかこんな酷い状況だったとは ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まさか100円で落とせるとは・・・

A4contactimg600x4501401901104aohobn

100円だったので入札してみたらそのまま落札・・・(゚o゚;
送料が850円かかるけど1000円程度でリアレンズ一式が入手できてしまうとは思わなかった。

リアウインカーのLED基板作成検討用なので完成したら出品しよう。

2014 Le Mans 24 Hours - Feel at the beating heart of the race with WebTV - Vidéo Dailymotion

リンク: 2014 Le Mans 24 Hours - Feel at the beating heart of the race with WebTV - Vidéo Dailymotion.
なんかライブ中継がとまっってしまった・・・゚゚(´O`)°゚
ダメモトでHDからスタンダードに落としたら復帰 (^O^)v
クオリティ高くしすぎてたのがよくなかったのかな?

2014 Le Mans 24 Hours - Feel at the beating... 投稿者 lemans-tv

2014年6月14日 (土)

鳥肌!攻殻機動隊の古代日本を感じるあのテーマ曲を民謡合唱する魅惑のステージ – Japaaan

リンク: 鳥肌!攻殻機動隊の古代日本を感じるあのテーマ曲を民謡合唱する魅惑のステージ – Japaaan.

映画 攻殻機動隊 -GHOST IN THE SHELLの中で流れるあの魅惑的なテーマ曲を覚えていますか?映画を見た人ならきっと忘れることはないであろうあの曲です。

川井憲次さんが手がけたこの曲、古代日本や民謡を感じさせる旋律と女性の歌声が、とても怪しげだけども何故か聞き入ってしまうすごく不思議な世界感です。

曲名は「謡」というそうです。その謡をコンサートで女性が合唱する映像がYoutubeにアップされていました。

黒留を着た女性達が横一列に並び合唱する姿がとっても魅惑的なステージになっています。これは鳥肌もの!歌っているのは西田和枝社中という民謡の歌い手の方々だそうです。

映像がこちら、どうぞ!


GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊の謡とイノセンスの傀儡謡を民謡おばちゃん達が唄ってます。

▶ 2014 Le Mans 24 Hours - Feel at the beating heart of the race with WebTV - Vidéo Dailymotion

リンク: ▶ 2014 Le Mans 24 Hours - Feel at the beating heart of the race with WebTV - Vidéo Dailymotion.

なんか寒いので外に出るのがおっくうだから自宅でライブ中継鑑賞中。

これは行きたい!浮世絵に描かれた江戸妖怪・化け物を探る「江戸妖怪大図鑑」 – Japaaan

リンク: これは行きたい!浮世絵に描かれた江戸妖怪・化け物を探る「江戸妖怪大図鑑」 – Japaaan.

江戸時代に最盛期をむかえていた浮世絵は風景画、人物画、風俗画などさまざまなものをテーマに描かれていました。妖怪や化け物、幽霊もまた浮世絵では人気のテーマです。

今回紹介するイベントは妖怪や化け物が描かれた浮世絵の面白さを探ることが出来る展示会「江戸妖怪大図鑑」です。東京都 太田記念美術館で2014年7月1日〜9月25日の機関で開催されます。

鬼や天狗、土蜘蛛などを始めとする「化け物」。お菊やお岩などの「幽霊」。蝦蟇や蛇を操る「妖術使い」など、浮世絵に描かれてきた妖怪たちの作品約270点が公開される予定です。

娘が好きそうだなぁ~と思ったらやっぱり興味を持ってた。
しかし人混みの嫌いな娘が原宿に行くなんてムリだなぁ・・・

今日の満月は数十年に1度の美しさ、または禍々しさ - ライブドアニュース

リンク: 今日の満月は数十年に1度の美しさ、または禍々しさ - ライブドアニュース.

13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン。

今日は13日の金曜日、そして満月です。それもただの満月じゃありません。今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月なんです。

その条件のひとつめは「13日の金曜日」という何かが起こっちゃいそうな日付、ふたつめは満月ってことです。そして3つめは6月、つまり夏至に近い時期の満月ってことです。太陽が今一番高いところを通るのに対し、月は低い位置を通過しています。すると日中より低い位置にある夕日が赤くなるのと同じ原理で、月の色が赤みがかるんです。「ハニー・ムーン」ともよばれます。

さらに今、月はその軌道の中でも地球にもっとも近いところを通っています。月の軌道は楕円形なので、月と地球の距離は約35万6,000㎞と約40万7,000㎞の間でつねに少しずつ動いているのですが、今日は約36万2,065㎞と非常に近いんです。これによって、ハニー・ムーンはさらに大きく見えます。

そうだったのか。
普段見ないような低い位置に月がみえるとは思っていたんだよな。

1日寝て終わった…

なんか疲れが溜まっていてイマイチ調子がよくない。
早朝に月なんぞ撮影してたのがよくなかったのか、その後12時近くまで寝て、午後も眠くて寝て終わった。
ル・マン24時間に備えていたわけではないけど、ニッサングローバル本社ギャラリーのパブリックビューイングに行ってみようかな?



横須賀線でトラブル3件 停車駅通過など、7万人に影響 | カナロコ

リンク: 横須賀線でトラブル3件 停車駅通過など、7万人に影響 | カナロコ.

武蔵小杉駅では午前8時25分ごろ、小田原発高崎行き上り快速電車(15両編成)が、同駅ホームの所定位置から約200メートル先で停車。この電車は所定位置に戻らず、次の西大井駅まで走行。武蔵小杉駅で降車予定だった乗客約500人は、西大井駅から下り電車で戻った。運転士が通過駅と勘違いしたという。

 大船駅では信号機の故障が相次ぎ、午前10時55分ごろから午後0時45分までは東京-久里浜間、同2時50分から同5時10分までは東京-逗子間で上下線の運転を見合わせた。

 JR東日本横浜支社によると、大船駅構内のポイント部分に針金のような金属片が挟まり、ポイント上に電車がいると機械が誤認したことが原因という。

昨日の横須賀線での新橋駅のブザーはトラブルじゃなかったのかな?
時間的には10時45分頃だったと思うのだが・・・

満月?

朝の青空の中、月が輝いていた。

P1050211

青空バックに撮りたかったけどムリだった。

P1050222

ちょっと目が覚めただけだったのに、こんなことやってたら完全に覚醒してしまった。

2014年6月13日 (金)

スーパーひたち激混み

荷物を隣席に置いてた女性に声をかけて荷物をどけてもらってなんとか座れた (-。-;
さすがに上野まで約70分立つのは辛い。
行きは空いていたから自由席で大丈夫だとナメてたけど、次の停車駅ではさらに乗車してきて、最後尾の車両なのに立っている人で通路がうまってるよ (゚A゚)
まぁ指定席をとらなくても座れたことはラッキーだったようだ。



終わった…雨雲がヤバそう

相見積の相手はグループ内の会社だったようだ。
どうなるかわからんな(;´д`)
さぁ、会社に戻るか…
Screenshot_2014-06-13-16-06-02.png
空にはヤバそうな雨雲があるけど乗ってしまえば関係ない!



モバイルブースターが活躍せず

フレッシュひたちにはACコンセントが肘掛けに装備されてたのでモバイルブースターは使わう必要がなかった。
特急料金を払った価値は時間だけではなかったようだ。



またJRトラブルか

Screenshot_2014-06-13-11-42-36.png
横須賀線はあの後またトラブルが発生したようだ。
とりあえずこの列車か定刻で運行していたのでしてくれれば問題ない



特急でGo!

CameraZOOM-20140613110659125.jpg
11時30分上野発のフレッシュひたち21号に乗って水戸方面へ…
本当は11時発のスーパーひたち君に乗って現地で昼食予定だったが(笑)
おそらくお客さんもこの列車に乗っていくと思われるのでマージンがなくても大丈夫なはず。



今日のJRはトラブル多い

山手線と横須賀線が遅延していたけど、ちょうどきた横須賀線で都内に出発。
東京駅だと地下からあがるのが大変なので新橋で乗り換えようと降りたところでホームにブザーが鳴り響いたて駅員がわらわらと出てきた。
自分にとってはタイミングがよかったけど何事だったんだろうか?
かなり上の方まで上がっても聞こえていたな。



今日は満月

ふと目が覚めて外を見たら月がやたら明るく円い。
IMG_20140613_033908.jpg
スマホ撮影なんでフォーカスがうまくあわない (´д`;)
Screenshot_2014-06-13-03-41-07.png
確認したら満月だった。
そして今日は13日の金曜日なのね(笑)



昔入院したとこで事件?

リンク: 「誰でもいいから殺して死刑になりたかった」医師逮捕、透析患者のチューブ抜く (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

透析治療中の男性患者のチューブを引き抜いて殺害しようとしたとして、警視庁町田署は12日、殺人未遂の疑いで、「あけぼの第二クリニック」(東京都町田市)所長で医師の橋爪健次郎容疑者(49)=同市小川=を逮捕した。橋爪容疑者は犯行後に同署に自首し、「誰でもいいから殺して死刑になりたかった」と供述している。

みずのさんのリツイート見てビックリ。
あけぼの病院はアクロス1号機で事故った11年前に救急車で運ばれて手術⇒入院をした病院。
事件があったのはすぐ近くの第二クリニックの方だったみたい。
主治医の先生もいないし当時のカルテももう無いらしいのでわざわざ行くことはないけど、あけぼぼ病院の方はいい印象しかないだけに大変だろうな・・・
唯一残念だったのは厚木基地から離着陸する飛行機がすぐ上を通ってうるさかったことだけだな。

2014年6月12日 (木)

明日は水戸…

またお客さんからの依頼でエンドユーザーのところへプレゼンに行くことになった。
課長が出張に行く前にちらっと言ってたけど、音沙汰なしだから忘れてた。
課長がいれば水戸まで出かけることななかったのに (´-ω-`)
常磐線ってはじめて乗るなぁ~



保証人を頼まれた

弟から家を建て直す間に短期でマンションを借りるので保証人になってとメールがきた。
あちらのお母さん名義で借りるのに、うちの親は歳をとっているからダメだったらしい。
とりあえず会社の名前、住所、電話番号を教えただけで詳細は後日連絡してくるらしい。
会社名で保証人ダメと言われたら転職先を急いで探さないといけないな ψ(`∇´)ψ
双子の甥っ子達の学校もあるから近場のマンションなのだろうが、サクッと借りることができるとこなんてあの辺にあったかな?
あちらのお母さんは顔が広いからなんとでもなるのかもしれないが。



2014年6月11日 (水)

Feedly、DDoS攻撃を受けサービスダウン中 犯人は"身代金"を要求 | アプリオ

リンク: Feedly、DDoS攻撃を受けサービスダウン中 犯人は"身代金"を要求 | アプリオ.

夕方からブラウザだと 408 Request Time-out になるしスマホアプリだと画面真っ黒で何だろうと重っt良DDos攻撃でダウンしていたらしい。
早く復帰してほしいな。

ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」 - ライブドアニュース

リンク: ソーシャルゲーム「スカイロック」が鳥山明の作風に類似していると、漫画家・田中圭一氏が批判「マジ有り得ない!」 - ライブドアニュース.

テレビCMで初めて見たときは新しいドラクエ?と勘違いしたけどやっぱり鳥山明氏のキャラデザインじゃなかったのね。
CMを見ていてなんか微妙に違和感は感じていたのは鳥山キャラっぽくデザインしたからなのね。

MEGAドン・キホーテ狩場インター店なんてできてた

リンク: MEGAドン・キホーテ狩場インター店|店舗情報|ドン・キホーテ.

個人的には便利だと思っていたニトリの狩場店が閉店、その後しばらくそのまま空き家だったところがいつのまにかMEGAドンキになっていたようだ。
ただうちから行くと店に入りにくいから遠回りする必要があるのが難点。

「三ツ矢フリージングサイダー」を探してもないはずだ

リンク: 「三ツ矢フリージングサイダー」の取扱いについて教えてください | セブン-イレブンよくあるお問い合わせ.

セブン-イレブンの約1000店舗で先行発売をいたします。 ☆専用陳列棚の扉を開けて商品を取り出し、レジにお持ちください。 ★発売日6月4日(水) ・長野県・山梨県  約600店 ・大阪府・和歌山県・奈良県  約300店 ★6月下旬に販売予定 ・首都圏       約100店 ・商品名 三ツ矢フリージングサイダー PET500ml ・価格150円(税込162円)

首都圏は6月下旬に販売予定ですか・・・横浜で探しまくってもないはずだ。
そもそも首都圏で約100店舗ってどれくらいの割合だ?
専用冷蔵庫を置くくらいだから店舗(レジ周り)が広い店舗だと思っているのだが。

近場の山梨へ行った方がいいか?

山形新幹線とカモシカが衝突?

Screenshot_2014-06-11-12-01-17.png

車内のディスプレイにでてたので確認してみた…

帰宅後確認

2014年6月11日12時25分 配信

山形新幹線「つばさ137号」は、奥羽本線(山形線)内でのカモシカ衝突の影響で、遅れがでています。


ニュースでは
11日午前8時15分頃、岩手県雫石町御明神で、下りの秋田新幹線「こまち95号」が線路内にいたクマとぶつかった。
なんてのもやってたが新幹線大変だなぁ~

用事が済んだら雨だった…

1時間半で用事は終了、家を出て現地到着も1時間半だったか。
外に出たら雨が降り始めてたけど、駅は目の前なのて傘は不要。
アキバに寄っていこうと思っていたけど、傘を差してあっちこっちのお店に出入するのも面倒なので素直に帰ろう。
天気予報では9時からの雨予報だったから降り始めが遅れただけでもラッキーさっ! ( ̄ー ̄)ニヤリッ

どうせ地元駅からはレインコート着て帰るんだし…



今日はお休みとった

昨晩仮データでざっくりと問題がなさそうだと確認をしておいたので今日は休めた。
基板外形が変更になった影響で設計変更が入ったので、最悪用事を済ませたら午後から出社も覚悟していたので心に余裕もできてラッキー (^_^)v
休みといっても用事のために限りなく千葉に近い都内へ移動中、昨晩2時頃まで起きていたのに8時前に家をでているのでちょっと眠い(ρд-)

バイクで駅まででてあとは電車1本だからラッシュ時といってもラクではあるけど。



2014年6月10日 (火)

白米+チキン+甘辛=ケンタ丼、“KFC流天丼”を関東限定店舗で販売中。 | mixiニュース

リンク: 白米+チキン+甘辛=ケンタ丼、“KFC流天丼”を関東限定店舗で販売中。 | mixiニュース.

ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は、現在、丼メニュー「ケンタ丼」を関東の限定店舗で販売している。

「ケンタ丼」は、ネットでも以前より話題になっていたKFCのご飯メニュー。カーネルクリスピー、しいたけ、ししとう、さつまいもを白米の上にのせ、上から甘辛いたれをかけた、いわばKFC流の天丼だ。

観光スポットの東京スカイツリータウン・ソラマチ店や球場などでは通常販売されていることから、NAVERまとめなどでも注目を集めていた。そうした通常販売店舗に加えて、今回は関東の15店舗で限定販売されている。

FacebookのKFC公式ページによると、現在限定販売をしている店舗は次の通り。

◎「ケンタ丼」限定販売店舗

読売新聞東京本社ビル/中野店/本八幡店/戸塚店/旗の台店/イオンモール与野店/MARK IS みなとみらい店/府中店/イオン稲毛店/本一色店/相模原大野台店/八王子大和田店/東川口店/新宿西口店/新宿南口店

◎「ケンタ丼」通常販売店舗

味の素スタジアム店/味の素ポケットガーデン店/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/神宮球場店/西武ドーム店/JRA府中競馬場店

MARK IS行ってみるかな・・・

“EaseUS Todo Backup”シリーズの有償版が期間限定無料となるキャンペーン - 窓の杜

リンク: “EaseUS Todo Backup”シリーズの有償版が期間限定無料となるキャンペーン - 窓の杜.

いつも無料版をつかっているのでいい機会なので登録してダウンロードした。

『鈴鹿8耐』の生放送を見れば、KTM 125DUKE が当たるかも! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

リンク: 『鈴鹿8耐』の生放送を見れば、KTM 125DUKE が当たるかも! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。.

BS12ch初の『鈴鹿8耐』生放送を記念して、 視聴者に KTM125DUKEをプレゼント!

全国無料放送のBS12ch TwellV(ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森内譲)は、『“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第37回大会』(以下、鈴鹿8耐)を、2014年7月27日(日)11:00から、生中継で放送をします。今回、BS12ch初の『鈴鹿8耐』生放送を記念して、オーストリアを本拠とするモーターサイクルメーカーであるKTMジャパンより、ネイキッドバイクのエントリーモデル「KTM125DUKE」を視聴者1名様にプレゼントします。

今年の8耐は鈴鹿まで行きたい・・・が、ムリだろうからテレビ観戦だな。

残り300mで本降り 。゚(゚´Д`゚)゚。

会社を出るときに降り始めた雨がいつものごとく途中の山越えで少し強くなった。
といっても気になるほどでもなく、特に急ぐこともなく普通に走っていたら、家まで残り300mというとこで急に本降りになってずぶ濡れ (つД`)ノ
家についたとこでYahoo!雨雲レーダーの雨通知がきた (´-ω-`)
最近雨には運がないなぁ~



イマイチだった

IMG_20140610_102935.jpg
新製品買ってはみたもののイマイチだった (´-ω-`)

リンク: 日本初上陸のブルーベリー味のレッドブル「Red Bull The Blue Edition」を飲んでみた - GIGAZINE.

リンク: 日本初上陸『レッドブル・ブルーエディション』はジュース感覚でゴクゴク飲めた - 週アスPLUS.

FANKS CRY-MAX のGet WildってLDで散々見ていたはずなんだけど・・・

あらためて左手に注目してみると確かに動いていない(笑)
自分は木根さんファンではなかったから注目して見ることはなかったけど、元カノは木根さんファンでビデオ映像を見まくっていたはずだけど気がついていなかったなぁ~

2014年6月 9日 (月)

しょこたんのジョジョコスプレに絶賛の嵐 - ライブドアニュース

リンク: しょこたんのジョジョコスプレに絶賛の嵐 - ライブドアニュース.

歌手でタレントの中川翔子(29)が8日、人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターたちに扮したコスプレ姿を自身のTwitterで大量に公開し、ファンを喜ばせている。

 7日・8日の2日間にわたってファンクラブ限定イベント「貪欲会11」を開催した中川。そのイベントで披露したジョジョのコスプレをTwitterでも公開した。

 披露したのは主人公の空条承太郎やジョルノ・ジョバーナや空条徐倫のほか、ナランチャ、ブチャラティといった人気キャラたち。さまざまなポーズやシチュエーションで撮した50枚近い写真を20数回に分けてツイートするなど中川のマニアぶり全開。それぞれ1000~4000件リツイートされるなど好評で、「か、かわいすぎいいいいッッ!!!」「しょこたんすごすぎ!そこに痺れる憧れるゥ!」「レベル高すぎィ」「ナランチャいちばん似合ってる!!」などと絶賛コメントが多数寄せられている。

徐倫がかわゆすなぁ~(#^_^#)

Bpmmib0cuaacwn1jpg_large

Bpmmijuccaaiqmyjpg_large

「そこをなんとか」ブログ その26 再放送決定! そして!? | そこをなんとか | ドラマスタッフブログ:NHK

リンク: 「そこをなんとか」ブログ その26 再放送決定! そして!? | そこをなんとか | ドラマスタッフブログ:NHK.

2014年06月09日 (月)「そこをなんとか」ブログ その26 再放送決定! そして!?

そこなんファンの皆さま、1年半ぶりのご無沙汰です。
プロデューサーの後藤です。

一昨年の秋、BSプレミアムで放送され好評を博した「そこをなんとか」が

7月に再放送されます。

 

 

 

<再放送の予定>

すべてBSプレミアムで

 7月 6日(日) 午後3時30分~ 第1話「最後に愛は勝つ」
           午後4時20分~ 第2話「涙の値段」

 7月13日(日) 午後3時30分~ 第3話「この子だれの子」
           午後4時20分~ 第4話「立ち上がれダメ男!」

 7月20日(日) 午後3時30分~ 第5話「嘘の中の真実」
           午後4時20分~ 第6話「信じる力」

 7月27日(日) 午後3時30分~ 第7話「愛がすべてさ!」
           午後4時20分~ 第8話「愛の深淵・前編」

 8月 2日(土) 午後4時30分~ 最終話「愛の深淵・後編」

 

7月の日曜日の夕方は、BSプレミアムで「そこをなんとか」三昧ですね!

あ、最終話(第9話)のみ、8/2(土)の午後4時半ですのでお間違えなく。

 

おっと! 土曜日の午後ってことは・・・「O様のブランチ」と放送が重なる?

あ、でも「O様のブランチ」は、午後2時で終わるみたいだから、

赤坂の放送局とのカブリは大丈夫だ!

Sokona22302908283_3a

にしても、なぜこの時期に再放送?

という疑問は当然のことです。


じつは、

8月から 「そこをなんとか2」 の放送がスタートします!

  8/3(日) BSプレミアムにて 午後10時から 連続8回 です。


シーズン2をお楽しみいただくためにも、ぜひ「そこをなんとか」再放送で

ファーストシーズンの復習をしていただければ幸いです。


「そこをなんとか」の盛りだくさんなホームページも再アップしました。

「そこをなんとか」公式ホームページ


あれやこれや、お得情報に詳細情報は、再アップしたホームページでご覧下さい。

こっちも録画しておかなきゃ。
DIGAになって本体保存に余裕があるしUSB HDDも使えるしBlu-rayにも焼けるし (*^。^*)

「ハードナッツ!」♯33 再放送決定!! | ハードナッツ! | ドラマスタッフブログ:NHK

リンク: 「ハードナッツ!」♯33 再放送決定!! | ハードナッツ! | ドラマスタッフブログ:NHK.

2014年05月22日 (木)「ハードナッツ!」♯33 再放送決定!!

こんにちは。ご無沙汰しておりました。番組APのにっしーです。

 

新しいホームページが開きましたが、

6月24日(火)よりNHK総合にて、

「ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~」の、

再放送が決定いたしました!!!

 

BSプレミアムでの放送から約半年―。

初めての方も、二度目の方も、三度目以上の方も、

ぜひぜひ火曜午後10時のくるみと伴田の活躍をお楽しみください。

なお、第1回(6/24)と第2回(7/1)の放送のみ、

午後10時30分開始となっているので、ご注意ください。

地上波での再放送か、続編やってくれないかなぁ~

Twitter / orange_misaka: 「感謝」 #レア幕総選挙

リンク: Twitter / orange_misaka: 「感謝」 #レア幕総選挙 http://t.co/tfMCL ....

遠州狸 ‏@orange_misaka

「感謝」 #レア幕総選挙 pic.twitter.com/tfMCLcEdhQ

Bpicf7xcqaabxx

なにこの相鉄の感謝って?
このカラーリングが終わるからなのか?

桐谷美玲、"ゆる~い現場"だった映画『女子ーズ』の続編・深夜ドラマに意欲 | マイナビニュース

リンク: 桐谷美玲、"ゆる~い現場"だった映画『女子ーズ』の続編・深夜ドラマに意欲 | マイナビニュース.

"女子ーズ"はそれぞれのカラーに合わせたファッションで登場し、リーダー・レッド役の桐谷は、「みなさんが応援してくれたら、『女子ーズ2』や深夜ドラマもあるかもしれない」と続編に意欲満々。本作では、女子のあらゆる生態が描かれるが、高畑が「5人とも女子力は少ないかも」と明かすと、桐谷も「みんなマイペースで着地点が見つからない」と同調。その中でも、女子力が高いのは有村だそうで、桐谷に「仕草が可愛くて、天使かと思っちゃうくらい」と褒め称えられると、「何かを伝えようとする時に、ジェスチャーが出ちゃうんです」と照れ笑いしていた。

また、そんな"女子ーズ"を「仲が良く団結したチーム」と絶賛した司令官・チャールズ役の佐藤に対し、桐谷は「二朗さんがあまりにアドリブを入れてくるので、耐えられなくて素で笑ってました。監督も『耐えられないなら、下を向いて』と指示するゆる~い現場でした」と撮影を振り返って苦笑い。一方、アドリブ攻撃に必死で耐えていたと言う高畑が「あまりにやられっぱなしだったから、私もアドリブで仕返ししました」と自慢げに語ると、佐藤は「オフェンスは得意だけど、ディフェンスが苦手で……。女優のアドリブにやられたのは初めて」と悔しがっていた。

興味はあるけど映画館に行ってまで見たいとは思わないが、テレ東の金曜日の深夜枠で連ドラやってくれれば見るな。

合掌造り集落近くで巨木倒れ車を直撃 NHKニュース

リンク: 合掌造り集落近くで巨木倒れ車を直撃 NHKニュース.

貴重なトヨタ2000GTが・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも運転していたのが28歳の会社員男性とは・・・( Д) ゚ ゚

諦めてレインコート着たとたん雨あがる orz

帰ろうとしたら路面が濡れてた。
外に出たけど雨は小降り、しかも直前にPCで雨雲レーダーで確認したから雨は大丈夫! ψ(`∇´)ψ

と走り始めて3分後・・・なんか雨が強くなった。
それでもたいしたことはないからそのまま走っていたところ更に強い雨に (lll゚Д゚)
大通りで停まるところもなかったところにコンビニがあったので諦めてレインコートを着て走り出した1分後にあめあがる。
しかも以後路面はかわいたままだし・・・家に着いたらレインコートはすっかり乾いていた。
これならガマンして濡れてた方が良かった。

絶不調

朝から体調が悪くて頭痛が激しかったから休もうかと思っていたけど、9時半過ぎたら治まってきたのでシャワーを浴びてスッキリしてから出社、会社ちは11時着。
途中のコンビニでいろいろと仕入れてみた。
IMG_20140609_110553.jpg
enemaniaはなんか味が薄くてイマイチ。
ペプシエナジーコーラはペプシの味にエナジードリンク風の味がプラスされてよくわからん状態。
Rootsアジアンブレンドは特徴的な苦味が好き嫌いを分けそうだけど、個人的には嫌いではない。といっても好きでもないが(~_~;)
三ツ矢フルーツサイダーのライチはもう少しライチが控えめなら好みだった。
そしてドデカミンエナジーキング、外すことなくドデカミンの味だけど、飲んだからといって元気にはならんな… (u_u)



ネコが…

CameraZOOM-20140609103313691~01.jpg
アクロスのトランク上をネコが歩き回った形跡が ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

今回は大雨だったせいかな?
防虫剤をおいてあるところを避けて歩き回ったらしい (´-ω-`)



2014年6月 8日 (日)

【エンタがビタミン♪】柴咲コウが投稿した“空飛ぶバイク”の画像に反響。「ETでも乗っけてるの?」<動画あり> - ライブドアニュース

リンク: 【エンタがビタミン♪】柴咲コウが投稿した“空飛ぶバイク”の画像に反響。「ETでも乗っけてるの?」<動画あり> - ライブドアニュース.

スズキのイベントで渚園やエコパで生で見てたから特別な物という認識がないのだが・・・やっぱりフリースタイルモトクロス(FMX)ってマイナーなんだね。
FMXは近くで見ると迫力もあって楽しいけど、動画で見るとイマイチ凄さが伝わってこないんだよな。

 

R16が空いていてラッキー

橋本方面までいって帰ってきたけど、帰りは渋滞を覚悟していたのに渋滞というほどのことはなく、古淵のヨーカドー&イオン周辺がちょっと車が多かった程度で、鵜の森も東名インター入口もスイスイ、保土ヶ谷バイパスもガラガラ。
いつもこれくらい空いててくれればいいのになぁ~

雨も上がってくれたのでエアコン無しで窓を開けて爽快に走れたはずなのに、前を黒煙モクモクのディーゼルトラックが走っていて残念 (´・ω・`)ショボーン

夏に向けて…

20140608_121634

昨日みつけた20倍LEE。
30倍+追加ソースで45倍はまだかな?

とパッケージの裏にあったモバイルサイトを確認。
IMG_20140608_122155_1.jpg
リンク: 島根県産 神出雲唐辛子|LEE 辛さX30倍.

激辛ファンのみなさま、お待たせいたしました。今年も『LEE x 30倍』の登場です!

※2014年版『ビーフカレーLEE 辛さX30倍』 2014年 5月13日

発売 今年は、「島根県産 神出雲唐辛子」
辛さ増強ソースにブレンド!
風味豊かで、辛味の中にも
旨みがある唐辛子です。

※辛さ増強ソース中、神出雲唐辛子を6.0%配合。

この「辛さ増強ソース」は、1袋(2g)で15倍相当の辛さ! カレーと合わせると45倍に挑戦できます。

2014版は5月13日に発売されてたらしい…探してこないと(笑)



あ、外が明るくなってる

ちょっとPC作業してから寝ようと思ってたら、時間を忘れて集中しすぎて、気がついたらこんな時間で外が明るくなっていた( ̄Д ̄;;

全く眠くないけど寝ておかないとなぁ~



すべてのファンへ 蒼きレッドブル ブルーベリー味 新登場

リンク: すべてのファンへ.

すっかり忘れてたけど今日(正確には昨日)新製品の発表だった。
ブルーベリーは結構好きなので発売日には買ってみよう。

あぁぁ~、ACアダプタが原因ではなかったのか

昨日ヤフオクで落としたACアダプタが届いたので使っているんだけど、またD430の液晶が真っ白になる不具合が再発してきた。
熱が原因なのかな・・・マウスコンピューターの13インチが発売されるまで持って欲しい。
あるいはASUSのTransBook T100TAかなぁ・・・新型が出そうだけど。

基本はネット端末だけど、だからこそ画面解像度が高い方がいいんだよな。
処理の重い作業はデスクトップでやるし、リモートデスクトップで入ることもできるし・・・ってWindowsである必要性もないか。

といってもタブレットは画面が小さいし、キーボードは欲しいしなぁ~

2014年6月 7日 (土)

今日の工作 その2

20140607_223822

大雨だったのでおとなしく電子工作していたけど、今日の工作2個目はテスト治具。

サーミスタを用いた液面レベルの検出 - Analog Devices

RS-485/422差動ライン・トランシーバを使って液面検出をするための回路が簡単にできるということで作ってみた。

作る前に LTspice IV で回路シミュレーションもやってあるんだけど、実機のサーミスタの特性がわからないから確認するための治具。

Across_fuel_warn_sch

アクロスのガソリン残量インジケータはまさに液面レベル検出を使っているため、そのままインジケーターランプをLEDに変更しても常時点灯になってしまう。

そこで参考文献に書いてあったこの回路が使えるかな?と。

Level_sensing_fig1

図1. 液面レベルがある一定値を越えたかどうかをサーミスタによって検出する例

ICが5VなのでNJM78L05Lで12Vからレギュってあげるのとインジケーター用のLEDをつけるだけ。ヒステリシスが必要な場合は、抵抗RBを介してレシーバ出力をドライバ入力に接続するだけだけど、ここの定数もいくつにすればいいかは検討しなくてはいけない。

RA はインジケータランプ、Rt が Fuel Sender Gauge に相当。

うまく液面レベル検出が出来たら超高輝度LEDを使うことで、純正のランプだと点灯が気がつかないなんてことが防げるはず。

使ったRS-485/422差動ライン・トランシーバはアナデバではなくTIDS8921、まぁ規格もののICだからどこのメーカーのでも問題ないでしょ。

アクロス1号機で Fuel Sender Gaugeを取り外したので、特性を調べようと思っていたのに忘れて捨てちゃったんだよね (;^_^A

今日の工作 その1

20140607_222329

前から作ろうと思ってUSB-232変換だけは随分前に買っていた PICerFT(ファームウェア不要USB接続ライタ) を作成。

まだ作成途中でPICやAVRの書き込みコネクタ部をどうするか悩み中で、右側にどういう部品を使ってどう配置するか・・・AVRに手を出すかはわからないけど、どうせ作る手間はあまりかわらないならやっておこうと。

PIC自体はコンサルトモニターを作成したときにオンボード書き込みできる環境まで作っていたけど、さすがに10年前のことなので新たに作成しなおすことに。

AVRライターも10年前にお仕事で作ってたな。初回ロット数千台のF/W変更に対応するために何個も作ったな。

数年前にその商品を買ったのでF/Wを別物に書き換えることもできるけど・・・AVRのソフトウェアは書けない ( ̄。 ̄;)

これを完成させればPICでいくつか考えているものが作れる。
10年前はCCS Cで書いたけど、当時はあったデモ版がなくなっちゃったのがいたい。

そういえば作ったコンサルトモニターってどこに仕舞い込んだんだろう?
あれがあればテスト書き込みができるのだが。

続きを読む "今日の工作 その1" »

とある大学のリサーチに協力

とある大学でリサーチの協力をして欲しいと自治会経由で頼まれたのでいってきた。
自分と同じような境遇の人にいろいろと聞いてみたいことがあるということで、なぜなのか、今後はとかいろいろと話してきたが、今後環境を良くするためにこんなことができたらと提案したら参考になってらしく協力したかいがあった。
お礼にクッキーをもらったのだが娘に渡したのですぐなくなりそうだ。

APEX EV ?

リンク: APEX EV ホーム.

これは・・・もしかして・・・あの人の?
っていうか1年前から存在していたのか(笑)

2014年6月 6日 (金)

【イベントレポート】マウス、“古くて新しい”モバイルノートをがっつりチラ見せ - PC Watch

リンク: 【イベントレポート】マウス、“古くて新しい”モバイルノートをがっつりチラ見せ - PC Watch.

なんか良さそうな仕様だ。
自分の使い方だと無理矢理薄くする必要性を感じないので、そこそこの大きさでそこそこの性能で安いノートPCがDELL D430の後継機としてほしいんだよな。
まぁネットやるだけなら十分役に立っているけど、LibreOfficeのCalcとか使うと画面が狭すぎ。
5万ちょっとぐらいなら考えちゃうけど、WQHDに魅力をかんじちゃうしなぁ・・・

こういう使い勝手を考えてデザインされたPCが増えても良さそうなのに・・・

Crucialの格安SSD「MX100」が発売、512GBで実売2.4万円 - AKIBA PC Hotline!

リンク: Crucialの格安SSD「MX100」が発売、512GBで実売2.4万円 - AKIBA PC Hotline!.

MX100

安いなぁ・・・ちょっと前にSSD2台も買ったばかりなのに( ゚д゚)ポカーン
まぁ半導体なんてそんなもんか。
これならWHS V1のDataVault用に買ってみようかな

NEXCO中日本、東名高速と中央道を結ぶ圏央道の開通時刻を6月28日15時に / 東名~中央~関越を高速道路で接続 - Car Watch

リンク: NEXCO中日本、東名高速と中央道を結ぶ圏央道の開通時刻を6月28日15時に / 東名~中央~関越を高速道路で接続 - Car Watch.

いよいよ横浜から中央道に抜けるのが便利になる。
今までだとR16で八王子まで行くか、地道に山道を抜けて相模湖まで行くか・・・って中央道はあんまり使っていないか。
でも道志に行くのに小倉橋のとこまで一気にいけるのが便利だ。

【ユーロNCAP】ルノーの超小型車、トゥイジー…衝突安全テストに失格 | レスポンス

リンク: 【ユーロNCAP】ルノーの超小型車、トゥイジー…衝突安全テストに失格 | レスポンス.

あら、チョイモビだめじゃん アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

コミックナタリー - 桂正和、今晩放送の特撮ドラマに絵描き役でゲスト出演

リンク: コミックナタリー - 桂正和、今晩放送の特撮ドラマに絵描き役でゲスト出演.

桂正和が本日6月6日25時23分から、テレビ東京にて放送されるドラマ「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」の第10話にゲスト出演する。

「牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」は、2005年に放送をスタートした特撮「牙狼〈GARO〉」シリーズの最新作。「-魔戒ノ花-」では、この世の闇に潜む魔物「ホラー」と戦う若き騎士・冴島雷牙の活躍を描いていく。

桂は劇中キャラクターの似顔絵を執筆する絵描きとして登場。番組内では実際に桂が執筆した似顔絵が披露される。なお桂はCSチャンネルのファミリー劇場限定で放送される、同作のミニコーナー「魔戒指南」にも出演。古くから親交のある雨宮慶太監督や、主演を務める中山麻聖らとともにトークを繰り広げる。

毎週録画予約してあるので大丈夫 (*^。^*)

夕暮れの大雨で視界が悪いのに何故ヘッドライトをつけないのか

大雨・洪水警報、雷・強風注意報がでている夕暮れ、視界が悪いというのにヘッドライトを点灯させずに走る車が何台もいた。
周りから車がいることが認識されないから危険だという認識がないのだろう。
それとも「じゃん、電気を大切にね!」というでんこちゃんの教えを守っているのだろうか?
薄暗い中ヘッドライトがついていない状態で後ろから接近されても気がつかないので、後続車がいるという運転ではないから何かあったときの対応が違うんだよな。
おまけにそういうヤツに限って車間距離を取っていないからなおさらびっくりするし。

個人的には大雨の中バイクで走るのは好きなんだけど、こういう車がいるのが困るんだよな。

今日も会社到着間際にポツポツ降ってきた

雨予報の中レインコートなしで会社に到着、今日も会社到着間際にポツポツ降ってきた。
帰りはどうでもいいけど、行きに雨が降っていると憂鬱になる梅雨時、今日も少し早めに出ればいいんだけど…課の中では一番早く出社しているからね。



2014年6月 5日 (木)

職業適性テストもやってみた

リンク: 職業適性テスト.

Istj

内向性 I vs 外向性 E - あなたの注意をどこに向けるか、どこからエネルギーを受け取るかを示しています。

    あなたは I 内向的 の性格傾向です。つまり 外部の変化が自分にどう影響するかを意識します: 精神力を心の中に注ぎ、自分の心の成長、考え方、アイデア、感情などに注意を払います。一人で考えたり、読書することを好む傾向があります。

    正反対の性格は E 外向的 の人です。つまり 自分が外部にどう影響を与えるかを意識します: 外の世界と他者とのコミュニケーションに精神力を注ぎ、パーティーや討論、おしゃべりを好む傾向があります。

直感 N vs 感覚 S - 周囲の世界からの情報を何を基準にして受け取るかを示しています。

    あなたは S 感覚重視 の性格傾向です。つまり 感覚によってとらえられる具体的な情報を重視します: 見たり聞いたり、嗅ぎ取ったりできる五感の情報にたより、細部に注意を払います。はっきりと思い描くこと、既に習得した技能を駆使することを好みます。

    正反対の性格は N 直感重視 の人です。つまり 抽象的な理論や原理を好み、物事の全体像や変化の趨勢に注意を払います: インスピレーションや想像力、独創性を尊重し、暗示や比喩、関連性と可能性、推理や予測を好みます。

思考 T vs 感情 F - 何に基づいて決定を下すかを示しています。

    あなたは T 思考重視 の性格傾向です。つまり 物事の論理的関係性を重視し、客観的な分析に基づいて評価、決定します: 理性的、客観的かつ公平である一方、原則を守ることが柔軟であるよりも大切だと考えています。

    正反対の性格は F 感情重視 の人です。つまり 自他がどのように感じるかを最も重視し、価値観や調和を評価の基準とします: 共感性があり、優しく、友好的で思いやりがある一方、常に自分の行動が他人の感情に与える影響を考えてしまいます。

知覚 P vs 判断 J - どのように人生設計をするかを示しています。

    あなたは 判断重視 の性格傾向です。つまり結果を導くため、決断することを好みます: 計画を立ててそれを遂行し、思い描いた結果が得られることを期待します。結果を重視し、生活の中でも一つひとつ順序だった展開を望むため、時間を常に重視します。

    正反対の性格は 知覚重視 の人です。つまり できるだけ多くの情報を集めて判断を下そうとします: 理解し順応するため、過程を重視し、状況が変化する度に目標を変更します。生活の中にいつも予測できない事態のための余地を残し、自由で余裕のある生活を好みますが、それが乱れを生むこともあります。

自覚しているとおりですな。

精神年齢測定やってみた

リンク: 精神年齢測定.

実年齢: 44, 精神年齢: 42 実年齢:44%

精神年齢:43%

幼稚指数:20%

成熟指数:61%

老年指数:50%

解説: 本テストは一般の心理テストで得られる心理年齢と異なり、知能指数IQの要素を除外した、純粋な精神状態を示したものです。自分の年齢と同じでなければいけないということはなく、また若ければいい、高齢であればいい、というものでもありません。自分のイメージとどちらが上でしたか?(^O^)


年相応にオッサンってことか?

コストパフォーマンス高すぎのスマホ「Zenfone」はスマホの低価格化競争を予感させる出来栄え - GIGAZINE

リンク: コストパフォーマンス高すぎのスマホ「Zenfone」はスマホの低価格化競争を予感させる出来栄え - GIGAZINE.

低価格・ハイクオリティでSIMロックフリーなスマートフォン「Zenfone」シリーズは、現在のところ日本での発売は未定。Zenfone 5は4990台湾ドル(約1万7000円)、Zenfone 6が6990台湾ドル(約2万4000円)なので、質の高さに比べるとかなりのコストパフォーマンスと言え、日本で発売されればかなりの人気になりそうなモデルでした。

なかなか良さそうなスペックで万人受けしそうだけど、日本じゃキャリアが扱わないだろうな。
SIMフリーでこの画面サイズでこの価格ならコスパはいいけど、QiやFeliCaに対応していないから自分で使いたいとは思わない。

神奈川県・相模鉄道相模大塚駅で「さよなら赤帯旧塗装」撮影会、6/15開催! | マイナビニュース

リンク: 神奈川県・相模鉄道相模大塚駅で「さよなら赤帯旧塗装」撮影会、6/15開催! | マイナビニュース.

鉄っちゃんじゃないので詳しくはないけど赤帯の車両の方が長年なじんできたので寂しいな。
といっても特に行きたいとまでは思わないが(汗)

zooさん、バーガーキングがお呼びですよ- 週アスPLUS

リンク: バーガーキング おかわり無制限『B”iking(バイキング)』今年も開催 - 週アスPLUS.

●『“B”iking』バトルイベント 応募方法 募集期間:6月6日(金)15時~6月12日(木)24時 応募方法:BKJメールマガジン会員専用の応募フォームに必要事項を入力し送信。 ※メールマガジン会員に未登録の方はご登録いただくことが必要です。 抽選結果:当選者にのみ、当選結果をメールにてお知らせいたします。

●『“B”iking』バトルイベント 概要

開催日:6月19日(木) 14時バトル開始
バトル内容:①『ワッパー』を完食。②挙手しておかわりの意思表示をする。③審判が完食されているかの確認を行う。④『ワッパー
』をおかわりする。 ⑤制限時間内に完食できた『ワッパー』の数を競う。
制限時間:30分
優勝賞品:『ワッパー』1ヶ月分を贈呈いたします。

zooさん、明日から応募受け付け開始ですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ
でもzooさんは早食いではないか・・・

H9年式の4型FDか…

カタナ(&FC3S)乗りのプレさんがTwitter
とFacebookにFDの中古案内をしていた。
来月娘が18歳になるので免許取らせて口実作ってお遊び車購入を狙っていたのに受験が終わるまで免許取らないらしい…orz

R32をクマちゃんに譲ったのが息子が生まれた’96年、
前期リバティを発売直後に購入し、他に欲しい車もなかったので後期リバティを購入…もう16年間か
(・_・、)
某A社を辞めてからはその手の車に乗ることもなくなったけど、そろそろ90年代の車に戻りたいなぁ~

28万で車検2年つき、車高調やマフラーは入っているらしい。
問題なく買える価格だけど、昨今ガソリンが高いし、運転するのが一人でヒマもないと駐輪場におきっぱなしで維持費だけが飛んでいくからコスパが悪いし~ (๑•́ ₃ •̀๑)

アクロスですら全然乗ってないもんな~



タイミングよく会社に到着

8:25にYahoo!雨雲レーダーで雨雲か近づいていますと通知があって、20分後ポツポツと降り始めたところで会社到着。
なかなかいいタイミングで到着したのと、雨の通知が絶妙だった…8:15には家をでてたけど(笑)



1時間後には雨が降り始める予想だ

Yahoo!の雨雲レーダーを確認したら1時間後には自宅付近に0~1mm/hの雨が降る予想になっている。
昨晩想定していたよりも雨雲の移動が早かったようだ。
でもピンポイント天気予報ではいまだに12時から雨マーク。

今日はレインコートを着て出社するのは確定だ。
そろそろ梅雨に入るのかな?

2014年6月 4日 (水)

スクエニ、PS3/4「Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition」発売決定 - GAME Watch

リンク: スクエニ、PS3/4「Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition」発売決定 - GAME Watch.

スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/3用「Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition」を8月21日に発売する。価格はPS3版が4,800円(税別)、PS4版が7,800円(税別)。プレイ人数は1~4人で、CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 「Diablo III Reaper of Souls Ultimate Evil Edition」は、1月に発売された「Diablo III」本編に、前作の続編となる「第5章」のエピソードを収録した拡張パック「Reaper of Souls」が追加されたパッケージ。「Reaper of Souls」では新エピソードが追加されるだけでなく、新キャラクターの「クルセイダー」の追加、70までレベル上限の引き上げなど、数多くの変更点が含まれている。

別に待っていたわけではないんだけど、そろそろ時間も出来そうだから買おうかなと思っていたけど・・・待つべきだよなぁ~

D430の液晶不具合解消?

D430の液晶が真っ白になったあと放置しておいたら復帰するかな?とやってみた。
まぁ一応使えるレベルに復帰!と思ったらバッテリー切れになった。
あれ?と思ってD420のACアダプタをつないだら液晶のノイズ&真っ白自体が解消したようなのでACアダプタが原因らしい。

20140604_214447

断線したのを無理矢理修理したんだけど、根元のところは負荷がかかってだめなのかな・・・

ということでヤフオクでACアダプタを落札。

キャップを開けた瞬間中身が凍り始めるという「三ツ矢フリージングサイダー」を飲んでみた - GIGAZINE

リンク: キャップを開けた瞬間中身が凍り始めるという「三ツ矢フリージングサイダー」を飲んでみた - GIGAZINE.

売っているお店が見当たらない。
明日は別のセブンイレブンを捜索だ。

バイクは涼しかったのに歩くと暑い

横浜駅東口近くの駐輪場までV125で行き、そこから東口までペースを抑えて7分くらい歩いたら汗がにじみ出てきた。
エンドユーザーさんのとこへ行くのにスーツ&ネクタイ着用のせいもあるけど、クールビズであっても暑そうな陽気だ。
おまけにうちの近所の見晴らしのいいとこからみなとみらい周辺のビルが見えるけど、今日は黄色がかって霞んでいたので黄砂かPM2.5が飛来しているのかも。
なんて書いてたらお客さんと待ち合わせの鶴見に到着。
20分前に余裕を持って到着 ♪( ´▽`)



2014年6月 3日 (火)

DELL D430の液晶が…

さっきから画面にノイズが入ってヤバいかな?と思っていたら

IMG_20140603_232820.jpg

真っ白に燃え尽きたよ…

画面を閉じて一度スリープさせてしばらく待ってから画面を開けたけど真っ白 orz

昨日まではそんなフラグへ立っていなかっただけに原因不明。

D420の液晶と交換してなおればラッキーだが違う気がする。

今日はファンが勢いよく回っていたので熱暴走の可能性もあるけど、負荷がかかるような重い処理はしていなかっしなぁ~

今日はやる気がおきないから、明日以降に調べよう。


あ、昼飯買ってあった orz

会社に戻ってきて机の引き出しを開けたら朝買っておいたパンを発見 =(´□`)⇒グサッ!!

いや、肉が食べたかったからいいのだ!



何か忙しい

お客さんから情報がきたので対応したり、別の案件の対応をしたりで昼飯はこれから。

午後もやること満載なのて肉を食べてスタミナ補給!



寒暖差が激しい

今朝も早出しているけど朝は寒いとまではいかないけど涼しすぎる。
夜帰るときもそうだけど、昼間の暑さとの差が激しくて温度サイクル試験にかけられているようだ。

ちょっと疲れも溜まってきたし、体調崩さないように気をつけないとなぁ~

8:45 追記
8時半にきた違う課の課長さんがあちぃ~と言いながら出社、暑くなる前に出社したかったのにと嘆いていたので駅から歩いてくると暑いらしい。



2014年6月 2日 (月)

結局会社を出たのは21時過ぎ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

20時に帰ろうと思えば帰れたんだけど、明日のことを考えて前倒しで作業に没頭。
今日できることをやっておけば明日は別の案件を進めることが出来る。

Misumi

「今日より明日なんじゃ」by ミスミのじいさん

自分の案件は速報レベルでは問題がないことを今日伝えたので急ぐ必要はないけど、明日も早出して出来ることは早めに終わらせて次に備えておかないと。

先週行く予定だったエンドユーザーさんのとこに水曜日に行くことになっちゃったし・・・Σ(;・∀・)

花火を観にみなとみらいへ行くのはムリだ (๑•́ ₃ •̀๑)

20時には帰れそうだが今からみなとみらいに行くのは難しいな。
帰り道に見晴らしのいい高台から観ることができるかどうか…



6月2日は横浜開港記念日

リンク: 横浜市生涯学習ページ「はまなび」| 横浜市歌について.

1909年(明治42年)7月1日に行われた、横浜港の開港50周年記念祝祭にて披露されて以来、市民に歌い継がれています。作詞は森林太郎(森鴎外)、作曲は、当時東京音楽学校(現、東京藝術大学)助教授だった南能衛(よしえ)氏です。現在も市立の小学校では、校歌とともに歌唱指導されています。開港記念日(6月2日)や卒業式、市大会などの行事で、演奏・斉唱されています。

横浜市歌の歌詞

わが日の本は島国よ (わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に (あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば (つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え (あらゆるくによりふねこそかよえ)

されば港の数多かれど (さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや (このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙 (むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ (ちらりほらりとたてりしところ)

今はもも舟もも千舟 (いまはももふねももちふね)
泊るところぞ見よや (とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を (はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港 (かざるたからもいりくるみなと)

横浜市立小学校なら確実に音楽の授業で練習する横浜市歌。
今日6/2は横浜開港記念日で今年は155周年。

Y155とかいって横浜開港祭が5/31から6/2まで開催。
20:20~20:50まで「コカコーライーストジャパン プレゼンツ ビームスペクタクルinハーバー」で光と音・水と花火のショーが臨港パーク前の海上であるらしい。

会社から帰る時間がうまくあえば観に行ってみよう。

2014年6月 1日 (日)

17時になってようやす涼しくなったのでオイル交換×2

前からやろうとしていたオイル交換をようやくやった。
V125は昨年8月に交換して約4600km、アクロスは履歴が残っていなかったので自分のブログで検索したら2012年3月25日だったので2年以上経過しているけど距離は約5000km。

20140601_165620

最近オイル交換するときには100鈞で購入したゴム手袋を使ってます。
軍手だと指先の感覚がにぶくなるから作業がしにくいけど、これなら手にフィットして作業がしやすい。断熱できないのはしょうがない。

20140601_170532

アクロスのオイルを抜いたらきったねぇ~、V125はもっと汚かったけど(汗)
これも100鈞で買ったやつ。
キッチン用品売り場で見つけた耐熱性のあるキッチン用のプラパック。
3LなのでV125用にはいいんだけどアクロスだとギリギリで動かすとこぼしそう。
まぁオイルパックリの中身を入れていってある程度吸わしてから移したので大丈夫。

これで今年の夏のバイク準備は完了。

中学なんていらない。@青木光恵

リンク: はじめに&そもそも|中学なんていらない。|青木光恵|無料WEBマガジン コミックエッセイ劇場.

うちの娘もクラスの女子めんどくせーとかいいながらも高校に通っているけど、一応表ではいい子を演じている(らしい)ので疲れるから休みは引きこもるといっていた(汗)
中学の頃も趣味の合う仲のいい友達がいたおかげでグロいのが好きな不健全婦女子になってくれたが、生徒会をやったりするぐらい表と裏を使い分けが出来るように成長してくれた。

でも世の中にはそううまく世渡りが出来ない子もおおいわけで、読んでいてそれは納得できないだろうということばかりだった。

青木光恵さんって昔から読んでたけど同じ1969年生まれ、ただし2月生まれだから学年は1つ上だと初めて知った。
今年の高校受験の話だったとすれば青木さんの娘さんは息子と同じ歳だな。
この先どのように頑張って高校合格をしたのかちょっと気になるので毎月チェックしよう。

おじさん罰当たりだよ

母親にとって祖母、自分にとっては曾祖母の遺影が前の家に置きっ放しになっていたので新しい家に戻って渡してきた。
葬式時のだと思うけど押し入れの奥に入っていたようだけど、自分の親の遺影だというのに罰当たりだなぁ~

亡くなったのは小学校3年か4年の頃だけど、記憶の中よりもしわがないし若い・・・若いときの写真しか無かったのか修正したんだろうな。

たしか倒れたって連絡があって橋本の病院まで大急ぎで行った何日か後に亡くなったんだよな。
葬式の時は両親共に泊まりで出かけたので、父方の祖母が面倒見にきてくれたという記憶があるけど忘れないもんだな。

圏央道便利だ!

R16は日曜日のこの時間は渋滞するので県道48号でカインズホーム相模原塩田店まででて、塩田原交差点からR129にでて相模原愛川ICから圏央道で帰ってきた。

塩田原交差点を出たのがちょうど14時、圏央道はガラガラで東名にはいったらちょっと車が多かったけど順調、保土ヶ谷バイパスも同様で自宅到着が14時30分、日曜日の真っ昼間に車で30分で帰宅できるとは便利になったもんだ。

料金は990円だったけど、ストレスなく気分良く走れたので全然OK。

某A社からアクロスで帰ってくるのに夜中ガラガラで30分だったもんな。

某A社から車で出かけるときにうちの近所につくまでに確実に1時間以上はかかっていたよな。
あの当時に圏央道があれば富士工場へのお出掛けも一般道をほとんど使わなくて済むから移動時間が短縮できたのになぁ~

あ、全線開通すれば群馬(埼玉)の某A社に行くのにも便利だ。

前に来たのも引っ越しの時だったな

相模原市に住んでいたおじさんが町田に引っ越したので諸々整理の手伝いにきた。
母方の親戚で自分はあまり顔をあわせることはないけど、引っ越しの時になるとかり出される。
新しい家はヘルパーをやっているおばさんが今後のことを考えておじさんの介護に便利になるように間取りとかを作ったらしい。
うちもかんがえておかないといけないかなぁ~



« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ