« モスの「東京タワーバーガー」が想像以上のクオリティだった--新名物になるかも!? - えん食べ | トップページ | 自動車のもっと便利な未来の技術に触れられる「国際オートアフターマーケット2015」 - GIGAZINE »

2015年3月16日 (月)

格安Qi充電パッドを購入してみた

AliExpressで$3.69で購入したQi充電パッド、送料は無料。

20150311_080114

超簡素なパッケージの中身

20150311_080221

そのまま使うつもりはないので分解、さすが中華な作りで中身も簡素

20150311_120229

コイルと基板の裏

20150311_120412

コイルにはりつけているフェライトは裏側は割れてますが・・・Amazonのレビューにも同じ事が書かれていたな。

20150311_120422

STMicroのマイコンSTM8S003F3とオペアンプLM324

20150311_120431

USB3.0ポートにつないでEluga Pを充電してみたら充電⇒停止⇒充電⇒停止と繰り返す。
電流値を確認したら1.4Aくらい流れているようなので過電流保護が働いている感じ。
(スペックは入力 5V/1000mAらしい)
USB2.0ポートにつないでみたら1.0Aくらいで安定して充電してくれた。規格的には500mAしか流せないはずなんだけど、今どきのPCは電流を流せるようになっているのね。

TIでとあるICのサンプル請求をしてみたので過電流防止は出来る見込み。

しかし100%に達しても充電終了しないようなので注意が必要だ。
Eluga P付属の充電器だと100%に近づくと充電がなまる感じだけど、こいつは最後までリニア(直線)に突き進んでいるんだよね。
いまは組み込むためにどうするか検討中。

日本のAmazonで同じ物を買うと倍の値段、でも安くなったなぁ~。

« モスの「東京タワーバーガー」が想像以上のクオリティだった--新名物になるかも!? - えん食べ | トップページ | 自動車のもっと便利な未来の技術に触れられる「国際オートアフターマーケット2015」 - GIGAZINE »

ひとりごとの日記コーナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/61292456

この記事へのトラックバック一覧です: 格安Qi充電パッドを購入してみた:

« モスの「東京タワーバーガー」が想像以上のクオリティだった--新名物になるかも!? - えん食べ | トップページ | 自動車のもっと便利な未来の技術に触れられる「国際オートアフターマーケット2015」 - GIGAZINE »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ