« 【マッサン】鴨居英一郎が完全に『究極超人あ~る』のR・田中一郎だと話題に - Togetterまとめ | トップページ | イーフロンティア、民事再生法の適用を申請 - GAME Watch »

2014年12月13日 (土)

NEC VersaPro VB-B の HDD を SSD に換装

追記 2016/10/31

EaseUS Software 様からコメントをいただきましたので追記、日本語公式ページは下記のとおりです。

EaseUS Disk Copy Home
http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

EaseUS Partition Master Free
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html


為替の影響でPCパーツも値上がりしつつある今日この頃。
先月末にアキバに寄ったときにツクモで約9000円弱の特価品240GB SSDを見かけたので衝動買い。今年はSSD買いまくったけど、たった半年でここまで価格が下がるとは思わなかった。

20141128_181423

Kingston製でキャンペーンでネックストラップとなんかよくわからないものをもらった。
マグカップの蓋なのかな?

一緒にもらったのがコレ

20141130_105131

年末と言うことで秋葉原電気街まつり、応募はがきと一緒にでんぱ組inc.のクリアファイルとティッシュ。

20141130_105146

クリアファイルの裏側は地図になってる。
閑話休題、忙しくてなかなか交換するタイミングがなかったので2週間も経ってしまった。

今ついているHDDの中身をSSDへクローンコピーするため、USBメモリに「EaseUS Disk Copy 2.3.1 Free」をつかいました。
EaseUS Free Software からダウンロードできます。

EaseUS Todo Backup Freeってのもあるけど、EaseUS Disk Copy だとUSBメモリからブートすることでクローン出来るからPCについての知識があればお手軽。
昔はISOファイルをCDに書き込んでブートしたけどねぇ・・・

当然PC側がUSBメモリからのブートに対応している必要があるけど、今どきのPCなら大丈夫でしょう。

松本崇博 Blog (SQL Server Tips) を参考にしたけど悩むことなくUSBブートできる EaseUS Disk Copy 作成完了。

Windows7を終了してSSDを接続、今回はUSB3.0TOSATAを使ってSSDをUSB接続しています。

SSDをつないで電源オン、USBメモリからブートできるようにBIOSを変更して起動、VersaPro VB-Bの場合はNECロゴが表示されているときにF2キーでBIOSに入れます。
デルとかならブートメニューがあるからBIOS変更の必要ないんだけどね。

で、EaseUS Disk Copyが起動したらDisk Copyを選択してSelect Source Diskでコピー元を選択、Select Destination Diskでコピー先を選択。
ここで間違えてしまうと非常に悲しいことになってしいことに・・・

G_48

「僕は・・・ 取り返しのつかないことをしてしまった・・・」とならないようにしましょう。

実行するとクローンコピーをしていきます。ソースのHDDは160GBで約2時間かかるということで放置して寝てしまい、夜中にふと目が覚めたときに完了していたので電源オフ。

朝起きてからSSDへの変更作業開始。

20141213_085137

以前下調べで開腹したことがあるけど、SSDへの交換作業だけなら裏のビスを7個外すだけなので簡単。

20141213_085342

240GBもいらないのだが・・・(*゜∀゜*)

20141213_085542

同梱されていた厚みを合わせるプラを貼りつけてからHDDと交換、あとは逆の手順で戻していきます。

ホントはこの段階で動作確認するべきなんだけど気にせず全部元に戻して起動、約20秒でログイン画面表示。もう何回もSSD化しているから感動はないけどね。

体感で十分早くなったと感じるんだけど一応ベンチマークをとってみた。

HDD SSD
20141129_171849 20141213_104834

20140721214328

圧倒的じゃないか、我がSSDは

ま、所詮ネット観覧用がメインのノートPCなんでこんな容量もこんな速度も要らないんだけど、HDDへのアクセスランプがつきっぱなしになることが多々あったので、待ち時間が少なくなることを期待。

B1

まだだ、まだ終わらんよ

HDDは160GB、SSDは240GBということでパーティションを変更します。
今度は EaseUS Partition Master Free を使います。
さくっとインストール、ただし不要なソフトのインストールが嫌な自分はカスタムインストールです。

そして未割り当てな領域をCドライブに結合して実行して再起動

20141213_112724

うん、やっぱり240GBなんていらんは・・・D430で使っていた64GBが放置プレイ中だから無駄な買い物だったか?

まぁ昨日ボーナスもでたし・・・(汗)

« 【マッサン】鴨居英一郎が完全に『究極超人あ~る』のR・田中一郎だと話題に - Togetterまとめ | トップページ | イーフロンティア、民事再生法の適用を申請 - GAME Watch »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

tam network's blog 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中に下記の日本語公式ページをご追加頂けば助かります。

EaseUS Disk Copy Home
http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

EaseUS Partition Master Free
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お手数をお掛けまして、すみません。

ちなみに、このEaseUS Partition Masterはもう11.9にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/60802581

この記事へのトラックバック一覧です: NEC VersaPro VB-B の HDD を SSD に換装:

« 【マッサン】鴨居英一郎が完全に『究極超人あ~る』のR・田中一郎だと話題に - Togetterまとめ | トップページ | イーフロンティア、民事再生法の適用を申請 - GAME Watch »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ