« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

V125が40000km達成

朝起きたら家の近所に2個もポータルが出来ていて、まだ中立状態だったので慌てて飛び出してハック。

その後四季の森へいったらA14なガチな青の人が来ていたので、少しやり合ったけどA6な自分ては太刀打ちできず退散。

その後走り回っていたら40000km達成。

CameraZOOM-20141230131349907.jpg
年内に達成したいと思っていたので目標達成!
さ、家に帰ろ


2014年12月29日 (月)

45歳

誕生日がきたので45歳、四捨五入すると50か・・・
人生折り返しにさしかかったのかな~

2014年12月28日 (日)

公開スレスレ!? 編集長・吉田がアレをポロリしながら横浜市内でサバイバル体験![はまれぽ.com]

リンク: 公開スレスレ!? 編集長・吉田がアレをポロリしながら横浜市内でサバイバル体験![はまれぽ.com].

二俣川の名店「とんかつ かつふみ」。編集長・吉田、激賞の店

かつふみさんが出てる! !!(゚ロ゚屮)屮

学生の頃にバイトしていたファミマのお隣さんで時々食べに行ってた。
最後に食べに行ったのは2年半前だった・・・
過去記事:
今日のお昼は16年振りにかつふみさん
食べログ:かつふみ
久しぶりに食べたいっ!

2014年12月27日 (土)

昨晩録画しておいた性格ミエル研究所をみたのでディグラム診断をやってみた

昨晩放送された 性格ミエル研究所 を録画しておいたので見ながら ディグラム診断 をやってみたが前回と同様NPトップ型だった。

優しさあふれるマリア様 NOと言えない相づち人間

その他の結果

20141227_185815

20141227_190031

20141227_190103

20141227_190124

20141227_190753

娘は今回変わってU型I、「24時間葛藤中 内弁慶な頑固人間」たしかに頑固だ(笑)

Motorhead Vol.14 が売ってない ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

リンク: Motorhead Vol.14.

本屋さん巡りをしたけどどこにも置いてない。
あっちこっち巡ったおかげでIngressで長坂公園&四季の森公園周辺の緑化までやってしまった。
上白根の文教堂⇒ららぽーとの紀伊國屋に移動したときに気になったポータルがあったから寄り道してしまい、高低差が激しいとわかっていたのに四季の森公園内のポータル巡りをして汗だく。

結局家に帰って三栄書房でネット通販(汗)

モーターヘッド : モーターヘッド Vol.14
auto sport : 1/16号(No.1397)
スーパーGT : 2014−2015スーパーGT公式ガイドブック総集編

合計2630円、1000円以上なので送料は無料。

まぁいい運動にはなったかな。

2014年12月26日 (金)

国交省公認で箱根を爆走する車の衝撃映像を公開 - ライブドアニュース

リンク: 国交省公認で箱根を爆走する車の衝撃映像を公開 - ライブドアニュース.

モーターヘッド Vol.14 amazon では品切れ、リアル店舗で探して買うしかないか・・・

さぁ、仕事納めだ!

CameraZOOM-20141226081917757.jpg
通勤で鴨池大橋を通ったら富士山がキレイだった。
最終日の今日は特に仕事もないので大掃除メイン、とっとと終わらせてパッとかえろう!



2014年12月25日 (木)

腹が減る・・・

Ingressダイエットの効果かここ最近このくらいの時間になると腹が減る。
ここで空腹をがまんしないと意味がないので毎晩食い気と闘ってます。
もともと歩いたり自転車に乗ったりするのは好きだけど、そこに異動すべき理由が加わってしまうと時も忘れて移動しまくり。
今年の冬休みは体重増加はしなくてすみそうだ。

横須賀線 30両編成で検索したら・・・

横須賀線 30両編成 で YouTube 検索
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%B7%9A+30%E4%B8%A1%E7%B7%A8%E6%88%90

大船へ通勤していたときには活用していた東戸塚で撮影されたもの

東戸塚駅手前で撮影されたもの

東京駅の出発を撮影したもの

鉄っちゃんじゃないけどなんか凄いことはわかる。

APEX EV | 三次元測定・リバースエンジニアリング

リンク: APEX EV | 三次元測定・リバースエンジニアリング.

・三次元測定サービス 多関節型三次元測定機を使用した計測サービスです。 ■ 接触式プローブによるデータム(面・穴・球・などの寸法値)取得と、非接触式レーザースキャナーによる三次元形状データの取得が可能です。 ■ 多関節型のため複雑な形状の対象物、入組んだ場所などにも柔軟に対応できます。 ・リバースエンジニアリングサービス 三次元測定機で取得したデータ、若しくはスケッチをもとにモデリングデータを作成するサービスです。 ■ 3Dプリンタなどに出力する為の「.STL」データ加工・出力と、3Dプリンタ用のデータ作成、及び3D-CADで編集する為のデータ作成と出力が可能です。 ■ ご要望に応じて、3Dプリンタによる試作品の提供まで行います。

アクロスのようなマイナーで古いバイクに乗っていているとアフターパーツは期待できず、純正部品ですら既に廃番になりつつあるのでリバースエンジニアリングで3次元計測してもらって3Dプリンタ出力すればなんとかなるかな?

前考えていたキーシリンダー部を3Dプリンタで製作なんてのも現物をこげさんから借りれば3次元計測できるな。

問題はいくらかかるのかだが・・・(汗)

♪あられやこんこん・・・だったけどやんだからイルミネーションを見てきた

夕方暗くなる前に年末の挨拶に来社されたツールベンダーの営業さんを見送ったとき、どんよりした雲が空一面を覆っていて雪でも降るかなんて話していたのだが、会社帰りにヘルメットを被ったらカサカサと音が・・・

20141225_191841

わかりにくいけど白いツブツブが霰、横浜北部から鴨居あたりまで降ってたけど。しばらくしたらやんだので保土谷公園へ


人もあんまりいないイルミネーション・・・昨年もだったが(汗)

横須賀線、総武快速線直通が止まって大変だった

朝横浜駅に着くと東京駅で車両故障のアナウンス、急いで東海道線に乗り換えて東京駅までいき、折り返し運転の総武快速線は動いているようなので地下ホームに向かって乗り換えて目的地到着、約10分の遅れで済んだ。
帰りは総武快速線が止まって、横須賀線も東京~品川が止まっていたので各駅停車の総武線でアキバに行き、京浜東北線の快速で品川へ出て横須賀線に乗り換え。
なんとか午後イチには会社に着いた。
今運行情報みたら救援車両を連結して30両編成にしたとか、救援車両まで道連れにしたとかエライコッチャのようだ。
自分はなんとかなったけど、多くの人が影響をうけたんだろうな…



2014年12月24日 (水)

意外な場所に見どころあり! 横浜市内のイルミネーションが見られる穴場スポットを教えて![はまれぽ.com]

リンク: 意外な場所に見どころあり! 横浜市内のイルミネーションが見られる穴場スポットを教えて![はまれぽ.com].

会社帰りに保土谷公園に行こうと思っていたのに20時半には間に合わないので断念。
明日で終わりか・・・

2014年12月23日 (火)

今日は山下公園から中華街、横浜公園界隈を4.5kmのウォーキング

本日は遠征してのIngressダイエット。
家を10時半に出て自宅付近を緑化ししていたらスマホのバッテリーが50%をきってしまったのでモバイルバッテリーをつないで目的地の大桟橋へ。

横浜三塔のミッションのゴールである大桟橋に到着、ここにバイクをおいてウォーキング開始。

ロイヤルウイングが出向するところだったんだけどサンタがいたりツリーがあったりにぎやかになってました。

20141223_130644

富士山が見えていたんだけど・・・わからんな

20141223_131047

そして飛鳥II

20141223_131053

横浜三塔ミッションをクリアし、山下公園のミッションをクリアしてミッションクリアの銅メダルをゲット。

そして中華街界隈を散策していて始めて自らの攻撃でポータルを破壊、Lv5あたりになるとようやく攻撃も効いてくるようだ。

が、速攻で奪い返されたので人が多いところでは活動しているエージェントも多いようだ。
まだLvの低い身なので無駄に抵抗してもしょうがないので横浜スタジアム周辺に移動。
ここでは緑化する味方のエージェントと対抗する青エージェントが激しくポータルの取り合いをしていた。
自分のすぐ近くに青エージェントらしき人を目視確認、バーチャルな世界とリアルが交錯するゲームだな。
なんてやっていたらモバイルブースターも尽きてスマホのバッテリーも残量がなくなったので今日は撤退、自宅付近で緑化しまくっていなければもう少し歩き回れたかな。
そんなこんなで今日一日で100000AP獲得してもうすぐLv6、歩行距離は4.5kmだった。
昼飯も食わず何も飲まず・・・水分は取らなきゃね。

ホントは中華街のミッションクリアしたかったんだけど、人が多すぎて歩きにくいから人がいない時間帯に行ってリベンジだ。

Amazon.co.jp: TM NETWORK : CAROL DELUXE EDITION(完全生産限定盤)(DVD付) - 音楽



リンク: Amazon.co.jp: TM NETWORK : CAROL DELUXE EDITION(完全生産限定盤)(DVD付) - 音楽.

今日届いたのだが・・・何も考えずに予約していたので馬鹿でかい箱が届いてビックリ。
LPサイズってじゃまだなぁ~(笑)
昔、佐野元春&ザ・ハートランドのHEART LANDのCDがLPサイズで邪魔だったんだよねぇ・・・
さて、ロスレスでリッピングするか。

2014年12月22日 (月)

今日は休みにしておいて正解だった

午前中は頭が痛くて寝込んでいたけど、お昼頃には治まってきた。
疲れが溜まりまくっていたのでスーパー銭湯へいってのんびりとリラックスしてスッキリ。
今日は当時と言うことで不感の湯にはゆずが入っていたのでいい香りだった。
スーパー銭湯へ行く間隔が短くなってきているなぁ・・・( ̄∇ ̄)

お客さんから急ぎの連絡があったらケータイに連絡してと言っておいたけど連絡なし。
水曜日にビックリな展開がなければいいのだが・・・(^_^;)

2014年12月21日 (日)

2015年1月9日~11日開催の「東京オートサロン 2015」チケットをプレゼント9日有効の「一般特別公開当日券」、10日~11日有効の「招待券」を各ペアで10組の計20組に

リンク: 2015年1月9日~11日開催の「東京オートサロン 2015」チケットをプレゼント9日有効の「一般特別公開当日券」、10日~11日有効の「招待券」を各ペアで10組の計20組に.

最後に行ったのは2005年か・・・毎年この時期忙しいんだよね。
来年も忙しいと思われるけどタダ券もらえたら無理してでも行きたいな。
金払ってチケット取ったあげく行けないっていうのだけはいやだからねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

近所を回っただけなのに20km!

午後から陽がでてきたのでIngressダイエット。
自宅周辺から駅の方をあっちこっち自転車で走り回ってハック&リンク。
今日ははじめてポータルを自分で壊して自分のポータルにすることが出来た。
暗くなるとライトをつけるために電動アシストもついてしまうから日没までと思っていたんだけど、もう少しもう少しと移動していたら暗くなってしまった。
ちょうど弟がメールで今から行くからと連絡してきたので帰宅することに。
今日はGPSロガーを使って走り回っていたので距離を確認したら20kmも走り回っていた。
あっちいってこっちいってと小刻みに走り回っていたからたいした距離ではないと思っていただけにビックリ。
すこし筋肉痛が出ているけど、アシスト無しで坂道を登っていたからだと思っていたよ( ̄∇ ̄)
あとちょっと、あそこまでは・・・と思わせて移動するから想定以上に動いてしまうからIngressダイエットといわれるのがよくわかる。

2014年12月20日 (土)

TM NETWORK THE MOVIE 1984~ 30th ANNIVERSARY 予告編(60秒)

TM NETWORK デビュー30周年記念 2015年1月17日(土)より、全国映画館にて上映
http://www.livespire.jp/cnt/event/detail.html?eid=10137

ららぽーと横浜でやるなら時間帯によっては会社帰りに見ることが出来そうだ。
でも活動終了までの映像ソフトは全部LDで持っていたんだとな。

FMヨコハマ30周年

今日はFMヨコハマ開局30周年。
たしか30年前の18時に山ノ井アナのナレーションで開局した記憶が。
中学の頃はラジオ好きだったのと、洋楽を聴き始めた頃でエアチェックとかしていた頃でラジオはよく聞いていたなぁ~
今は家でラジオの受診できないからradikoか車じゃないと聞けないが。

2014年12月19日 (金)

会社帰りにもIngressダイエット

会社を19時半に出てセンター北に向かい4km程ウォーキング。

20141219_195941

20141219_203137

一時期センター北に通勤していたので、そこも含めて駅の周りを一周してきた。

その後は自宅近くをバイクで走り回ってリンクとCF作成しまくったのでようやくLv4に。

Lvアップは特に意識していなかったけど、最近ようやく経験値であるAPの溜め方がわかってきたところ(;^_^A

2014年12月18日 (木)

横須賀市がIngress特設ページ 自治体初 猿島行きフェリーの「Ingress割」も - ITmedia ニュース

リンク: 横須賀市がIngress特設ページ 自治体初 猿島行きフェリーの「Ingress割」も - ITmedia ニュース.

最近昼休みに会社の周りを40分ほど歩いてポータル巡りしてIngressダイエットやってるけど、ちょっくら横須賀行ってみるかな・・・

2014年12月17日 (水)

飲むカントリーマアム

20141217_1845332

キャップを開けるとカントリーマアムの香り、飲んでみると???

なんかよくわからないけどカントリーマアムを飲むっていう感じの味ではない。

ユーグレナの中華まん

IMG_20141217_093039.jpg
食べてみたけどちょっとしょっぱいグラタンな感じ。
どちらかといえばおいしいけど、また食べたいかというと微妙。



2014年12月16日 (火)

イーフロンティア、民事再生法の適用を申請 - GAME Watch

リンク: イーフロンティア、民事再生法の適用を申請 - GAME Watch.

Paint Shop Proのユーザー・・・随分前のだが・・・で、そのうち新しいバージョンを購入しようかなと思いつつGIMPで済ませている状態。
そろそろ買ってみようかなと思っていたのだが、忙しくてそれどころではなかったところにこのニュース。
さて、どうなるのだろうか?

民事再生手続開始だから事業は続けると思うけど、今思えばやたら割引をうたった販促メールが来ていたなぁ~

2014年12月13日 (土)

NEC VersaPro VB-B の HDD を SSD に換装

追記 2016/10/31

EaseUS Software 様からコメントをいただきましたので追記、日本語公式ページは下記のとおりです。

EaseUS Disk Copy Home
http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

EaseUS Partition Master Free
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html


為替の影響でPCパーツも値上がりしつつある今日この頃。
先月末にアキバに寄ったときにツクモで約9000円弱の特価品240GB SSDを見かけたので衝動買い。今年はSSD買いまくったけど、たった半年でここまで価格が下がるとは思わなかった。

20141128_181423

Kingston製でキャンペーンでネックストラップとなんかよくわからないものをもらった。
マグカップの蓋なのかな?

一緒にもらったのがコレ

20141130_105131

年末と言うことで秋葉原電気街まつり、応募はがきと一緒にでんぱ組inc.のクリアファイルとティッシュ。

20141130_105146

クリアファイルの裏側は地図になってる。
閑話休題、忙しくてなかなか交換するタイミングがなかったので2週間も経ってしまった。

今ついているHDDの中身をSSDへクローンコピーするため、USBメモリに「EaseUS Disk Copy 2.3.1 Free」をつかいました。
EaseUS Free Software からダウンロードできます。

EaseUS Todo Backup Freeってのもあるけど、EaseUS Disk Copy だとUSBメモリからブートすることでクローン出来るからPCについての知識があればお手軽。
昔はISOファイルをCDに書き込んでブートしたけどねぇ・・・

当然PC側がUSBメモリからのブートに対応している必要があるけど、今どきのPCなら大丈夫でしょう。

松本崇博 Blog (SQL Server Tips) を参考にしたけど悩むことなくUSBブートできる EaseUS Disk Copy 作成完了。

Windows7を終了してSSDを接続、今回はUSB3.0TOSATAを使ってSSDをUSB接続しています。

SSDをつないで電源オン、USBメモリからブートできるようにBIOSを変更して起動、VersaPro VB-Bの場合はNECロゴが表示されているときにF2キーでBIOSに入れます。
デルとかならブートメニューがあるからBIOS変更の必要ないんだけどね。

で、EaseUS Disk Copyが起動したらDisk Copyを選択してSelect Source Diskでコピー元を選択、Select Destination Diskでコピー先を選択。
ここで間違えてしまうと非常に悲しいことになってしいことに・・・

G_48

「僕は・・・ 取り返しのつかないことをしてしまった・・・」とならないようにしましょう。

実行するとクローンコピーをしていきます。ソースのHDDは160GBで約2時間かかるということで放置して寝てしまい、夜中にふと目が覚めたときに完了していたので電源オフ。

朝起きてからSSDへの変更作業開始。

20141213_085137

以前下調べで開腹したことがあるけど、SSDへの交換作業だけなら裏のビスを7個外すだけなので簡単。

20141213_085342

240GBもいらないのだが・・・(*゜∀゜*)

20141213_085542

同梱されていた厚みを合わせるプラを貼りつけてからHDDと交換、あとは逆の手順で戻していきます。

ホントはこの段階で動作確認するべきなんだけど気にせず全部元に戻して起動、約20秒でログイン画面表示。もう何回もSSD化しているから感動はないけどね。

体感で十分早くなったと感じるんだけど一応ベンチマークをとってみた。

HDD SSD
20141129_171849 20141213_104834

20140721214328

圧倒的じゃないか、我がSSDは

ま、所詮ネット観覧用がメインのノートPCなんでこんな容量もこんな速度も要らないんだけど、HDDへのアクセスランプがつきっぱなしになることが多々あったので、待ち時間が少なくなることを期待。

B1

まだだ、まだ終わらんよ

HDDは160GB、SSDは240GBということでパーティションを変更します。
今度は EaseUS Partition Master Free を使います。
さくっとインストール、ただし不要なソフトのインストールが嫌な自分はカスタムインストールです。

そして未割り当てな領域をCドライブに結合して実行して再起動

20141213_112724

うん、やっぱり240GBなんていらんは・・・D430で使っていた64GBが放置プレイ中だから無駄な買い物だったか?

まぁ昨日ボーナスもでたし・・・(汗)

2014年12月11日 (木)

【マッサン】鴨居英一郎が完全に『究極超人あ~る』のR・田中一郎だと話題に - Togetterまとめ

リンク: 【マッサン】鴨居英一郎が完全に『究極超人あ~る』のR・田中一郎だと話題に - Togetterまとめ.

な~んか見たことがある気がしていたのだがR・田中一郎だったのか。
究極超人あ~るって何年前だっけ?
高校生ぐらいに読んでいたような気がするのだが・・・

【リコール】ホンダ・日産・三菱、タカタ製エアバッグ不具合の予防措置で26万台を回収 | レスポンス

リンク: 【リコール】ホンダ・日産・三菱、タカタ製エアバッグ不具合の予防措置で26万台を回収 | レスポンス.

日産が『プレサージュ』『エクストレイル』『ティアナ』『ブルーバードシルフィ』『リバティ』『キャラバン』『サファリ』『コモ(いすゞ)』の計8車種で、2003年1月10日~2004年1月14日に製造された8万2951台。

リバティが追加されていたので確認したけどうちのは大丈夫だった ψ(`∇´)ψ

2014年12月10日 (水)

元I社忘年会

ほぼ1年ぶりに顔をあわせて飲み会。
昨年のメンバーにプラスして自分が初めて基板設計をお願いした会社の社長さんも登場。今は会社をたたむ準備をしているということだけど、当時お世話になった営業さんは別のところで元気に頑張っているらしい。
次はまた1年後かな?



こんなの読めるか!

未読のメールくらいは目を通しておこうと思ったのだが…
Screenshot_2014-12-10-19-02-12_1.png
なんじゃこれゃ、Gmailの設定で文字サイズを自動?だったかな?にチェックを入れるとこんなになるようだ。
早く修理完了してほしい (T_T)
こんな機種をガラケーから2年縛りで購入してしまった人はスマホは使えないと思うだろう。

あ、クレジットカード番号の下4桁が読めるかもしれないけど、何年も前に解約したカードなので(笑)



N-04Dはストレス溜まる機種だ

日曜日から代替えで使い始めたN-04D、とりあえず持ち歩いているけど、必要最低限のアプリだけ入れたもののほとんど使っていない。

今日は忘年会で電車通勤なのでバス、電車で使っているけど、使うほどにストレスが溜まる。
今までXperia mini Pro、P-06D、P-03Eを使ってきたが、ここまで使いにくいと思ったことはなかったので、自分とは相性の悪い機種のようだ。
スナドラS3のようだけど、何が悪さしているのか反応が悪く、タッチパネルゆえに操作したつもりが受け付けなかったり、意図した操作にならなかたったり、遅れて反応したりと散々だから文字入力なんて変な文字が入力されて修正してばかり。幸いにもAtokユーザーだから多少は誤変換も修正してくれるが、最初の一文字が間違えてるダメ。
そんなにタップするのが早いわけではないけど、タッチパネルのセンシングが悪いのだろう。
おまけに自分の手にフィットしないから片手操作での文字入力がしにくい。
あと、電源キーが上で操作するのにいちいち持ち替えなきゃいけない。Xperia mini Proは同じように上にあったけど、ホームキーが物理キーだったから問題なく使えてた。
片手持ちは左手な自分には戻るが右、メニューが左ってのも使いにくい。今までの機種が戻るが左でメニューが右なのもあるかも。
GPSも衛星はつかんでいるようなのに全く測位してくれない。

ストレスためてまで使う必要もないからP-03Eが戻ってくるまではブログやFacebookへのモバイル投稿は極力控えよう。
ここまで書くのもひと苦労…



2014年12月 9日 (火)

いちごミルク風味の季節限定「ペプシ ピンクコーラ」は爽やかな見た目からは考えられない味 - GIGAZINE

リンク: いちごミルク風味の季節限定「ペプシ ピンクコーラ」は爽やかな見た目からは考えられない味 - GIGAZINE.

さっそく購入、飲んでみた。
キャップをあけた瞬間にサクマのイチゴミルクの香り。
でも飲んでみると甘さのあとに炭酸の刺激。
まずくはないけどリピートまではしないだろう。

GYAO!、TM NETWORK 30周年記念ライブを10日19時から無料で生配信 - AV Watch

リンク: GYAO!、TM NETWORK 30周年記念ライブを10日19時から無料で生配信 - AV Watch.

明日は忘年会・・・orz
あとから見ることは出来ないのかなぁ~(´・ω・`)ショボーン

2014年12月 8日 (月)

人間ドック終了

毎年のメニューに脳MRIと頸動脈エコーを追加したので時間がかかったので、最後の診察時には周りにほとんど人がいなかった。
詳細な結果は年末までには届くだろう。

2014年12月 7日 (日)

N-04Dって酷い機種だ

昔白ROMを探していたときにN-04Dが安いからと購入しよかと調べてやめたことがあったんだけど、今日代替え機で貸してもらったのを使ってみて購入しなくて正解だったと実感。
まず、何もしなくてもバッテリー消費が激しい。何もせず置いていたのに4時間で100%⇒60%、おまけにちょろっと使ったらあっという間に30%をきり、ホーム画面のアイコンが表示したり消えたりを繰り返している状態でハングアップ。
同じような世代のP-06Dはましだったけど、P-01Dは酷かったらしいが・・・

P-03E Eluga Pを修理に出してきた

先週画面にひびが入っていることに気がついた。
しばらく様子見しておくかと思ったのだが金曜日の夜の忘年会でかじかむ手でスマホをいじっていたら落としてしまい・・・

Img_1347

強化ガラスってちょっとでも傷がつくともろいのね、どんどん酷くなってきた。
おまけにこいつは画面が微妙に湾曲しているし。

Img_1349

Img_1348

このあとストラップを外していたら・・・さらに剥がれてきた。

Img_1350

Img_1351

戻るキーはかろうじて使えていたので、ドコモショップへ持って行っての待ち時間も使ってました。

ちなみに白ROM機でMVNOのSIM運用だけど3年間の保証期間内ということで普通に修理受付してくれました。

代替え機を貸してもらったのがN-04D、なんか反応が悪い機種ですね。

2014年12月 6日 (土)

昨晩の横浜港クルーズ

メンターのレセプションで食べて飲んで、さくら水産で食べて飲んだ後の忘年会、もう飲み食いはどうでもよくなっていたので外で撮影しまくり。

普段見ることが出来ないような下からのベイブリッジとか、夜でもガンガン稼動しているキリンの大群とか、海から見るシンボルタワーとか、視認できなかったけどヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの最頂部のみちびきの像とか、大さん橋の先端の下にイルミネーションがあったとか結構楽しめた。

途中から社長も横で寒いねぇとか言いながら撮影してた。

戻ってきたときにちょうど観覧車が華やかだったので撮ってみた。


昨年の忘年会は地上277mのベイブリッジ70F、今年は海抜0mの船の上、親睦会のみなさんお疲れ様でした。

大さん橋から2時間かけて帰宅

経理の子が駅がわからんというので地下鉄関内駅までナビしてあげたんだけど、その手に持っているスマホでナビが使えるだろとは言えません。
人通りの少ない夜道だしね。

その後課の若手と桜木町駅まで一緒にあるいて別れ、あとは1人でカロリー消費のために横浜駅まで歩いて・・・という予定だったのだが、平沼橋をわたり、天王町まで歩いて相鉄に乗り、最寄り駅からまた歩いて今帰宅。
そこそこ歩いたけどおかげで足の裏がイタイ(笑)

でも最短ルートを使っていれば電車を使わなくても同じ距離を歩いていたのかも(汗)

2014年12月 5日 (金)

ビンゴ!

CameraZOOM-20141205211847736.jpg
から34でビンゴ!
CameraZOOM-20141205212041529.jpg
あたりました



街の灯りがとてもキレイねヨコハマ

CameraZOOM-20141205205128736.jpg
CameraZOOM-20141205205116174.jpg
CameraZOOM-20141205205105905.jpg
CameraZOOM-20141205205053660.jpg
CameraZOOM-20141205205025010.jpg
CameraZOOM-20141205204027788.jpg
CameraZOOM-20141205204019607.jpg
CameraZOOM-20141205204011516.jpg



さ、忘年会本番

CameraZOOM-20141205195751903.jpg
CameraZOOM-20141205195742311.jpg
CameraZOOM-20141205195714784.jpg
これから横浜港クルーズの忘年会



忘年会前に既に二次会

会社の忘年会前にさくら水産 日本大通り店で有志の飲み(-^〇^-) ハハハハ



セミナー終わりのレセプション

今日は忘年会なのにレセプションで食べて飲んで…(;^_^A



空き時間にコーヒーブレイク

空き時間ができたので課長さんが飲んでたコーヒーを買って飲んでみた。
CameraZOOM-20141205154556975.jpg
CameraZOOM-20141205154453788.jpg
CameraZOOM-20141205154625710.jpg
CameraZOOM-20141205154638931.jpg
CameraZOOM-20141205154647403.jpg
CameraZOOM-20141205154958409.jpg
違いのわからない自分は…他との違いはわかりません(笑)
ちなみに100円。



今日はメンターのIESF

久しぶりに車系のセミナーに参加。
今ヤマハ発動機の方のセッションがあったけど、ヤマハの音叉マークとYAMAHAロゴはヤマハ発動機とヤマハ楽器で微妙に違うというネタが一番うけた(;^_^A



朝の通勤ラッシュが遠い記憶と違ってた

今日は東京駅近くでのセミナー参加。
横浜駅から東海道線に乗ったら想定していたより空いていた。
25年前の学生の頃に同じ時間帯に東海道線を使っていたけど、その当時はメチャクチャ混んでいたので、その印象しかなかっただけに肩すかしをくらった、まぁいいけど。
当時はフレックスなんてなかったし、通勤する人達も団塊の世代が退いて減ったのもあるのかも。
そして今日は会社の忘年会だ。



2014年12月 4日 (木)

Gmailのスパム判定を通り抜けやがった

http://jp.vopinions.com なんてとこからスパム到来、Gmailで迷惑メールに振り分けられなかったようだ。

Spam

中華系っぽく日本語が変。
迷惑だからわけのわからんメールは送ってくるなっ!

フィールドラカンの防寒コートはやっぱり暖かい

Sandwarm

いや、どうしても宇宙家族カールビンソンのサンドウォームが思い浮かんでしまうが違う。

フィールドラカンで購入した#2370 防寒コートが届いた。

20141204_074857

今までのが黒で同じ色もなんだから今回はネイビーにしてみた。

20141204_074927

20141204_074942

早速今日の通勤で使ってみたけど、今までのやつはバイクに乗っていると経年劣化でフリースを着ていないとちょっと寒く感じるけど、新品はあたたかい。寒くないではなくあたたかい。
でも今までのも普通に歩くだけなら十分あたたかいので、まだまだ現役で使うつもりです。

表生地は防水コーティング加工が防風機能で寒くないのに加え、起毛トリコット裏地がしっかり保温性を高めてくれるのが効果的なんだと思う。
裏地がネイビーだけエンジ色でちょっとしたアクセント、見えないけどね。

この冬の通勤もこれで乗り切れる!

同僚がプリウス31号車の写真を撮ってきてくれた

結局FTF Japan 2012/12/16には行けなかったけど、午前中に行ってた同僚がプリウスの写真を撮ってきてくれた。
IMG_0842.JPG
IMG_0841.JPG
お昼に軽い昼食って書いてあってお弁当がでたらしい。
最近仕事でフリースケールのイシに関わることが多いからいろいろと見に行きたかったんだよな… (๑•́ ₃ •̀๑)



FTF Japan 2014は行けそうもない…orz

10/6に予定されてたのが台風で中止になって今日開催されることになったんだが、お客さん対応でドタバタしていていけそうもない。
FreescaleはSuperGTでaprのスポンサーであり、実証実験のパートナーなので何かあるかもというので行きたいのだが。
まぁ、うちの会社からも何人か行っているから話だけなら聞けるのだが、最近Freescaleを使った案件も増えているからいろいろと聞きたいセッションもあっただけに残念。



まったく食欲がわかない鈴鹿サーキットの名物おみやげ「タイヤカスさきいか」を知っているか!? - トゥギャッチ

リンク: まったく食欲がわかない鈴鹿サーキットの名物おみやげ「タイヤカスさきいか」を知っているか!? - トゥギャッチ.

もてぎでも売ってるのかな?
食べてみたいなぁ~

2014年12月 3日 (水)

忘年会の連絡がきてお店を調べたら上位にはデカ盛りの文字ばかり

リンク: 大盛りを超えたデカ盛りイタリアン!アンジェリーフレスカ(秋葉原) : B級グルメランチ紀行.

20代の某T社時代に某P社で一緒に仕事をしていたY藤さんから忘年会のお知らせが来た。
某I社に派遣できていた縁で当時の部長達を含めての毎年恒例行事。
Y藤さんはアキバ近辺で働いているので昨年に続きアキバということでお店を検索・・・デカ盛りってのがやたらでてくるけど一体どんな店?と思ったらカフェレストランとかワイン&パスタカフェとかあるのでイタリアン系らしい。
デカ盛りはランチのようで夜メニューには飲み放題付きのチーズフォンデュ付きコースらしい。

自分より年上ばかりでデカ盛りって・・・と思ったが普通に飲めるようだ。
昨年はイガブーがワインをガンガン飲んでいたのに付き合っていたからイタリアンにしたのかな?
週末ではないから飲み過ぎには注意しなくては (*゜∀゜*)

2014年12月 2日 (火)

寒かった

寒波がくるとは言ってたけどこの冬一番の冷え込みでバイクには辛い。
昨晩新しいコートをネットで買ったので、それが届けば寒さを和らげるはずなので楽しみ。



CypressとSpansion合併。世界最大のSRAM/NOR Flash企業に - PC Watch

リンク: CypressとSpansion合併。世界最大のSRAM/NOR Flash企業に - PC Watch.

ついにSpansionが合併か。
相手がCypressってのはビックリだけど、当然名称はCypressが残るようだ。
結構使っていて、1次試作が終わったときに会社更生法の適用が申請されたと聞いて、代理店の営業担当者さんに状況確認したり大変だった。

Cypressはこの前アメリカのWebサイトから問い合わせをしたら、かなりいい対応だったんだよな。

割れてる…orz

今気がついた
2014120211470000.jpg
いつ割れたのだろう?



2014年12月 1日 (月)

オプションつけすぎたかな・・・(*゜∀゜*)

ここ数年、12月に自費(\20,000)で人間ドックを受診しているんだけど、今年はもうすぐ45歳ということで順調にいけば人生の半分は経過することになるので、いろいろとオプション検査を追加してみた。
夏に小学校、中学校での同級生がガンで亡くなったのも理由の1つ。

動脈硬化・メタボパック(内臓脂肪CT/頸動脈超音波)、ABC検査、頭部MRI/頭部MRA/頸部MRA、腫瘍マーカー・消化器系3種パック CA19-9/AFP/CEAで\60,156、合計\80,156。

いくらかかるのかなんて気にせず追加したので金額見てビックリ。
本当は胃カメラも考えていたけど検査できるのが来年1月以降だったので断念。
今回は腫瘍マーカーで様子を見ておいて数年後にやってみよう。

めんどくさいのはMRIができるとことCTができるところが別の施設なので、先に昨年受信した施設でCTをやって、今年リニューアルした施設に移動して通常の人間ドックコースとMRIとその他オプションを受診しなくてはいけないところ。
まぁそんなに距離が離れているわけではないけど、検査着の着替えを2回もやるのは面倒だよな。

人生を折り返す時期なので、気になるところはチェックしておかないと (* ̄ー ̄*)

人間いつかは死ぬんだけど、まだ死にたくはないからねぇ・・・(A;´・ω・)アセアセ

鶴ヶ峰で発見! 駐車場の中にポツンとある謎のバス停、なぜこんなことになってしまった?[はまれぽ.com]

リンク: 鶴ヶ峰で発見! 駐車場の中にポツンとある謎のバス停、なぜこんなことになってしまった?[はまれぽ.com].

移転したことは当然知っているけど、駐車場となった後もバス停は残っていたのね。
鶴ヶ峰からバスに乗ったのは高校の頃が最後だから新しいバス停は使ったことがない (;^_^A

V125 のウインカースイッチ分解清掃の結果

今朝は雨の中V125で通勤したけど誤動作無し、仕事中に大雨になってたりもしたけど帰りにリークすることもなかった。
スイッチを操作した感覚は軽いけどきっちりクリック感があって新品とはちがうけどイイ感じで復活。
ただ分解してみてわかったけど、汚れが入り込む構造だからいずれ同じ現象が再発するだろう。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ