« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

理系が愛用する「キムワイプ」とは、何ぞや? 試してみると幸せになる!? - Excite Bit コネタ(1/2)

リンク: 理系が愛用する「キムワイプ」とは、何ぞや? 試してみると幸せになる!? - Excite Bit コネタ(1/2).

キムワイプは昔よく使ってたけどティッシュ代わりに使うってのはもったいなくてありえないねぇ。
キムワイプ+アルコール系でよくお掃除したもんだ。

2015年3月30日 (月)

タブレットをゲット

ARROWS Tab LTE F-01Dをヤフオクで落札してしまった。

20150330_222353

入札上限に入れた金額よりも安いまま落札できてビックリ。
android 4.0にアップデート済みだから多分不具合は解消されているだろう(笑)
SOC は Eluga V P-06D 以来の TI OMAP。
Wi-Fiでの動作確認は済んだから明日会社帰りに新横浜のビックカメラへ寄ってBIC SIMを買ってこなきゃ。
Ingressに・・・なんて考えたけどデカすぎだし、Eluga P P-03Eの方が解像度高いんだよね。
ということで4月から大学生になる娘用だな。

そういえば富士通の端末ははじめてか。

2015年3月29日 (日)

今年も年休余らせた

明日、明後日で今年度も終わり。
3月は余裕があるはずだったから年休消化できるつもりだったけど、なんだかんだ忙しくなってしまったので年休を使い切れなかった。ま、あと7日もひと月では使い切れないか。
そしてzooさんがモーターサイクルショーに誘ってくれたけど疲労が溜まりまくって無理だった。
4月に持ちこしになる案件があるけど来年度は早いうちに年休使っておきたいな。
録画したままで溜まりまくった番組をがんがん見て消して空き容量がだいぶ増えた。
といっても3倍で300hだったからまだまだ余裕はあったんだけどね。
貫地谷しほりさんファンなので「女くどき飯」が楽しめた。なんというか心の声のセリフが面白いんだよな。
が、ドラマに出てくるようなお店で食事ってのはあんまり興味なし、美味しそうなんだけど堅苦しいのは面倒だしね(汗)
まぁ今クールは連続ドラマはこれだけで、他は全部初回をちょっと見て録画予約やめちゃったからね。

2015年3月26日 (木)

OGK IBUKIの価格見てびっくり

東京モーターサイクルショーが今週末か…とOGKのサイトにIBBUKIの情報がないかと見に行ったらあったのだが、¥47,000ってオイッ
その価格ならショーエイ買うって。
高くても3万円未満と想定していたので買う気は失せた。
今は選択肢も色々あるからねぇ~



Windows 10プレビューBuild 10041のISOファイルが公開 - PC Watch

リンク: Windows 10プレビューBuild 10041のISOファイルが公開 - PC Watch.

ダウンロード完了。
しかし前回ダウンロードしたのも未インストール (A;´・ω・)アセアセ

Ingress:あなたの家はすでに特定されている!?女性エージェント必読の個人情報を守るための注意点 - 週アスPLUS

リンク: Ingress:あなたの家はすでに特定されている!?女性エージェント必読の個人情報を守るための注意点 - 週アスPLUS.

低レベルな頃は結構家の周囲をがんばって保守したりしてたけど、最近は意識して家の周りは通常放置でたまに水抜きする程度。
GoogleアカウントもIngress用に作成したけど、どこで誰が見ているかはわからないので注意するにこしたことはない。

他のプレイヤーの個人情報を知って楽しいのかねぇ~、自分はそういうのにまったく興味がないのでよくわからん。

元々ダイエット目的で4ヶ月かけて太りにくいカラダにはなったようで、仕事が忙しくなって間食しても体重は増えなくなったしね。

とはいえ最近足がよくつるんだよねぇ~

それはそうと京都の「証人」は忙しくて行けそうもない、まだあきらめてはいないが。

2015年3月25日 (水)

1200本以上を植樹 アップルが横浜市綱島に建設する“エコ”な技術開発拠点が明らかに - 週アスPLUS

リンク: 1200本以上を植樹 アップルが横浜市綱島に建設する“エコ”な技術開発拠点が明らかに - 週アスPLUS.

パナ綱島の跡地がアップルになるらしい。
自分は行ったことがないからよく知らないが、綱島街道を通るときに見たことがあるレベル。
佐江戸は長いこと通ってたんだけどね。

日本人は“大人”になるとローマ字入力になるらしい by遠藤諭 - 週アスPLUS

リンク: 日本人は“大人”になるとローマ字入力になるらしい by遠藤諭 - 週アスPLUS.

某A社時代にソフト屋さんだったチーフとマナチェロさんがかな入力で共有PCというか電子サーバーを使うときにたまに暗号が入力されてびっくりすることがあったのを思い出した。

コード書くときに英語を使うはずなのになんでかな入力なのかいまだに理解できない。
まぁ入力する数はかな入力の方が少ないという理由はわかるが、そのためにわざわざかなキーを覚える気なんておきないよ。

信号待ちでアクロスに遭遇!

今日はきりがよかったので少し早く帰宅ってもう22時ですが。
とある日産前のT字路の左折側で信号待ちしてたら後ろからすり抜けして右折側の一番前に出てきたバイクが…
リアボックスがついて黒っぽい色で青いジャケットでって(笑)
すぐに信号が変わってしまったから声をかけられず。
疲れているからストーカーする気にもなれずブログには書いてみました。



2015年3月22日 (日)

さっきまで天気が良く暖かかったのに雷鳴が聞こえてきた

娘をV125の後ろに乗せてブックオフへいって帰ってきたら雲がもくもくとして雷鳴が聞こえてきた。
Ingressの地域ハングアウトでは雨が降ってきたというのでうちもそろそろ雨かな?

2015年3月21日 (土)

「攻殻機動隊 新劇場版」最新PV公開、過去の全作品から全ての「はじまり」へつながるファン必見な内容 - GIGAZINE

リンク: 「攻殻機動隊 新劇場版」最新PV公開、過去の全作品から全ての「はじまり」へつながるファン必見な内容 - GIGAZINE.

昨日新宿でSAC SSSの3D版のリバイバル上映やってたんだよなぁ~
観に行きたかったけど仕事の予定が前日に22時までとわかっていたからあきらめた。

PV見ると観に行きたくなるんだけど行けるかな?

2015年3月18日 (水)

Perfumeのライブが本日15時頃よりYouTubeで生中継『SXSW 2015』 - 週アスPLUS

リンク: Perfumeのライブが本日15時頃よりYouTubeで生中継『SXSW 2015』 - 週アスPLUS.

そんな時間に生中継されてもみられないって・・・・・・・ってか最近興味が失せているなぁ~
生中継があるなんて全然知らなかった。

Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ ~小型IoTデバイスへは無償提供 - PC Watch

リンク: Microsoft、Windows 10を今夏に発売へ ~小型IoTデバイスへは無償提供 - PC Watch.

どうせ秋頃なんだろうと思っていたのに夏なのか。
未だインストールしていないからどんな物かを体験していない。
Vistaや8はβ版、RC版と試していたんだけど暇がないんだよね。

スマホをテレビ化するnasne連携アプリ「torne mobile」 - AV Watch

リンク: スマホをテレビ化するnasne連携アプリ「torne mobile」 - AV Watch.

torneセットでPS3を購入したんだけど今はハードウェアのtorneは使ってなくて息子がnasneを自分専用の録画機にして使っている状態。
とはいえとりあえずダウンロードしてみて使ってみたら番組表のレスポンスは良いね。
が、あいかわらずSONY系のクソアプリ仕様で終了しない、なぜアプリ終了がないのか理解に苦しむ。

2015年3月17日 (火)

春から夏?

昼休みにIngressがてら近くの公園を散歩したら汗だく。
そして会社内は室温29度とかで今年初のクーラー稼働…春はどこ?

さっきまで暑かったのがエアコン直下の席でむっちゃ寒くて温度衝撃試験にかけられている状態だよ(´-ω-`)

暑いのは強いんだけどねぇ~
エアコンの人工的な冷たい風は苦手だヽ(`д´)ノ



2015年3月16日 (月)

自動車のもっと便利な未来の技術に触れられる「国際オートアフターマーケット2015」 - GIGAZINE

リンク: 自動車のもっと便利な未来の技術に触れられる「国際オートアフターマーケット2015」 - GIGAZINE.

10年前は面白い展示がなかったよな。
展示する側だったけど什器を設置して展示物をならべてハイ終わりだった。
時間があれば観に行きたかった・・・

格安Qi充電パッドを購入してみた

AliExpressで$3.69で購入したQi充電パッド、送料は無料。

20150311_080114

超簡素なパッケージの中身

20150311_080221

そのまま使うつもりはないので分解、さすが中華な作りで中身も簡素

20150311_120229

コイルと基板の裏

20150311_120412

コイルにはりつけているフェライトは裏側は割れてますが・・・Amazonのレビューにも同じ事が書かれていたな。

20150311_120422

STMicroのマイコンSTM8S003F3とオペアンプLM324

20150311_120431

USB3.0ポートにつないでEluga Pを充電してみたら充電⇒停止⇒充電⇒停止と繰り返す。
電流値を確認したら1.4Aくらい流れているようなので過電流保護が働いている感じ。
(スペックは入力 5V/1000mAらしい)
USB2.0ポートにつないでみたら1.0Aくらいで安定して充電してくれた。規格的には500mAしか流せないはずなんだけど、今どきのPCは電流を流せるようになっているのね。

TIでとあるICのサンプル請求をしてみたので過電流防止は出来る見込み。

しかし100%に達しても充電終了しないようなので注意が必要だ。
Eluga P付属の充電器だと100%に近づくと充電がなまる感じだけど、こいつは最後までリニア(直線)に突き進んでいるんだよね。
いまは組み込むためにどうするか検討中。

日本のAmazonで同じ物を買うと倍の値段、でも安くなったなぁ~。

2015年3月15日 (日)

モスの「東京タワーバーガー」が想像以上のクオリティだった--新名物になるかも!? - えん食べ

リンク: モスの「東京タワーバーガー」が想像以上のクオリティだった--新名物になるかも!? - えん食べ.

東京タワー行かなくては・・・

2015年3月14日 (土)

レベルアップ!

朝5時半から夕方18時半まで13時間Ingress三昧。
20km近く歩いてAPを33万稼いでレベルアップ!
そして帰宅後に足の裏がつりまくり・・・こりゃ夜中にも足がつって目が覚める予感。
活動中の風景

20150314_084238

20150314_084320

20150314_084339

20150314_162416

20150314_162441

20150314_173116

朝活からの…

昨晩0時半にねて起きたのが2時半 (;^_^A
そこから熟睡できず5時半に家をでていつもの通りIngress。
朝飯もとらず動き回った今遅い昼食です。
頑張れば今日Lv10になれそうなんだよなぁ~



blog of mobile » Blog Archive » VAIO Phone (VA-10J)の価格は5.1万円、約3万円のPanasonic ELUGA U2と共通の筐体に

リンク: blog of mobile » Blog Archive » VAIO Phone (VA-10J)の価格は5.1万円、約3万円のPanasonic ELUGA U2と共通の筐体に.

VAIO PhoneってELUGA U2と同じ筐体だったのか。
なんか期待させるようなことを言ってた割にVAIOの名を汚すモデルだな。
スペックといい機能といい5万円もするスマホ?って感じだし。
ローエンドとまでは言わないがミドルレンジのロー側のスマホにミドルレンジハイ側の価格?
そもそもVAIOっていうブランドらしさが微塵も感じられないんだが。
これを満足して買う人ってどれだけいるのだろうか?
だってELUGA U2なら3万円でしょ、技適をつけてVAIOって名前つけて、豪華な箱をくっつけたら2万円アップ?
なんか迷走しているな。

2015年3月13日 (金)

会社帰りにエクストリームなIngress

毎回後から追加でいろいろ行ってくるお客さんの案件対応していたんだけど、昨晩速報を送ったので何を言ってくるかと思いながら出社したらすんなりOK。
まぁ今日データ出しだから終わってから言ってくるかもしれないが・・・
そんなわけで今日は久しぶりにくらくなる前に退社してセンター北とセンター南でIngressミッション、その後ハングアウトで話題になってたとあるポータルへ行ってみた。
ポータルの位置がずれていて気が多い繁っている斜面を枝をかき分けながらようやく到達。
灯りなんてないのでモバイルバッテリーのライトを点灯させてたけど、明るかったらいやになってたかもしれない。
いや、そもそも夜に行くようなところではないらしい。
今日は寒くなかったからもう少し活動するつもりだったのに肉体的にも精神的にも疲れてしまったので撤退。
Ingress廃人化しつつあるなぁ~

2015年3月12日 (木)

『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』Blu-ray、DVD同時リリース決定!!|Perfume Official Site

リンク: 『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』Blu-ray、DVD同時リリース決定!!|Perfume Official Site.

なんかライブビデオが発売日だったらしい。
ビデオは今まで初回限定版を買い続けてたけど観ないのでいいや…と。
それ以前に出ることすら知らなかったし。
GAMEの頃が一番良かったなぁ~
最近の楽曲はイマイチ自分にはハマらない、中田サウンドに飽きてきたのだろうか?

2015年3月11日 (水)

ORIGIN見に行けそうにない・・・

忙しいため今日もこんな時間に帰ってきた。
明日と明後日で終わってしまうが深夜に見に行く気力もないし間に合うかも微妙なので今回は無理そうだ(ノω・、)

2015年3月 9日 (月)

スケスケでまるみえじゃないですか! 人によっては透明に見えるドレスを作ってみた - ねとらぼ

リンク: スケスケでまるみえじゃないですか! 人によっては透明に見えるドレスを作ってみた - ねとらぼ.

スケスケではなくて透明なのね。
画像処理ソフトで透明処理をしたことがある人でないと意味不明だと思うが・・・

モス史上最高の高さ!14層に具材が重なった「東京タワーバーガー」登場 - 週アスPLUS

リンク: モス史上最高の高さ!14層に具材が重なった「東京タワーバーガー」登場 - 週アスPLUS.

ス史上最高の高さのハンバーガーが登場します。

 モスバーガーの新店『モスバーガー東京タワー店』が3月13日(金)東京タワーフットタウン内のフードコートにオープン。店舗限定で東京タワーにちなんだ『東京タワーバーガー』、『東京タワーチーズバーガー』を発売します。

さくっと東京タワーまで行かなくては・・・

2015年3月 8日 (日)

入浴中のウトウトは「眠気」ではなかった! 入浴中の事故を防ぐための7か条|セルフドクターニュース|カラダにうれしいネタのサプリ

リンク: 入浴中のウトウトは「眠気」ではなかった! 入浴中の事故を防ぐための7か条|セルフドクターニュース|カラダにうれしいネタのサプリ.

前田さんによれば「入浴中に気持ち良くウトウトするのは『眠気』ではなく『失神寸前』の状態」とのこと。

「肩まで湯船につかると、水圧で心臓が押されて血圧が落ち、さらに長く入っていると、皮膚の血管が広がって血圧がさらに落ちるため、頭に血液がいかなくなり、神経が働かなくなって失神寸前になる」

のだそう。実は入浴中に亡くなる人は、交通事故で亡くなる人よりも多いという統計もあり、注意が必要。とりわけ気温が下がる冬場には急増するという報告もあります。前田先生は「眠気を感じたら浴槽から出ること」、と警鐘を鳴らしていました。

ちなみに前出・前田先生オススメの入浴法は40度から41度のお湯に10分から15分程度浸かること。ポイントは入浴時の急激な血圧の変動を避けることです。

やばい、風呂で眠くなることが多いから気をつけなきゃ。
最近はスマホ見ながら長風呂しているんだよねぇ・・・

ルーヴル美術館の至宝「ニケ」彫像に新事実 | 日テレNEWS24

リンク: ルーヴル美術館の至宝「ニケ」彫像に新事実 | 日テレNEWS24.

TM Networkの作詞を手がけていた小室みつ子さんがTMメンバーをイメージして書いた小説のファイブ・ソングス、TMファンなので全3巻初版で持ってたはずだけど本棚はすっかり娘に占拠されて行方不明。
その中の1編に小室哲哉イメージの主人公が好きな女の子のタイプを聞かれ、「サモトラケのニケのような微笑をする子」ってあったのを思い出した。けど行方不明。
「サモトラケのニケ」は頭部がないからどんな微笑みなのかはわからないから・・・っていうのが真相だったって話。
う~ん、どこに片付けられたのだろう?

今日は祖母の命日

昭和59年3月8日、西暦で言うと1984年に祖母が他界、もう31年も経ったのか。
中学2年の春でちょうど神奈川方式のア・テストがあったころで、直前までうちに泊まっていて帰るときにに調子が悪かったからおんぶして送っていった。
川崎の伯母から入院したと電話を受けたのも自分だったし、亡くなったと電話を受けたのも自分だった。
亡くなる直前までtamは大丈夫かと心配をしていたと後で聞いたおばぁちゃん子。
ということで川崎と世田谷でオバチャンズをピックアップして墓参りへ。
そして肝心の父親は自分の趣味でお出掛け・・・まったく末っ子で甘やかされてたくせに。
ついでに母方のおばさんちへ連れて行き逆順で送って帰宅。
世田谷の伯母が腰を痛めていたのだけど、リバティのようにスライドドアで背が低い車で良かった。
次は中古でラフェスタ探すかなぁ~

2015年3月 7日 (土)

ハーゲンダッツ 華もち きなこ黒みつはうまい!

まずきなこ黒みつを食べてみた。

20150307_213241

ふたを開けたらきなこ、その下にもち、アイス、黒みつ。
まさに信玄餅って感じで美味しかった。

2015年3月 6日 (金)

今日は金曜日だったのか…(¬_¬)

明日サーバーの移管をするとメールがきて金曜日だったことに気がついた。
サーバーが停止するから明日は作業ができん。
明日があるなんて考えてたけどない(泣)



2015年3月 5日 (木)

ウワサのハーゲンダッツゲット!

発売後2日で売れすぎて販売中止になったという「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」がスーパーで売っているとIngressの地域ハングアウト(HO)で情報をもらったので閉店間際に滑り込んで無事ゲット。
ちょうどエンドになっているハーゲンダッツアイスコーナーでどれかなぁ~と探していたら、レジの店員さん同士が食べた?美味しいらしいよと話してたので、他のも含めて10個も買ったからあとでなんかいわれたかもしれないな (≧∇≦)
今日は食べず後日のお楽しみ。

ワールドワイドで数社、日本ではうちだけ

今日はとあるツールメーカーさんが2名来社し、そのメーカーのUSの方とうちの課のメンバーで電話会議。
新しい機能追加のためにβ版を使っての評価プログラムを依頼されて、こんな機能が欲しい、あんな機能が欲しいと昨年から要望をだしてたんだけど、ワールドワイドで数社しか依頼していなくて日本ではうちの会社だけが依頼されたとのこと。
自分の要望もいくつかあげているので、追加されて世界中で使われたらうれしいな。

2015 Coloring Design かっこいいなぁ

アクロスの赤、もう20年物だけあってだいぶ色あせてきているから、こんなメタリックなのにしたいなぁ・・・

aprに持ってったらいくらでやってもらえるのだろうか?

大丈夫かなぁ~

先週打ち合わせに行ってきたお客さん、BtoBな商品をやっているんだけど、FPGAを使った回路図がなんか心配になることだらけ。
自分は一応FPGAを使った回路設計もやったけど、そんなに数多くやっていたわけではないのにヤバそうだと思うくらいなんだけど、あの回路図で本当に大丈夫なのかな?
あ、一応気がついたところは指摘をして修正してもらっているけど、うちにきている情報は抽出されたものだから他のとこはわかんないんだよね。

2015年3月 2日 (月)

NXP、Freescaleを買収 - PC Watch

リンク: NXP、Freescaleを買収 - PC Watch.

NXPがFreescaleを買収とはビックリ。
最近ルネサスからFreescaleに乗り換えるお客さんが増えてきているんだよね。
先日対応したお客さんはルネサスだったけど、デザインガイドがムチャクチャシビアな記載で、特定のデバイスに合わせて設計すると他のデバイスではNGになってしまうというもの。
設計に余裕がないくせに動かなくても保証しないよと言うスタンスもあって、それじゃぁルネサスなんて使いたくなくなるよなぁ~と思ったものだ。
某社のデバイス評価基板なんかの設計も請け負っているけど、いかに簡単に基板設計ができるガイドラインにできるかを考えてくれてるんだけどね。
ルネサスって殿様商売していたときの感覚が抜けていないよな。

大変! MZ-80BにX68000、シャープのレトロPCカタログが無料DLだって - 週アスPLUS

リンク: 大変! MZ-80BにX68000、シャープのレトロPCカタログが無料DLだって - 週アスPLUS.

1989年のX68000総合カタログ。X68000 EXPERTとPROが載っています。なんでツタンカーメンマスクかっていうと、当時は、この金色がPCのグラフィックで出せるってことがちょっと驚きだったんです。シャープ側にも、たぶん、そういう意図があったんだと思います。憧れたなぁ。

懐かしい
X68000はあこがれだったなぁ~

明日は45歳の誕生日だったのに・・・

最近全然使っていないmixiから昨年亡くなった友人の誕生日連絡が来た。
mixiの退会手続きしていなかったんだね。
ソーシャル系ってこういうことが起きるんだと実感。

首都高、第三京浜と接続する「横浜環状北線」の橋梁を1250t吊クローラクレーンで架設 - Car Watch

リンク: 首都高、第三京浜と接続する「横浜環状北線」の橋梁を1250t吊クローラクレーンで架設 - Car Watch.

来週も第三京浜を通行止めにして作業があるらしいので観に行ってみたいなぁ~
というか第三京浜の料金所っておもいっきり変わるのね。
自分が運転していて使うことは滅多にないけど、なんか微妙な位置に移動になるみたいでやだなぁ~
どうせなら緑産業道路の梅田橋方面からダイレクトに出入りできればIKEA前を通り過ぎるのがラクになるのに。

「報酬ダウン転職」を選ぶ人の"胸の内" (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

リンク: 「報酬ダウン転職」を選ぶ人の"胸の内" (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース.

厳密に言うと某DW社があんなことになって無職から某A社に入ったからダウンではないんだけど、某T社、某DW社の給料からしたら大幅なダウン。
でもやりたいことをやれるチャンス、この先の技術の進歩を考えるとその時にしか出来ないことだったから3年という期限を決めて転職したが、某A社を辞めてもうすぐ10年、某A社に転職したことは良かったと感じている。
今もその業界のお仕事をやると技術的な内容はお客さんと話が出来るし、自分の趣味の延長線であったし、得るものは多かった。
まぁ貯金はドンドン減ってしまったけど・・・事故って休職したことの影響もあるからなんともいえないが。
いくら給料が高くったってやりがいのない仕事はやりたくないし、そもそも高い給料というのはそれだけの成果をだした報酬だし。
あ、そういう意味では2009年に親会社への転籍を受け入れていれば給料は格段に上がったんだろうな。
でも昔から親会社はキライだったからね・・・営業所の人達はいい人ばかりだったけど、いつまでもその営業所に所属していられるかなんてわからないのが親会社のやり方、他社として一緒に仕事をして見ていたからなぁ~

2015年3月 1日 (日)

レッドブルのド迫力飛行機レース全8戦をNHKが放送 第1戦は3月7日に - 週アスPLUS

リンク: レッドブルのド迫力飛行機レース全8戦をNHKが放送 第1戦は3月7日に - 週アスPLUS.

レッドブルは2月27日、飛行機レース『レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ2015』をNHKが放送すると発表した。

すっかり忘れてたので慌てて自動録画予約の設定を済ませたので、今年のレースは忘れることなく録画が出来るはず。

今日は卒業式

娘が卒業式ということで朝からバタバタしてた。
自由登校になってから朝起きなくなってたからねぇ・・・
神奈川県立高校はあっちこっちで卒業式らしいが、たしか自分も3/1が卒業式だったはず。
何も日曜日にやることはないだろうと思うのだが、高校生にもなって多くの親が参列するのかな?
ということで雨も降っているいるしわざわざ参列なんてしてません。
(最初からから行く気なんて全く無いし)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ