« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

DIABLO III RoSでPS4が欲しくなった

元々PCで初代DIABLOにハマっていたけどIIはやってない。
PS3版ででるからと買うつもりでいたらRoSの発売を知って予約して購入。
そしてすっかりはまってしまったのだけど、ところどころで処理落ちが激しくなることがあるし、アップデートはPS4版しかないらしいと言うことでPS4が欲しくなった。
素直にPC版でやれってのはなしで(汗)

会社の若いの(といっても30代半ば)もPC版ではまっているらしい。

PS3版Diablo II RoSでウルザエル倒した後普通に戻れないけどバグ?

順調にウルザエルを倒したんだけど、来たときにあった入口が壊れていて戻れない。
他の道はないので一度中断して再開したら戻れたんだけどバグなのか?

ゲームで徹夜

Diablo III RoSを朝までやっていて一眠りしたら10時間も経っていた (;^_^A

ここ最近ここまではまったゲームはなかったな


2014年8月30日 (土)

V125を修理に出してきた

今日も一日Diablo III RoSで終わらせてしまうとこだったので慌ててバイク屋さんへ。
昨年アクロスを治してもらったバイク屋さんまで持って行き、フロントのがたつきをさくっと見てもらったらベアリングのボールが1個もないという・・・Σ(゚д゚;)
もうかなり危険な状態なので当然修理をお願いして代車を借りて帰ってきた。

20140830_183931

もっと早く持ってこなきゃ・・・と言われてしまった。

シャワー浴びてスッキリ

このご時世にもかかわらずうちの会社は喫煙者が多いので、狭い部屋でタバコを吸われると体中がたばこ臭い。
シャワーを浴びてタバコの臭いも取れてようやくスッキリ、これでゆっくり眠れる・・・かな?
最近眠りが浅くて細切れ睡眠だから爆睡したい!

2014年8月29日 (金)

途中で雨に降られるのもイヤだから深夜バス

飲んだ後は基本的には駅から20分程度歩いて帰るんだけど、今日は天気があまりよくないので深夜バスを使うことに。
折り畳み傘は持っているけど、なんか使うのが好きではない (;^_^A

実は深夜バスなんて過去使った記憶がないので多分人生初体験のはず。



なんか人身事故でダイヤが乱れてる

発車案内板が変な表示になっていると思ったら人身事故でダイヤが乱れてるらしい。
まぁ動いているから問題はないし、最悪歩いても帰れるけど。
ただ歩くと一時間以上かかるが (-。-;



横浜市営地下鉄って全線ケータイがつながるようになったはずだよな?

横浜市営地下鉄で帰宅中、なんか電波がぶちぶち切れるんだけど全線ケータイがつながるようにしたっていってなかったっけ?
しかも駅で停車していてつながらないって…(´-ω-`)



三次会パス

一次会の場所で一度会計を済ませて二次会突入。
三次会は隣の中華屋さんになだれ込んでいったけどパスして帰宅中。

今の課になって2年半の間に課のメンバーでは飲みに行くことがなかったけど、4月に移動してきた人の発案での飲み会で、他の部署にも声をかけていたので初めて一緒に飲む人が多かった。

いや~、みんなストレス溜まっているなぁ~
この後もうちの課長はエキサイトしそうだ (;^ω^A



今日は飲み

先週の課内ミーティングで同僚が結婚しますと発表があったので、お祝いを兼ねた暑気払いで飲み会のためバス・電車通勤中。

家を出るときに雨雲レーダーから雨雲が近づいていると通知があったとおり降り始めてきた。
なんかバスがいつもより混んでいるし道も混んでいるのは雨のせい?



秋の気配

つい数日前まで蝉が鳴いていたのに今は秋の虫が鳴いている。
やはり今年は冷夏だったのかな?



2014年8月28日 (木)

・・・大丈夫か?(=_=)

短納期で依頼されていた案件を担当することになってお客さんから基板データが送られてきた。
ぱっと見は問題ないように思えたんだけど波形を確認したらおかしい。
レイアウトを確認したら一般的なセオリーを無視した配置で、今回はその接続じゃないだろ!とビックリ ( ゚Д゚)
急いでお客さんに説明して理由があるか聞いたけど、多分ないと思いますだと。
ということで修正してもらう必要があるから今日は早く帰れることに。
月曜日にもらうはずだったのが早まって今日の夕方だったから、早めにもらっていて良かった。

まだ8月なのに… (。-_-。)

今朝も夏用のメッシュジャケットを着てアクロス通勤したけど、既にメッシュだと風が冷たくて寒い。
まだ8月だというのに…
今年はメッシュジャケットの出番が極端に少なかったな。
そして会社についた直後に雨が降ってきたようでラッキー (^O^)v



2014年8月27日 (水)

無償でHP製ノートPC付属のAC電源コード「LS-15」交換、確認方法まとめ - GIGAZINE

リンク: 無償でHP製ノートPC付属のAC電源コード「LS-15」交換、確認方法まとめ - GIGAZINE.

うちにもHPのノートパソコンがあるので確認したら販売時期が違うから大丈夫そう。
でも念のためACコードを確認して品番が違うことが確認できたのでひと安心。

AC電源のコードだから怖いなぁ~

90分あるあるを歌い続ける?∑(゚∇゚|||)

自分もYahoo!のアイコン用にSelf Controlのジャケットをぱくって作ったなぁ~
しかし90分もあるあるって・・・( ゚д゚)ポカーン

なぜTシャツイメージ?

お昼を食べに外へでたら営業さんに遭遇。
昨日から寒いから長袖のシャツを着ているのを見て、Tシャツしか着ないのかと思ってたとか言われた。
いや、確かに夏場はTシャツが多いけど寒いのは苦手だから冬場は着込んでいるんだけど (;^_^A
社内には冬場でもTシャツな方々がいるけど、そんな体格のいい人達と一緒にしないでもらいたい (^▽^;)



2014年8月26日 (火)

電撃 - 問題です。『ドラゴンクエスト』史上、最強の“ひのきのぼう”が登場した作品は?

リンク: 電撃 - 問題です。『ドラゴンクエスト』史上、最強の“ひのきのぼう”が登場した作品は?.

「ひのきのぼう」は漢字で書けば「檜の棒」なんだけど、息子が小さい頃に「火の木の棒」だと思っていたことを知ったときには笑い転げたもんだ。

そんな最強の「ひのきのぼう」はDQ8らしいけど、DQ8はやっていない。
息子が自分で中古を買ってきたからやろうと思えばやれるけどまったくやる気は起きない。
DQXも同様。

2014年8月25日 (月)

「バイエルライン、いけ!」 銀英伝・ミッターマイヤー元帥がしゃべるお掃除ロボ シャープとニッセンがコラボ - ITmedia ニュース

リンク: 「バイエルライン、いけ!」 銀英伝・ミッターマイヤー元帥がしゃべるお掃除ロボ シャープとニッセンがコラボ - ITmedia ニュース.

シャープのロボット掃除機「COCOROBO」の限定モデルとして、アニメ化もされた人気SF小説「銀河英雄伝説」(田中芳樹著)のウォルフガング・ミッターマイヤー元帥の声でしゃべる「疾風ウォルフモデル」が登場する。ニッセンの銀河英雄伝説とのコラボ「わが征くは星の通販」でグッズを購入した人の中から抽選で10人に当たる非売品だ。 photo

 「私は宇宙艦隊司令長官、ミッターマイヤー元帥である」「目を覚ましてくれてありがたい」「バイエルライン、いけ!」など、アニメ版でミッターマイヤーを演じた声優・森功至さんによる100種類以上の音声を新たに録音。掃除中のアナウンスはもちろん、あいさつや声かけでコミュニケーションできる。

なぜミッターマイヤー?
しかも非売品って・・・いや、売っていても買わないけどね。

今日は一日寒かった

今朝会社に行ったら自分の席の横にサーキュレーターが置かれていた。
もう夏も終わるというのに・・・と思っていたのだけど、やっぱり風がもろに体に当たるので寒い。
会社帰りもバイクに乗っていて寒かった。
そろそろ秋に向かっているんだなぁ~と思いつつ、このままでは風邪を引くから対策をしなくては。

2014年8月24日 (日)

東京タワーの写真


登っているときに花火の音が聞こえたんだけど、多摩川の花火大会だったのかな?
同じように地上から階段で上る体育会系中学生がいた。
他に階段上りの出来るとこはないかな・・・

あと展望台で唄ってた erica さんのオフィシャルサイト 発見
なんか華原朋美っぽい感じに思えた(個人の意見です)

意外と楽勝だった

東京タワーを階段だけで展望台に登り、階段だけで降りてきた。
階段登りのスタートとゴールはフットタウンの屋上で一般的にはエレベーターを使うんだろうけど、やはり地上から階段を使わないとダメでしょう。
ということでスタート地点。

20140824_190237

20140824_190255
上りは青LEDのイルミネーションがあったのに下りはなかったのは何故だろう(笑)
降りてきたとこにこんなのが

20140824_195122

一通り夜景を眺め下山ならぬ下塔

20140824_194441

たったか降りていったので地上まで5分30秒でした。

今東京タワーでやっているイベント

20140824_195438

妖怪魚展・・・ようかいうおてん

妖怪ウオッチのパクリ?

今年は横浜ランドマークタワー、マリンタワー、東京タワーと階段登りをやってみたけど、思ったよりもしんどくなかった。(ランドマークはしんどいが)

展望台まで登った

展望台ではイルミネーションの中ericaという人が唄ってた
CameraZOOM-20140824192745439.jpg
CameraZOOM-20140824192159956.jpg



調子こいて登ってきます

20140824_184815

さて、体力的に大丈夫か?
お隣は仕事できたことがあるけど、当時は芝公園スタジオだったのに東京タワースタジオに変わっていた。

20140824_184653



友人を見送ってきた

小学生の時に引っ越してきてからだから35年くらいになるかな?
あっというまに慌ただしく逝ってしまった。
2年前に8月に発病したということで、最後に会ったときから間もない時だったようだ。

今日はいろいろと思い出してうるっときていたところに思い出したくもない体罰教師のことまで記憶が蘇ってきて怒りがこみ上げてきたり。

でも中学校で苦しみを分かち合ったからこそ仲はよかったのかもしれない。
一番パワフルでにぎやかだったのに40代半ばで真っ先になんて思いもしなかった。

心よりご冥福をお祈りいたします。

2014年8月23日 (土)

ヤバい、かなり太った(;^_^A

久しぶりに喪服を着たら前回の位置では入らなかった…
スラックスを一番緩めて入ったかダイエットを真面目に考えないといかんな
(≡д≡) ガーン



2014年8月22日 (金)

次期Android LはBluetooth 4.1対応、“TVにもBluetooth”時代へ。ウェアラブル急増 - AV Watch

リンク: 次期Android LはBluetooth 4.1対応、“TVにもBluetooth”時代へ。ウェアラブル急増 - AV Watch.

今日行った東京コンファレンスセンター・品川で開催していたので内容が気になっていたんだけど、記事を見た限りは自分にとっては興味のない内容だったようだ。

KoF、メタルスラッグ、サムスピなどSNKプレイモア全有料アプリが100円の『KOF誕生20周年記念セール』がお得すぎる! - 週アスPLUS

リンク: KoF、メタルスラッグ、サムスピなどSNKプレイモア全有料アプリが100円の『KOF誕生20周年記念セール』がお得すぎる! - 週アスPLUS.

SNKプレイモアは『THE KING OF FIGHTERS ’94』の誕生20周年を記念して、本日8月22日より期間限定で対象アプリを100円で購入できる『KOF誕生20周年記念セール』の開催を発表しました。

 対象アプリは、格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』のシリーズをはじめとしたSNKプレイモアの全有料アプリとなっています。

息子は小学生の頃にメタスラにハマっていたな。
しかしスマホでアクション系って面白いのかな?

帰りの電車で予約録音したRazikoを聴く

セミナー受講中に自動的にアプリが立ち上がって録音してくれたNHK-FMを帰りの電車で無事聞けた。
音質もなかなかいいね。



早速メールしてるし(笑)

aさん、自分にあったことを早速奥さんにメールしたようで、どこで知ったの?と返ってきたらしい。
いやあなたが在籍していた会社の社長にうちの部長が聞いたんですがね。
カミさんっていってたけど、彼女のことを普段なんて呼んでいるのか非常に気になる。
なんか幸せそうで良かった、一時期は鬱ってたもんな。

aさんは戻って遅くまで仕事らしいので品川駅で別れ際に、うちの部長と飲みにいくなら奥さんつれていくよということで、ちょっと飲みのセッティングしなくては。



2年ぶり!

今日はMentorForum 2014で品川へ。
お昼にでたお弁当を食べ終わったところで会社から電話がありら対応した後で某P社でお世話になったaさんに遭遇。
この前営業部長から再婚したことを聞いていたのでお祝いの言葉と、今aさんが関わっているプロジェクトの話しを聞きながら午後イチのセッションは同じものを受講。
再婚話ついでにそのまえのプロセスがいろいろと大変だったと脅された(笑)

また一緒にお仕事ができるといいのだけど。



NHK-FMで45分間「My Revolution」大特集 - 音楽ナタリー

リンク: NHK-FMで45分間「My Revolution」大特集 - 音楽ナタリー.

8月22日(金)17:15~18:00にNHK-FMで「しりすぎてるうた~『My Revolution』のすべて~」がオンエアされる。

「しりすぎてるうた」は誰もが知っている楽曲に焦点を当て、放送時間いっぱいにその曲の話題のみを取り上げるトーク番組。今回は小室哲哉が作曲したことでも知られる渡辺美里「My Revolution」を特集する。

同曲を掘り下げていくのは滋賀県立大学の細馬宏通教授と“ロック漫筆家”の安田謙一。2人は番組内で楽曲の時代背景、メロディと言葉の関係、歌唱と編曲の構造などさまざまな視点で語り尽くす。

明日・・・あ、もう今日か、Mentorのセミナーに参加しているからリアルタイムで聞くことが出来ないので、Razikoで録音予約してみたけど、ぶっつけ本番でちゃんと録音できるのかがちょっと不安。
適当な番組を予約して試しておくかな?

それはさておき、元々My Revolution以前から聞いていたので、美里ファンとして聴くきっかけとなったGROWIN’ UPの方が思い入れはあるんだよな。
eyesは高校の頃聴きまくっていたなぁ~

大阪MBSのヤンタンも横浜からがんばって聴こうとしていたけど、ノイズまみれでなかなか聴けなかった。
深夜になると九州とかの放送局も聴くことができたんだけどねぇ・・・

2014年8月21日 (木)

キレイなおねーさんからの依頼が来た

今年の初めにお目にかかった某社のキレイなおねーさんからまた依頼が来た。

2月に対応した案件の結果が実測と一致していたということで、6月に他部署で設計したものを対応して欲しいと言うことでの見積もり依頼。
内容を見たら前回と同じようなものだったので、前回と同じ工数で課長に見積もりをつくってもらったところ、今期は予算がないから10月以降に納品でということになったらしい。

前回は某社でツールを導入したものの、諸般の事情で2年近く使っていないところにうちの会社がそのツールを持っているから対応したのだが、使用方法や作業フローを含めて報告書を作ってあげたのに・・・まぁキレイなおねーさんとの接点が残ったからいっか。

今回の対応で結果が良かったら全面的にうちに依頼が来ることになるらしいが、せっかく高い金を払ってツールを導入して保守料も払っているのにいいのか某社?

ツールベンダーさんにも某社さんから依頼が来たけど・・・って話したら某社に自社で使いこなせるように案内をしてきますと言っていたのだが。

2014年8月20日 (水)

かゆい!

昨日会っていたさっちゃんから電話がきたので会社の建物から出て自転車駐輪場の前で話していた。
電話が終わって気がつくと左腕ばかりが4カ所も蚊に刺されてた。

今年は蚊に刺されていなかったのに、今日刺されたとこがめちゃくちゃデカく腫れてきた。

しかもめっちゃ痒いっ!



今日はアクロスで事故ってから11周年

2003年8月20日15時頃、新宿近くのSKじぃちゃんとこへ朝から直行して、お昼にカツ丼をごちそうになって会社に戻る途中、町田街道で右折してきた車と事故ってから早いものでもう11年も経ったか。

事故のおかげで自分の考え方も色々と変わった。
死んじゃったら全ておしまいだからと積極的な行動に出るようになったのが一番変わったことかな。

しかし、同級生の女性が43歳で亡くなったと連絡がきたのがこの日とは…

小学校からだから35年位、結局独身のまま逝ってしまうとは思いもしなかった。



連絡が来てしまった・・・

昨日は意識もあったということで頑張って欲しいねと話していたのに・・・

2014年8月19日 (火)

実家のPCが激遅

昨日父親からネットに繋がらないといわれたので観に行ってきた。
結局原因不明の遅さでIEが表示されるまでに時間がかかっているようだった。
先日買ったセレロンのノートPCの方がCore i5の方が遅いって・・・とちょっと確認してみたらHDDのインジケータが点灯しっぱなし。
PIO病にでもなっているのかと思いきやそんなこともないようだ。
面倒だから自宅からリモートでは入れるようにしないとダメだな。

偶然が重なる

久しぶりに同期であって面会してきた内容を聞いていたけど、ここの近所に弟が住んでいて、今家を建て替え中なんだと話していた。
入院しているのは弟の嫁さんの高校の後輩にあたり、弟の嫁さんは自分より1コ上。
そしたら偶然横を通りかかったのでカクカクシカジカで…と話したら、引っ越しで卒業時の色紙がでてきて、なんか目に留まったらしく虫の知らせかねぇ~と偶然が重なったことにビックリ。

ちなみに今日一緒にお見舞いにいった一人も高校の後輩で、一緒に全国大会に行っているのに目に留まらなかったらしい(^_^;)



またかよ!

数年前も目の前にいるのに素通りをしてくれたけど、今日も二人して確信がもてなかったらしくてすぐ横から電話してきた…

小学校からのつきあいだぞ!



今晩は星がよく見える

IMG_20140819_040531.jpg
この前のスーパームーンのときは月が明るすぎて星があまり見えなかったけど、今晩は星がよく見えて東の空にオリオン座とその下にある明るい星は多分シリウス。
スマホでも頑張れば撮影できるんだなぁ~



2014年8月18日 (月)

突然の連絡に絶句・・・

いつもならメールでやりとりをする中学校の同期の女の子からケータイに電話があった。
第一声から声の感じがおかしいのでなにがあったのだろうと構えていたら、実は同級生が3月から入院していて今はもうほとんど意識がない状態とのこと。

抗がん剤の影響でウィッグをつけているから男子には連絡をして欲しくないといわれていたらしいが、何も聞いていなかっただけに絶句・・・

最後に会ったのは2年半前で、同期だけで飲み会をやった時に今度お店行くからよろしくねと言っといたのに、実際にお店に行ったら本当に来るとは思わなかったとか言われたよな。

飲み会の帰りは最寄り駅が一緒だったから一緒に帰ってきたけど、その頃から体調が悪かったらしい。
mixiでつながっているから確認したら全く更新されていなかった。

明日同期の女の子と一緒に病院へ行ってみるということだけど、自分も行けるけど状況がわからない中なので男子が行くのは控えておこうということに。

まだ40代半ばだというのに・・・

歯医者の定期検診完了

春先まで通っていた歯医者から定期検診の案内がきていたので予約しておいたのが今日の朝イチ。
特に歯磨きの仕方も問題ないそうで、歯石取りと磨いてもらって終了。
次回はまた3ヵ月後…歯磨きをしっかりしてもついてしまう歯石取り取りがメインだろう。



世間一般は夏休み明け

先週は2日だけ休んであとは時短出勤。
お客さんは夏休みだから連絡もつかないので質問だけ投げておいたので、今日は回答がきているはず。
先々週働き過ぎだから今週も少し休みたいな。



2014年8月17日 (日)

★史上初!今年は600段の外階段も青く輝く!★~青い星の階段を昇って、天の川に一番近い展望台へ~好評につき8月31日(日)まで延長決定!「天の川イルミネーション」 | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ

リンク: ★史上初!今年は600段の外階段も青く輝く!★~青い星の階段を昇って、天の川に一番近い展望台へ~好評につき8月31日(日)まで延長決定!「天の川イルミネーション」 | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ.

今年はランドマークタワー、マリンタワーを階段で登りきったので、次は東京タワーを制覇!と調べたら普通にやっているんだけど、今年2014年は8/31までの土日の夜はイルミネーションの中を登れるらしい。
今月中に行かなくては・・・

「深夜食堂」2015年1月に映画化 ドラマ第3弾も10月放送決定 : 映画ニュース - 映画.com

リンク: 「深夜食堂」2015年1月に映画化 ドラマ第3弾も10月放送決定 : 映画ニュース - 映画.com.

小林薫主演の人気ドラマ「深夜食堂」が映画化され、2015年1月31日から公開されることがわかった。また、ドラマ第3弾が10月から放送されることも決定した。

Huluで気になって全話見たので秋からの第3弾はちゃんと見よう!

2014年8月16日 (土)

<松重豊>実は小食…… “夜食テロ”の裏側語る (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

リンク: <松重豊>実は小食…… “夜食テロ”の裏側語る (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース.

シーズン1のころから夜中にリアルタイムでは見ていないので夜食テロにはあっていないけど、見ていて普通に腹が減っちゃうドラマだよな。

バラエティとかで美味しそうなものを口に入れたとたんに「おいしい」とかいうのって言わされてるようにしか見えないけど、五郎=松重さんが心の声で語るのはなんかリアルに感じる。

無性にアイスキャンディが食べたくなった

先日録画しておいたFNS歌謡祭、渡辺美里×小室哲哉のゴールデンコンビが久しぶりに見ることができたり、懐かしい歌を色々聴けたりして楽しかった。興味のないのはスキップですが…(;^_^A
見終わったらなんかかき氷系のアイスキャンディが無性に食べたくなったので近所のスーパーまで歩いて買い物へ。
夜暗くなってからスーパーまでいくのは久しぶりなんだけど、通りの街灯がLED化されていてビックリ。
でもLED街灯って光が直進的で目に突き刺さる感覚があってあんまり好きではない。
さて、雨上がりのむわっとする湿気の中の往復でちょっと汗をかいたのでシャワーを浴びてから食べるかな。



今日は墓参り

道志まで墓参りに行ってきた。
親戚の家で洗車させてもらい、曾祖母が住んでいたとこのお隣さんとこでプチ休憩。
そしていつもなら山中湖に抜けていくんだけど、今日は車やバイクが多いから引き返して久し振りに津久井湖へ。
CameraZOOM-20140816125907942.jpg
CameraZOOM-20140816125842727.jpg
なんか途中でパナナビがGPSを受信しなくなって変なとこを走ってた…淵野辺あたりで復帰したが。
帰宅したらフロントウインドにバッタが…
CameraZOOM-20140816155707571.jpg
そのままにしておけないのでキャッチアンドリリース
CameraZOOM-20140816155744235.jpg
家の下にはカマキリが
CameraZOOM-20140816160135195.jpg
捕まえてオラオラと詰め寄ると逃げ回る息子
CameraZOOM-20140816160330354.jpg
カマキリのファイティングポーズは久し振りにみた!
息子は虫のプニプニの腹が苦手らしく、だからセミもバッタもダメらしい。
最近のゆとり世代はこれだから (-_-メ)



NEC VersaPro VB-Bが届いた

とりあえずリカバリもせずに使ってみた

Vbb

DELL Latitude D430/420はタッチパッドの上にもスティック用のボタンがついていて使いやすかったけど、あんなものついているのは元祖のThinkPadくらいなので慣れてしまってちょっと困る。

ちょっとキーボードの感覚がやわいけど使っていれば慣れるだろうから気にしない。

重量も軽くて持ち運ぶのにもいい感じ・・・いや、モバイルして使う予定はあまりないけど。

ファーストインプレッションとしては悪くない、送料、消費税込みで17000円弱だったことを考えれば十分だ。

2014年8月15日 (金)

いい汗かいた

ランドマークタワーに比べれば全然へっちゃら、風が強くて手に持っていたスタンプの台紙が飛ばされないように持っていることに注意していたくらい。

14081501

チケットを購入したら横浜市民割引があったので大人750円、中高生500円で1250円のところ、免許証と学生証で横浜在住を確認できたからと100円引きで1150円になりました。

14081508

普通のスタンプはこちら、1階と29階でスタンプを押しました

14081507

階段を登るときは途中のスタンプを押すことで制覇した証拠になるようです

14081506

実は登る前に外で写真を撮っていて、降りてきたときに認定証としてもらえます

14081503

14081504

あと缶バッチももらいました。

あ、アニメ「金色のコルダ Blue♪Sky」の舞台・横浜を巡るスタンプラリーなんてのもやってました

14081502

娘が編み目を見てたからとスタンプを押して帰ったんだけど、最初のやつしかわからないとか ( ゚д゚)ポカーン

ついでに大桟橋へ

20140815_201040

20140815_201124

マリンタワー登頂!

20140815_193957_s

無事登頂。
20階を過ぎた辺りから風が強くて大変だった。
あ、このマリンタワーの階段は室内ではなく、鉄骨に囲まれた真ん中、両脇をエレベータに挟まれた階段です。
おまけに展望台は結構揺れてました (;^_^A

ピカチュウカラー ライトアップのマリンタワーを登ってきます

『ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい』の一環でピカチュウカラーの黄色にライトアップされたマリンタワー、黄色と黒でまさにピカチュウ。

20140815_190219

94mの高さにある展望台まで階段335段を登ってきます

20140815_190537

20140815_190651


さて、帰ってマリンタワーへ行こう!

予定では11時出社で15時退社だったけど10時に出社。

来週もらうはずだったデータが前倒しでもらえたのでささっと作業してたので今日も6時間労働で17時退社。

もう少し暗くなってか夜景がキレイな時間帯目指してマリンタワーへ行くぞ!



2014年8月14日 (木)

攻殻機動隊 大原画展でもらったもの

チラシ

__3

__4

ARISE border:4のチラシ

Arise_

Arise__2

86"超"夏祭りでもらってきたもの

86"超"夏祭りのチラシ
86_

86__2

スタンプラリーの台紙

_

__2

映画のチラシももらった

D_legend1

D_legend1_2

スタンプラリーでもらったカード

14081463

全3種あるらしいけどもらったのは息子と同じ藤原拓海

14081462


無料先行モニター募集!~HealthData Lab

リンク: 無料先行モニター募集!~HealthData Lab.

2014年10月からスタートするHealthData Labプロジェクトに、先行モニターとして参加いただける方を募集します。ゲノム解析(遺伝子検査)であなたのかかりやすい病気や体質について調べ、あなたに合った効果的な病気予防アドバイスをご提供するとともに、解析や調査で得られたデータを予防医療・個別化医療の研究に利用させていただきます。

無料でゲノム解析を受けられるということで応募してみた。
最近この手のサービスが急に増えてきたな。

攻殻機動隊 大原画展

リンク: 攻殻機動隊 大原画展.

お台場は通り道に寄っただけで目的はこっち。

20140814_163205


86 "超"夏祭り

リンク: 見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ).

ふらっとお台場に寄ったので(笑)

Img_0973

Img_0975

サマーナイトチャレンジ☆夜の階段イベント - EVENT - 横浜マリンタワー イベントサイト

リンク: サマーナイトチャレンジ☆夜の階段イベント - EVENT - 横浜マリンタワー イベントサイト.

サマーナイトチャレンジ☆夜の階段イベント 2014年8月15日(金)・16日(土) サマーHP.jpg


受付時間 18:00~21:00

✦✰✦✰✦✰✦✰✦✰✦✰✦✰✦

サマーナイトチャレンジ2014

≪夏季限定≫ ナイト階段イベント開催

✦✰✦✰✦✰✦✰✦✰✦✰✦✰✦

年に一度のスペシャル階段イベント!

夏の夜空を眺めながら、335段を制覇しよう!

階段をのぼると、まるで星屑をちりばめたような横浜の絶景が目の前に広がります☆

制覇されたお客様には記念写真付き認定証とオリジナル缶バッチをプレゼント☆

※階段をのぼるには展望フロア入場料が必要です。

※荒天により予告なく中止する場合がございます。

この前登ったランドマークタワーに比べればカワイいものだ。
ランドマークが300m弱、マリンタワーは展望台で94mで1/3だもんな。

DELL Latitude D430の液晶が真っ白から復帰せず orz

ここのところデスクトップPCばかり使っていたけど久しぶりにD430を使おうとしたら液晶真っ白 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
これまでもちょっと待っていれば表示が復活していたから待ってみたものの復活せず (´;ω;`)ウウ・・・

電源は入るからリモートデスクトップでアクセスして必要なデータが変なところにないか確認。
基本はDropBoxとCopyで同期をとっているし、DocumentsフォルダはBitcasaでミラーリングしているから問題ないはず。
そろそろヤバそうだなとバックアップ体制は整えていたので (;^_^A

そして次期ノートPCを物色。
リンク: 税込16,800円でWin7搭載の10.1型タブレットPCが販売中 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!.

これなら安くて良さそうだなぁ~といろいろと調べてみたけど、自分の使い方的にキーボードは欲しい。今Bluetoothのキーボードは持っているけど、寝ながらPCとかってやりにくいので却下。

Asus の TransBook T100TA とかには心引かれるモノがあるけど、別に新品じゃないとイヤだという拘りもない。

アキバに行った時にはイオシスで中古PCは見ているんだけど、いつもいいと思えるモノには出会えていないが、ノートPCのモバイルPCで検索したらNECのVersaPro UltraLite タイプVB VK10E/BB-B PC-VK10EBBCBってのが15800円。

CPUがセレロンだけど2コアある。HDDはD430に入っていたSSDを移植するつもりだからどうでもいい。OSはWin7 Pro 32bitなのでメモリ2GBでも問題なし。D430の2GBが移植できればラッキー。
画面の解像度はD430と同じ1280x800の12インチだから違和感はないはず。

他にもNECでVersaPro VY12A/C-6ってのが2000円アップの17800円であったけど、VBが2010年モデルなのに対して2008年モデルだしWLANがついていないので却下。

基本はネットブラウズでブログ用に画像編集をちょこっとやったり、GPSデータを取り込んで編集したりという用途だから問題ないでしょう。
ということでポチっとしちゃった。

2014年8月13日 (水)

今日も6時間労働で帰ろっと!

急ぎの案件もないのでのんびりと10時半出社して、やることやってしまったから17時半退社で6時間労働。
明日は休みにしたけど金曜日は部品実装された基板のチェックを頼まれると思うから出社。
まぁ想定内かな。



2014年8月12日 (火)

NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)

リンク: NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい).

2010年8月に放送しリクエストが殺到、伝説の“三昧”シリーズ「ゲーム音楽三昧」の第2弾を放送します。   2013年の調査で、日本のコンテンツ輸出額5300億円のうちゲームがしめる額は5064億円となり、今やゲームは日本を代表するコンテンツとなりました。日本のゲーム文化は日本の電子産業の発展とともに育まれ、日本の電子音楽の発展へもつながってきました。“ゲームが奏でる音楽”の歴史を見つめてみると、テクノロジーと音楽、日本独自の音楽文化の再発見ができます。   4年前の第1弾では懐かしいゲームから最新のものまで105曲を放送、中には番組の為にゲーム会社から直接手配したレア音源まで放送、TwitterやSNSなどネットも巻き込んで大盛況なものとなりました。4年ぶりに満を持して放送するゲーム音楽三昧の第2弾は、豪華なゲストとともに、よりディープに、2014年の夏を熱く盛り上げます。

そんな番組やってたのか・・・orz

プレイリスト見て気になったのが「 Sorcerian / 森口博子(ソーサリアン)」なぜソーサリアンを森口博子が?

2014年8月11日 (月)

さて、帰るか

Kさんは明日仕事ということでそうそうに解散、二人は横浜線なので単身小田急へ。
KさんがO君の転職を誘っていて本人も乗り気なので、単身赴任の脱却ができるかな?
某A社のOB会に参加していなかったO君に今の状況を説明したり、当時の韓国チームの現状をKさんから聞いたりと楽しい時間だった。



終電検索…

昨年町田でO君と飲んだときに小田急の終電を逃して横浜線経由で帰ったのを思い出したので、事前に終電検索をしたら23時42分という結果。

確か昨年時間を確認したのが23時半て小田急終電早っ!と慌てて店を出たんだよな。

タクシー使うくらいならネカフェで朝まで待った方がいいし、そもそも気合い入れて頑張れば歩いて帰れる距離だけど… (;^_^A



さて、町田へ出掛けるか

今日は普通に9時出社して特にやることもなかったからフレックスで16時に退社。
ちょっと頭痛があったけど帰宅後に1時間半寝たら治ったから飲みに誘われていた町田へ。
明日は休みにしたから心おきなく、時間も気にせず飲むことができる。
まぁ3人で飲むからそんなには飲まないだろうけど。



エクストリーム・スーパームーン

雲が流れまくっていて撮影条件悪すぎ (´・ω・`)ショボーン

P1050468

8月11日2時43分、月が地球に今年最も近づいた距離が約35万7000キロメートルで、その直後の3時09分の満月エクストリーム・スーパームーンらしい。

さて、明日(今日)も仕事だから寝ようっと。

月は見えるけど雲の動きが早い

あと1時間半ちょっと、とりあえず南の空に月は見えたのでスマホで撮影してみた。
DCIM0071.JPG

しかし低い雲が高速で流れ、高い雲はほとんど動かないので微妙なところ。

月は見えそうにない (´-ω-`)

まだ台風の影響なのか強風が吹きまくって、空も雲が多くて星なんて見えやしない。
先月のスーパームーンもダメだったし、来月のスーパームーンは朝10時台だし、今年はもう無理そうだ。



2014年8月10日 (日)

世界中で話題!8月11日未明にスーパームーン現象が発生! 最新Newsに一言 | 最新Newsに一言

リンク: 世界中で話題!8月11日未明にスーパームーン現象が発生! 最新Newsに一言 | 最新Newsに一言.

月は8月11日午前2時43分に近地点へ到達し、午前3時9分には満月を迎えてスーパームーンとなる。地球との距離は2014年中で最も近い約35万6,896キロメートル。視直径は33分28.24秒で、今年最も小さく見えた1月16日の満月よりも約14%大きく、通常よりも30%明るい月が見られるという。

うちの会社は夏休みが全社一斉ではなくフレックスで各個の都合に合わせてとるので明日は普通に出勤日。
でも頑張ってみようかな。

目まぐるしく変わる天気

つい5分前
CameraZOOM-20140810105001603.jpg
激しい雨もどこえやら
図書館の駐車場前はマンホールから水が溢れ出してた
CameraZOOM-20140810105742255.jpg



台風っぽい雨が降ってきた

ついさっきまで降っていなかったの急に雨風が強くなった。
図書館に行こうと思っていたんだけどなぁ~
Screenshot_2014-08-10-10-02-48.png



こんな時間に…

寝付けなくて雨の中ちょっとドライブ。
小腹がすいたので軽くお蕎麦を
CameraZOOM-20140810020112589.jpg



2014年8月 8日 (金)

トータル10kmは歩いたかな?

今日は会社を休んでいろいろと用事を済ませてきた。
用事と用事の間が微妙に時間がずれていたりしたので、ヒマつぶし・・・をしたかったのに適当なお店もなくブラブラと歩くだけ。
途中会社から電話があってお客さんからの問合せへの回答をお願いしたけど、その後連絡が来なかったからきっと乗り切ってくれたのだろう。
今週末は台風が来るし、今日はトータル10km近く歩きまくって疲れたのでゆっくり休もう。
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルが780円だったから買ってみたけど・・・きっとクソゲーなんだろうな。

たんにケーブル不良だったらしい

娘のPCで問題なく復元が出来たのに自分のPCでは同期が出来ず orz
ということは通信がうまくいってない?
ケーブル不良なら納得できる現象。

ということで100鈞でケーブルを買ってきて試したら無事同期完了。
なんか苦労した結果が108円で済んだのを喜ぶべきなのか・・・まぁハードが壊れていたわけではないということで安心は出来た。

30分前についちゃった

今日はいろいろなとこに行ってきて最後の予定が18時、30分前についてしまい10分はなんとか暇をつぶした。
これからゆっくりと階段を登っていけば少しは時間稼ぎができるだろう。



微妙な待ち時間で困る

用事の合間に暇つぶしをしたいけど、時間も中途半端だし暇つぶしになるとこがない。

あと1時間半どうしよう…
最悪マックかなぁ~



2014年8月 7日 (木)

明日は休める!

抱えていた案件の報告書を2つ作成して送付完了。
そのうちの1つが来社して検図するというので担当者の方に報告書の説明まで出来て無事完了。
使命で依頼されていた回路設計も終わってお客さんのOKはでたけど社内DR待ち。
基板設計の指示も終わって基板データもお客さんに投げたから明日は予定通り休めることに \(^O^)/

月曜日に打ち合わせにいった案件は自分のところに降りてくるまでは時間があるから大丈夫だろう。

忙しくてすっかり忘れてたけど、来週月曜日は元某A社のO君からKさんと町田で飲もうと誘われてた。
余裕ができたからいけそうだし、火曜日も休みにしようかな。

O君は明日名古屋から帰ってくるののかな?
なんかニュースでは大雨で大変だったみたいだから確認しなくちゃ。

今週毎日15時間も会社にいた成果がでてよかった(*´∇`*)



2014年8月 6日 (水)

iPod復活

自分のデスクトップPCで復元ができないけど、まったく違う環境ならいけるかな?と娘のノートPCにつないだら復元する事ができた。
そして自分のデスクトップに接続して同期もできるようになって復活。
いったいなんだったんだろう?



集中力切れた

早朝から複数案件対応していてようやくひと段落したら集中力が切れた。
ちょっとぼけーっとしてから気持ちを切り替えてしまわないと。



食欲がない

今朝も6時半出社。
コンビニでパンを買ってきたけど食欲がない。
そろそろ疲れが溜まってきた感じでヤバいけど精神力で乗りきるしかない! (´-ω-`)



2014年8月 5日 (火)

インクリメントP、Android向けオフライン地図ナビアプリ「MapFan 2014」を97%OFFの100円で公開 / 価格は徐々にカウントアップ。8月31日までは半額で提供 - Car Watch

リンク: インクリメントP、Android向けオフライン地図ナビアプリ「MapFan 2014」を97%OFFの100円で公開 / 価格は徐々にカウントアップ。8月31日までは半額で提供 - Car Watch.

昨年だっけ2013を購入したのは?

安いからと購入したけどほとんど使っていない。
なので2014は要らない。
3年前ならギリギリ使っていたけど、オンライン地図の方が便利だし、そもそもコイツの地図表示は趣味じゃない。

今日は横浜港の花火大会か

さっきから雷が鳴っているのかと思っていたけど花火大会の音だったようだ。
自宅だと花火もちょろっとみえるから音がしても納得だけど、会社からは山というか丘というかがあって目視できないし、距離もそこそこ離れているから気がつかなかった。

さ、仕事仕事…
(´-ω-`)



ちょっと早くつきすぎた

ちょうど6時に会社についたらMさんがまだ着ていないからカギがかかっていたのでコンビニへ。
買い物して戻ってきたら会社も開いていた。
さ、今日頑張ればひと段落だ。



美人タレント、仲根かすみは今…幸運の女神はやはり綺麗!?(産経新聞) - Y!ニュース

リンク: 美人タレント、仲根かすみは今…幸運の女神はやはり綺麗!?(産経新聞) - Y!ニュース.

NEWS WEBでツイッターでつぶやかれたワードに仲根かすみってあったので何かな?と検索したらニュースになってたのね。
昔好きだったけど結婚したことも知らなかった (^_^;)

2014年8月 4日 (月)

長い1日だった

朝6時半に出社して会社をでたのが22時半、打ち合わせで5時間出かけたけど時間がなくて昼飯抜き。
明日も早出しないと終わらないから早く寝よう。
夕方からずっと眠かったから夕飯食べてシャワーを浴びたらソッコーで寝よう!
ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ



2014年8月 3日 (日)

明日はお出かけ

暑さもひと段落したので半袖Yシャツを買いに行ってきた。
ここ数年お客さんのとこに外出する事なんてなかったけど、立て続けに打ち合わせにいってほしいと要請。
20代の頃は出張に行きまくっていたけど、さすがに当時の服なんてもう着れない。
スーツも買っておかないといけないかな?



自転車のパンク修理

一昨日息子が自転車の後輪をパンクさせたので自分で直させてます。
CameraZOOM-20140803162120952.jpg
ヒントだけあたえて自分で考えて作業をさせているけど、要領が悪くて見ていて焦れったい。



iPod 160GBのHDDが死んだ

Error

iPodが同期できなくなったので復元を試みたけどエラーになるので、FAT32でフォーマットしようとしたら悲しいメッセージが (´・ω・`)

ダメモトでいろいろやってみたけど結果は同じ。
HD Tuneなんて全部真っ赤になるくらい。

しょうがないからSSD化・・・といいたいとこだけどまだ256GBのmSATAは高いし変換も必要。
ヤフオク相場だと15000円弱くらいかな?

さて、どうしたもんかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

眠れなくてひとっ走り

なんか寝付けないので明日返却日の本を持って図書館までひとっ走り。
そのままふらっと走っているけど、今年の夏はやはり夜涼しい。
涼しいのだけど風があまりないから家は暑い。
例年だと暑いけど風がはいってくるからエアコンもあまり使わなくていいけど、今年はエアコン使うことになりそうだなぁ~



2014年8月 2日 (土)

意外と高いなぁ~

今日の勝手に査定された額
CameraZOOM-20140802164940618.jpg
5万円?
見た目は悪いけど走るんだけどねぇ~
CameraZOOM-20140802164951430.jpg
8万円!
こっちの方は過去最高額。
いったいどこに価値をつけてくれたのだか…



2014年8月 1日 (金)

疲れた

久しぶりに14時間も働いた。
朝7時前に出社したのも久しぶり。
そして疲労困憊・・・・

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ