« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

今日は熱セミナー

品川のメンターにきて熱セミナー受講中。
今日もお昼が出ました。
IMG_20141031_121005.jpg
Facebookに書き込んだらN副さんからエボラとかデング?とボケられた。
確かに今タイムリーな熱問題だ。
うん、ボケたんだと思う (-^〇^-) ハハハハ
くる前に病院へ寄ってきたけど、なんか機械測定では血圧が今まで見たことないような値で高めにでたけど、医師が手動で測ったら正常値だった。
風邪っぽいので一緒に見てもらったら少し喉に炎症があるようだ。
まぁ喉は自覚しているし風邪で薬を飲んでもしょうがないし、週末はおとなしくしていよう。
昨日休んだうちの課長も病院へ寄ってから来たようで少しつらそう。



2014年10月30日 (木)

抜糸

昨日息子が内視鏡カメラを入れるために空けた穴の抜糸をしてきた
肘の内側に1カ所

20141030_214209

肘の外側に3カ所

20141030_214352

自分の右足はホチキスの針で止めていたけど息子の場合は糸だったらしい。
この手術ではかなり有名な病院だったから特に心配もしていない(爆)

続きを読む "抜糸" »

やっぱりハズレ

【TM NETWORK】ライブトーク観覧募集 Yahoo!プレミアム会員観覧募集
落選メールが15時過ぎにきた (u_u。)
まぁ当たるとは思っていなかったけどね。

目の傷はいつも通り

会社を7h勤務で早帰りして眼科を受診、想定通りしっかりと傷がついていたようだ。
冬が近づいてくると寝ている間にまぶたの裏が眼球とくっついてしまい、起きたときに目を開けて眼球が傷つくらしいが、今回初めてアレルギーで涙がべっとりしていると指摘された。
眼科自体はいつも使っているけどいつもは日曜日に行くことが多く、ほとんど若くてキレイな女医さんなのだが今回はおばちゃん(爆)
でも丁寧に説明してくれたのでいい先生なのだろう。
予想通り前回と同じ目薬を処方された。

次回は5日後の11/3に来るようにと言われた。
えーっとその日はzooさんからお誘いが来るかな?と想定していた日だ。
つーかこんな目の状態でアクロスで入間までは走れんか・・・左目がキズでボケボケだからがちゃ目で眼精疲労も激しいし、今回は光に敏感で眩しくていたいもんなぁ~

2014年10月29日 (水)

うつされた・・・か?

一昨日お客さんが来社されて打ち合わせをしたんだけど、そのお客さんは今日午前中に病院へ行き午後は自宅で仕事をするということでメール連絡してケータイに電話。
そして今日は鼻水がとまらない・・・
そしたら同席した営業さんも頭痛で調子が悪いと言って17時過ぎに一緒に退社。
課長も朝から調子が悪いと言って15時頃帰って行ったが、二人からうつされたとするとやばいなぁ~

左目傷(TдT)

朝起きて目を開けたら左目に痛みが…(ノ_-。)
CameraZOOM-20141029110732079~01.jpg
充血が酷いし左目の視界がよくなくてよく見えない。
久しぶりに目が傷ついたようだ (´-ω-`)

今日は早めに会社を出て眼科へ行こう。



2014年10月28日 (火)

【TM NETWORK】ライブトーク観覧募集 - Yahoo!チケット

リンク: 【TM NETWORK】ライブトーク観覧募集 - Yahoo!チケット.

TM NETWORK 【TM NETWORK】ライブトーク観覧募集 [公演期間] 2014/10/31(金) ~ 2014/10/31(金) [開催地] 関東

デビュー30周年を迎え、10月29日は 実に7年振りとなるオリジナルアルバム『QUIT30』をリリースする『TM NETWORK』が、ライブトークに登場!

番組内では、実に7年振りとなるオリジナルアルバム『QUIT30』の制作秘話や
10月29日より開催される『TM NETWORK 30th 1984~QUIT30』の初日公演を終えての裏話などをお聞きします!

番組では、この生配信の番組観覧者をYahoo!プレミアム会員の皆様から抽選でご招待します!

Facebookでの告知を発見、ちょうどその日は品川に行く予定があるので応募してみた。
YAHOO!チケットの利用登録をしなくてはいけないのが面倒だったが運試し。
しかし当選者数は5名か・・・応募期間が今日20時から24時までと短時間だから応募者が少ないことを期待するしかないな。

急遽川崎までお出かけ

昨晩営業から相談された案件について情報の聞き取りをするために急遽川崎まで行くことになった。
話しを聞いてこんな事ができますよと伝え、いつ頃までに結果が欲しいのか確認したらすぐにでも…えっ?
どこまで改善できるかは制約が多いので未知数だけど、いろいろと案を練ってトライしてみるしかない。
幸いにも昨日今日でやるはずだったことが提供されたものの不備で延期になったから手は空いている。
しかしこのレベルでダメなの?っていうところが怖い。
会社に戻って簡単なモデルを作ってみたらちょっと難しそうだったので、見積もりはちょっと上乗せして作成。
予算がないということだけど錬金術師らしくていつもオーバーした分をきちんと支払ってくれるらしいからそこは安心。
愛知方面のお仕事は高い要求のクセに金はださないからな。
先週の案件も営業担当さんがお怒りモードらしいから失注ぽいしな…(¬_¬)
まぁその方がありがたいが。



2014年10月26日 (日)

昨日のハイオクモニター&アクロスプチ改造

20141025_161040

昨日アクロスに給油したときにハイオクモニターの張り紙を撮影しておいた。
あとアクロスをプチ改造

20141025_162944

理由はいろいろあるけれど・・・(笑)
まぁ基本シートで隠れてしまうし走行中には殆ど関係なし。
3mm厚のゴムシートにビス穴を開けて作成、穴位置は半透明のシートにマーキングしてそのままゴムシートに穴開け。

サンシャインシティ ウォーキング大会|10月5日(日)開催!!

リンク: サンシャインシティ ウォーキング大会|10月5日(日)開催!!.

しまった・・・忙しかったからサンシャイン60の階段登りイベントを逃してしまった orz

2014年10月25日 (土)

レギュラー価格なのでShell V-Powerを入れてみた

帰り道にガソリン残量が10L以下になっていたので寄り道していつも会社帰りに使っているガソリンスタンド『 セルフ岸根SS 』へ。
なんかShell V-Powerのキャンペーンでレギュラー価格で入れられるというのでハイオクを入れてみた。
洗浄剤がいいらしいので入れてみたいとは思うものの、ただでさえ高いガソリン価格なので眼中になかったけど、レギュラー価格なら話は別。
レギュラー1L@151円、レギュラー仕様にハイオクを入れてもハイオクマップはないから全く意味はないけど、洗浄剤を別途入れるよりはお得かな。
今日は19時まで、明日も朝から19時までやっているらしいので、あとでアクロスにも給油してShell V-Powerを入れてこよう。

ナゾのナンバープレート「横浜C」って一体何?[はまれぽ.com]

リンク: ナゾのナンバープレート「横浜C」って一体何?[はまれぽ.com].

「横浜」と「横浜C」の違いは!?

ここでいよいよナンバープレートの「横浜」と「横浜C」の違いについて伺うことに。すると、「横浜C」というナンバーは「オートバイ(二輪)のみに使用しているんです」と山下さん。

車は分類番号がある。そのため、ひらがなを組み合わせればさまざまなナンバープレートを作ることができる。しかし、エンジンの排気量250ccを超える二輪には「分類番号がないので、組み合わせができない。ひらがなを使用し終えた後、「新たな区分として“C”を使用している」そうだ。

オートバイのナンバープレートの組み合わせは少ないのだ

“横浜C”のナンバープレートをつい街中で探してしまうように

ではなぜ“C”なのか? 山下さんによると、“A”と“B”は全国の基地に駐留している「軍人のオートバイにすでに使用されている」。なので「空いているCになった」そう。「横浜C」の使用が開始されたのは2004(平成16)年から。全国で先駆けて“C”を使用したのは東京都にある「足立自動車検査登録事務所」。理由を伺うと、「足立区はオートバイの業者が多いから登録台数も多い」と説明してくれる山下さん。

ナンバープレートの“地域名+C”は全国共通で使用されている。神奈川県外でも「AとBは(軍人に割り当てられているため)一般的には使用されていない」。

最後に“C”が終わったらどうするのか? と尋ねると、「空いている“L”と“V”を使用する予定」とのことだった!

へぇ~・・・「横浜C」の存在は知ってはいたけど自分は250ccなので気にしていなかった。

無事退院

今日は肘関節内遊離体(関節ねずみ)の摘出手術で入院していた息子が退院なので都内まで迎え行ってきた。
20141025_095452

来週抜糸&リハビリ。
今回ショックだったのは入院時に身長体重を量ったら178cm弱もあったこと。
174cm弱の自分の体重が抜かれたのは春先だったはずなのに半年で4cmも伸びやがった。

父方は身長低いけど母方は身長がたかくて、母方の祖父は背が高すぎて脚を曲げて棺に入れたくらいだったらしい。
昭和20年代でそんなに背が高く、叔父さんも背が高いからそれが遺伝してきたのだろうか?

そして帰り道に父親からベスト8決定戦で負けたと連絡があった。
弟の奥さん(義理の妹になるんだけど自分よりひとつ年上、向こうの性になっているから嫁さんは変だよな)も予選リーグが終わっているはずだけど・・・

2014年10月24日 (金)

えっ? 勝ち進んでいるΣ(゚д゚;)

予選リーグ突破して決勝トーナメントの1回戦も勝ってベスト16になっているらしい・・・明日も試合があるのか。
行けば良かったか?

花巻はキャンセル

疲労が溜まっていて遠出は無理。

新幹線で日帰りも考えたけど、某DW社時代に水沢江刺まで出張してたけどさらに先だよなぁ~ということで行くのやめた。
父親は今日、弟の奥さんは明日で日程もバラバラだし、どうせ弟が応援に行くから結果は連絡貰えるし。

いや、水曜日から会社をフレックス休暇で休んでいるけど、日に日に筋肉痛がひどくなってくるのはなぜ?
気分的には温泉ツーリングしたいけど近場のスーパー銭湯の温泉にしておくかな。

Xperia mini proが充電してたはずなのにバッテリー切れ

娘から昨晩充電してたのにXperia mini proが電源入らないとクレーム。
また同じようにバッテリーを抜いて10秒程度待って取り付け、自分のPCにボリュームダウンキーを押しながらUSBケーブルで接続・・・無反応 Σ(・ω・ノ)ノ!

通知領域のアクションセンターでは『QHSUSB_SLOAD』のドライバーがインストールできなかったとか書いてある、そういえば先日復活させたときになんかドライバーが当たっていないようなことが表示されていたけど復活できたからいっか・・・てへぺろ(・ω<) 的な (;^_^A

そもそもXperia mini proをいじってたときはDELL Latitude D430/D420を使ってたときだし、それもクリーンインストールしなおしたりしてXperiaを貪る環境はなくなっちゃったからね。

つーことでグーグル先生に『QHSUSB_SLOAD』で教えを請うてトップに表示された『文鎮からの復旧 - Google Sites』にリンクされていた『QHSUSB_Driver_(x86) 』をダウンロード、ちなみにMediaFireにリンクされているので公式なファイルではありませんので何があっても自己責任で。

無事インストールできて再接続したらLEDが緑になって認識したっぽいんだけどまだだめで、デバイスマネージャーでは『s1boot download』ってのがドライバーがないらしい。

またまたグーグル先生に聞いたらxdaに『S1 boot download driver.』ってのがあって『USBFlash_driver.zip』があったのでダウンロードしてドライバー更新したら無事LEDが赤点灯して充電開始。

少し待ってからXperia mini proの電源を入れたら4%でバッテリーの履歴を見たら充電しながら放電している状態、ICS化してDTIの480円SIM運用中なので多分セルスタンバイも絡んでいると思うけどそれにしても放電が酷い。

バッテリーMIXを入れて簡単にチェックできるようにしてみたけど自分が使っているわけではないから原因がつかみにくいんだよな。
とりあえず娘が学校から帰ってきたら娘のPCに環境構築させておいた方がいいかな。
当然説明はするけど作業は娘にやらせないとね(笑)

2014年10月23日 (木)

手術無事完了

オペ用に着替え
IMG_20141023_080344~01.jpg
歩いてオペ室へ
IMG_20141023_082749.jpg
2時間ちょっとで無事終了、全身麻酔なので帰りはベッドに寝て部屋に戻り、看護士さんに体温や血圧測定をしてもらたった
IMG_20141023_104521~01.jpg
そして右肘からとったのがコレ
IMG_20141023_104728.jpg
あとは経過観察して問題がなければ退院。
医師の説明ではかなりひくい確率だけどイロイロ起きる可能性はあるということなので、とりあえずは様子見



2014年10月22日 (水)

10/27の『YOUは何しに日本へ?』に藤原とうふ店?

毎週録画しているけどなぜ藤原とうふ店?
いったいこのYOUは何をしているんだ?

入院と手術説明終了

都内某所の病院に10時前に到着、手続きをして息子の入院完了。

20141022_1036262

明日の手術について麻酔の先生と手術担当の看護士さんと医師の説明も完了。
右肘の骨が一部死んでいて、破片がぐるっと回り込んで変な位置にあるのでそれを取って、骨の死んだ部分も削りとる手術で、基本的に内視鏡手術なので3つか4つの15mm程度の穴を開けるだけらしい。

そこそこある症状らしくて、だいたい12歳程度で手術をすることが多いらしいが、息子の場合は一度治ったと思われていたんだよね。

明日の朝8時半からオペだというので明日も朝早く家を出なくては。
今日は入院手続きがあるから3時間の駐車場無料券が貰えたけど、明日はそういうのはないのに3~4時間はいるので電車かな。

今日から夏休み

8月にちゃんと夏休みをとっていなかったので今日から5連休。
仕事が一段落できたのと、疲れが溜まっているのと、今日から土曜日まで息子が入院するのでちょうどいい機会かなと。



2014年10月21日 (火)

電子会は11/8(土)開催で

Y崎さんから土曜日しかだめと訂正メールが。
マナチェロさんは逆に解釈していたらしい。
ということで11/8(土)に開催と言うことで連絡をして来られる人だけでやる予定。

電源が入らなくなったXperia mini pro復活

娘にICS化して渡したXperia mini proが電源が入らなくなったと返却された。
調べてみたけどたしかに電源が入らない。
聞いたら電源オフにしていたらしい・・・購入が2011年だからバッテリーがへたったかな?と互換バッテリーを購入

そして交換して充電を試みたけどうんともすんともいわず。
これは文鎮化?と思われるので文鎮化の復活方法を検索。
いろいろやってたけどすっかり忘れたので (;^_^A

で復活した手順

  1. PC Companionをインストール
  2. Xperia mini proのバッテリーを外して10秒ほどしてからバッテリーを取り付け
  3. ボリュームダウンキーを押しながらUSBケーブルでPCと接続
  4. PCにUSBドライバーがインストールされていなかったから認識できなかったがXperia mini proは緑のLED点灯
  5. 一度USBケーブルを抜いて再度ボリュームダウンキーを押しながらUSBケーブルでPCと接続したら赤LEDが点灯して充電開始!
  6. そのまま電源を入れたら復活!

新品互換バッテリーは空だったようで残量確認したら4%だった。

3年前のXperiaでもまだまだ現役っす。
久しぶりに使ったけどこのサイズは手になじんでいいねぇ~
今のデバイスでそこそこSOC、2GBメモリ、ROM16GBあたりで作ってほしいなぁ・・・4インチ未満なら許す、いや4.7インチまでならギリガマンする。

スーパーマラソンGP 2015 富士スピードウェイマラソン

リンク: スーパーマラソンGP 2015 富士スピードウェイマラソン.

ハンパな大会はもう要らない! 人力レースの最高峰 “第2回 SUPERマラソンGP” ルールは超簡単!個人戦は42.195kmを何時間で走れるか!? 団体戦は、5時間で何キロ走れるか!? 全てはアナタのヤル気次第! 個人戦で新記録に挑むもよし、タラタラ休みながら走るもよし、楽しみ方もあなた次第です! 女性ランナー大歓迎!女性専用休憩所も完備し安心してご参加頂けます。 前日は第8回スーパーママチャリGP」も開催し ダブルエントリーのチームを対象に「鉄人クラス」も新設し更にパワーアップ!

チャリンコ走なら長距離を走った経験はあるけど自分の脚で走った最長って15kmくらいまでなんだよな。
しかも四十半ばの普段運動をしていないオッサンには無理だ。
団体戦なら可能性はあるけど、あのストレートを走るのは絶対心が折れるなぁ・・・

2014年10月20日 (月)

マナチェロさんから連絡が来た(追記)

いや、Facebookのメッセンジャーできたから返信してたけど、こりゃ見ていないんだろうなと思って素直にメールを入れてみたら返事が来た。
なんかFacebook恐怖症とかで連絡を見ていなかったらしい(汗)

とりあえず31日に決めて集まれる人だけでやろうと。
今回はccにY崎さんも入ってたから大丈夫かな?
というかやっぱり連絡係と店決めしないとだめかな・・・

追記
Y崎さんから31日はダメと連絡あり。
こりゃ11月だね。



2014年10月18日 (土)

疲れが取れない (-ω-)

仕事も落ち着いたので早めに帰宅して早めに寝ているんだけど疲れが取れない。
いや、むしろ朝起きると疲れが増している感じ。
やはり来週は夏休みをとれなかった分を使って休むかな・・・

2014年10月17日 (金)

寒くなってきたので軽い冬装備開始

このところ帰り道は結構寒くて素手だと家につく頃にはかじかんでいるので軽い冬装備を開始。

3シーズンジャケットにインナーをつけ、薄手の防寒グローブ装着しただけ(笑)

わざわざ寒さに耐える必要もないし、暑ければ脱げばいいだけだし。
快適な通勤をするための装備としては真冬に向けて今年は上着を新調する予定だしね。



2014年10月16日 (木)

名古屋には行かなくて済んだ

19時まで待ったけど連絡が来なかったので帰宅したら明日は電話会議になったと連絡が来た。
元々は部の違う業務を手伝っていたけど10月からは部が統合されたので垣根を越えるのは課だけ、とはいえ、元ネタに対して設計をしなきゃいけないけどそこまで時間が取れるような状況でもないからアドバイザーかな・・・と思いたい (;^_^A
名古屋行きだったら週末だしN福さんのように隊長のとこに寄れたかもしれないが(笑)

それにしても、昨日たまたまPC内のファイル整理をしていてこのメーカーさんのフォルダを見つけて思うところがあったのだが、あれは虫の知らせだったのだろうか?

また名古屋方面から…

毎回金は出さないのに要求は高い某社から見積もり依頼が来たらしい。
そしてまた担当、あるいはアドバイザー的な依頼が。
まだ見積もり段階なのに納期が年末で無理すぎ。
受注したら打ち合わせに同行頼まれるんだろうな。
前回打ち合わせ同行したのは2011年10月21日、あの時は3ヵ月で仕上げたけど、最初のひと月は前担当者のいい加減で履歴の残っていないものを仕様書から読み取る作業に費やされたんだよな。



でかスマホは市民権を得るか。モンスタースペックなNexus 6 : ギズモード・ジャパン

リンク: でかスマホは市民権を得るか。モンスタースペックなNexus 6 : ギズモード・ジャパン.

レプリカントと同名の『Nexus 6』という名称で発売できるとは思っていなかったのでビックリ。
しかし5.96インチ1,440×2,560ピクセルディスプレイってタブレットの領域をファブレットが浸食を始めたってことだよな。
安ければ買ってみてもいいけどスペックからはそれなりのお値段がしそうな感じだよなぁ~

『Nexus 9』なんて安くなったWindowsタブレットを上回る価格になってしまったけど、元々が開発者向けって位置づけだからねぇ・・・

さて、興味はあるけどお遊びに買うにはちょっとなぁ~

2014年10月15日 (水)

ほほぉ~、来年買ってみようかな?

先月から後輩君が某社で業務をするようになって今やっているのは来年発売される物らしい。
その某社には某社から転職した人が少なくとも二人いると元上司が言ってたな。
後輩君が他へ行って手がけた初の製品だから発売されたら入手してみたい。

2014年10月14日 (火)

横浜市がHPで災害アクセス殺到で謝罪「大変申し訳ございません」 - ライブドアニュース

リンク: 横浜市がHPで災害アクセス殺到で謝罪「大変申し訳ございません」 - ライブドアニュース.

昨日自分でも体験していたので使えねぇ~と思ったけど、まさに自分の所が対象だったらいやだったよな。
自分で誘導しておきながらアクセスが多くてつながらないって・・・
だいたいあんな書き方してたら詳しいことがわからないんだから見た人はアクセスするだろう。
必要な人はアクセスして必要ではない人はアクセス不要とわかるような連絡が必要だよな。
って自分も対象外だろうけど一応見とこって軽いノリでアクセスしていたわけだし(汗)

英語の講演終了

7個の講演のうち3個が英語で同時通訳なし (′︿‵。)
断片的にはわかるけど早口で聞き取れないことが多くて眠かったが、あとは日本語の講演なので問題なし。
17時まであと3個の講演だ。



今日のセミナーもお弁当付き

アキバへKeysight(旧アジレント)の無料セミナーで来てます。
今回もお弁当付き
IMG_20141014_114551.jpg
銀座大増の『望』、調べたら1080円也、なかなかおいしかった。てか、煮物とかおいしいと感じるようになったっていうのは歳とったってことだよな(^0^;)
シミュレーションツールは高い金払うだけあって無料セミナーでもお弁当がついてくることが多い。
予定では今月末にはMentor、来月はIDAJに参加するけど、それもお昼付き。
そんな無料セミナーの弁当は密かな楽しみだったりする( ̄ー ̄)ニヤリッ



台風一過で暑い!

台風が上空のチリとかを吹き飛ばしてくれたのか日差しがジリジリと熱い。
晴天で半月もよく見えるんだけど、今日会社にいたらエアコンの直撃風を受けて体調崩しただろう。
アキバのセミナー予約入れておいてよかった。
課長も行くはずだったけど、某K社にコンサル打ち合わせが入ってキャンセル。
この前担当した案件の設計がヒドいから課長から営業に提案していたけど、セミナーのこと忘れててOKしたらしい。



2014年10月13日 (月)

月曜から夜ふかしSP

横浜もだいぶ風が強くなってきた、風は強いが雨はうちつけられてこないな。

録画しておいたのを追っかけ再生、三大都市問題で横浜がとり上げられていたけど、スタジオ観覧者に旭区在住女性がいていじられてたが、自分も旭区なので似たようなもんだ。
以前の放送で三大都市で福岡だとか名古屋とかやってて違和感があったけど、やっぱり横浜は3番目だよね(笑)
3番目だからってどうということもないけど(汗)

またエリアメールきた

CameraZOOM-20141013194707115~01.jpg
風はたいしたことないけど雨が強くなってきたので崖の近くとか注意しないとね。
しかし横浜市の危機管理室のサイトはつながらないんですが・・・

と思ったら横浜市のトップページもつながりにくい ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

横浜市からエリアメール届く

20141013_180755.jpg

20141013_180928.jpg

南希望ヶ丘とか善部町、川井本町なのでうちは対象地区ではないし、ここは地盤は強固だから大丈夫、はじめて聞いた着信音だった。

息子のスマホも同じIIJ SIMなのにエリアメールが届いているのに自分のにはこないのは何故?
ガラケーにきているからいいけど。



雨が強くなり始めた

Diablo III RoSをやっていたらいつの間にか外の雨音がはっきりとわかるほどになっていた。
明日はアキバでセミナーなのだが…台風は速度をあげて通り過ぎるかな?



2014年10月12日 (日)

電子会どうなってんだ?

マナチェロさんに連絡入れてるんだけど返事無し・・・まぁいつものことか (; ̄ェ ̄)
さて、どうなっているのやら ┐(´-`)┌

続きを読む "電子会どうなってんだ?" »

「横浜市出身者」は出身地を聞かれるとなぜ「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのか? [はまれぽ.com]

リンク: 「横浜市出身者」は出身地を聞かれるとなぜ「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのか? [はまれぽ.com].

皆さんは出身地を聞かれた場合、なんと答えるだろうか。国土交通省によると、出身地とは「15歳までの間に一番長く住んでいた場所」とのこと。

神奈川県大和市出身の松宮。質問者の出身地がまだわからない、または神奈川県以外の出身である場合は「神奈川」と答える。ナゼ“市”ではなく、“県”を言うのか? 理由は「大和市だと(県外の人には)分かりにくいのでは」という思いがあるから。
  
一方、横浜出身の人は出身地を聞かれた場合、なんと答えるのだろう? “神奈川”をすっ飛ばし、「横浜です」と言うのか!? 取材では対象の方に出身地を尋ねるが、確かに「横浜です」と答える人が多い。というか、これまでの割合は「横浜出身」と答える人が「100%(松宮調べ)」。

横浜生まれの横浜育ち、横浜に住んで年末には45年になるが、出身地は?と聞かれれば横浜と応えます・・・まぁ内陸の方なので他県の方に「いいなぁ」といわれるとイメージしているところとは絶対違うけどと付け加えますが(汗)

横浜の地名は全国区だし、小中学校で横浜市立学校で横浜市歌をさんざん唄ってきたこともあり、神奈川よりも横浜という地名の方が愛着がある。
ソウルフードはやっぱり崎陽軒のシウマイだな。

別に横浜への拘りが強いわけではなく、将来的には横浜から離れるだろう。
歳を取ったら田舎の方がいいなぁ~とは思うんだけど、今のところは会社が横浜市内だから通勤に便利なところがいい。
いいところの転職先が見つかればIターンも全然OKなのだが、あと2年は息子が高校生だからねぇ・・・

【楽天市場】小室哲哉/CAROLの意味<本+小室哲哉書き下ろしサントラMUSIC CARD>(数量限定生産)予約完了

リンク: 【楽天市場】小室哲哉/CAROLの意味<本+小室哲哉書き下ろしサントラMUSIC CARD>(数量限定生産)20141115:新星堂ONLINE 楽天市場店.

送料無料/ 小室哲哉/CAROLの意味<本+小室哲哉書き下ろしサントラMUSIC CARD>(数量限定生産)20141115

商品番号  9784047300781
価格 3,000円 (税込) 送料込
発売日お届け

発売日:2014/11/15(予定)
仕様:本+MUSIC CARD(小室哲哉書き下ろしによるサウンド・トラック(約60分)がダウンロードできるPINコード付き)
著者:小室哲哉
本の判型:A5版 約230ページ
発売・発行:(株)KADOKAWA
企画・編集:エンターブレイン

1989年に発売された「CAROL」の物語が25年の時を経て再び動きだす! 1991年に世間を騒がせた「消えたビッグ・ベンの鐘の音」の出来事には、ある謎が隠されていたらしい…。そんな中、イギリスに住むキャロルと、日本に住むM子は、ガボール・スクリーンというバンドを介しSNSでつながった。2人を結びつけたキーワードは、音楽と…。

書き下ろしサウンドトラック付きは数量限定らしいのだが、amazonではまだ予約開始されないので楽天の新星堂で予約。
今年はTMにお布施してばかりだな(汗)

帰宅

川崎のおばちゃんから送迎してくれて助かったと諭吉さんをもらってしまった (;^_^A
そんなたいしたことしていないんだけどなぁ・・・車の運転なんて趣味の範疇だから全然苦じゃないし。

そういえば帰り道に東名川崎と横浜町田の間を真ん中の車線で100km/h巡航していたら白くて車体のの下側が黒くて、天井に赤いのを乗せた車が追い越し車線をかっとんできて、ちょっと先で先行車に追いついて急ブレーキをしていた。
あの勢いだと140km/h以上で走っていたはずだ。

ちょっと危険な走行だったけど、あーいうのを警察には捕まえて欲しいものだ!(^0^)
今日はあっちこっちに警察がいたんだけどなぁ~

その後横浜町田ICの料金所でこちらはETCだったから追い越したけど、あんだけかっとんでもたいした差にはならないもんなんだと実感。

今日はいつも以上に丁寧な運転を心がけていたから燃費も高速巡航が多かったとは言え10km/L以上の燃費走行。

父方のオバチャンズを連れて

うちの親に頼まれて川崎と世田谷のおばちゃんを連れて鎌倉近くの養護ホームにいるおばちゃんに面会へ。
世田谷のおばちゃんは春に会ったときには普通だったのに、半年で鬱っぽくなっていて、今回の目的のひとつは連れ出して会話するため。
今会話中なのだけど、いとこも姉弟でいがみ合っているし、そこにもうひとり絡んでややこしいことになっているので自分はスマホをいじって聞いていないふりをしつつ動向確認。
又聞きなので何が本当のことかわからないし、親の兄弟のことなので口出しすることでもないけど、おばちゃん自体が相当まいっているっぽいのが心配だ。



2014年10月11日 (土)

グリーングリーン閉店・・・

息子のケータイが圏外のまま復帰しなくなったので二俣川のドコモショップへ。
いつもの駅上の駐車場に入れようと思ったら閉まってた・・・orz
しょうがないので横浜銀行前のコインパーキングへ停めてドコモショップへ向かう途中

20141011_170046

ああぁ、忘れてた。

20141011_170318

ローゼンだったとこはブルーシートが、ミスドも当然閉店。
ドコモショップへ行ったら1時間半待ちだというのでドンキの駐車場へ移動させて戻ってきたらちょうど呼ばれた。いや、前の人がいなかったから飛ばされただけ。
観てもらったところ、SIMカードの抜き差しで復帰、今日横浜西口地下街に入ったけど、そういう場合になることがあるらしい。
一応電源オン・オフはやってたんだけどね。あ、SIMではなくてバッテリー抜き差しで復帰したかもしれないね。
頻発するようなら修理or機種変更を進められたのでしばし様子見。
PではそんなことおきたことがないんだけどFだけ?

娘が消えた(笑)

娘にリニューアルした有隣堂へつれてってといわれて横浜西口まで行ってきた。
帰ってきて車を駐車場に停めて車の前に娘が横切っているときに一瞬目を離した次の瞬間消えた・・・いや、ただたんに転けただけだが。
いやぁ~笑った。

寝溜めしようと思ってたのに

このひと月の疲れを寝溜めして癒やそうと思っていたけど、早朝出社の習慣で早起きしてしまうとは orz
さ、二度寝だ



2014年10月10日 (金)

2万円弱なり・・・PSY・S[saiz] Psyclopedia

コレも届いた。
PSY・Sも全CD持っているんだけどね。

デビューまでの音楽活動も含め、音楽活動30周年を記念した、アルバムオールコンプリート・ボックス企画。
デビュー・アルバム「Different View」から「TWO HEARTS」を含む全アルバムに、特典ディスク2枚の14枚のアルバムのボックス企画。
特典音源として、ライブ音源、アルバム未収録曲、ラフミックス音源など初収録音源多数。
松浦雅也本人監修によるリマスタリング、Blu-spec、紙ジャケ仕様の完全生産限定盤。

※在庫がなくなり次第終了となります。

収録内容 [Albumタイトル]
DISC:1 Different View
DISC:2 PIC-NIC
DISC:3 Collection
DISC:4 Mint-Electric
DISC:5 NON-FICTION
DISC:6 ATLAS
DISC:7 SIGNAL
DISC:8 TWO HEARTS ※「BRAND-NEW MENU(2012 ver.) 」新たにミックスをしたヴァージョンを収録
DISC:9 HOLIDAY
DISC:10 WINDOW
DISC:11 HOME MADE
DISC:12 EMOTIONAL ENGINE
DISC:13 [特典ディスク]TWO BRIDGES  ※シングル「アナザー・ダイアリー」「CHILD」に加え、「遊びにきてね(2012 ver.)」「Kisses(2012 ver.)」新たにミックスをしたヴァージョンを収録
DISC:14 [特典ディスク] TWO SPIRITS "HISTORY"  ※「青空は天気雨」「私は流行、あなたは世間」を除く13曲を、当時ライブビデオとして発売されていた映像から再度選曲、さらに記録用に収録されたラ フォーレ原宿でのライブ音源も特別収録。

Blu-spec CD仕様ってことで実は随分前に出てたけど知らなかった(汗)

さて、リッピングしてロスレスでiPodに転送しなきゃ。

Yahoo!カーナビ100万ダウンロード記念 安心安全ドライブサポートキャンペーンに当たった(^O^)v

リンク: Yahoo!カーナビ100万ダウンロード記念 安心安全ドライブサポートキャンペーン : Yahoo!カーナビ - Crocos懸賞.

当選数 10000名/応募者数 63020名 と6倍ちょっとの競争率を乗り越えて当選した。

20141010_220215

20141010_220314

せっかくなので素材として使わせてもらおう。

一通りかかえていた案件がようやく峠を越えた

このひと月抱えていた5つの案件がほぼ設計完了になったので自分の役目もほぼ完了。
ひどかったのはI君の競合のD社関連の案件、春先に別の会社から依頼があって別の人が担当していたものを担当したんだけど、当初は設計完了後の後追い解析でいいということだったのに、先に結果を出したらスペックに入っていないと大騒ぎ。
使っているチップのデータシートが公開されていないからスペックなんて知らないし、前の会社は要求仕様をだしてきたのでそれに合わせたらしい。
今回は何も仕様もないから前回の結果と照らし合わせて遜色ない結果をスペックがわからんから確認してと送っただけなのに。
前回の会社の設計仕様を今回の会社に開示できるはずもなく、前回の会社重視した点のために妥協したところを今回の会社は問題視したということで、完全に設計思想の違いなのだが何も言わなきゃ判らんわ。
前回のレポートをくれとかいってきたけど、別の会社の案件の結果をだせるわけないだろうに。
疲れているところにキレそうになったけど、幸い直接やりとりはしていなかったので間に入っていた人がクッション役になってくれて助かった。

これで13日は休めるので3連休だ!

2014年10月 9日 (木)

「ツイン・ピークス」が2016年に復活! デビッド・リンチが全9話でメガホン : 映画ニュース - 映画.com

リンク: 「ツイン・ピークス」が2016年に復活! デビッド・リンチが全9話でメガホン : 映画ニュース - 映画.com.

昔流行ったよなぁ~
当時はWOWOW契約してたから観てたけど前半は良かったのに後半はグダグダでイマイチだった。

あのエンディングの後どうなっているのか気になるな。

久しぶりに観たいと思ったんだけどHuluから消えていた orz
マイリストには入ったままだから復活に期待。

稼働率200%超え(笑)

昨日課長から週報がでていたので内容を確認したら…

うちの会社の締め日は15日なので、16日から始まっているのだが、

1W 51%
2W 46%
3W 93%
4W 221% ≡≡≡ヘ(*゚Д゚)ノ

土日出たのもあるけど、働き過ぎだよなぁ~



2014年10月 8日 (水)

またベネッセからお詫びが届いた

ちょっと前に自分宛に娘と息子のお詫びが来ていたけど今日新たに自分にお詫びが来た。
これで我が家の3人分の個人情報が漏れたということが確定・・・orz
これで合計1500円分のお詫びが届いたけど悪用されていたら安いよなぁ~

月食見られず

20141008_201841

川島町(興和台)の高台からランドマークタワーを・・・ではなくて雲で月食見えず
写真撮ってたら知らないおばさんに見えますか?って聞かれたので曇っててダメですねぇ~と (;^_^A

来年の4月に期待しよう。

こんなもんばかり…

先週までの忙しさはなくなったけど忙しいのは変わらず (T-T)
昨晩も帰宅後すぐ寝たけど疲れは全くとれていないのでエナジードリンクの新製品を買ってきた。
IMG_20141008_080245.jpg
気休めにしかならんのだが…



2014年10月 6日 (月)

水曜どうでしょう 2011年新作がTVKで再放送開始

21:30からの神奈川県内ニュースを観た流れで水曜どうでしょうを観てたら2011年新作が再放送開始だった。
東京⇒高知 カブの旅・・・当時中途半端に近場だけトレースしてみようと思ったのにやらなかったな(汗)

血が出てこない?

健康診断で血を抜かれたのだが、針を刺して数秒間血が出てこなかった !
まぁ手際が悪くて危なそうだとは思っていたけど、刺しが足りなかったようだけど、結構歳もいってるのに…
以前もYさんを貧血にさせた人もいるので採血が下手な人が多いのかも。

結構採血しているけど初めての体験だった。



台風はうちの近所を通り抜けていった

今は台風一過でスッキリ晴れていい天気。
Screenshot_2014-10-06-12-05-52~01.png
こんなに一直線に通ってはいないはずだけど、自宅付近を通り抜けたのは間違いない。



台風接近中

CameraZOOM-20141006073412407_1.jpg
帷子川も台風の雨で分水路へ大量に流れ込んでいた。
けど、まだ風は大したことない。
台風が来るからfreescaleのイベントは行くの辞めよう。
aprがなんか出してそうなんだけどなぁ~

と思ったら中止メールが来てた。
直行する人は知らないまま現地で呆然だろう。



2014年10月 5日 (日)

大雨のなかちょっとお出でかけ

図書館で予約してあった「USB3.0 導入ガイド」って本を借りに都筑図書館まで行ってきた。
いつ休めるかもわからない時期に予約していたから、会社から一番近いとこを受け取りにしていたけど、休日にわざわざ会社の近くまで行くことになるとは・・・

そして帰宅後に読んでみたら期待した内容ではなかった orz
まぁ本命は同時に予約してあるもう1冊、とっとと返却してこよう。

行きは地蔵尊交差点ですでにららぽーと渋滞がはじまっていたけど、帰りはだいぶスゴイ状態。

20141005_104349

まだ開通して間もないからナビにはのっていないけど、川和から中山(青砥)までがつながったから便利になったが、中山で横浜線の踏切渋滞は相変わらず。

家を出るときにカマキリ発見。

20141005_093320

帰ってきたらいなかった。大雨の中どこへ行ったんだろう?

2014年10月 4日 (土)

「性格ミエル研究所」も第4弾か

リンク: 性格ミエル研究所 2014/10/01.

第1弾時は2013年5月11日 (土)に「昨晩フジテレビでやってた性格ミエル研究所~ディグラムの予言~」ではFCボトム型。

第2弾時は2014年4月13日 (日)に「性格ミエル研究所~ディグラム 再び」ではNPトップ型。

第3弾が覚えてないが・・・今回もNPトップ型。

娘は今回W型だったらしい。

以前「ディグラム診断」に登録してあったの忘れてた。

2014年10月 3日 (金)

Windows 10テクニカルプレビューをUSBメモリーを使って簡単にインストールする方法 - GIGAZINE

リンク: Windows 10テクニカルプレビューをUSBメモリーを使って簡単にインストールする方法 - GIGAZINE.

とりあえずダウンロードした、そしてこのためにD430で使っていたSSDを使わずにとっておいたので落ち着いたらインストールしてみよう。

ようやく一段落できた

今日3つの案件の速報を作成したので一段落。
来週報告書を作成すれば完了。
明日は久しぶりに休める・・・

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ