« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

頭痛で帰宅 (´-ω-`)

急に頭痛に襲われて思考ストップ。
こういうときは下手に頑張ってもろくなことがないから早々に帰宅。
といっても朝7時半に出勤しているから10時間労働はしているのだが。

短納期対応もあるから明日も早出できるように早く寝よ。



またなぁなぁか?

本来業務を請け負うはずの部署が忙しく、短納期対応ということで元ネタを設計した自分が関わるのはわかる。
でも投げっぱなしはやめてほしい。
他の部署のやり方はわからない!
音頭とりのプロジェクトマネージャーまでやらされそうで怖い。

今めちゃ忙しくて、他にも案件を3つ抱えている中なので、そこまで面倒は見てられない。

まったく毎回他部署の業務をやるたびに同じことの繰り返しってやめてほしい。



2014年7月30日 (水)

ネタになるかな?と思ったらやはり…

ヤフオクでLEDのヘッドライトでPH12とあったので入札したら落とせてしまった。
送料いれてもたいした額ではないからネタとしてと思っただけなのに(汗)

て、届いた
CameraZOOM-20140730224000409~01.jpg
寸法が書いてあったけどみちゃいないが、なんか想像以上にデカい。
開封
CameraZOOM-20140730224145238~01.jpg
えーと、PH12ってもっと小さいんだけど…終了 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

H4としては使えるんだろうけどアクロスにつけるきは全くなし。

改めて商品説明をみたけどクレームいれても無理って感じ。
ちゃんと日本語通じるかな?

だいたい取り付けはプロにやらせないと保証はできないというけど、プロがみても必要なことが記載されていたない取説な時点でアウトだよ。
シルクをみるとマイナスコントロールらしいが、テスターで導通チェックしないと配線がわからないってのもなぁ~

そんなわけでネタにはなりました。
zoomさんがこの前入手したLEDはファン付きだったけど、これはヒートシンクだけだから発熱もたいしたことがない=明るくないのかな?



2014年7月29日 (火)

ナイトライダーがBD-BOX化。TV未放送の吹替をささきいさお&野島昭生で新収録したコンプリート版 - AV Watch

リンク: ナイトライダーがBD-BOX化。TV未放送の吹替をささきいさお&野島昭生で新収録したコンプリート版 - AV Watch.

DVDボックスで揃えちゃったからなぁ・・・しかも持っているだけで満足だし(汗)
Huluでも見られるんだよね。

でもコレ見ちゃうと欲しくなっちゃう(爆)
いや、買わないぞ!!多分
そういえば某a社のNさんの着メロがナイトライダーだったな。

来月早々また外出だ (′︿‵。)

打ち合わせの依頼で名古屋?と思ったら間違いでしたメールがきて浜松町だった。
ここ数ヶ月プレゼンを依頼されたり、設計打ち合わせをしたりと毎月だれかしらと会っているけど、いつの間にか専属になったのかな?



久しぶりに早朝出勤

昨日まてまはデータをいつもらえるかわからなかったから10時出社にしていたけど、昨晩データをもらったので早朝から仕事開始。
今日も暑くなりそうだけど、早朝出勤だと涼しいうちに通勤できるから気分はいいんだよな。



2014年7月28日 (月)

バイク焼け

CameraZOOM-20140728131043021.jpg
朝はそれほど出もなかったのに赤くなってきてヒリヒリ。
グローブしてたから手首でクッキリ色が違う。
CameraZOOM-20140728131056588.jpg
腕の裏側は焼けていないからグラデーションのツートン状態。

裏側を焼きに行くつもりもないので今年はこのままかな。



2014年7月27日 (日)

シートジェル装着

この前zoa厚木店で980円で売ってたシートジェルを取り付けてみた。

Img_0966

980円のわりには200km走行でもおしりは痛くない、そりゃ定価はもっと高い物なので。
ただ真夏の炎天下に1時間放置した後で座ったらしばらく熱が逃げなかった。
トンネル内でおしりを浮かせて涼しい走行風で冷却すると10秒くらいは冷えるけど、また厚くなると言うことの繰り返し。
ちょっと何か考えないと辛いな。

宮ヶ瀬ダムの写真

いっぱい撮ってきた・・・103枚、面倒だったから何も考えずに全部Flickrにアップロード。


マニア人は知っていたのかもしれないけどウルトラマンネクサスの地球防衛組織の基地になっていたらしい。
うちの子供が見ていたのはウルトラマンメビウスまでだからネクサスは見たことがない・・・

今日のルート・・・宮ヶ瀬⇒山中湖⇒箱根

今日は遠出するつもりなんて全くなかったのでGPSロガーを持って行かなかった。
というわけでまたYahoo ルートラボを使って記憶を頼りにルートを引いてみた。

帰ってきて8耐なんぞみてたので(汗)

遠出するつもりじゃなかったからTシャツにハーフパンツというラフなカッコという不良ライダーぶり (*ノv`)

でも今日はそんな不良ライダーにもピースサインをだしてくれるライダーが多かったな。
当然日差しの強い中Tシャツを腕まくりしてハーフパンツで5時間、200kmも走っていればしっかりとライダー焼けしています。

ちょっとヒリヒリしているのでアロエジェルを塗りたくってます。

でも心地いい疲労感。

ギリギリセーフp(´⌒`q

西湘PAを出るときに進行方向が封鎖されちゃった。

20140727_154302

事故ではなく道路が盛り上がっちゃったらしい。
橘でおりてと言われて次の二宮までR1の下道を使い、また西湘⇒新湘南⇒横浜新道で帰宅。

途中戸塚から横浜新道で大雨後の路面に溜まった雨水が巻き上げられる中走っていたけど、カウルのおかげでたいして濡れなかった。
そして家に着いたら雷が鳴り始めて雨、新湘南まで使って急いで帰ってきてよかった。

箱根で温泉とか入ってたらずぶ濡れだったけど、菊ちゃんとこでお土産買おうと思っていたのに通り過ぎちゃったのがイタイ。
ちょうど渋滞すり抜けが終わったからそのまま走り抜けてしまった (;^_^A

西湘PA到着

宮ヶ瀬から道志道志を抜けて山中湖にでて、御殿場、箱根とノンストップで走ってきたのでおやつに海鮮丼
CameraZOOM-20140727152536623.jpg
なんかちょっと想像とは違うものだった(笑)
CameraZOOM-20140727153621408.jpg
CameraZOOM-20140727153633679.jpg



ダムの中は涼しい!

CameraZOOM-20140727120858017.jpg
CameraZOOM-20140727120705687.jpg
さて、戻るか…



宮ヶ瀬ダム到着 (TдT)

ちょっとアクロスにプチ改造を施してたら出発が遅れた。
あいかわ公園の駐車場からひたすら15分登ってようやく到着。
CameraZOOM-20140727112757221.jpg

まだ受け付けには余裕があるから休んでから行こう。
あと、水分補給もしないとノドがカラカラ。



2014年7月26日 (土)

『ピカチュウ大量発生チュウ!』ってのがみなとみらい周辺でやるらしい

リンク: 『ピカチュウ大量発生チュウ!』公式サイト.

8/9~17、この一週間みなとみらい周辺はどうなるのだろう?

鈴鹿8耐 予選総合リザルト

リンク: 鈴鹿サーキット | リザルト | 鈴鹿8耐.

やっぱり MuSASHi RT HARC-PRO 強いな。
おっさんほいほいのシュワンツ・辻本組には本戦で頑張ってもらいたい。

スズキの聖杯(笑)

鈴鹿8耐のブースで販売中らしい・・・

昼寝してた orz

午前中にエアコンの掃除をしてひと段落したとこでちょっと横になった。
今日は風があって気持ちいいなぁ~と思っていたら…落ちた (。-ω-)zzz

今起きたとこだけど午後やろうとしていたことがすべてできなかった (/_<。)



ドキュメント72時間「どしゃ降りのガソリンスタンドで」

リンク: NHK 番組表 | ドキュメント72時間「どしゃ降りのガソリンスタンドで」 | 毎回一つの場所にカメラを据えるドキュメント72時間。今回の舞台は神奈川県のガソリンスタンド。梅雨、人々は雨のなか、どこへ、何のために車を走らせるのか?.

6月、梅雨入りとともに関東が大雨に襲われた週末。神奈川県にある24時間営業のガソリンスタンドには、そぼ濡れた人々が次々と駆け込んで来ていた。雨のため仕事が休みになった建設作業員、離れて暮らす子どもに会いに行く人、家族を養うため深夜の仕事に向かう男性…。打ちつける雨の中、人々はどこに向けて車を走らせるのか? ガソリンスタンドでほっと一息つきながら、雨が上がるのを待つ人々の物語。

なんとなく気になったから録画しておいた昨晩のドキュメント72時間、撮影されたガソリンスタンドはR129沿いの当麻にある出光だった。
某A社ではこの先にあるエッソで給油していたなぁ~とストリートビューで進んでいったら解体している ( ゚Д゚)
あのあたりは随分変わってしまったな

朝風呂!

6時に起きて竜泉寺の湯にきてのんびりと2時間お湯に浸かった。
来週は忙しそうだから溜まった疲れを一気に発散。
塩サウナで前進たっぷりと塩でもみほぐしたからカラダもツルツル (*^_^*)
天然温泉と炭酸泉でリフレッシュ!

それにしても朝6時から9時までに入館すれば500円の効果か朝イチでも結構混んでいたのにビックリ。
以前会社帰りの深夜に来たときも混んでいたけど、スーパー銭湯でも薄利多売なのか?
ここは通常料金でも600円で、横浜市内や近郊のスーパー銭湯と比べても安いもんな。



2014年7月25日 (金)

ご指名ですか?

案件を3つ平行で進める中、営業さんから3年前に設計した電源基板をベースに大幅に削除してコンパクトな基板を作りたいらしい。
日程が超タイトで来月半ばには部品実装して納品 ( Д) ゚ ゚

しかも名指しで設計担当してくれると安心できるんだけど・・・とお客さんから言われたらしい。
いまの業務で対応しているから部署が違うこともわかっているはずなんだけど、そこまで言われると元々自分が設計している物だからやらないわけにはいかないなぁ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

回路設計は30分で終わるレベルだけど、基板設計指示を都度していかないと行けないからな・・・
元々長く使っていきたいからキレイに作りたいということで、レイアウトからシルクからこだわったんだけど、こちらからお客さんの希望を想定しながら提案していったのが好印象だったらしい。

毎年毎年1回は回路設計業務のヘルプをしているなぁ~ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

外出予定キャンセル

ビッグサイトへテクノフロンティアを見に行く予定だったけど業務の都合でキャンセル。
午後のセミナーも課長が行ってるから行かなくても大丈夫だけど、たまには外に出たいなぁ~



2014年7月24日 (木)

予想は当たったが…

5分もしたら雨が小降りになってきたので店を出たのだが3分後にはバケツをひっくり返したような豪雨にあってレインコートを着る間もなくずぶ濡れ。
はなっからレインコートを着ておけば良かった ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

結局雨はやむことなく家についたのだがずぶ濡れで寒い ((((;゚Д゚)))))))



寄り道が裏目に出た

寄り道して買い物をし店をでたら雷雨(>o<)
会社で19時頃にゲリラ雷雨があって1時間でやみそうだと判断したらビンゴだったのに…
10分くらい待てばやみそうだけど (´・ω・`)



ファイルにアクセスすると無反応になるHDD その2

1個目のHDDはまだ大丈夫そうだけど、問題はこちらのHDD
St31000528as_2

C5, C6 が黄色になっているHD Tuneで確認したらDamagedが4つあり Σ(・ω・ノ)ノ!

Hdtune_error_scan_st31000528as_2

Hdtune_benchmark_st31000528as_2

CHKDSKを朝仕掛けて帰ってきたら修復完了していた。
昨晩は全然終わらなかったんだよね。
修復できたのでアクセス不能現象もなくなったのでデータのサルベージも完了。

ここ数週間HDDをとっかえひっかえやってたのでデスクトップPCのケースを開けたままにしていたけどようやく元に戻せる。

2014年7月23日 (水)

【変態続出】「ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り」から理想の女の子の匂いがすると大評判wwwww - Togetterまとめ

リンク: 【変態続出】「ビオレさらさらパウダーシート せっけんの香り」から理想の女の子の匂いがすると大評判wwwww - Togetterまとめ.

気持ちはわからなくもないが、ほのかに漂うせっけんの香りがはいいね。(女子に限る)
学生の頃は駅に近い商店街の中のコンビニで夜勤バイトをしていたので、夜中に近所の飲み屋のおばちゃん達が来ると香水が香りではなく臭気で辛かった。
なのでものすごく臭いのキツイせっけんの香りはNG。

あ、○○○○ママの娘さんの2コ下のタマミちゃんを思い出してしまった。

amazonギフトがあるから買ってみようかな?

今まで写真集などというものを買ったことはないんだけど、とりあえず kindle for android をダウンロードして無料サンプルダウンロード。
あとは25日を待つべし。

今日は休館日だった

昨晩から筋肉痛ではないけど脚に違和感があってあんまり眠れなかったので、朝6時からやっているスーパー銭湯の温泉にでも使ってから会社に行こうかなと思っていたのに、今日はメンテナンスで休館日らしい orz
行く前に調べておいて良かったがタイミングが悪いな。

実質約3割値上げの松屋の「プレミアム牛めし」と「牛めし」を食べ比べてみた - GIGAZINE

リンク: 実質約3割値上げの松屋の「プレミアム牛めし」と「牛めし」を食べ比べてみた - GIGAZINE.

松屋をハシゴして食べ比べてみたけど、どっちもどっちかなぁ・・・
プレミアムはたしかに牛肉がいいとは思うけど、黒胡麻焙煎七味は自分にはちょっとあわない。
先にプレミアムを食べたので今までのはやっぱりスジが気になったけど、290円なら気にしない。
選べるのならばいいけどプレミアムだけしか選択肢がないのが残念。

あ、味噌汁は確かにだしの香りが強くなってた。

会社の近くにsるのは吉野家で、松屋まではバイクで10分弱。
わざわざこれのために遠出したいとも思えないけど、たまに食べるのならいいかも。

2014年7月22日 (火)

やはり某P社は…

Y社の自分の分担はほぼ問題ないので次の案件でE社とP社の担当になった。
E社は先週のうちに不明点を連絡済みで来週早々に仕様をだすと言われてたけど今日帰るまでには来なかった。
しかも日程が超タイトなんだけど…無理とは思ってもれるだけは頑張るが内容がわからないとどうしようもない。(。-_-。)
P社は参考のレイアウトとか送ってきてるけど、指定された領域に配置するとなると参考になんてなりゃしない、やはり違う部署でもP社なんだなぁ~ (¬_¬)
明日C社案件の打ち合わせもあるし忙しくなりそうだ (ーдー)



関東は梅雨明けしたらしい

なんか最近の梅雨ってあんまり雨が続かない気がする。
今年もレインコートを着ることがほとんどなかったもんな。

梅雨明けしたといっても太陽の日差しが強くもなく、ガンガンに暑いわけでもない今日の昼下がり…

昨晩もは涼しかったけど、やはり異常気象なのか?



ファイルにアクセスすると無反応になるHDD その1

DataVaultに最初から入っていた1TBのHDDが2つ、取り出して他のPCでファイルにアクセスすると無反応になるのでCrystalDiskInfoを使ってS.M.A.R.T.の確認。

どっちもSeagateのST31000528AS、Barracuda 7200.12 1000Gbytesなんだけど、まずは比較的被害の少なそうな方

St31000528as_1

代替処理済みのセクタ数が黄色になって注意となっているらしい。
とりあえずチェックディスクを「ファイル システム エラーを自動的に修復する」「不良セクターをスキャンし、開腹する」の両方にチェックを入れて実行、システムディスクではないからかWindows上でマウント解除しての実行、かなり時間がかかりそうだったので放置。
チェック完了後、修復したよとメッセージがでてたけど、どっかにログがあるはずだよな。

念のためHDTuneのError Scanも実行、これまた時間がかかるので放置。

Hdtune_error_scan_st31000528as

2時間以上かけてチェックした結果大丈夫らしいのでベンチマークもやってみた。

Hdtune_benchmark_st31000528as

あとは必要なデータを移動して次のHDD・・・

2014年7月21日 (月)

宮ヶ瀬ダム 内部見学会

リンク: 新着情報 |公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団.

森と湖に親しむ旬間イベント

 宮ヶ瀬ダムでは、毎年恒例のダム内部の一般開放、臨時の観光放流を7月26日(土)、27日(日)に行います。これは全国行事である「森と湖に親しむ旬間」イベントの一環として行うものです。

(1) 観光放流
   11時00分~11時06分、14時00分~14時06分
     ※ダム下でご覧ください。
(2) ダム内部の一般開放
   11時20分~12時00分、14時20分~15時00分
     ※ダム上の相模川水系広域ダム管理事務所に直接お越しください。
      事前申し込みは不要です。

  詳しくは、こちらへ(相模川水系広域ダム管理事務所PDF 1.9MB)

この前FMヨコハマで宮ヶ瀬ダムの内部見学会があると言ってたなぁ~と思い出して検索。
土日の二日間やるらしい。
娘も息子も興味なし、いや、自分も別にダムマニアではないけどね。

週間天気予報だと両日とも天気が良さそうだからバイクでツーリングがてら寄ってみるかな。
仕事が入らなければだけど (;^_^A

【夏休み特別番外編】ライター・松宮が屈指の観光地・箱根のオススメスポットを徹底取材![はまれぽ.com]

リンク: 【夏休み特別番外編】ライター・松宮が屈指の観光地・箱根のオススメスポットを徹底取材![はまれぽ.com].

箱根まんじゅうが名物! 「菊川商店」

はまれぽの箱根お勧めで菊川商店が紹介されてますな。

点滅回路Rev.2を仕込んだアクロス給油口オープンスイッチを取り付けた



なんかイマイチ・・・
適当に選んだLEDが暗かったのだろう。
部屋の中ではソコソコ明るかったんだけどな・・・(;´д`)トホホ…
次はちゃんと超高輝度LEDを仕込むことにしよう

ベネッセ顧客情報、容疑者スマホに500万人分 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: ベネッセ顧客情報、容疑者スマホに500万人分 (読売新聞) - Yahoo!ニュース.

某社でサーバー管理業務を請け負っていたけど、鯖管やってればデータへのアクセスには制限無くできるし、USBメモリやCD/DVD書き込みへを制限しているのも簡単に外すことも出来る。
じゃぁ好き勝手に出来るかというとそうではなくて、誰がどのデータにアクセスしたかというアクセスログが記録されているので、何かあったときにはそこから足がつく。
当然そんなことやろうとするのであれば自分のIDでアクセスしちゃダメでしょ(笑)
だいたい業務で知り得た情報をうんぬんってのは契約で取り決めがあるはずだから契約違反だよね。

やるなら相当慎重に、発覚したときのリスクも忘れずに(爆)
リスクを負いたくない自分には絶対出来ないね。

そういえばうちもベネッセはやっていたけど何も連絡が届いていないのは漏洩しなかったからか?

Intelがアキバで「一夜城」構築、歴代Pentiumロゴを集めるスタンプラリーを実施 - AKIBA PC Hotline!

リンク: Intelがアキバで「一夜城」構築、歴代Pentiumロゴを集めるスタンプラリーを実施 - AKIBA PC Hotline!.

イベントをやることは知っていたけど、わざわざアキバまで行く気が起きなかった。
数年前にインテルのイベントでスタンプラリーでハズレのCPU箱のティッシュをもらったけど、そもそもAMD派なので・・・(汗)

Transcend製コントローラー搭載の「SSD370」が登場 - AKIBA PC Hotline!

リンク: Transcend製コントローラー搭載の「SSD370」が登場 - AKIBA PC Hotline!.

512GBで\19980か・・・ここ数ヶ月で128GBを平均\10000くらいで購入しているのでちょっと悔しい。
パソコンパーツは技術の進歩であっという間に安くなることはわかっているけど、ここまで激しい下落に遭遇するとねぇ・・・(´・ω・`)ショボーン

【やじうまPC Watch】ノートPCのバッテリを過剰消費しているChrome長年のバグが解決へ? - PC Watch

リンク: 【やじうまPC Watch】ノートPCのバッテリを過剰消費しているChrome長年のバグが解決へ? - PC Watch.

Dell LATTUDE D430/D420でChromeをメインに使っていたときはくそ重かったのでメインをFirefoxに、サブをChromeにしていたけど、タブを開きまくるとメモリも使いまくるせいだと思っていたけど、こんなバグが原因だったのかもしれない。
androidでもEluga VでもChromeがへんな動きがあったのでFirefoxがメイン、会社ではGoogleサービスを使いやすいChromeだけど、このバグがあるならFirefoxに切り替えるかな・・・

~ ロッテリアの夏休み直前企画! ~全長約 35cm の超ロングサイズ『ガッツリブサンド』2014 年7 月19 日(土)・20 日(日)・21 日(月・祝)10 時30 分~全国のロッテリアで販売!

リンク: ~ ロッテリアの夏休み直前企画! ~全長約 35cm の超ロングサイズ『ガッツリブサンド』2014 年7 月19 日(土)・20 日(日)・21 日(月・祝)10 時30 分~全国のロッテリアで販売!.

~ ロッテリアの夏休み直前企画! ~全長約 35cm の超ロングサイズ『ガッツリブサンド』2014 年7 月19 日(土)・20 日(日)・21 日(月・祝)10 時30 分~全国のロッテリアで販売!

Main

最近マックのキャンペーンには興味がわかなくてロッテリアのキャンペーンばかり。

この3連休ガッツリブサンドが単品600円ということで息子と行ってきた。
クーポンを使ったので600円でドリンクSつき。

900_20140711_long

レジで注文後、お待たせしました~と持ってきたのがデカイ。
35cmというのも実際に目にすると衝撃的なサイズ、V125で行ったのでメットインにもリアボックスにも入らないので、フロントボックスにひっっけてきた。

20140721_132820

ケータイとの対比

20140721_133005

もう笑いしか出てこない

20140721_133041

これ結構美味しいね。テリヤキバーガー好きな息子もはまっていた。

最近のマックはレタスが細切れでぼろぼろ落ちて食べにくいけど、レタスがしっかり大きめカットで食べやすく、リブポークのたれと相まって美味しく頂きました。

明けの明星

20140721_040122

2014年7月20日 (日)

ピカピーカ (๑◕ܫ◕๑)

ようやく雷も収まってきた。
ちょっとがんばって雷を撮影してみたけど、いつどこにあらわれるかがわからないから難しい。

20140720_1

20140720_2_2

20140720_3

20140720_4

雷が轟く

さっきから雷が激しく鳴り響いている。
雷光も激しくカーテンごしにもはっきりとわかるくらいにピカピカ。
雨雲レーダーによると30分くらいで大雨がやってきそうだ。

今どこかに落ちたようで激しい残響音、落雷で停電にならなければいいが…

実は雷はぼけーっと見ていたいくらいだけど(;^_^A
Screenshot_2014-07-20-20-22-48.png



自販機がなくなってる orz

駐車場近くの昔駄菓子屋だったとこの前にあった自販機が撤去されてた。
車のにる前に自販機で飲み物買って乗り込むパターンが崩壊。
今後面倒だなぁ~



都内はゲリラ豪雨?

ちょっとぽつぽつと雨を感じたので雨雲レーダーを確認したら横浜は大丈夫っぽい。
Screenshot_2014-07-20-18-51-33.png

ゆっくりと南下してきそうだから今夜は大雨かも。
でも涼しくなるかな?



パナ、携帯基地局事業売却へ=フィンランド・ノキアに (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS

リンク: パナ、携帯基地局事業売却へ=フィンランド・ノキアに (時事通信) - Yahoo!ニュース BUSINESS.

パナソニックが携帯電話の基地局関連事業について、フィンランドの通信機器大手ノキアへの売却を検討していることが20日分かった。関係者によると、近く基本合意し、年度内の売却を目指す。パナソニックは2018年度に住宅や自動車関連事業を中心に売上高を10兆円に伸ばす目標に向け、経営資源を中核事業に集中する。

業務でお付き合いのある方々が何人かいるけどどうなるんだろう?
まずはパナが正式に決まったことはないと発表して、しばらくしてから売却決定と発表するぱたーんかな?
パナが手放すと言うことは佐江戸から出ることになるんだろうけど、そうすると佐江戸の就業人口がまた下がるな。

業務でお付き合いのある方々も都筑区に住んでいる人が多いからねぇ・・・

小山賊に遭遇

アクロスで図書館へ行ったついでにぐるっと横浜市内を中途半端なとこで周回してきた。
途中の交差点で小山賊ことBandit250が停まっていたので兄弟車同士、J706エンジンサウンドの競演!とか思ったのだけど、なんかめっちゃふらふらしながらゆっくり走っていて、後ろを走っていても危険を感じたので次の信号で先に出て追い越してきた。
バックミラー越しに見たら後続のアルファードが煽っていたみたいだけど小山賊君はそんなのにも気がついていなかったのかもしれない。

VVAULTが怪しい動きなのでDrivePoolにしてみた

リンク: StableBit - The home of StableBit DrivePool and the StableBit Scanner.

WHS2011へOSを入れ替えたのでDEがなくなってしまったため、企業向けも考慮されているVVAULT v7.0を導入してみたんだけど、何もしていないのに作成したドライブが見えなくなるという怪しい動きが発生。

どうもサービスが停止していたようなんだけど、なぜサービスが停止したのかがわからないのが不安。

止まってたと判断したのはアンマウントしてマウントしたらサービス開始と表示されていたからで、再マウント後は普通にVVAULTで作成したドライブは見えていた。

※ WHS2011のダッシュボードの「サーバーフォルダーとハードドライブ」のハードドライブで見えていない状態

ファイルサーバーにアクセスできなくなるのは面倒なのでVVAULTをやめてDrivePool v1を導入してみた。

こっちはあんまり考える必要なく、プールするドライブを作ってあげて、デュプリケートするものはそっちへ移動すればいいだけのようでお手軽。

30日間は無料でフル機能を使えるので十分試して、良さそうなら$19.95払ってみよう。

昨晩4時頃までこんなことをやっていたので起きたのは10時頃、しかもまだ眠い・・・(ρд-)

システムで予約済みのないSSDを修復して起動できるように出来た

リンク: システムで予約済み パーティションを誤って消してしまった - マイクロソフト コミュニティ.

Windows8 インストール DVD で起動し、コマンドプロンプトを開いてください。その後、以下のコマンドを投入してください。たぶんこれで起動できるようになると思います。

 

dir c: /w                                                     C ドライブが、C ドライブのままか確認
diskpart                                                      diskpart コマンド開始
list disk                                                      対象ディスクの確認
select disk 0                                               0 番のディスクを選択(起動 HDD ならたぶん 0 だと思う)
create partition primary size=350                  350MB の基本パーティションを作成
active                                                        アクティブパーティションに設定
format fs=ntfs quick                                    NTFS でフォーマット
exit                                                           diskpart コマンド終了
bcdboot C:\Windows /l ja-jp                         規定のシステム パーティションに起動環境を作成
                                                                Windows ディレクトリが異なる場所ならその場所を指定

SSDにOSをインストールしたときに元々WindowsがインストールされたHDDが接続されていたためにSSDから起動が出来なくなっていて、システムで予約という領域がHDDにあったから、それがなくて起動できないことは先週確認済み。
OS再インストールを覚悟してデータをバックアップした上でdiskpartを試してみた。

20140715_073545

で、これだけではだめでOS再インストールするつもりだったけど、Windows 7のディスクで起動して修復したらうまくいったようで起動できた。

20140715_075256

20140715_075329

20140715_075357

20140715_075411

ただシステムで予約の領域のないSSDの領域全部がCドライブになった状態。

diskpart自体あんまり理解していないので何がどうなって起動できるようになったのかがわかっていないのが怖いところ(A;´・ω・)アセアセ

まぁ結果オーライ、次はWindows 9?でクリーンインストールかな。

2014年7月19日 (土)

「在宅勤務」新サービス開発競う 市場急成長、20年までに1000億円突破か (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

リンク: 「在宅勤務」新サービス開発競う 市場急成長、20年までに1000億円突破か (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース.

9年前に某A社を辞めたときは将来的に在宅勤務をと考えて転職したのに、やりたかったことじゃない方向で回路図CAD方面で期待され、社長が替わって親会社に出向させられたり、グループ会社と吸収合併になったり、戻ったらサーバー管理やることになり、某社がいろいろあって本社に戻って新たな業務について・・・最近は熱解析の主担当になって今後の柱の一つになるようにと部長から言われたり。

田舎に引っ越しても在宅ならと考えていたのに・・・こんなはずじゃなかったんだけどなぁ~

2014年7月18日 (金)

雷雨襲来

家に帰ってきた数分後から雷がゴロゴロなっているぞと思っていたら突然大雨になった。
いいタイミングで帰ってこれたようだ σ(^∇^σ)



天気が悪い

朝4時頃目が覚めて外をみたら涼しいけどメッチャ湿気が多かったから雨になることは想定していたら、やっぱり起きたら雨が降ったようだ…既にあがっていたので無問題。
肌寒いし天候もイマイチなので一週間ぶりにV125出勤、一発目の交差点でウインカーをだして音がなってビックリ(笑)
自分でつけたはずなのに一週間で忘れてしまうとは(;^_^A

って朝書いててアップし忘れ…o(* ̄o ̄)o

しかもタイトルが「電気が悪い」なんて誤変換されてて悩んでしまった (≡д≡) ガーン



2014年7月17日 (木)

遠回りして帰宅

涼しいので遠回りしてR246から帰ってきた。
こんな時間だとまだR246は車が多いけど、流れはいいので軽く流しての走行。
ストレス発散にはやっぱりアクロス通勤だな。



2014年7月16日 (水)

えっ?赤ちゃん!

夕方になってとなりの課の人が何かをかかえて部屋にはいってきた…赤ちゃん!?
子守りをしなきゃいけない状況におちいったらしい。
なんかメッチャ可愛くておとなしい。
怪しい(失礼)人が抱いても平気でヘラヘラしているので大物になるかも(笑)



ひと段落ついた

昨日もらったデータの結果をお客さんに投げたので、とりあえずひと段落できた。
が、正式に担当にはなっていないものの、前回対応したからと事前調査をしたり、直属の課長指示ではなく営業課長から打ち合わせに参加してメールがきたり、怪しい動きがあって先が怖い (´-ω-`)



2014年7月15日 (火)

ラジオ体操の公開生放送

昼休みに区役所へ行って証明証が交付されるのを待っていたらこんなのが目についた

20140715_124451

ラジオ体操の公開生放送の告知。
こうやって事前に公表して人を集めているんだね。
といってもラジオだからそこにいたと言っても判らんが(笑)

2014年7月14日 (月)

Xperia Overlay gives 2011 Xperia owners a taste of latest Sony UI | Xperia Blog

リンク: Xperia Overlay gives 2011 Xperia owners a taste of latest Sony UI | Xperia Blog.

面白そうだなぁ・・・対応機種は・・・

Xperia 2011 line :

Xperia Arc
Xperia Arc S
Xperia Neo
Xperia Neo V
Xperia Pro
Xperia Ray

mini Pro が書いてない orz

DOWNLOAD : Rom : Xperia Overlay™

Xperia Arc : http://www.xperiaoverlay.com/wa_file...4_42_LT15i.zip

Xperia Arc S : http://www.xperiaoverlay.com/wa_file...4_42_LT18i.zip

Xperia Neo : http://www.xperiaoverlay.com/wa_file...4_42_MT15i.zip

Xperia Neo V : http://www.xperiaoverlay.com/wa_file...4_42_MT11i.zip

Xperia Pro : http://www.xperiaoverlay.com/wa_file...4_42_MK16i.zip

Xperia Ray : http://www.xperiaoverlay.com/wa_file...4_42_ST18i.zip

Proがあるのにmini Proがない・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

単車は気持ちいい!

先週アクロスのソレノイドタイマーの不具合を確認しようと思ったのに特に何もしていないのになおってしまったので、様子をみるためにアクロス通勤開始。
制限速度あたりで流していても気持ちよく走れる季節、この先は暑くなるけど…



WindowsからのGPT保護パーティションの削除・・・眠気で気がつかなかった

リンク: WindowsからのGPT保護パーティションの削除 - Procrastination Log.

対策(GPT保護パーティションの強制削除)

diskpart という Windows 標準添付のコマンドラインツールを使うのが一番楽.ちょっとややこしいので備忘録をかねて以下に手順を.

   1. diskpart を起動する(コマンドプロンプトなどから).DISKPART> とプロンプトが出てくる.
   2. list disk と入力.接続されている HDD がずらずら出てくる.削除対象を探す(以下の例では「disk 2」が対象だったとする).
   3. select disk 2 (←数字は環境による) と入力して,削除対象の HDD を選択する.
   4. ちょっと深呼吸して,自分が何をやろうとしているのか,十分に確認する.(←ここ重要)
   5. clean とおもむろに入力して,上記の select コマンドで選択したディスクの内容を抹消する.
   6. exit で diskpart を終了する.あとはふつーに「ディスクの管理ツール」で取り扱い可能になる.もしくは,exit せずに diskpart でパーティション確保などを行うことも(当然ながら)できる.

diskpart の詳細は, Diskpart ?R?}???h ???C?? ???[?e?B???e?B????? を参照のこと.

デスクトップPCでSSD化する前に使っていたHDD、とりあえずなんかあった時のためにとそのまま残しておいたんだけど、新しい環境も整ってなくても問題が無いからフォーマットしようとディスクの管理でパーティションの削除を・・・グレーアウトしていて実行できない

Disk

そんなわけで検索したら DISKPART ってコマンドで削除可能らしいのでやってみた。

Diskpart

orz
ブート時からずっとつながっているからダメなのかな?
一度外してUSBでつないでなんとかしよう。

って書いてたんだけど、よくよく見たらシステムの予約領域がSSDにない(汗)
どうやってSSDに移せばいいんだ?
再インストールしなきゃだめか?
パーティション操作系のそふとでうまくやればいけそうだけど・・・

2014年7月13日 (日)

バイクいじれなかった

DataVaultにかかりっきりでアクロスとV125にやろうと思っていたことが全く出来なかった orz
来襲に持ちこしだな・・・

買い物ついでにHDDを買ってきた

娘がデスクライトを新しくしたいというので買い物に行ったついでにDataVault用の2TB HDDを買ってきた。
2TBよりも大きいといろいろと面倒なことがありそうだということで3TBにはしなかった。
一応NAS用である Western Digital の WD RED を選択。

Windows95の頃に会社で使っていたWDのHDDがどんどん壊れていくのを見てしばらく避けていたけど、DtaVaultとSeagateがイマイチな組み合わせっぽい(当社比)なので。
HDDメーカーも統合が進んで少なくなってしまったよな・・・

ということで、あっちこっちにデーターを待避させる必要がなくなったので、WD REDにどんどん移動中。

ささ脳らしい

リンク: Twitter / wtrshiba: これ小説の書き方に影響してる感ある。例えばうう脳さんは心象描 ....

弥@パニクるな ‏@wtrshiba

Bsbuwlocuamg4ojpg_large

これ小説の書き方に影響してる感ある。例えばうう脳さんは心象描写が多い勢いのある作品、ささ脳さんはプロットから文体からしっかり固めた堅実な作品を書いてるっていう偏見

指を組んだとき、腕を組んだときはどちらも左が下に来ていないとしっくりこないので「ささ脳」らしい。
論理的にとらえ、論理的に処理・・・まぁあっているかな?
といっても直感的に行動することだってあるけどね。

HP X510 Data Vault を Windows Home Saver 2011へ

データドライブを取り外してデスクトップPCにつないでデータの移動中。
元々入っていた1TB×2と2TBのHDDをあっちこっちに分散させながらなので結構時間がかかる。
その空いた時間にヤフオクで購入したDataVault用のモニターケーブルを取り付け。
DataVaultはモニター出力がないのでOSインストール中に何か起きてもわからない。
マザーボードにはコネクタがあるのでそこに取り付けられるケーブルを作成してヤフオクで販売してくれているので有効利用させて頂きました。

出品者様からリンク許可を頂きました。

acer H340 H342 X510 EX490 ホームサーバー VGA 出力 WHS 自作モニタケーブル BIOS OS入れ替え 表示 WHS2011

購入したのはこちらの商品紹介ページにある背面用です。

hp ホームサーバー EX490シリーズ(X510 EX470/475/480など)

作ろうと思えば自分でも作成できるけど、会社で26ピンコネクタハウジングが見つからなかったので時間短縮(汗)
クロネコメール便で届いたので開封。

20140712_062456

丁寧な梱包だしケーブルの製作もキレイに作られています。

20140712_062606

マニュアルも丁寧に作られていました。
ということでさくっと分解、分解方法は過去ログのとおり「HP X510 Data Vault を分解してXeon E3110へのCPU交換手順

P1050374

このコネクタがVGA出力になっています。

P1050375

コネクタをしっかりと差し込みます。
ちなみに右側にある2ピンのピンヘッダーをジャンパーするとBIOS設定に入ることが出来るそうです。
必要であれば線を引っ張り出して外からスイッチで切り替えられるようにしたほうが便利だろうな。
まぁBIOSをいじる必要性はないのでそのままです。

P1050380

付属の両面テープを貼りつけてフラットケーブルを固定出来るようにしておきます。
実際には背面パネルとの間に挟まれるので大丈夫でしょう。

P1050378

付属のステーに付属の両面テープを貼りつけ。

P1050379

そして背面パネルに貼りつけ。付属マニュアルとは取り付けて順が異なります。

P1050382

付属タイラップを通します。
さきにパネルに貼りつけておくことで通す穴がわかりやすいし、マニュアルでは2本使うところを1本で済ませることが可能。

P1050383

中から見るとこんな感じ。

P1050384

2本通してタイラップで固定完了、この後短くカットします。
ここまで作業をしてマザー+電源を戻します。

P1050385

D-SUB15pinをACソケット部の穴から通します。

P1050390

そしてステーに固定。
自分の場合は昔某N社でDVI-I出力機器の開発に関わっていたので六角用のソケットレンチを持っていました・・・ダイソー製ですが(汗)

P1050391

出品者様からはタイラップで通風口をふさいでしまう点と張力で両面テープが剥がれてしまいそうだとご指摘を頂きました。
たしかにその通りですが、通風口の穴が2個ふさがれてもファンの送風力は変わらないから問題ないと考えてます。(気が向いて時間があれば熱シミュレーションしてみようかな?)

固定については必要なときのみモニターケーブルをつなげるので問題なし。
どうせ使わないUSBのところにうまくステーをつけられないかな?とは考えているけど、特に問題は無いので多分やらない(爆)

製品改造にあたることなのであくまでも自己責任です。

これで取り付けが完成!
あとは動作確認をして問題が無ければ元に戻していきます。

P1050393

のぞき込んで問題なさそうなことも確認。

P1050396

電源を入れてAMI BIOSの起動画面が表示されたので動作確認完了。

P1050399

WHS V1のログイン画面も確認したら背面の電源ボタンを1回押してシャットダウン。
WHS2011のインストールに進むため、SSDは他のPCにつなげて領域を開放してから戻します。

プリインOSのWHS V1は2013年1月8日にサポート終了・・・XPがサポート終了で大騒ぎしていたけど1年半もサポート切れOSを使っていたわけです。
まぁサーバーOSで外部からアクセスすることもないし、WHSから外にアクセスすることも基本的にはないので放置していたけど、もろもろいい機会なのでOSを更新。

P1050404

WHS2011のインストールディスクの内容を書き込んだ8GBのUSBメモリでインストール。

Windows 7/8のインストールUSBメモリを作る(WiNToBootic編) を参考にしてWiNToBootic_v2.2.1.zip」を使いました。
ダウンロードは「WiNToBootic - the ultimate Windows 7/8 USB Boot Disk Maker(WiNToBootic)」から。

WHS2011はデフォルトだと160GB以上の容量がないとインストールが出来ない。
128GBのSSDにインストールするために下記を参考にしています。

DataVault(EX490)でVailを乗せるには。。

Vail/Auroraのインストール用自動応答ファイル

あれこれテストする IX

システム領域を30GBにしたcfg.iniを使っています。
WindowsPartitionSize=30720

USBメモリは背面USBコネクタの一番下に挿して電源を入れたら自動的にブートしてくれました。
そしてインストール完了後に不明なデバイスが発生していたので、先人の情報から「SiliconImage SiI3531」のデバイスドライバーを探してダウンロード。

SiI 3531 64-bit Windows SATARAID5 Driver for Winodws 7 のバージョンは1.5.20.1(リリースは6/4/2009)を SiliconImage Support Library で Product Support を「Sil3531 - PCI Express (1x) to 1 Port SATA300」を選んで最新版ということで選択しました。

Dv

無事不明なデバイスはなくなりました。

Whs2011

無事インストール完了。
あとはデータを戻していかないと・・・

あ、WHS V1にあったDrive Extender(DE)がWHS2011にはないので、代替として VVault を入れてみた。

VVAULT-Setup-x64-7.0.0.exe をダウンロードして、WHS2011にインストール。
Windows Updateもようやく完了、

2014年7月12日 (土)

@nifty光 with フレッツ開通のご連絡なんてメールが来てびっくり( ゚Д゚)

ニフティから「@nifty光ライフ with フレッツ/@nifty光 with フレッツ開通のご連絡」なんてメールが来た。

???

メール本文に書いてあった内容

※ 本メールは新規にお申込みいただいた場合の他にお引越し、集合住宅の契約数によりプラン変更が生じた際にも自動で送信されています。予めご了承下さい。

※ 本メールはNTT東日本が実施する回線移行の完了時にもお届けしています。 お客様に必要な手続はありません。また工事費や月額料金の変更もありません。 詳細は、以下よりご確認ください。

http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/140502477955/1.htm

@nifty光 with フレッツのご利用、誠にありがとうございます。

NTT東日本よりフレッツ光回線の開通(もしくはプラン変更)の連絡が届きましたので、ご連絡いたします。

お知らせ内容
------------------------------------------------------------------------
課金開始日(もしくはプラン変更日)(*1)
       :2005年11月01日
料金コース : @nifty光 with フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
プラン        : プラン2
------------------------------------------------------------------------
ミニ  : 同一の集合住宅またはビル単位に4件以上の契約が見込まれる場合
プラン1: 同一の集合住宅またはビル単位に8件以上の契約の場合
プラン2: 同一の集合住宅またはビル単位に16件以上の契約を代表者が一括申し込みした場合

プラン変更なんてしていないぞ!?
なりすましでやられたのか?

なんて思いながらよく読んでみたら契約数が増えたからプランが変わったらしい。

どうせ自動送信しているんだからわかりやすいメールを送って欲しいもんだ。
昔からニフティはこういうところがだめなんだよな。

夕立か?

今晩は暑いからちょっとバイクで走ってこようかな?と思って外を眺めていたら雨が降ってきた。
今日は暑かったから雨で地面が冷やされるのはいいんだけど、あとで湿気でむわっとしなければいいのだけど…



2014年7月11日 (金)

天気予報通り暑くなってきた

CameraZOOM-20140711100728649.jpg
1時間前までは涼しかったのに太陽が照りつけて暑い。
天気予報でフェーン現象で暑くなると言っていたとおりになった (´-ω-`)
暑い方には耐えられるし、日陰にいれば風が涼しいけら問題なしを
さ、会社に行くか。



スッキリしないなぁ~

台風が通り過ぎたけど、風雨はふつうの雨だったせいかスカッとした青空ではなく雨雲混じりの雲だらけ。
おまけに睡眠不足でアタマもボンヤリ状態。
今日1日頑張れば土日は休みだ!



台風の気配なし

なんか普通に雨が降っているだけで風もたいしたことがない。
今めざましアクアの台風情報をみたけど、台風は伊豆半島沖を通過したらしいのでまだ通過していないはず。
雨雲レーダーでも雨はたいして降っていないみたいだし、かなり勢力が落ちたのかもしれない。

外ではセミが鳴いている…



あ、HDD壊れたか?

DataVaultに最初から入っていた1TBのHDD、Seagate のBarracuda 7200.12 と書いてある ST31000528AS。
たしか最初システムが入っていた方で、DataVaultへのアクセス不能が多発したからシステムドライブのHDDを入れ替えたんだったっけ。
つまり、そのときからずっとかかえていた問題だったわけだ (;^_^A

先日ファイルアクセスしてたら応答無しになってしまい、ちょうど他の作業が終わったからとそのままWindowsをシャットダウン。
先ほどもう一度確認するかとつないでみたら、認識はされてドライブの割り当てもされるけど中身が見えなくなっている。

ドライブエクステンダーのおかげでファイルが2重化されていたから特に困ることはないんだけど、やっぱりHDDは忘れた頃に壊れるからバックアップは自動的なのが一番だ。

週末は本格的にDataVaultをなんとかしよう。

USB 3.0ポートの増設

以前会社で粗大ごみの時に捨てられていたコイツを拾っておいた。

20140711_002758

20140711_002832

当時はUSB3.0なんて関係が無かったから机の中に入れっぱなしだったけど、SATA-USB 3.0変換を購入して全面にUSB 3.0コネクタがあると便利なので持ち帰ってきた。

よくよく見たらASRockロゴ付き・・・うちのマザーもASRockなので純正ですな。
週末にいろいろやる予定なので、そのとき空いている5インチベイに仕込もう・・・うん?

これ3.5インチベイ用じゃん!

昔は5インチベイに3.5インチモノを取り付けるものは持っていたけど今は無い。

面倒だから3.5インチベイに入れているFDD+カードリーダーを外してそこに仕込もう。
FDDからカードリーダー部をばらせばUSB2.0でつなぐだけだから、3.5インチベイに拘る必要は全く無いので、普段は外しておいて必要なときにだけつなげばいいや。

2014年7月10日 (木)

DataVaultのハングアップはHDDが原因?

DataVaultのHDDを外してデスクトップPCのHDDに待避中・・・にコピー動作が無反応。
ということはHDDへのアクセス不能に陥っていた?

どうせだからWHS2011に入れ替えてAFT HDDを使えるようにするかな・・・

驚きの速さで最新Androidスマホのroot化が可能に : ギズモード・ジャパン

リンク: 驚きの速さで最新Androidスマホのroot化が可能に : ギズモード・ジャパン.

towelroot by geohot.で表示されている λ から tr.apk はダウンロードした。

v3 is live with modstrings fix your phone yourself root for at&t and verizon s5 should support all phones < jun 3 2014 click the lambda, install the apk run towelroot ~ geohot ~

さて、試してみたいが・・・

運転し続けたい - NHK クローズアップ現代

リンク: 運転し続けたい - NHK クローズアップ現代.

数年前に父親は車の免許証を返還した。
車の修理工場で働いていたし、その後も車で本の配送をしたり、とあるものの運搬をしたり車には縁のあることばかりしていたけど、そろそろ運転辞めたら?と言ったら素直に応じてくれたようだ。
自分が運転を長くしていただけに、恒例では危険だと言うことも十分認識していたようだ。

自分が幼稚園の頃父親に連れられ横浜駅までバス電車で行き、帰りにバスに乗ったら行き先の違うのに乗って・・・なんて記憶がまだあるぐらいだけど、今では普通にバス・電車を使ってあっちこっち行っている。

たまに初めて行く場所の時刻表調べてとか言われるが、それも自分で調べるようになって欲しいな。

雨宿りしてずぶ濡れにはならずにすんだ

台風の影響はまだないけど8h勤務後速攻で会社を出た。
雨雲の動きがメチャ速いけど雨はポツポツと少し降っている程度。

20140710_181509

鴨池大橋手前の出崎橋交差点、まだ雨は大丈夫そうと判断、今日返却期限の本を返しに旭図書館へ寄り道。
返却後厚木街道に入ったとたんに大雨来襲、旭区役所近くの夢庵の駐車場に一時避難。

20140710_182937

雨の凄さを・・・と撮影したがわからなかった。
小降りになったとこで最短ルートで帰宅、濡れたけど許容範囲内。まぁ家に帰るんだからずぶ濡れになっても影響はないのだが・・・気分的な問題(汗)
帰宅後にその時間の雨雲レーダーを見ると

20140710_184314

忙しいわけでもないからフレックスでもう少し早く会社を出れば良かったかな?

日差しが強くて暑い

台風の影響で雲が多いと思っていたら雲の切れ間からの日差しが照りつけて暑い。
今晩から明朝にかけて関東は台風8号が接近しそうなので、今日は早めに帰りたい。



2014年7月 9日 (水)

『機動戦士ガンダム』、2019年に実物大立像が“動く” 生誕40周年プロジェクト始動 (オリコン) - Yahoo!ニュース

リンク: 『機動戦士ガンダム』、2019年に実物大立像が“動く” 生誕40周年プロジェクト始動 (オリコン) - Yahoo!ニュース.

ファースト見てた人なら「こいつ・・・動くぞっ」とか「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」ってセリフが思い浮かぶだろうな。
だいたい1/1をどこで動かすんだ?
今の1/1だって一応頭が動くけど (爆)

ハチロクが秋名を攻める「頭文字D 新劇場版 Legend1-覚醒-」場面写真をWEB初公開 - GIGAZINE

リンク: ハチロクが秋名を攻める「頭文字D 新劇場版 Legend1-覚醒-」場面写真をWEB初公開 - GIGAZINE.

アニオタな娘にメインキャストの声優について聞いたのだが、タイトル+キャラ名を言われてもサッパリわからん。

声優が変わってなんか変な感じだ・・・(´・ω・`)ショボーン

ロジコマTシャツ当たった

なんか届いてた

20140709_194700

ナップス? なにも注文してないんだけど・・・と手に持った瞬間、感触できがついた。

昼休みにV125のエアフィルター交換 で応募したヤツが当たったんだ!

CameraZOOM-20140529125547710~01.jpg

当たってもなんか微妙だ… (´-ω-`) なんて書いていた(汗)

20140709_194823

20140709_194758

ロジコマのTシャツなら着ても恥ずかしくはないや。

もう少し待てばレインコートなしで帰れたか

会社を出るときにそこそこ雨が降っていたのでレインコートを着たのだが、鶴見川の手前で雨はほとんどやんでいた。
これなら30分くらい時間をつぶしておけばよかった。

2014年7月 8日 (火)

巨大なガンダム・ビジネス、その異色な戦略 稼ぐ新手法確立、カギは子どもファン獲得? - ライブドアニュース

リンク: 巨大なガンダム・ビジネス、その異色な戦略 稼ぐ新手法確立、カギは子どもファン獲得? - ライブドアニュース.

「『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』とは、ファーストガンダムでキャラクターデザインや作画ディレクターを担当した安彦良和氏による、ファーストガンダムの漫画化作品だったのですが、この一部のエピソードをアニメ化するプロジェクトが進んでいます。累計発行部数1000万部を超える漫画版『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は、基本の大枠ストーリーはテレビアニメの『機動戦士ガンダム』にのっとっていますが、安彦氏の独自視点で外伝的エピソードも描かれていたのが特徴で、シャアの少年期や青年期を描いた話が人気を集めていました。このシャア中心のエピソードをアニメシリーズ化するとのことで、第1話となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』が来年春にイベント上映予定となっています」(同)

ああぁ、それなら全4作で収まりそうだな。
まぁORIGIN板1年戦争を全部アニメ化しても大筋は変わらないから抜粋でいいのかも。

もう少し走っても大丈夫だったかな?

朝の通勤路で家から一番近いガソリンスタンドて給油したら6リットルちょうど。
V125のガソリンタンク容量は6リットルなのでギリギリっぽいけど、タンク内部をのぞき込むとまだ残っていた。
CameraZOOM-20140708081724142.jpg
昔7リットル近く入れたこともあるから、頑張ればあと20kmはいけたかも。
ただし、通勤中にガス欠はしゃれにならないからそんなチャレンジはしないけど。
逆に
通勤中でなければチャレンジしたかったなぁ~



2014年7月 7日 (月)

サイフを忘れた一日なのにお客さんのとこに行って打ち合わせ

今日は資料をたくさん持ってお客さんのとこへ行ってエンドユーザーさんと打ち合わせをするので、ビジネスバッグを持ってネクタイ無しのクールビズで出社。

11時過ぎに出かける予定で持っていくものを準備していてサイフがないことが発覚。
サイフはいつも通勤に使っているメッセンジャーバックに入れっぱなしだったのかな?ということで、一緒に行くきっちゃんにお昼はおサイフケータイ使えるとこで・・・とお願いして駅前のマックに決定。

サイフがなくてもEdy、Suica、Waonがあるので、おサイフケータイが使えるとこであれば特に困ることはないし、出張の交通費も会社のSuicaを使うので問題なし。

打ち合わせも無事終わって帰社してやることやって帰ろうとしてV125のガソリンが少ないことに気がついた。
いや、朝からわかっていて帰りに入れるつもりだったのだが(汗)

とりあえずキャップを開けてスマホライトでガソリン残量を目視して家までは持ちそうなことが確認できたので、できるだけアクセルを開けずにいつも以上の燃費重視運転で帰宅。
もう一度キャップを開けて残量を目視確認して近場のガソリンスタンドまでは走行できそうなので明日の朝給油できればいいや。

帰宅後速攻でバッグの中にあるサイフを確認したら無い・・・
あ、土曜日に違うバッグにサイフを入れてでかけたじゃん、とそのバッグを確認しても無い・・・
家の中でサイフを置きそうなとこをひととおり確認したけど無い・・・

)°O°( ムンク

いや待てよ、土曜日の夕方車で出かけたぞ・・・と車まで行ってみたらサイフ発見 (o^-^o)

焦った焦った。

2014年7月 6日 (日)

ひぐらしリベンジ

今日は部屋のすぐ近くの木からひぐらしの鳴き声が聞こえてきた。


今日は涼しくて夏も終わりな気分になってしまうが、来週後半は猛暑とか天気予報で言ってたしなぁ~

SATA ⇒ USB変換が届いた

溜まっているヨドバシポイントで昨日注文していたSATA⇒USB変換が届いた

20140706_122818

デスクトップPCのUSB3.0コネクタは背面にしかないので、前面にあるUSB2.0を使用。
まぁそのうちUSB3.0が標準になるだろうし、USB3.0はUSB2.0でも転送速度が遅くなるだけなので、たいした価格差でもないからこれを選択。

そしてDataVaultのHDDから必要なデータをサルベージ中。
DEフォルダは隠しフォルダになっているので隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示させないと中身がないように見えます。

あとセキュリティ設定でアクセスできないのでアクセス権を追加する必要がありますね。

V125のLEDリアウインカー取り付け完了

前置きなしでくっとテールのレンズを外します。

20140706_110426

純正のT16バルブを外して自作LED基板を取り付け

20140706_110552

微妙にT10バルブの角度があっていないのはひねって修正(汗)
そして点灯確認

20140706_113859

20140706_113843

点灯確認が出来たらレンズを被せます

20140706_114139

20140706_114152

点滅動作はこんな感じ

電流が減ったせいなのかブザーが貧弱な音になってしまった。
しばらく様子を見て電流を倍にする考えよう。

ちなみに計算上の電流値は25mA×3列LEDで75mA、安定化電源で点灯確認したときの表示電流は0.07A~0.08Aなので想定通り。

反射しやすいようにアルミテープを貼った方がいいかもしれないな。

V125のLEDリアウインカー基板完成

昨日秋月で買った部品を実装してV125のLEDリアウインカー基板が完成。

P1050370

フロントウインカーに使ったのと同じLEDだけど電流は25mAに抑えてあります。
50mAにしなかったのはちょっと面倒だったから(汗)

ハンダ面側にT10バルブを固定していますが中はこんな感じ

20140705_223341

スズメッキ線を2重にして一応熱収縮チューブで絶縁、それをLEDスペーサーを間に挟むことで固定しています。
そこにゴムブッシュを差し込んでクッション代わり。

P1050371

電源側は180度開いた状態にして裏側でハンダ付け、GND側は同じ方向だけど違うスルーホールを使って裏側でハンダ付け。

根元でハンダ付けして固定してしまうと振動による負荷がいちばんかかることになってポキッと折れる可能性があるので、いろいろと考えてこんな構成にしてみました。

P1050373

25mAの電流制御は3つのIC、これも基本はフロントと同じ。

P1050372

職場で捨てようとしていたユニバーサル基板を使っているので変なパターンになっているので、不要なとこはパターンカットしています。
素直に普通のユニバーサル基板を使えばそんな手間はかからないのだけど、なんか使わないともったいないから・・・
いや、普通のユニバーサル基板の在庫もあるんですけどね。

ということで点灯試験

P1050367

左が純正バルブ、右が自作LED、LEDの方が光量が少ないけど指向性の問題もあるので

P1050368

白でホワバラをとって撮影したので光がとんでいますが、見た目的にはこんな感じで十分な光量は確保できているはず。

実車取り付けて光が弱かったら50mAにしてみよう。

2014年7月 5日 (土)

まだ7月に入ったばかりだよなぁ・・・

今日の夕方ヒグラシの鳴く声が聞こえてきた。
まだ他の蝉の鳴き声も聞こえてこないというのに。
異常気象に蝉も振り回されているのか?

一応鳴き声を録っては見たもののわかりにくかったから使えず ( 。-_-。)

認めたくないものだな、息子の成長を

ちょっと用事があったのでチャリで出かけたんだけど、最近息子が乗り回していてサドルの位置が高くなっていた。
ちょっと前まではサドルが高いと文句を言っていたというのに、ギリギリまで高くして乗っているようだ。
身長(174cm弱)が抜かれたということは脚の長さも・・・なんか認めたくない(笑)

先日16歳になったというのにバイクの免許を取りに行く気配もなく、図体ばっかりデカくなっても中身は中坊のままなんだとなぁ~

なんかおかしい・・・

CPUを戻してみたけど起動後10分でデータにアクセスできなくなる。
リモートデスクトップでフォルダ構成を確認したらDEフォルダの下が最近の物しかない。

もしかしたらAFTの2TB HDD(WD製)をジャンパー設定して使っているからか?

これは一度データを待避して再構成した方がいいかな?とHDDを取り出してクライアントPCにSATA-USB変換でつないだのだが、電源SQをオンにしてもインジケータLEDが点灯せず、つないだHDDはフォーマットされていないとか表示されたのでSATA-USB変換が壊れたらしい orz

いや、この前SSD化したときに2.5" HDDをつないで同じ現象が出てたの忘れてた (;^_^A

IDEにもSATAにも使えるからとIDEが現役時代に買ったものなので随分前だな。
新しいのを買うか・・・

2014年7月 4日 (金)

どっから入ってきたんだ!ヾ(゚Д゚)ノ

ふとみたら天井付近にいやがった。
息子に対処させたら大騒ぎ。
たかがクモに汗ビッショリ(笑)

CameraZOOM-20140704212701582~01.jpg

白い壁にいたのと暗がりだからLEDフラッシュを点灯させたせいで白っぽくなってしまった。
脚を広げた状態で5~6cmはあった大物でした。

満腹! (>▽<)

朝起きたら時間ギリギリで朝食抜きだったのでzooさん御用達のお店チャイナ飯店へ
IMG_20140704_142119_1.jpg
とりにくチャーハン 850円也
これで普通盛り (;^_^A
IMG_20140704_143259_1.jpg
10分でちゃんと完食、おいしくいただきました。



カーネルサンダースがコスプレ?

朝イチで出かけて用事が済んだので寄り道してアキバ散策。
秋月や千石などていろいろと小物部品を買って駅に向かったらケンタの前でにこやかにたたずむ方が変なもん持ってる。
CameraZOOM-20140704122130617.jpg
CameraZOOM-20140704122117364.jpg
ぷよですな…
なぜケンタとセガがコラボしているのだろう?

あ、アキバ店は食べ放題開催中だ。



2014年7月 3日 (木)

ビートソニック、刀をイメージしたポール型アンテナ交換用「ブレードアンテナ」 / カラー14色のほか、元気玉プロジェクトでカラーラインアップを増加 - Car Watch

リンク: ビートソニック、刀をイメージしたポール型アンテナ交換用「ブレードアンテナ」 / カラー14色のほか、元気玉プロジェクトでカラーラインアップを増加 - Car Watch.

ブレードアンテナは。新開発のマルチジョイント方式を採用し、M5のネジ穴が採用されている可倒式アンテナであればほとんどが取り付け可能としている。感度については、高さがあることからシャークフィン型アンテナよりはよいだろうとのこと。何よりそのデザインが特徴的で、刀のようにも見えるし、ツノのようにも見える。

03

ツノのようにも見えるって(笑)
どうみたってジオンMSのツノでしょ!

ダメモトで修理してみたけどダメだった・・・

某A社を辞めた9年前に電車通勤するからと買ったカシオのソーラー電波腕時計がご臨終。
数年前からボタンの戻りが悪くて押された状態から戻らないことが多かったんだけど、ボタンが押されたままで電池を消耗したらしくて時計が止まり液晶も消えていた。

2年くらい前に修理をお願いしてみたけど修理できませんと返されたので諦めて使っていたので、ダメモトでバラして修理を試みた。

CASIO eave ceptor

20140703_214126

20140703_214304

開腹

20140703_203348

20140703_202814

結局ボタンの動きがスムースにならないし、ボタンを外すにはこの小さなCリングを外さなきゃいけないので断念

20140703_203017

それにボタンで押されるバネも戻りが悪いので修復は無理。
光に当て続けて充電されれば動き出すだろうけど復活は諦め。

電波(GPS?)でソーラーな腕時計を探そう・・・(´・ω・`)ショボーン

ケンタッキーのチキン食べ放題突撃レポート、レッドホットチキンも食べ放題するとこんな感じに - GIGAZINE

リンク: ケンタッキーのチキン食べ放題突撃レポート、レッドホットチキンも食べ放題するとこんな感じに - GIGAZINE.

明日休みにしたから行けるけど・・・前日までに予約して生産が必要ってのが面倒だな
もう家に帰ってきちゃったからなぁ~

友人のLINEアカウントが乗っ取られたので、乗っ取り犯と遊んでみました。 | 週刊社長力

リンク: 友人のLINEアカウントが乗っ取られたので、乗っ取り犯と遊んでみました。 | 週刊社長力.

LINEはつかっていないので関係ないけど、もし使っていて知人が乗っ取られてメッセージが来たらやってみたいなぁ~

そもそもウェブマネーを買ってきてなんて言われて買いに行くこと自体わからない。
オレオレ詐欺とやっていることはかわらんだろうに・・・

明日は休み

特に急ぎの案件もないので明日は休みにした。
課長も休み、隣人も休むらしい、後席もお休みと6人いる課のメンバーの4人が休むという開店休業状態(^◇^;)



またエナジードリンク

今朝はセブンイレブンで2本購入。
IMG_20140703_090331.jpg
特にコメントなし(笑)



2014年7月 2日 (水)

アクロスの給油口オープンスイッチ点滅回路の仕込み完了

基板は作ったものの入れる箱がなくてあっちこっちで物色していたら100鈞のセリアで歯ブラシのケースを発見。
寸法もドンピシャだったので買って仕込んでみたらちょうどいい。
ただそのままだと開いちゃうので絶縁と防水も兼ねてスーパーX漬け。

20140702_221445

20140702_221500

スーパーXはクリアを使っているので昔流行った中身が見えるスケルトン(シースルー)デザイン風・・・一部バブル(気泡)入り(汗)

あとは現行品と交換してちゃっちゃと配線すれば完成!
現行品は同じ回路を仕込んでトランクオープンスイッチにでもしようかな。
歯ブラシケースはあと2個あるし(笑)

グリーングリーンがあと91日で閉館か・・・

二俣川駅にある行政サービスコーナーへ行ったらグリーングリーンが閉館セールをやっていた。

20140702_185254

二俣川駅南口の再開発に伴う閉館、高校生の頃は屋上にあったゲームコーナーに入り浸っていたなぁ~

リンク: 再開発で来年度 営業終了へ | 旭区 | タウンニュース.

二俣川駅南口の再開発に伴い、二俣川駅構内にある商業施設「グリーングリーン」では来年2011年度中に商業施設の営業が終了する見通しだ。街の発展とともに誕生し、地元住民に親しまれてきた施設は今年で開業40年。その軌跡をたどる。

 グリーングリーンは相模鉄道(株)(以下、相鉄)が建設。当時、二俣川駅周辺は万騎が原団地や左近山団地などの宅地開発が進み、ベッドタウンとして人口増加の一途をたどっていた。この流れを受け、当初更地だった駅前広場を整備し、相鉄沿線初のショッピングセンターが建設されることになった。

 建物は1969年7月31日に着工。翌70年9月24日に地下2階、地上2階建ての相鉄二俣川ビルが完成し、翌25日に開業した。グリーングリーンという名称の商業施設は、相鉄沿線の中でも二俣川にあるもののみ。名称は開業前に相鉄が一般公募したという。

 開業当初の建物内は、地下1階に相鉄ストアと相鉄家具センター、1階が専門店で占められていた。2階は相鉄ボール(株)によるボウリング場が入っていたが、1974年には閉鎖。翌年、売場に衣替えされた。

かすかにボーリング場の記憶はあるんだよな~( ^ω^ )

向かいにあった二宮書店も更地になっている。

20140702_185326

こちらも当時はケンタッキーフライドチキンがあって、バイト中のマコちゃんが中から手を振ってくれるのでそれに応えると周りからは何だコイツという視線を浴びていた(笑)

そのまま書類を持ってお店に行ったら今日はお休み orz

店頭のポップを見ると弟一家の仮住まいは新築だったようだ。
どうりでストリートビューで見つからないはずだし、そもそもそんなとこにマンションがあった記憶もないので。

明日の会社帰りにまた行かなくては・・・(u_u。)

小机城の「伝えの城」だった都筑区の佐江戸城跡に迫る!

リンク: 小机城の「伝えの城」だった都筑区の佐江戸城跡に迫る!.

20年ほど前は山の上の畑の路地は某P社て働く人達の青空駐車場だった。
自分は会社の駐車場で休暇で空きがあって必要な時だけしか車通勤はしなかったから停めたことがない。なんせ、バイクで最短10分、自転車で30分、車で60分、雪が積もって歩きで70分、電車で90分。
毎日残業して定時が22時、朝早く起きてわざわざ時間のかかる車は使いたくない。
今は新しい道もできたけど、うちからだと抜け道が朝進入禁止だから回り道必須。
当時近所に某P社の担当者(故人)が住んでいて車通勤をしていたけど、渋滞している横をすり抜けていくと会社で文句を言われてた(笑)
まわりには何人か路駐していた人がいたけど、あの頃はいろいろとゆるかったからできたことだな。
車好きも多かったしな。

いつの間にか山の反対側にラブホができていたらしい…

2014年7月 1日 (火)

リゲイン エナジードリンク

リゲインなんて最近飲んでいないから味がわからん(笑)
IMG_20140701_093743.jpg
昨晩のWBSでも2強のレッドブルとモンスターエナジーにはかなわないだろうな。



« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ