« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

デスクトップPC復活

昨年年末から調子が悪くてWindows7起動後にHDD LEDが点灯しっぱなしになってハングアップっぽくなる現象がおきていた。ハングアップっぽいというのはマウスカーソルは操作できるのにクリックしても無反応だし、時計はきちんと更新されていている状態。
復元をしてみたりスタートアップ修復をしてみたりしたけど効果無し。
結局一番古い復元ポイントの12/30に戻したあとインストールDVDからなんかして修復(汗)
いや、まさか修復できると思っていなかったから次はどうしようかと考えていて覚えてなかった。
デバイスドライバが壊れていたのか・・・とイベントビュアで確認したけど怪しい警告やエラー、重大なんてのがぞろぞろとでてきて、確認はしてみた物の一番怪しいのはシステムのイベントID130、ソース Ntfsの警告「ボリューム C: のファイル システム構造は修復されました。」

まぁ結果オーライ(笑)

2015年4月28日 (火)

一段落でプチ休暇

世間はGWらしいけどうちの会社は関係なし。
でも今日は1つがGW明けまで情報が来ないから待ち確定、1つがさくっと問題がないことが確認できたからOK待ち、もう1つが結果を送って次のステップを木曜日に連絡するということで明日は出勤する必要がなくなったから、4/19の休出分の代休で休暇確定。
来週はカレンダー通りに休めればいいなぁ~

昨年の秋からってか稼働率高すぎなんだけどなんとかならんのかなぁ・・・

2015年4月26日 (日)

上星川の天然温泉「満天の湯」を温泉ソムリエライター・すがたが徹底レポート![はまれぽ.com]

リンク: 上星川の天然温泉「満天の湯」を温泉ソムリエライター・すがたが徹底レポート![はまれぽ.com].

開湯10周年感謝キャンペーンとして、9月30日までの期間限定で午前6時から営業している。駅が目の前なので、朝風呂に入ってからのお出かけするのもいいかもしれない。

竜泉寺の湯が出来てから行ってない。
そして朝6時からって竜泉寺の湯に対抗しているようにしか思えないな。

二俣川の運転免許試験場近くに40年以上ある「キッチン合格」に突撃![はまれぽ.com]

リンク: 二俣川の運転免許試験場近くに40年以上ある「キッチン合格」に突撃![はまれぽ.com].

高校生の頃通学路としてキッチン合格の横を通っていたなぁ~
が、一度も入ったことない (; ̄ェ ̄)

横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?[はまれぽ.com]

リンク: 横浜駅西口からダイヤモンド地下街に行くまでに「階段を上ってまた下りる」無駄な動線になっているのはなぜ?[はまれぽ.com].

横浜駅構内とダイヤモンド地下街を結ぶ「馬の背」は、2020年東京オリンピックに合わせバリアフリー化され、つながる予定。

このまえ神奈川新聞の記事にあった横浜駅西口「馬の背」はやっぱり一般的な呼称じゃなかったようだ。

今日はドライブ日和

川崎⇒世田谷とおばちゃんずをピックアップし、自宅付近を通り抜けて大船近くのホームにいるおばちゃんに面会、昼食をたべて世田谷でお茶して川崎経由で帰宅。
帰り道東名川崎から前を走っていた車がマフラーからずっと水を噴射してたけど大丈夫か?
最近の車で高速巡航なのに途切れることなく水が出てるって不思議だ。

今朝はリアルキャプチャーした

昨日頑張って自宅周辺を多重CFで埋めたけど、昨晩壊されたから緑化だけでもと出掛ける前にポータルに向かったら、多分一番のご近所さんをリアルキャプチャー。
今までも見かけたことはあったけど、時間がなくてスルーしていただけだが(笑)



2015年4月25日 (土)

朝活強制終了

あんまりにも疲れすぎているせいか眠れなかったので朝4時半に家を出てIngressの朝活。
ユニークポータルビジット(UPV)&ユニークポータルキャプチャ(UPC)狙いでふらふらと焼き払っていたら弾が尽きたので、平沼橋近くのプチファームまで補給しにいったついでにミッション3つクリア。
モバイルバッテリーが切れていたので家の戻る途中にもう1個ミッションクリア、その数分後にスマホもバッテリー切れ。
おまけにガラケーもバッテリーが危なかったので強制終了して帰宅。
なんか心地いい疲労感、そして飲まず食わずで移動しまくっていたのでこれから朝飯。

2015年4月24日 (金)

おぉっ、NHKに関わった製品が映ってた

なにげなくNHKを見ていたら某N社で関わった製品が映ってた。
そろそろ後継製品がでるはずだけどなぁ・・・
自分が主担当で回路設計したのは微妙な仕様だったので、次の製品は王道の仕様にして出して欲しいな。

今週の休出は回避

とりあえず自分がやるべきことはやってお客さんに投げたので今週の土日は休める。
疲れた・・・が、次々と案件が舞い込んできている現実。
うちの課のメンバーの人数じゃ対応できないけど、増えてもツールのライセンス数が足りないし。
いつまで続くのか・・・気力が尽きたらぶっ倒れるな (ノД`)

2015年4月23日 (木)

Googleのアースデー動物診断

昨日やってたんだけど忘れてた

Varanuskomodoensis

えーっと・・・きっとzooさんと一緒なのでしょう(*゜∀゜*)

たしかに今は毎日かなり忙しくて一日4食状態、夕方おやつとしてカップ麺を食べておかないと帰るまで持たない。

でも体重が増えていないのはきっとIngressで代謝がよくなっているおかげだろう。
昨年までは忙しくなると食べて太って・・・だったからな。

またリアルキャプチャされた

朝ハングアウトで焼かれたと書き込みがあって、会社帰りにまだ青かったからユニークポータルキャプチャ狙いで緑化していたら声をかけられて、焼かれたと書き込んでいたイケメンエージェントさんだった。
自分の活動域が自宅周辺よりも会社の帰り道だからか、この辺りでリアルキャプチャされることが多いいな。

2015年4月22日 (水)

暑い(≧Д≦)

頭が痛くてたいちょが悪いけど忙しいから休んでいられない。
土日でてたから曜日感覚もおかしくなってるが、そんな中でも天気がいいから昼休みはウォーキングレス。
会社を出たとき想定していたルートを外れて遠くまで歩いてしまって汗だく (;^_^A
夏になったらどうなるんだ?
そして運動したせいか体調は少しよくなった。



2015年4月21日 (火)

まだ風が強かった

昨晩の帰り道は暴風雨で大変だったけど、今朝もまだ風が強かった…はずなのに今はおさまっているみたい。
早く出社したのが裏目に出たか…(。-_-。)



2015年4月20日 (月)

ソニー、フラグシップの完成形を目指した「Xperia Z4」 ~カメラ機能を大幅強化、自分撮りや料理写真に好適 - PC Watch

リンク: ソニー、フラグシップの完成形を目指した「Xperia Z4」 ~カメラ機能を大幅強化、自分撮りや料理写真に好適 - PC Watch.

たしかに進化してきているけど自分にとってはカメラやオーディオなんてそこそこでいいから物欲湧かず。
唯一キャップレスUSBはいいと思うが、そもそもQiに慣れると普段は置くだけでいいからいちいちつなぐのが面倒だったりするし。

今日発表された ASUS の ZenFone2 の方がデザイン的には好きだったけど、そんなスペックを必要としていないので、2013年モデルの P-03E Eluga P から換える気にならないままだな。

職場よりも自宅の方が仕事の生産性と満足度が向上することが判明 - GIGAZINE

リンク: 職場よりも自宅の方が仕事の生産性と満足度が向上することが判明 - GIGAZINE.

将来の自宅勤務を目指して10年前に某A社を退社した日4/10がいつの間にか通り過ぎていた(汗)
今やっている業務も自宅勤務で会社にリモートアクセスでも全然問題なく出来るんだけど。
でも通勤があるからIngressも捗っていたり・・・(爆)

自宅勤務なら田舎に移住してもいいんだよなぁ~

CAROLの意味のサウンドトラック「password」のダウンロードを忘れてた

小室哲哉著「CAROLの意味」の購入特典でサウンドトラック「password」をダウンロードできる。

20150420_221608

そしてそのダウンロード期限が5月だったなぁ~と思い出して慌ててダウンロード。
約50分の楽曲だからゆっくり出来るときに聴こう。

2015年4月19日 (日)

邦画初Dolby Atmos、実写版「パトレイバー 首都決戦」を体験。光学迷彩装備の敵を音で描く - AV Watch

リンク: 邦画初Dolby Atmos、実写版「パトレイバー 首都決戦」を体験。光学迷彩装備の敵を音で描く - AV Watch.

日本橋まで行って見てみたいな。
しかも内容もアニメの劇場版に関係するらしいし。
今日休出したぶんの代休を使って観に行ければいいなぁ・・・

2015年4月18日 (土)

腕が筋肉痛

ヤッパリ筋肉痛がやってきた。
さて、今日遅くまでやるか、明日も出勤するかをそろそろ決めないといかんなぁ~



爆睡・・・さ、会社行くか

大がかりなレイアウト変更で机の移動や電源やLANの配線引き回しをやった後に普通に残業。
家に着いたのはほぼ0時で疲れ切って爆睡してさっき起きた。
あ、昨日はTMのANNだった orz タイムシフト予約しておいて良かった。
今日は社内の電話工事もあるからうるさいだろうし、出社して会社で聴きながら仕事すっかな。

2015年4月17日 (金)

肉体労働したのて眠い(ρд-)

社内の大掛かりなレイアウト変更を午後からやって体力消耗。
しかも昨晩3時間睡眠で会社に来ているから今非常に眠い。
明日は出勤確定だしなぁ~



帰る!

久し振りにこんな時間…朝も早く来ないとやること盛り沢山 (>_<)



2015年4月16日 (木)

微笑ましいドジっ娘さん

4月ということでいつも行くところにも新人さんが配属されて本日対応してくれた。
堀北真希さんをほっそりさせたかわいいこだけど、マンガの世界にしかいないようなドジっぷり。
見ていて微笑ましくなってしまうのであたたかく見守ってあげよう。



2015年4月15日 (水)

有楽町から生中継「TM NETWORKのオールナイトニッポン」 - 2015/04/18 01:00開始 - ニコニコ生放送

オールナイトニッポンなんて懐かしいな、学生の頃はよく聴いていたものだ。
今は家にラジオがないからrajikoで聴くことになる・・・とおもいきやニコニコでやるとは。
とりあえずタイムシフト予約!

2015年4月14日 (火)

リアルキャプチャされた

帰り道、雨が微妙に降っているからハックだけ・・・と思っていたらとあるポータルが青くなってた。
時間がかかると雨が強くなるよなぁ~と思いつつ屋根があるところだから緑化して帰ろうとしたら女性から声をかけられてビックリ。
このあたりで活動していて以前COMMでメッセージをくれたエージェントさんだった。
青いさんにとられたからと車でかけつけたら白⇒緑になったからまだ近くにいると思って探してくれたらしい。
なにせGPSがふらつく場所なのでうろちょろししていたからねぇ~
ちょっと前に近くの墓地でも遭遇していたらしいけど、さくっと通り過ぎたから声をかけられなかったらしいが、言われてみるとこころあたりが。
墓地の近くでスマホを操作しているからもしかして・・・というのがあったな。
最近Ingressでのコミュニケーションが増えてきたな。

2015年4月13日 (月)

Lv11

20150412_185752

30日でレベルアップした!
実績だけはLv13に届きそうなんだけどAPが足りない落第生・・・(;^_^A
でも最近会社近くにポータルがにょきにょき生えてくれて、昼休みと会社帰りにせっせと破壊&構築してAP稼ぎができた。

本当は3月中にLvアップする予定だったんだけどねぇ・・・

2015年4月12日 (日)

県知事の投票用紙を渡してた

息子がぼけっとしながら職務遂行中。
2こ上の先輩の娘さんも一緒にバイトしているらしい。



息子の様子を見に選挙に行くか

今日は県知事、県議会、市議会の選挙。
息子が投票所でアルバイトしているので様子を見に行くついでに投票してくるかな。
逆だろ(笑)

横浜駅「馬の背」撤去へ 五輪までにバリアフリー化|カナロコ|神奈川新聞ニュース

リンク: 横浜駅「馬の背」撤去へ 五輪までにバリアフリー化|カナロコ|神奈川新聞ニュース.

カナロコリニューアル記事に書いてあった記事が気になって確認したらJR中央改札とダイヤモンド地下街間にある階段のことを馬の背というのね。
たしかに高島屋⇔モアーズの南北に行き来する人と中央通路⇔ダイヤモンドの東西を行き来する人、さらには待ち合わせをする人で混雑する場所なので、交差が少なくなると便利になりそうだ。
まぁ学生の頃と違ってあの辺りをうろちょろする機会は減ったけど、たまに通ると人の波がランダムで通り抜けるのが嫌になるのはたしか。

2015年4月11日 (土)

ウルトラワイドモニター推奨! 『ダライアス』3画面が満喫できる超横長のプレイ動画 | ガジェット通信

リンク: ウルトラワイドモニター推奨! 『ダライアス』3画面が満喫できる超横長のプレイ動画 | ガジェット通信.

なぜかダライアスネタが続きます(笑)
そしてこんなワイドモニタならダライアスをプレイしてみたい。

『ダライアス』の筐体をまさかの自作、しかもシートまで! 数多くのトラブルを乗り越えて | インサイド

リンク: 『ダライアス』の筐体をまさかの自作、しかもシートまで! 数多くのトラブルを乗り越えて | インサイド.

そんな『ダライアス』への憧れを抱き続け、なんと自作に乗り出した方がいました。Webサイト「Arcade Cabinet」にて自作の模様を綴っているHidecadeさんは、今年の1月に「ダライアス筐体風Macmini用筐体」を制作。全体のデザインを見事に落とし込んでおり、もちろんコントローラーも設置されています。

高校三年生の頃学校帰りにタイトーのお店にダライアスが入ったときの三画面の衝撃。
そしていざ初めて見るとボス戦前のワーニングからの重低音!
そしてボスのでかさにビビりながらひたすら連打!!
懐かしいあの筐体を再現するとはすごい人だ。
ダライアスのCDはよく聴いていたなぁ~

2015年4月10日 (金)

いまさら結果を確認

父親と弟が先月出た試合の結果を忙しくて見てなかったことを思い出して確認…二人ともシードだったのに初戦負けか。
そりゃ何も言ってこないはずだ。



2015年4月 9日 (木)

エレベーターの「閉」ボタン 押すか押さないかで生き方に違い - ライブドアニュース

リンク: エレベーターの「閉」ボタン 押すか押さないかで生き方に違い - ライブドアニュース.

エレベータに乗ったときには普通に「閉」ボタンを押すけど、別に急いでいるから押すわけではなくて、ほかの階で待っている人がいるかもしれないから。
「閉」を押した後に乗りたい人がいたら普通に「開」を押して待ってあげるけど、そんなことでストレスを溜め込むような人っているのかな?
高速道路でかっ飛ばすことと同じだという理論はちょっと違うと思うのだが、エレベーターで「閉」を押したからといってエレベータが事故る可能性が高くなるわけではないだろう。
なんか特定の行為だけで決めつけるっていうのはよくわからない。

久し振りに長風呂

今朝は雪っぽいのが降ってたりと寒かったので風呂でのんびりとスマホ片手に浸かっていたら2時間も経っていた…(゚∇゚;)
早く寝ないといかんな (´0`)ふぁ~



2015年4月 8日 (水)

奈良医大の学長 信州大学長の「スマホやめますか」発言を批判した格好 - ライブドアニュース

リンク: 奈良医大の学長 信州大学長の「スマホやめますか」発言を批判した格好 - ライブドアニュース.

スマホってたんなる道具であって、それをどう使うかは本人次第。
しかも今やPCと同等の機能を持っているのだから、将来社会に出たときに使いこなせないようでは困るだろう。
バイクの3ナイ運動もそうだったけど、使わせなくするのではなく、使いながら教えるということをしない教育者ってのはなんなんだろうね。
教える側がわかっていないから教えられないだけか・・・

奈良県立医大の学長さんはそういうことをわかったうえでの発言だろうが、信州大学の学長さんは大学生に対して何をさせたいのだろう?

昨年調べたから知っていたけど・・・

某社からうちで設計した基板が低温時の動作不良という相談がきていた。
ちょこっと話を聞いたら昨年自分が担当した案件で動作がおかしいことに気がついてデバイスメーカーに問い合わせたことがあったICと同じシリーズだった。
そんな経緯もありつつ自分が担当することになって、お客さんからもらったIBISを確認したら同じIBISだった (;^_^A
当時必要だったI/F仕様が入ってないよといったらコレ使ってと送ってきたのがあったけど、いまだにwebで公開されているのは古いまま。
問題があることはわかっていたから波形を取って簡単にレポート作れば終わるはず。
既にデバイスに問題がありそうだからデバイスメーカーに問い合わせてねと伝えてあるらしいけど、今さらお客さんはどうするんだろう?

2015年4月 6日 (月)

「あまちゃん」再放送スタート 実況や感想ツイートがじぇじぇじぇな白熱ぶり (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

リンク: 「あまちゃん」再放送スタート 実況や感想ツイートがじぇじぇじぇな白熱ぶり (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース.

疲労が溜まっていて朝起きられなかったので会社から帰ってきて録画予約しておいたのを今見終わった。
というか昼休みにこの記事を読んで今日から再放送甲斐市を思い出したのだが・・・(;^_^A
また毎日あまちゃん三昧だ。

2015年4月 5日 (日)

【朗報】「怪獣酒場」が常設店として復活--川崎に「帰ってきた怪獣酒場」 - えん食べ

リンク: 【朗報】「怪獣酒場」が常設店として復活--川崎に「帰ってきた怪獣酒場」 - えん食べ.

あ、すっかり忘れてたが閉店してたんだ。
しかし帰ってくるらしい。
川崎って微妙に行きにくいんだよな。
それにわざわざ行こうと思う人も周りにはいないし。

GT300は盤石の速さをみせたプリウスが開幕勝利! - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)

リンク: GT300は盤石の速さをみせたプリウスが開幕勝利! - SUPER GTニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb).

今年は勝てるかな?

ばっさりと2cmカット

うちの会社は4月だというのに真夏な気温になってきたので冬場で伸ばしていた髪をバッサリとカットしてきた。
昨年の秋から少しずつ伸ばしてきたけど、たんに忙しくて切りに行く機会が減っただけだったが人生最高の長さ(笑)
これでシャンプーの量が減るはずだ。

2015年4月 4日 (土)

15年ぶりに再会

Facebookでつながっている昔一緒にカメラ開発をしていたSさんからお願いごとをされて現物確認をするために15年ぶりに再会。

10714_538516336291658_8917385308437

彼のFacebookから写真を拝借、マスタングの60セカンズ エレノア仕様、だけど車はV6 ATらしい。
この車は後付けHIDがついているけど DRL(
Daytime Running Lamps) がついていて、ギアをドライブにいれるとヘッドライトが減光状態になるため、HIDのON/OFFをヘッドライトからとっているためにHIDが点灯してしまうという。
ネットで調べるとサイドブレーキを解除すると点灯するという情報なのだがなんか違う。
HIDを点灯させるためにリレーはついているから、ヘッドライトスイッチから線を引っ張り出せば・・・なんとかできるだろう。
ヘッドライトスイッチはSJB(Smart Junction Box)でマイコンに入力され、そのマイコンから出力してFETで減光処理していることはネットから拾った各種配線図やマニュアル類、その他いろいろな情報でわかってたけど、そのヘッドライトスイッチはマイコンにつながっているからか3Vだったらしい。
ということで簡単にDRLをキャンセルするにはヘッドライトスイッチから間に回路をはさんであげればよさそう。
といっても大げさな回路は必要ないだろう。
人様に提供するものだからキレイに作ってあげないとね。

2015年4月 1日 (水)

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

リンク: エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE.

今年もいろいろエイプリルフールネタを仕込んできてますが、個人的にうけたのがロッテリアの「えびないおーん店(海老名イオン店)」

20150327_ebi

貞子VS伽椰子もいいな・・・って明日早く出社するからもう寝なきゃ。

Ingress、ただのパックマンになる | Ingress(イングレス)速報

リンク: Ingress、ただのパックマンになる | Ingress(イングレス)速報.

ふと目が覚めて通知があったので確認したらIngressの攻撃通知。
確認しようとIngressを起動したら・・・パックマン?
ハングアウトを覗いたら盛り上がっていた。

おっさんほいほいだよ。
エイプリルフールネタでGooggle Mapでもやっているらしいがモバイルは地域限定らしく、PC版だとすぐにできるようだ。

ZOA秋葉原本店が閉店、常連客に見送られながら約20年の営業に幕 - AKIBA PC Hotline!

リンク: ZOA秋葉原本店が閉店、常連客に見送られながら約20年の営業に幕 - AKIBA PC Hotline!.

アキバのZOAが昨日で閉店だったのか。
昔はアキバに行った時は寄ってたけどバイク用品を扱うようになってからはなんとなく行かなくなった。
ZOAなら厚木店に行っちゃうし・・・って某A社の頃は通勤路沿いだったけど、最近はPCがらみをリアル店舗で買うことも少なくなってるしねぇ・・・
それこそ某A社のころのZOA厚木店って面白そうな商品があったけど、今は普通の商品ばかりで購買意欲が湧かないから行かないという負の連鎖。
デスクトップPCの調子が悪いからマザーとケースをダウンサイジングしたいとは思うんだけどなぁ~

あ、もう四月一日なのね

PC Watchを観に行ったら毎年恒例のアレがもうやってた(笑)
窓の社もちゃんと更新されてた。

桜もつかな?

20150331_090134

今週は暖かくて家の周囲の桜が満開になってしまった。
土曜日の皆既月食で桜と一緒に撮れるかな?と思っていたけど雨が降る予報だから危ないかもしれないな。

会社帰りに月を見上げたら結構高い位置にでていたから撮影自体も場所を考えないとだめっぽい。

そもそも土曜日が雨予報ってとこが問題なのだが・・・

休もうと思っていたのに・・・

今日ひと月近くやっていた案件がやっと終わったので木金と休もうと思っていたのに、依頼自体は12月でずるずるとのびていた案件が明日データをくれるらしい orz
依頼してきた設計会社さんの先に回路設計をやっている会社があるんだけど、イマイチスキルが足りなさそうな雰囲気が漂っているので少し怖い。
さくっと終わらせて金月で休めればいいかな。
平日に休んで銀行などに手続きに行きたいんだよねぇ~

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ