« 久しぶりにチャリ走 | トップページ | ClustrMaps Blog » www3.clustrmaps.com server down »

2014年11月 4日 (火)

HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT

リンク: HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT.

今日会社で調べ物をしていたらBootstrapなんてものを見かけた。
その時はふ~んとPocketに保存しておいたので、家に帰ってからちゃんと読んだ。

2007年頃に某メーカーで製造不良の原因を調べるためのシステムをhtmlで作ったことがあるんだけど、サンプルなのでデータベースをちゃんと作ることもせず、エクセルベースで作成した物をxmlで出力して読み込んでいた。
どの工程でNGになったか、どの検査でNGになったかを選択すると不良箇所を回路図ビュアーと基板ビュアーとどの経路なのかを表示するだけ。
javascriptで見せ方をキレイにしたりとか検討はしたんだけど、業務で使うものだからできるだけシンプルに作った。が、結局諸般の事情で普及することはなかった(爆)
でもそのときにいろいろとhtmlを貪ったので、当時の社長から研修センター行きを言い渡されて自己研修の名の下に自分のサイトをXHTML化した。
が、XHTMLが普及することなく世の中はHTML5に進んでしまったんだよな。
まぁCSSで見せ方を書くようにしたから頑張れば・・・と思いつつ最近は更新頻度も減った状態。
最初に公開したのが1999年9月なので15年もやっているけど、こんなに長く続けるなんて思ってもいなかった。
最近はトップページのアクセス数も減ってきたけど、個別ページのアクセス解析をたまに見るとそこそこアクセスがあるらしい。
スマホで見る人もいるようだからBootstrapで・・・と思うけど、昔ほど気合いが入らないんだよね。
でも今も課のファイルサーバー内の情報をhtmlでリンクしたページを作ったりしているので、そっちに使ってみてもいいかも。

« 久しぶりにチャリ走 | トップページ | ClustrMaps Blog » www3.clustrmaps.com server down »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/60599306

この記事へのトラックバック一覧です: HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT:

« 久しぶりにチャリ走 | トップページ | ClustrMaps Blog » www3.clustrmaps.com server down »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ