« 今日も品川へ | トップページ | Ingressダイエット? »

2014年11月29日 (土)

Android でファイルシステムが壊れたmaicroSDカードのデータサルベージ成功!\(^o^)/

昨日発覚した破損したmicroSDカード、PCにつないでみたところ

Sd

はい、カードは認識するけど中身の確認は出来ません。
ここでフォーマットすると復活は遠のくのでキャンセル。

復活方法をさがして試したのが Recuva です。

インストール版とポータブル版があったのでポータブル版をダウンロードして解凍、なかの実行ファイルを実行。

Recuva01

ウィザードが表示されるけど不要なのでキャンセル

Recuva02_2

ドライブ選択でSDカードを選択、Options をクリック

Recuva03

言語設定を日本語にしました

Recuva04

あとは動作設定を変更

Recuva05

ネット情報に従って下の2つをチェック、プラスして詳細スキャンにもチェックを入れてOK。
そしてスキャン開始・・・

Recuva06

orz
まぁダメモトでやっているので諦めて次は zar を試した。
こっちはインストールが必要。

Zar01

一番上の Image Recovery (Free) をクリック

Zar02

Disks and partitions から目的の SD カードがはいったディスクを選択、今回は NEC VersaPro に接続された SD カードリーダーの Ricoh のホストコントローラを選択。

Zar03

Next でスキャン開始、長時間待たされるので他のことでもしていましょう。
結果、写真はサルベージできるようだったけどその他はダメっぽいのでキャンセル。

デジカメにつなぐとサルベージできるというのがあったので、Canon IXY3 に挿して再生したら写真は表示できたので、USB ケーブルでPCに接続。

リムーバブル記憶域に DCIM フォルダの100_DCIM が表示されて中のファイルにアクセスできたのでサルベージ。
ただし DCIM フォルダのなかにはふぉかのフォルダがあったのに表示されない。

次に Panasonic DMC-FZ28 に挿してみたら3枚表示されたけど、Panasonic 同士なのに P-03E 純正カメラで撮影したのが出てこないのは何故だ?

我が家には Victor のムービー Everio GZ-HM670-N があり、これも SD カードが挿せる。
SD カードを挿して USB ケーブルで PC に接続し、ムービー側で アップロードを選択して PC 側で確認すると・・・見えるぞ! 私にもSDカードの中身が見える!

Char

フォルダ構成が全部見えたので全ファイルサルベージできた。
サルベージ後に気がついたのだが、こんなダイアログが表示されてた。

Scan

普段よく見るチェックディスクですね、SDカード自体が復活できる可能性があるので「スキャンおよび修復」、チェックディスクのオプションは両方チェックを入れて実行。

Check

やってみたけどあっという間に終わってしまい、PCのSDカードスロットに挿してみたけど状況変わらず。

でもデータのサルベージが出来たからいいや。

昨日アキバで買ってきた microSD カード、あきばお~で税込み1400円ちょっと、SanDisk の Class4 バルク品を P-03E に挿した。

20141128_181459

破損した ADATA の microSD カードはフォーマットして Everio に挿しておこう。

フォーマット後のチェックディスク

Check2

問題ないらしい。

« 今日も品川へ | トップページ | Ingressダイエット? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/60731649

この記事へのトラックバック一覧です: Android でファイルシステムが壊れたmaicroSDカードのデータサルベージ成功!\(^o^)/:

« 今日も品川へ | トップページ | Ingressダイエット? »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ