« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

V125 のウインカースイッチ分解清掃で誤動作改善

最近 V125 のウインカースイッチの戻りが悪く、雨が降るとリークして微妙にウインカーがついてしまう症状があったので分解掃除してみた。

まずはウインカースイッチを取り外します。

20141130_151700

次にウインカースイッチにカバーがついているので取り外します。

20141130_151751

この時点ですでに汚いので汚れを軽く拭き取ってウインカーレバーを取り外し。

20141130_152549

そしてばらせる物は全部バラしてキレイに清掃。

20141130_154220

20141130_154234

20141130_154300

20141130_154241

下の写真の3つの接点が車両側ハーネスにつながっています。

20141130_154314

分解したのを組み付け

20141130_154409

元に戻していきます

20141130_154605

20141130_154453

20141130_154556

20141130_154622

20141130_154856

20141130_155018

ということでキレイにして誤動作もなくなったようだけど、実際に走行時に操作してみないとわからんな。

明日の通勤で試走だ。

Ingressダイエット?

今日は図書館に予約を入れておいた本を借りにプチサイクリング。
以前 Ingress を入れたときにはポータルも全然なくてすぐアンインストールしたけど、最近はだいぶ増えたらしく、Ingress ダイエットなるポータル巡りをする人がいるようなのでやってみた。

が、やっぱり面白いとは思えない。といいつつ目的地もなくふらふら走行するよりはいいかも。

Endomondo は毎回多めの距離が表示されるけど、今日は2時間40分で14.37kmとかでてた。
図書館の下の白根神社にポータルがあったから寄ってみたら紅葉がイイ感じだった。


Ingress も Lv3 にはなったけど、バッテリーがあっという間になくなるからなぁ~

逆に自転車の電動アシストはオフにしたままでまったく使わなかった。

2014年11月29日 (土)

Android でファイルシステムが壊れたmaicroSDカードのデータサルベージ成功!\(^o^)/

昨日発覚した破損したmicroSDカード、PCにつないでみたところ

Sd

はい、カードは認識するけど中身の確認は出来ません。
ここでフォーマットすると復活は遠のくのでキャンセル。

復活方法をさがして試したのが Recuva です。

インストール版とポータブル版があったのでポータブル版をダウンロードして解凍、なかの実行ファイルを実行。

Recuva01

ウィザードが表示されるけど不要なのでキャンセル

Recuva02_2

ドライブ選択でSDカードを選択、Options をクリック

Recuva03

言語設定を日本語にしました

Recuva04

あとは動作設定を変更

Recuva05

ネット情報に従って下の2つをチェック、プラスして詳細スキャンにもチェックを入れてOK。
そしてスキャン開始・・・

Recuva06

orz
まぁダメモトでやっているので諦めて次は zar を試した。
こっちはインストールが必要。

Zar01

一番上の Image Recovery (Free) をクリック

Zar02

Disks and partitions から目的の SD カードがはいったディスクを選択、今回は NEC VersaPro に接続された SD カードリーダーの Ricoh のホストコントローラを選択。

Zar03

Next でスキャン開始、長時間待たされるので他のことでもしていましょう。
結果、写真はサルベージできるようだったけどその他はダメっぽいのでキャンセル。

デジカメにつなぐとサルベージできるというのがあったので、Canon IXY3 に挿して再生したら写真は表示できたので、USB ケーブルでPCに接続。

リムーバブル記憶域に DCIM フォルダの100_DCIM が表示されて中のファイルにアクセスできたのでサルベージ。
ただし DCIM フォルダのなかにはふぉかのフォルダがあったのに表示されない。

次に Panasonic DMC-FZ28 に挿してみたら3枚表示されたけど、Panasonic 同士なのに P-03E 純正カメラで撮影したのが出てこないのは何故だ?

我が家には Victor のムービー Everio GZ-HM670-N があり、これも SD カードが挿せる。
SD カードを挿して USB ケーブルで PC に接続し、ムービー側で アップロードを選択して PC 側で確認すると・・・見えるぞ! 私にもSDカードの中身が見える!

Char

フォルダ構成が全部見えたので全ファイルサルベージできた。
サルベージ後に気がついたのだが、こんなダイアログが表示されてた。

Scan

普段よく見るチェックディスクですね、SDカード自体が復活できる可能性があるので「スキャンおよび修復」、チェックディスクのオプションは両方チェックを入れて実行。

Check

やってみたけどあっという間に終わってしまい、PCのSDカードスロットに挿してみたけど状況変わらず。

でもデータのサルベージが出来たからいいや。

昨日アキバで買ってきた microSD カード、あきばお~で税込み1400円ちょっと、SanDisk の Class4 バルク品を P-03E に挿した。

20141128_181459

破損した ADATA の microSD カードはフォーマットして Everio に挿しておこう。

フォーマット後のチェックディスク

Check2

問題ないらしい。

2014年11月28日 (金)

今日も品川へ

CameraZOOM-20141128165616955.jpg
CameraZOOM-20141128165713330.jpg
CameraZOOM-20141128170808655.jpg
イルミネーションが華やかで年末って感じ



見慣れない通知アイコンが表示

Screenshot_2014-11-28-08-34-54~01.png
かかえていた案件も収束しつつで落ちつきつつあるので今日はセミナー参加。
午後からだけど私用で朝イチで電車移動中。
東京駅を過ぎて車内も空いてきたのでスマホを取り出してみたら通知バーに見慣れないアイコンが。
SIMカードが異常?と思いつつ通知バーを開いたら破損したSDカードって表示されてた。
ここ最近SDカードへのアクセスが怪しくて、昨晩は一度電源をOFFしてSDカードを抜き差しして復帰したと思っていたのだが…
まぁSDカード内のデータは基本的にPCからコピーしたものや、DropBoxやOneDriveに同期している自分で撮影した写真や動画なので特に困ることはない。
P-03Eなので内臓ストレージもあって半分くらいは空き領域だし。
とはいえ壊れた原因がわからないと怖いな。
思い当たるのはこの前会社のPCにつないだ時に挙動がおかしかったこと…
充電でつないだだけだったから気にしていなかったんだよな。
帰宅したらPCにつないで確認してみよう。



2014年11月27日 (木)

いい天気だ

今日は快晴で色付いた葉っぱとのコントラストがキレイ
CameraZOOM-20141127080636458.jpg
でも足元は…
CameraZOOM-20141127080653719.jpg



2014年11月26日 (水)

Red Bull Air Race Chiba 2015

リンク: Red Bull Air Race Chiba 2015.

Red Bull Air Raceが2015年5月に幕張で開催されるらしい。
観に行ってみたいが・・・そんな先のことはわからない (´・ω・`)ショボーン

2014年11月25日 (火)

娘の大学受験結果が発表

ネットで合否確認してら合格一覧に受験番号発見! \(^O^)/
念のため受験番号でも確認して合格と出たから大丈夫だろう。
無事合格してくれたのて一安心。



2014年11月23日 (日)

久しぶりの長距離ドライブ

シャトレーゼの工場では・・・
ワッフルコーン メープルシナモンナッツ

05221630_519c7433d3d39

つぶつぶみかんバー

04211052_4daf8de062f8c

ラムネアイスバー

04211203_4daf9e6ee6be1

清里牛乳バー 珈琲&ミルク

04281740_4db927f795bf9

八ヶ岳契約牧場ジャージー種限定 ジャージー牛乳バー

04211110_4daf9221cc307

ということで5このアイスを食べて、コーヒーを飲んできました。

20141123_123219

娘がここの信玄餅が好きなので金精軒へ行くついでにシャトレーゼに寄ったのでした。

あとこまかく寄り道して少し渋滞にはまって厚木PA

20141123_161922

朝下りに夜ったらイイ感じだったので上りも寄ってみたけど、なんにもなくてイマイチ。

そして若葉台団地の入口にあるシャトレーゼに寄ってケーキ購入

20141123_165801

娘の大学受験ストレス解消のためのドライブでした。

シャトレーゼ白州工場へ

予約しておいてきました。
中央道を車で走ったのはひさしぶり。
IMG_20141123_112655.jpg
IMG_20141123_112706.jpg



2014年11月22日 (土)

世間は3連休らしい

ホントは月曜日は休む予定だったのに休んでいる場合出はなくなってしまった。
まぁどっかで休めばいいだけさ (´・_・`)



深夜吉牛

IMG_20141121_235728.jpg
今日も朝7時半から23時半まで長時間労働。
リアル深夜食堂が欲しくなる今日この頃… (*゚▽゚*)
会社を出るときは腹は減っていなかったのに家に近づくにつれて小腹が (;^_^A
並だけ食べて帰ってきたけど、食べちゃったから少しは起きていないといかんな~
明日も出勤なんだけど… (TдT)



2014年11月20日 (木)

いいことあるかな?

龍泉寺の湯からの帰り道、川島町交差点の回転寿司の駐車場に3台のバイクが止まっていて、警察官3人が立ちんぼしてた。
ここ数年、年末に警察官を見ていなかったけど、それは単なる偶然だったのかな?
自分は飲酒運転をしないから関係ないしね。
そして自宅の駐輪場に停めから夜空の星を眺めながら歩いていたら流星発見!
流星群のピークは過ぎているはずなのに(笑)
何かいいことがあればいいなぁ~



極秘ロケ |NOB BLOG|Ameba (アメーバ)

リンク: 極秘ロケ |NOB BLOG|Ameba (アメーバ).

なんか凄いことをやってんな。
地元警察が許可をだしたこと自体が凄い。
これは見てみたい!

またまたスーパー銭湯

IMG_20141120_005108_1.jpg
ひとつ案件が片付いたけど、まだ3つ抱えているので今日も23時半まで仕事。
帰りに龍泉寺の湯に寄ってリフレッシュ。
まだ週半ばか…

今日家風呂なんて入ったら寝落ちする自信があるくらいだよ。



2014年11月19日 (水)

会社についてあさめし

起きれなかった…orz
まいばすけっとに寄って朝飯購入。
IMG_20141119_072500.jpg
朝イチは寒くなったな。
でもこげさんによると郡山は既に0℃らしいからまだマシか。



これから晩飯

一応0時前に会社を出て帰宅途中のモスで晩飯
IMG_20141119_000905_1.jpg
凄辛バーガー目当て(笑)
この時期は辛いものを食べるとカラダが温まる~
でもあんまり辛くない、美味しいからいいけど。
明日は早朝出勤出きるようにとっとと食べて帰らなくては…



2014年11月18日 (火)

また忙しいフェーズに

自分の担当案件が重なって忙しくなってきたのだが、今回は他の人達ともツールライセンスの奪い合いになっているのでシフト勤務しないとダメかもしれないのが辛い。



2014年11月17日 (月)

“PSN”/Sony Entertainment Networkをお使いの皆様へ | プレイステーション® オフィシャルサイト

リンク: “PSN”/Sony Entertainment Networkをお使いの皆様へ | プレイステーション® オフィシャルサイト.

アトムの動画をアップした後にブログで表示できているかを確認したところ、PC表示のサイドに表示させている検索フレーズランキングの5位に「(80710a06) ページを表示できません。」があった。
自分でも難だったか忘れているのでぐぐったら「先日からPSNに「80710A06」エラーで接続できない障害、長引く可能性も : Kotaku JAPAN」らしい。
2011年4月23日の記事でPlayStation Networkで個人情報が流出したのを受けてメンテナンスしていたときのやつだった。
なんだろとオフィシャルサイトをみたら重要なお知らせがあったけど、特に何かが起きているわけではないようだ・・・多分。
一体なんだろう?

鉄腕アトムの信号機の動画

昨日はflickrにアップロードが失敗しまくりで今日再チャレンジ、結局サイズを小さくしたmp4に変換してアップロードできたけど原因がよくわからない。

朝日新聞が場所を書いていたとかで設置した人達の意向を無視したことをやってたらしい…と聞いたがホントならヒドいな。

横浜ベイブリッジ25周年・鶴見つばさ橋20周年 特設サイト

リンク: 横浜ベイブリッジ25周年・鶴見つばさ橋20周年 特設サイト.

2014年9月27日は横浜ベイブリッジが開通して25周年だったのか。
出来た当時にバイトしていたファミリーマートの川崎の系列店に応援で働いていて、たまにバイクで首都高を使ってベイブリッジ経由の遠回りをしていたことがあったっけ。
あと自分の店の忘年会で川崎のお店から竹ちゃん(当時学校のクラスメート)とマネージャーに来てもらい、代わりに自分と5コ下のリカちゃんで応援に行ったときはクリスマス頃だったから車で夜景を見ながら帰ってきたな。
懐かしい~とすっかり忘れていたことを思い出した。

なんかライトアップがピンクバージョンになっているらしいから観に行ってこよう。
一応夜景ツアーに応募してみた。

総額2万円以上の画像編集ツールを無料でゲットできる「Aviary Photo Editor」 - GIGAZINE

リンク: 総額2万円以上の画像編集ツールを無料でゲットできる「Aviary Photo Editor」 - GIGAZINE.

さすがGIGAZINE、Aviaryの無料エフェクトを画面キャプチャしまくり。
連打して次々とダウンロードしたから内容なんて把握していなかったりして(汗)
来月の会社忘年会で夜景を撮って使ってみようかな?

まぁこんなにあっても実際に使うようなのは数個なんだよね。

2014年11月16日 (日)

ネーミングミス!? 大口駅近くにある商業施設「アクロスプラザ」が「東神奈川」を名乗る理由とは?[はまれぽ.com]

リンク: ネーミングミス!? 大口駅近くにある商業施設「アクロスプラザ」が「東神奈川」を名乗る理由とは?[はまれぽ.com].

アクロスプラザ東神奈川・・・市内にそんな名称の商業施設があったのか・・・アクロス乗りとしては行かなくては(笑)
でも、すき家、いなげや、クリエイト、ダイソー、サイゼリヤ、ブックオフ、サーティーワン、ジャンボおしどり寿司・・・えーっと、わざわざ行くほどのお店がないぞ(笑)

リンク: アクロスプラザ.

アクロスシリーズ(ヨークタウンを含む)は全国で74施設ございます。上記施設以外のホームページは順次公開してまいります。

全国あっちこっちにあるらしい。

【東海道新幹線】停車中の車両の屋根で男性が感電 一時運転見合わせ 新横浜駅

リンク: 【東海道新幹線】停車中の車両の屋根で男性が感電 一時運転見合わせ 新横浜駅.

今朝の新聞で読んだけど、一体何故そんなことをしたのだろうか?
まったく迷惑なことだ。

お見舞いへ

弟の奥さんが腰痛で入院したというのでお見舞いへ。
自分の場合は入院中は寝ているだけだったけど、神経を圧迫した状態らしいので手術をしないとだめらしく、今週手術をするということで、もうしばらくは入院することになるらしい。

あとから弟が義母さんをつれてくるといってたけど、いつも義母さんをおいて1時間くらいスーパー銭湯へ行っているらしい。しかも今朝自分が行ってたとこ(笑)

もう15年以上前に夜中に娘がひきつけを起こしたときに救急車で行った病院なんだけど、すっかりキレイになっていてびっくり。
アクロスだと帰りに通るから駐車場が変わったことは知っていたんだけど、中がこんなにかわっていたとは知らなかった。

AdobeのAviaryが大幅アップデート!いまだけ2万円相当のアドオンが無料で手に入るチャンス | reliphone

リンク: AdobeのAviaryが大幅アップデート!いまだけ2万円相当のアドオンが無料で手に入るチャンス | reliphone.

もともとAndroidで画像編集用に使っていたAdobe Photoshop Expressが使いにくくなってAviaryを使うようになっていたけど、いつのまにかAdobeに買収されていたらしい。
もともと編集はPCでやるからスマホだとトリミングとボカシ程度だから使い込んでいるわけではないが、それでもAdobe IDで無料でエフェクトが無料でダウンロードできるというので全てダウンロードしておいた。
ほとんど使わないんだろうけどね(汗)

AviaryAviary

AdobephotoshopexpressAdobe Photoshop Express


アトムの歩行者用信号機をみてきた

CameraZOOM-20141116135451724_1.jpg
CameraZOOM-20141116135446884_1.jpg
神奈川県のとある何処かにあるアトムの信号機を観にやってきた。
ここは始めて来たけど結構人が多いのね。
同じように写真を撮りに来た人、写真を撮っているのを観て気がつく人、いろいろいるけどみんなアトムだ!と珍しそうに観てますね。
当然ですが一般公道ではありません。

横浜市民には馴染みのないとかだけど、子供達がチビの頃に連れてきてあげたかったな。



スーパー銭湯の温泉でリフレッシュ!

CameraZOOM-20141116122724961.jpg
心当たりがないのになんか疲労しまくっているようで、朝起きたら喉もイタイのでリフレッシュしに龍泉寺の湯でまったりしてきた。
ホントは箱根まで行きたいとこなんだけどねぇ~



2014年11月15日 (土)

【GIGAZINE読者限定】48時間限定で「openCanvas 6 LITE」無期限使用版をダウンロード可能です - GIGAZINE

リンク: 【GIGAZINE読者限定】48時間限定で「openCanvas 6 LITE」無期限使用版をダウンロード可能です - GIGAZINE.

PCでイラストを描くことなんて全くないけどとりあえずダウンロード(笑)

クールダウン完了

今日はいつもよりゆっくり歩いたから家につくのが少し遅くなった。
残念ながら眠気が全くない(;^_^A

今日は飲んでいてショックだったこと、お手伝いをしていた課の課長さんが自分よりもひとつ年下だったこと(笑)
いや、恰幅もいいから絶対年上だと思っていたのに…
なんか実は自分よりも年上ってあんまりいないのか?
自分は管理職にはなりたくないから年下の上司でも気にしないけど、なんか期待を裏切られたのがイヤ。
自分勝手な思い込みなのだが(-^〇^-) ハハハハ



相鉄線すいてるな

0:27横浜発の相鉄線に乗車、金曜日の終電前なのにまだ座れるくらい空いている…自分は座らんが。
金曜日の終電前ってかなり混む印象だったけど最近はそうではないのかな?

発車時刻になって他社線との接続待ちで発車が遅れると放送…だから空いていたのか?
だんだん人が乗ってきたから混雑してきたぞ。
海老名行きの最終列車だからしょうがないけど、結局6分遅れで出発。



さて、帰ろ

二次会はまだまだ続いているけど電車て帰れなくなるので撤退。
既に帰れない人も何人か…
まぁ結構飲んで食べたから、頑張って2時間くらい歩いてカロリー消費という手もあるけど(笑)
最寄り駅から歩くだけにとどめておこう(;^_^A

今日は部がひとつになったので決起会だったけど、開発の仕事を頼まれて応援することもあるからハード屋とは仲良くしてたけど、ソフト屋とは始めて喋ったりと普段顔は見てたけど知らない人達との交流ができて新鮮だった。



2014年11月14日 (金)

青空に半月

IMG_20141114_104300.jpg
昨日のセミナーでDENSOの方が発表時に月が出ていてなんて話をしていて、今日は会社の飲み会で電車通勤だったので、駅から会社に向かう途中で空を見上げたら月が見えたので撮ってみた、明日が下弦の月らしい。
今日もいい天気だ!



2014年11月13日 (木)

逆向き列車SPで相鉄 緑園都市駅がでてた

録画しておいた逆向き列車を見たら相鉄の緑園都市駅でロケをしていたけど、あっという間に終わった(笑)
緑園都市駅に最後に行ったのは・・・ガオレンジャーショーに娘を連れて行ったときだから2001年か。いや、それも駅前に行っただけだったから、ちゃんと駅に行ったのは高校の頃かもしれない。たしか高校の後輩が駅の近くに住んでいたな。
駅の近くは車やバイクで通りすぎるんだけどな。
通勤はバイクだからロケに遭遇することはないが、今日みたいにセミナーとかに行くときなら電車は使うが、用事があって電車に乗っているので逆向き列車は無理だけど、もし行けるんだったら茨城の龍神大吊橋バンジーへ行ってみたい。

お昼♪

IMG_20141113_120824.jpg
昼食はホテルが用意してくれたものらしい。
美味しく頂きました。



今日もセミナー

CameraZOOM-20141113093930566.jpg
横浜ベイホテル東急でIDAJのFloTHERM Conferrnce Day



2014年11月12日 (水)

さがみで取組む実証やイベント | ROBOT TOWN SAGAMI - さがみロボット産業特区

リンク: さがみで取組む実証やイベント | ROBOT TOWN SAGAMI - さがみロボット産業特区.

アトム信号機が「さがみロボット産業特区」に登場!

特区内の某所に、特区イメージキャラクターの「鉄腕アトム」が使用された信号機が登場しました!
歩行者用信号機の絵柄がそれぞれ、赤信号=立ち姿、青信号=歩く姿のアトムとなっています。ここでしか見られない、特区オリジナルの「アトム信号機」です。ぜひ、皆さんで探してみてください。

<信号機の場所のヒント>
・特区内の市町のうち、名前がひらがなで4文字のところです
(○○○○市、○○○○町)。
・夏は大渋滞で有名な道路がすぐ近くにあります。
・大きなプールや空中散歩が楽しめる施設が近くにあります。
・「スペシャルイベント“アトムを探せ!”」が実施されるところです。
・特区スペシャルムービーの空撮スタート地点の南2kmのところです。

神奈川県民ならひらがな4文字の市町で、夏に渋滞してプールがあるというヒントからだいたいあの辺りだろうと予想がつくだろう。

そしてこの写真

Detail08_1

この場所を特定するのに大変参考になった。

今度行ってみよう。

ちなみに「探す楽しみを味わってほしい」ということなので場所については書きません。

マツダ、ロータリースポーツの復活計画は存在せず…CEOが明言 | レスポンス

リンク: マツダ、ロータリースポーツの復活計画は存在せず…CEOが明言 | レスポンス.

研究は続けててくれれぱいつかは…と期待するしかないのかな。
今は数が出ないものに金をつぎ込めないんだろう。
環境や安全に配慮した設計をしなければいけない時代だからね。

佐橋佳幸 habanero VOICE

リンク: 佐橋佳幸 habanero VOICE.

佐橋佳幸 30周年記念番組のお知らせ ●初回放送日時: 2014年12月2日(火) 23:45~ 90分 ●放送局: NHK BSプレミアム ●番組名:「名曲のかたわらに サハシあり」~ギタリスト佐橋佳幸・30周年記念公演~ ●番組内容 : 佐橋佳幸(祝)芸能生活30周年公演の模様(目黒編・三茶編) ※上記に伴うリハーサル風景・バックヤードなどのドキュメント、インタビュー・コメントなど

たまたま自分のブログを見たら検索フレーズランキングの9位に「bsプレミアム 佐橋佳幸」ってある。
はて、なんだろうとぐぐったらNHKで記念番組があるらしい。
しかしなぜ佐橋佳幸さんを検索してくるのかと思ったけど、「いまさらだけど「NHK BSプレミアム佐野元春30周年アニバーサリー・ライブ・ファイナル『All Flowers In Time 東京』」をみた」で佐橋さんについて書いているからBSプレミアムとせっとで検索エンジンにひっかかったのだろう。

ちょっと先の番組なのでGoogleカレンダーの予定に入れて録画予約を忘れないようにしておこう。

今日は自分のブログでいろいろと有益な情報が得られた。

2014年11月11日 (火)

なんかアクセスカウンターが急増してる

広告が表示されるというので自分のブログを確認したら、なんかアクセスカウンターが560オーバーになっているんだけどなんだ?

20時以降にページビューが急増、どうも迷惑メールの華にアクセスが多かったらしい。
といってもそれだけでなく、他にも分散してアクセスが多かったようだけど、今日は一体何が起きているのだろうか?

と思ったら昨日もアクセスが多かったようで、14時台にページビューのピークが121もあったようだけど、やっぱり華に関するアクセスが多かったようだ。
アクセスが多いってことは迷惑メールが届いた人が多いのかな?

「迷惑メール 華」でぐぐったら一番最初に表示されてた。
検索キーワードもhana関係が多かったので確認したら、「hana.flower.10.24@docomo」、「hana.flower 迷惑メール」、「hana.flower.10.24」でも一番最初に表示されてるし・・・

迷惑メール業者にメアドが流れてしまった以上対処するにはメアド変更しかないが、迷惑メール業者を取り締まる効果的な方法はないものかねぇ~
ひっかかる人がいなければ送り損になるだけなのにな。

【ココログ】ココログスマートフォン版(フリー、ベーシック)の広告追加について: お知らせココログ:@nifty

リンク: 【ココログ】ココログスマートフォン版(フリー、ベーシック)の広告追加について: お知らせココログ:@nifty.

◇ 変更日

 2014年11月11日(火)

◇ 対象
 ココログフリー(無料版、広告ライトオプション、オプションパック)
 ココログベーシック

 (注) プラン詳細は下記リンクをご覧ください。
 プラン比較表/プラン変更(ベーシック・プラス・プロ)
 プラン比較表/プラン変更(ココログフリー向け有償オプション)

◇ 変更内容

スマートフォン版の閲覧画面の下部に広告が追加されました。

画面例

◇ 変更理由

ココログフリー、ベーシックを長期的にご提供させていただくため

なんかスマートフォン表示の場合に広告が入るようになったらしい・・・自分で見たけど広告らしい物は見当たらない。

だいぶ人がいなくなったらしい

某社へ久しぶりに行ってきた。
北には春先に打ち合わせで9年ぶりに行ってたけど、南にきたのは2年半ぶり。
某チームの人達は移動で誰もいなくなったらしいが、設計に異動していたK藤クンは戻ってきてSさんと一緒に仕事をしているらしい。
機構CADの管理をしていたMさんも移動したということで、CAD管理やシミュレーションでのこっているのは今日会った2人だけ・・・たくさんいたはずなのにねぇ。

一応来年度の計画では体制に変更はないけど、いつどうかわるかは上の考え方次第だし ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
お疲れさんだろうから飲みに誘えばよかったかな? って忙しくてそんな時間もとれないかも

2年半ぶりに訪問するんだった

2012年の夏頃まで業務をしていた某社のCAD管理者からの要請で打ち合わせすることになってたんだけどすっかり忘れてた。
自分は当時の状況を把握しているし、管理者とも長年業務をしていた面識があるから同席するだけ。
そもそも元上司か行くんだからいらねーだろと思うのたが、管理者さんは今電気だけでなく、機構CADとSIMも担当しているらしく、電気だけでもいっぱいいっぱいだったのに大丈夫か?と心配なのと、今ならヒマだから同行することに。
まあ、元上司が先週いなくて管理者さんからの電話応対もして内容も把握はしているので。
さて、だいぶ人がいなくなったはずだけど、どうなっているのかな?
うちの会社のメンバーも少ないけど残っているしね。



2014年11月10日 (月)

メジロが飛んでいたのだが・・・

今朝会社に行くときに家の下でメジロ発見。

20141110_093520

えーっと・・・撮影失敗(笑)

2014年11月 9日 (日)

今日は法事

おばさんの3回忌で八王子へ、あいかわらず坊さんの話が長くてお経が短い。
お墓参りを済ませた後に八王子IC近くの懐石料理 鶯啼庵(おうていあん)へ。

入口を入ったら滝がありました。

20141109_153755

お部屋からの眺めはなかなか

20141109_152602

池の向こうには琴がおいてあるようです。

本日の御献立

20141109_153155

どのお料理も大変美味しゅうございました。
A子が料理を撮影していたからデータをもらえばよかった(爆)

帰ろうとしたら行灯に灯がともっていた・・・まぁ電気だろうけど(汗)

20141109_153446

20141109_153436

20141109_153453

このお店のナプキンは紙ではなく布で宜しければお持ち帰りくださいということでした

20141109_172426

七五三で子供連れが多く、騒がしかったのがちょっと残念。
こういうお店に小さな子供を連れてくるんだったら躾をちゃんとしろって。
子供の方がかわいそうだ。

2014年11月 8日 (土)

終電1本前で帰宅中

久しぶりのメンバーで楽しいひとときでした。
ザキさんは本業以外に掛け持ちしているから土曜日限定だったらしい。
いくら子沢山で一番上が高2、2番目が中2で来年ダブル受講とはいっても2こもバイトするのはカラダが心配、ヘルニアも再発したらしいし…体脂肪率10%以下ってアスリートだよ。
マナチェロさんは相変わらず、赤○さんも相変わらずのようです。



海老名到着

CameraZOOM-20141108190951443.jpg
お店の予約は19時半からなのにちょっと早くつきすぎた。
乗り換え検索したら48分って出てたけど、駅に着いた44分にちょうど発車、よくみたら隣駅が48分でこの駅だと53分で予定の1本早いのに乗ったのが原因。
さて、ブログかいて時間つぶせたから行くかな…



2014年11月 7日 (金)

バンズなんていらねぇ、3種の肉で作られた究極のハンバーガー登場! : ギズモード・ジャパン

リンク: バンズなんていらねぇ、3種の肉で作られた究極のハンバーガー登場! : ギズモード・ジャパン.

なななんと、その続編メニューといたしまして、韓国のKFCにて「Zinger Double Down King」の存在が確認されていますよ。あのコテコテにボリュームあふれるフライドチキンとベーコンというDouble Downの組み合わせの真ん中に、あろうことか、ハンバーガーパティを追加! つまり、チキン・ポーク・ビーフのすべてがワンバーガーに挟まってしまったというわけなんですね~。

NO BUN, ALL MEAT.

パン生地のバーガーバンズは使わない。すべて肉のみ。そんな殺し文句で販売されているZinger Double Down Kingのインパクトは、韓国でもなかなかのものなんだとか。

食べてみたいなぁ~
ケンタのチキンとモスのパティを組み合わせてベーコンはさめばつくれるか?
まちがってもマックのパティは使わん(笑)

2014年11月 6日 (木)

【悲報】マクラーレンP1が千葉のETCレーンに突っ込む:フェラーリ ランボルギーニ ニュース

リンク: 【悲報】マクラーレンP1が千葉のETCレーンに突っ込む:フェラーリ ランボルギーニ ニュース.

ああぁ・・・もったいない
つーか、あの低い車高の車がどうやったらあんなとこに乗り上げるんだ?
ETCレーン進入時はスピード落とせって

アクロス通勤♪

仕事も落ち着いたし体力も復活、風邪っぽかったのも治ったようなので久しぶりにアクロス通勤。
レギュラー価格でハイオクを給油した後での通勤、普段との違いがあるのかな?と思ったけど違いがあった。
スパークプラグをスプリットファイアからNGKイリジウムに変えたら、低速でがばっとアクセルを開けたときなどのトルク間のなさが感じられなくなった。
通勤ルートのとある場所で顕著だったのでブラシーボではないことは確か。
しばらくShellのハイオク入れてみるかな?
しかしスプリットファイアが生産終了になったのは痛いなぁ・・・

続きを読む "アクロス通勤♪" »

藤本健のソーラーリポート - 横浜市内在住の夫婦が実践! 電力会社と契約しない「オフグリッド」生活とは - 家電Watch

リンク: 藤本健のソーラーリポート - 横浜市内在住の夫婦が実践! 電力会社と契約しない「オフグリッド」生活とは - 家電Watch.

横浜といっても田舎なとこはいっぱいあるわけで、多分あの辺とかあの辺とかなんだろうな~と想像してみた。
将来は田舎の方に行きたいなぁと思っていたけど、横浜でもこんなことができるのかと参考になった。
ま、横浜の田舎といっても土地代はそれなりに高いだろうが。
テレビや電子レンジのない生活はマネしにくいけどね(汗)

新製品みっけ

IMG_20141106_125600.jpg
昼休みにまいばすけっとへ行ったらなんか新製品がいろいろあったので買ってみた。
グリコのカフェオレは…まぁ、ノーマルよりは甘くないね
コカ・コーラ オレンジはたしかにオレンジの味がする
希少珈琲は…好みではない味だった



2014年11月 5日 (水)

15年前にやっていた業務の競合他社のセットが会社にあった

仕事を終えて2階の部屋から出ようとしたら営業さんと顔を合わせてご挨拶。
実験室に某社のシステム一式が置いてあるよと言われて興味津々一緒に実験室へ。

何年か前にサウナでばったりあった当時お世話になった某社の課長さん(お世話になっていた当時の役職)から何人かが競合他社のその会社の業務をやっていると聞いたけどまだいるのかな?

15年も経つと技術も進歩していてかなりコンパクトになっていた。
自分は周辺機器一式を担当していたけど、競合他社の作り方が全然違っていて興味深かった。
まぁ今さらあの業界の仕事をやることはないだろうが、そろそろ展示会の時期だけど時間があれば観に行ってみたい。

続きを読む "15年前にやっていた業務の競合他社のセットが会社にあった" »

2014年11月 4日 (火)

ClustrMaps Blog » www3.clustrmaps.com server down

リンク: ClustrMaps Blog » www3.clustrmaps.com server down.

ブログのデザインを変えてみたのでサイトの見え方を確認したらClustrMapsがグレーアウト。

旧日産コンサルト関連で世界中からアクセスがあるみたいだからと置いてみたんだけど、最近は自分でアクセスすることもあまりないから全然見ていなかった。

とりあえずClustrMapsにログインして確認したらサーバーがダウンしているらしい。
ま、アクセス解析を見ていたときは結果を参考にしていたけど、更新するのはブログだけの現状だと見ていないからなくても困らんが・・・(汗)

そもそも@homepageだと無料で使える容量が100MBしかなく、使用量が99MBで空きは1MB(笑)
なので最近は写真とかは外部に置いてリンクさせてしのいでます。
過去のも外部に出せばいいだけなんだけどね。

ディスク容量を300MBに増やすと500円/月なんて金額なので増やす気は全くなし。

今は@niftyホームページサービスなんてのもあるみたいだけど無料じゃないしURL変わっちゃうみたいだし。

@homepageにしてもココログにしても@niftyのやる気は感じられないからサービスがいつまで続くことやら・・・

HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT

リンク: HTML5アプリ作ろうぜ!(11):Webデザイン初心者でもできる、Bootstrapの使い方超入門 (1/4) - @IT.

今日会社で調べ物をしていたらBootstrapなんてものを見かけた。
その時はふ~んとPocketに保存しておいたので、家に帰ってからちゃんと読んだ。

2007年頃に某メーカーで製造不良の原因を調べるためのシステムをhtmlで作ったことがあるんだけど、サンプルなのでデータベースをちゃんと作ることもせず、エクセルベースで作成した物をxmlで出力して読み込んでいた。
どの工程でNGになったか、どの検査でNGになったかを選択すると不良箇所を回路図ビュアーと基板ビュアーとどの経路なのかを表示するだけ。
javascriptで見せ方をキレイにしたりとか検討はしたんだけど、業務で使うものだからできるだけシンプルに作った。が、結局諸般の事情で普及することはなかった(爆)
でもそのときにいろいろとhtmlを貪ったので、当時の社長から研修センター行きを言い渡されて自己研修の名の下に自分のサイトをXHTML化した。
が、XHTMLが普及することなく世の中はHTML5に進んでしまったんだよな。
まぁCSSで見せ方を書くようにしたから頑張れば・・・と思いつつ最近は更新頻度も減った状態。
最初に公開したのが1999年9月なので15年もやっているけど、こんなに長く続けるなんて思ってもいなかった。
最近はトップページのアクセス数も減ってきたけど、個別ページのアクセス解析をたまに見るとそこそこアクセスがあるらしい。
スマホで見る人もいるようだからBootstrapで・・・と思うけど、昔ほど気合いが入らないんだよね。
でも今も課のファイルサーバー内の情報をhtmlでリンクしたページを作ったりしているので、そっちに使ってみてもいいかも。

2014年11月 3日 (月)

久しぶりにチャリ走

眼科に行くのに天気も良く暖かかったのでチャリで行くことに。
高校時代の通学経路を使えば最短距離で行けるけど、上り坂が少ない道を選んだら隣の駅までいくくらいの遠回り。
今日は若くてキレイな女医さんだったけど初めて見る人だった。
診察の結果キズは良くなっているからクラビットとフルメトロンは使わなくていいからヒアルロン酸だけしっかり点眼するようにと言われた。
そのあと借りていた本を図書館まで返却にいくため来た道を戻って隣の駅までいったけど、せっかくだから距離を走ろうと野毛の中央図書館までいくことにしたんだけど、せっかくだから山下公園の銀杏並木でも観に行ってみた。

ということで神奈川県民ホール前

20141103_124223

県民ホール前の数本だけ黄色いけどまだ緑

20141103_124359

開港広場は黄色くなりつつあるかな

20141103_125231

そして目指す中央図書館へ

20141103_130757

帰りも上り坂が少ない道を選んで遠回りしたので今日一日で20kmくらいは走ったかな?

2014年11月 2日 (日)

頭が痛いけどディーラーへ

車検の見積もり予約をしてあったので頭痛があるけど行ってきた。
今欲しい車もないし中古で買い替えるにしてもそそる車もないので継続車検。
見積もりはディーラーならこんなもんかなという感じ。
ディーラーを出るときにカレールーとジャガイモをもらってきた。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ