« まだ7月に入ったばかりだよなぁ・・・ | トップページ | V125のLEDリアウインカー取り付け完了 »

2014年7月 6日 (日)

V125のLEDリアウインカー基板完成

昨日秋月で買った部品を実装してV125のLEDリアウインカー基板が完成。

P1050370

フロントウインカーに使ったのと同じLEDだけど電流は25mAに抑えてあります。
50mAにしなかったのはちょっと面倒だったから(汗)

ハンダ面側にT10バルブを固定していますが中はこんな感じ

20140705_223341

スズメッキ線を2重にして一応熱収縮チューブで絶縁、それをLEDスペーサーを間に挟むことで固定しています。
そこにゴムブッシュを差し込んでクッション代わり。

P1050371

電源側は180度開いた状態にして裏側でハンダ付け、GND側は同じ方向だけど違うスルーホールを使って裏側でハンダ付け。

根元でハンダ付けして固定してしまうと振動による負荷がいちばんかかることになってポキッと折れる可能性があるので、いろいろと考えてこんな構成にしてみました。

P1050373

25mAの電流制御は3つのIC、これも基本はフロントと同じ。

P1050372

職場で捨てようとしていたユニバーサル基板を使っているので変なパターンになっているので、不要なとこはパターンカットしています。
素直に普通のユニバーサル基板を使えばそんな手間はかからないのだけど、なんか使わないともったいないから・・・
いや、普通のユニバーサル基板の在庫もあるんですけどね。

ということで点灯試験

P1050367

左が純正バルブ、右が自作LED、LEDの方が光量が少ないけど指向性の問題もあるので

P1050368

白でホワバラをとって撮影したので光がとんでいますが、見た目的にはこんな感じで十分な光量は確保できているはず。

実車取り付けて光が弱かったら50mAにしてみよう。

« まだ7月に入ったばかりだよなぁ・・・ | トップページ | V125のLEDリアウインカー取り付け完了 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/59934347

この記事へのトラックバック一覧です: V125のLEDリアウインカー基板完成:

« まだ7月に入ったばかりだよなぁ・・・ | トップページ | V125のLEDリアウインカー取り付け完了 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ