« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

圧倒的な破壊力!? 神奈川県でいつかは制覇したいおいしいデカ盛り7選 | マイナビニュース

リンク: 圧倒的な破壊力!? 神奈川県でいつかは制覇したいおいしいデカ盛り7選 | マイナビニュース.

zooさんは全部勝ち抜いてきているんだろう。
が、自分が知っている店は味奈登庵とあげ市だけで行ったこともない。
あ、あげ市は天王町店で持ち帰りをしたことはあるか。

7月1日は"うるう秒"で1秒長い一日に、スマホに悪影響は? (1) スマホの時刻は何にもとづくのか | マイナビニュース

リンク: 7月1日は"うるう秒"で1秒長い一日に、スマホに悪影響は? (1) スマホの時刻は何にもとづくのか | マイナビニュース.

あしたは閏秒、一般人には特に影響はないと思うけど・・・何も起きて欲しくない(・∀・)
常に時刻合わせをしているわけではなくて、どこかのタイミングで確認したらずれていて合わせる程度のはず。

今回初めてではないし、2000年問題の時に比べればたいしたことないだろう。

2015年6月28日 (日)

壊れた

20150626_090052_2

所詮100均クォリティ、ボールが根元で折れた。
ちょっと修復してというか改造して使えるようにしよう。

2015年6月26日 (金)

『ダイターン』っていうアニメを見ようとして1と2を探したら最初から3しかなくて思わぬ展開に - Togetterまとめ

リンク: 『ダイターン』っていうアニメを見ようとして1と2を探したら最初から3しかなくて思わぬ展開に - Togetterまとめ.

昔の合体ロボって数がキーポイントだったからね。
ダイターン3は見た覚えがないけどザンボット3は3機合体だったし、コンバトラーVはファイブじゃなくてブイだけど5機合体、ボルテスVはファイブで5機だったし。
子供の頃によく見てたね。

知らないとそうなっちゃうのかねぇ・・・(笑)

朝からびっくり

リンク: いつも応援してくださっている皆様、関係者の皆様へ : 眞鍋かをり Official Blog.

録画予約をするためにたまたまテレビをつけたら真鍋さん結婚&妊娠と言っててびっくり。
いちファンとしてはうれしいやらかなしいやら複雑な心境だけどね。

2015年6月25日 (木)

InterFM、6月下旬から89.7MHzに変更。アンテナを高くして受信改善へ - AV Watch

リンク: InterFM、6月下旬から89.7MHzに変更。アンテナを高くして受信改善へ - AV Watch.

車のナビのプリセットはF/W変更で対応してくれるのかな?
手動で変更するのはわけないけど、地域毎に自動的に放送局を変更する機能が入っていたと思うんだよなぁ・・・

明日休めなかった・・・

今朝も起きるのが辛くて疲れが全くとれていないので明日は休もうかなと思っていたんだけど、先日対応した案件のお客さんから電話会議をしたいと要請があったらしく、参加することがいつのまにか決まって休めなくなった。
先日はFPGAで設計していたものをASICにすると言うことで、そのASICメーカーさんのデバイスを自分が多く関わっていることもあって、営業さんからのメールには某社担当などと記載されてました・・・いや、うちの課にメーカー担当はないんだけどね。まぁなんとなくやることになる傾向はあるけど。
そのデバイスメーカーさん独自のやり方について説明が欲しいと言うことで、2種類の方法をやったのは自分だけなので自分しか説明が出来ないからしょうがない。
月曜日をやすみにするかなぁ・・・

2015年6月24日 (水)

今日はテクトロニクスのセミナー参加

京橋までいってセミナー参加。
アンケートの謝礼はミントタブレット。

20150624_214409

20150624_214826

セミナーの休憩時間になるとIngressの攻撃通知が来るのですが・・・(笑)

2015年6月23日 (火)

V125仮修復

昨晩眠れなくて4時頃までディアブロ3をやっていたのに6時半には起きてV125のヘッドライト修復。
DC化をしただけでヘッドライトの配線はDC化していなかったので、配線をカットしてIG電源から引っ張ってきた線と接続して無事ハロゲン仕様に仮修復。
LED ribbonはキャンセルし、別の物を購入したので到着したら交換だ。

2015年6月21日 (日)

真夜中のドライブ

息子が珍しく体調を崩したのでそーじゃなのために家近ポータルまで出ただけで一日中ディアブロ三昧。
夜になってだいぶ回復したので白くされたポータルを奪還がてらドライブ。
V125がまだ使えないから車(;^_^A
ちょっとそこまでのつもりだったのに川崎までぐるっと一周して4時間コース。
夜のドライブは車も少なくて気持ちいいね。



2015年6月20日 (土)

小室等の新 音楽夜話|音楽バラエティ|TOKYO MX

リンク: 小室等の新 音楽夜話|音楽バラエティ|TOKYO MX.

ザッピングしていたら白井貴子さんが旦那さんである本田清巳さんとテレビに出てた。
よーく見るとシワとか増えているけどあんまり変わってないし、歌を聴いていると昔と変わらず。
Chanse!のアコースティックバージョンもよかった!
高校の時同じクラスの友人は西武球場に渡辺美里さん、白井貴子さんのライブに連チャンで行ってたけど、当時自分は部活の合宿で行けなかった (ノД`)
\\

いつまでたってもすごい渋滞、横浜町田インターチェンジ付近の16号・246号立体交差工事はいつ終わる?[はまれぽ.com]

リンク: いつまでたってもすごい渋滞、横浜町田インターチェンジ付近の16号・246号立体交差工事はいつ終わる?[はまれぽ.com].

今はたまにしか通らないから通るたびに変わったとは思うけど早く完成して欲しいな。
どうせ完成してもこっちからだと谷口陸橋が渋滞の頭になるだけだろうが。

気が向いたら仙台行こうと思っていたが・・・

今日はIngressのイベントが仙台であるのでふらっとアクロスで行って見ようかな?と思っていたのだが、起きたら受け付け開始時間の9時 ( ̄○ ̄;)!
今から慌てて出発してもメダルゲットは無理だろう、途中給油は必須だし東北道が空いていたとしても4時間はかかるもんな。
もうアノマリーには縁がないとわりきって今後も参加しないというポリシーを持って活動するかな。

2015年6月19日 (金)

あれ?部長面談じゃないの?

ボーナス前の部長面談・・・のはずが課長面談だった Σ(・ω・ノ)ノ!
特に問題がない人は部長が面談する必要がないらしい。
とりあえず自分のランク内では2番目の評価と言うことで今後も頑張ってと言うことで評価終了。
来月大阪からうちの課に1名補充されるということで、ちゃんと教えれば負荷が減るかも。
課長の話によるとなにやら自分と同じ臭いがする・・・(笑)
期待して待とう!

当選(o゚▽゚)

テクトロニクスのメーリングリストから応募したのが当選
IMG_20150619_103255.jpg
別に欲しいと思ったわけでもなく、なんとなく応募しただけなんでホントに欲しいと思って落選したひとには申し訳ない。
一通り読んだら回路設計グループにあげよう。



2015年6月17日 (水)

ドド~ン!!容量3Lの「超ギガプリン」のキット登場!バケツからぽよん - 週刊アスキー

リンク: ドド~ン!!容量3Lの「超ギガプリン」のキット登場!バケツからぽよん - 週刊アスキー.

来月お子ちゃま達へのお土産に・・・と思ったら30人分とか書いてあるし10月発売だからダメじゃん。
zooさんなら余裕で食べられるだろうが、カントリーロードの悪夢がちょっと蘇った。

2015年6月16日 (火)

点灯…して消えた orz

エンジンかけなきゃ点灯しなかったような記憶もあったので試したら点灯!
ラッキーと思ってその辺走ってたら消えてた。
HIDにする前はこの状態で走ってたのに切れるの早すぎ。
LEDは待ってられないしなぁ~



ハロゲンに戻そうと朝6時から作業・・・

HIDが点灯せずバリバリいってたのはバーナーにつながる配線が断線してフレームとの間で放電していたことが判明。
もう使わないからあっちこっち配線をぶった切って撤去。
そしてハロゲンバルブを取り付けて点灯確認・・・つかない orz
テスターで電圧測ってもぴくりともしない。DC化したせいだっけ?なんだろう?
あれ?エンジンかけないと点灯しないんだっけ?

今日はタイムアウト。

2015年6月15日 (月)

LED Ribbon納期未定・・・

PH12用がサインハウスにも在庫無しで納期未定と連絡が来た。
そりゃAmazonでもないはずだ。
しょうがないのでNAPSに寄ってPH12ハロゲンの一番安いヤツを買ってきた。
明日の朝交換しよう。

2015年6月14日 (日)

V125G(K5)のHIDが壊れた

最近V125に取り付けた88ハウスの25W HIDが消灯するようになってたんだけど、今日出かけようとしてキーをONにしたらバリバリバリと音がしたので慌ててOFF。
もう一度ONにしたけど点灯せず。
しょうがないので出かけるのはあきらめてネットでサインハウスのLED Ribbon PH12用をポチった。
しばらくはアクロス通勤しなくては。

2015年6月12日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

リンク: 2015年6月12日のヘッドラインニュース - GIGAZINE.

ガンバってあのガンバだよね・・・なんか動物キャラらしくない人型になっているんだけど何コレ?

静岡吉田のうなぎオフの追記(さらに追記)

昨日は睡魔に襲われて途中までしか書けなかったのと思い出したことを追記。

CameraZOOM-20150613121344756.jpg
ごはんはユウさんののところで採れたお米を使っています。
うなぎは特上の白焼き1580円也。一緒に購入したたれで美味しくいただきました。

20150613_122954

20150613_124620
焼肉のたれも地元産のが美味しかった。

6/14 13:20追記
あと黒はんぺん忘れてた。
ワサビ醤油(醤油は地元産)とフライにしたもの。
フライは魚のフライっぽくて不思議な美味しさ。
いちごこっこさん、腰痛の中のお料理ありがとうございました。

20150613_191004

本日380.5km走行で給油量21.16L、燃費は17.98km。
ちょっと回転数高めで走ってたわりに燃費が悪くなかった。
行きは10000rpmで吉田ICを降りたところで赤点灯でユウさんちを出るときにリザーブ切り替え。
帰りは御殿場までは9000rpm、それ以降は前のシボレーに引っ張られて10000rpm~11000rpmで走って赤つかず。
あ、回転数から速度を想像しないこと!

2015年6月13日 (土)

静岡吉田のうなぎオフ

今日は静岡県榛原郡吉田町のうなぎを新築のユウさん宅で炭火焼きで食するオフ会。
なのでユウさん家を晒すわけにはいかないのでルートはナシで集合ポイント、肉購入スーパー、うなぎ購入店のポイントだけ。Muさんが急遽休出となったのでのりさんとユウさんの赤アクロス3台で走行。zooさんとのプチオフ会以外でアクロスだけで集まるのはスゴイ久しぶり。

ユウさんから託されたうなぎ購入店のしおり。

Unagi1

Unagi2

本日は特上を頂きましたが炭火焼きとあいまってメッチャ美味しかった。
次回は7月予定。

静岡から帰還

渋滞もなく結構いいペースで帰ってこれた。
のりさん、詳細は後ほど・・・

うな丼

CameraZOOM-20150613115221563.jpg

CameraZOOM-20150613120416073.jpg

CameraZOOM-20150613120538106.jpg

CameraZOOM-20150613121344756.jpg

炭火焼きはいいね!


今日はうなぎオフ会♪

静岡でAOCオフ会、うなぎを購入したのてこれからユウさん宅で炭火焼き。

ちびイチゴコッコちゃん、人見知りもなく元気いっぱいです

2015年6月12日 (金)

たっぷりと補給

地元HOメンバーが集まってFF開催。19時半集合で22時までインベントリが圧迫されて色々と焼いて補給しまくり。
昨日都内で高Lvアイテムを使いまくってきたのでいいタイミング。
駅そばの商店街でスマホ見ながらウロチョロする集団・・・怪しいよな(笑)

Microsoft、「Ask Toolbar」をマルウェアとして扱う方針を明らかに - 窓の杜

リンク: Microsoft、「Ask Toolbar」をマルウェアとして扱う方針を明らかに - 窓の杜.

フリーソフトのインストール時に気を付けないとインストールされてしまうんだよね。
しかも勝手にブラウザの設定を変更するということでマルウェアとして扱うのはいいと思う。
アンインストールしたつもりでも残ってたこともあるし厄介なうやつ。

撮影からTV視聴まで、4K/HDR対応進めるソニー。新4Kカメラなど業務用新製品 - AV Watch

リンク: 撮影からTV視聴まで、4K/HDR対応進めるソニー。新4Kカメラなど業務用新製品 - AV Watch.

自分がこの業界の仕事をしていた20年前は1035のHDカメラの頃、その後1080に切り替わっていったけど、当時の某社ではスタジオカメラだけで1500万円だったのに、ほぼ同じ価格で4Kカメラシステム一式が買えるようになっているのね。

忙しくて残業時間だけで年間1000hやってたけど、辛くはなくむしろ楽しかったなぁ~
今のリーダーがAさんらしいってのが・・・

2015年6月11日 (木)

4連休初日は30km歩いてきた

新小岩へ4週ごとの用事を済ませてから秋葉原へ行きIngress、上野までのシリーズミッションは6個くりあ、上野でもいくつかクリア。
その後JRで帰ろうと東京駅まで京浜東北、東京駅で乗り換え…をやめて皇居一周ミッション12個と九段から竹橋までのミッション6個クリア。
東京駅は18時前にでて、戻ってきたのは21時半。久し振りに歩き回って約30kmだったらしい。
ずっと忙しくて運動不足なカラダにいきなりの仕打ちはやはり辛い。足は棒のようだし、右足の親指付け根は皮がむけたと思われる。
明日起きれるかな…



【なんてこった】復活した「ペヤング」、売れすぎて関東以外での販売再開を延期 - えん食べ

リンク: 【なんてこった】復活した「ペヤング」、売れすぎて関東以外での販売再開を延期 - えん食べ.

帰りにローソンに寄ったら売ってたので買ってみた。
慌てて買うほどのものではないのだがなんとなくね(爆)

2015年6月10日 (水)

山内一典が『グランツーリスモ7』の発売時期に言及…「そんなにお待たせしない」 | インサイド

リンク: 山内一典が『グランツーリスモ7』の発売時期に言及…「そんなにお待たせしない」 | インサイド.

GT6全然やってないや。
なんかどんどんめんどくさいことをやらせる方向に向かっているんだよな。
自分が乗っていたR32 GTS4があったGT1が一番楽しかったかも。
自分が運転したいと思わない車(カテゴリ)でもやらなきゃいけないってのがねぇ・・・

多分GT7はやらないだろう、ま、PS4なんだろうし。

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、ポーン……7月1日の「うるう秒」、ひかり電話では時報の「ポーン」2回 -INTERNET Watch

リンク: ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、ポーン……7月1日の「うるう秒」、ひかり電話では時報の「ポーン」2回 -INTERNET Watch.

うるう秒は、地球の運行(自転・公転)を観測した結果に基づく時系「天文時」と、原子時計に基づく時系「原子時」とのずれを0.9秒以内に収めるために、1972年以降、数年に一度のペースで実施されている。協定世界時(UTC)の6月30日または12月31日の最後の1分間において、1秒を追加または削除することで調整する仕組みだ。今回、26回目の実施となるうるう秒として、UTCの6月30日に「23時59分60秒」が追加されるため、9時間の時差がある日本では、7月1日の8時59分60秒となる。

フレックスで少し遅く出社すれば聞くことができるな。

2015年6月 9日 (火)

6月9日ロックの日

ニュースウェーブでロックの日を扱っていた
鍵をかけるロック・・・なるほど
音楽のロック・・・自分はこれを思い出す
超人ロック・・・ああぁ、そういえばそうだと感心。紹介されていたキャラ弁がよくできていた。

そういえば1コ上のカスミさんが今日誕生日だった。もうのこり1分(汗)

京浜東北線に刃物男=乗客避難、けが人なし―横浜 (時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 京浜東北線に刃物男=乗客避難、けが人なし―横浜 (時事通信) - Yahoo!ニュース.

品川から帰ってくるときに駅のアナウンスで知ったんだけど、「お客様が線路に下りたために安全点検を行い遅延している」と説明してた。
帰宅後にこのニュース見て想像していたのと全然違っていたのでびっくり。
品川からの横浜方面横須賀線は多少遅延していると駅員さんが言ってたので、横須賀線で帰ってきたけど、東海道でもよかったのかもしれない。

まったく迷惑な話だ。そもそもじーさんはなんで包丁なんて持ってたんだろう?

2015年6月 8日 (月)

久し振りにセミナー受講

今日と明日は品川でキーサイトのプライベートセミナー。
仕事が一段落したから出席できた。
行く途中の横浜駅で珍しい列車に遭遇。
CameraZOOM-20150608105852162.jpg
鉄道は詳しくないけどこんな色を見たのは初めて。
団体の貸切らしい。
小学校の修学旅行で日光へ行ったとき、昔の丸いライトの東海道線車両を市内の他の小学校と一緒に貸切で往復したっけ。
新幹線の高架ができていた記憶はあるんだよな。
ちょっと体調がすぐれないからセミナー後のパーティーはパスしてきたのに横浜駅をうろちょろ。
明日は通勤ラッシュにかかる時間に行くのがイヤだなぁ~



2015年6月 7日 (日)

Ingressミッションをやりまくった二日間

参加している地域HOの女性AG、エージェントレベルは自分よりも下なんだけど、都内のメダルアートミッションをやっていてspecopsの実績がプラチナに到達。

自分は5月は忙しすぎて活動が全然できなかったこともあってゴールドも未達ということで、昨日は隣の区と自分の区のミッションを7個やって、HOメンバーが作ったミッションをクリアしてゴールドゲット。

20150606_164631

初めてやったミッションもこの100個目にやったミッションの作者さんだったので、わざわざ狙ってました。

今日は昨日やり残していた隣の区のミッションをやりに行き、同じくHOメンバーのミッションを3つクリア。

彼女は時間のある時にメダルアートをやりに都内へ行くという活動なので、追いつくために同じことをするのは悔しいので、プラチナをゲットするまでは連作で1枚絵になるミッションは封印。いや、たまたまだけどまだ手を出していなかったので(汗)

とはいえ異なるメダルの連作ミッションは興味があるものが多数あるのでやります。

ようやく案件が片付き、明日明後日は品川に行き、水曜日はちょこっと出社、木金は休む予定なので、今月中にプラチナを目指そう。

おまけに彼女はゲームミュージックを聞きながらプレイするというエージェント、その息子君もジョジョ好きが高じてエージェント名も関連した名称を使っていたり趣味が近い人たちだ。

2015年6月 2日 (火)

Windows10に向けてメモリ増量

ノートPCはWindows7の32bit版だけどWindows10で64bitにしたいと思って4GBx2枚で8GBにしてみた。
仕事でSAMSUNGは酷いという認識なのでMicronのチップで捜して送料込みで8000円弱。
SSDとメモリ増量で購入時よりも快適になっている・・・はず。
今まで使っていたものは実家のPCに移設してあげよう。

横浜の初夏を彩る「第34回横浜開港祭」 光と音と花火のショーも - ヨコハマ経済新聞

リンク: 横浜の初夏を彩る「第34回横浜開港祭」 光と音と花火のショーも - ヨコハマ経済新聞.

今日は横浜開港記念日、Y156・・・2059年のY200に向けて開催って先の長い話だね。
横浜の西部の森の中にいたのに花火の音がしっかりと聞こえてた・・・と思う。

米インテル、2兆円で同業買収=新たな収益源模索 (時事通信) - Yahoo!ニュース

リンク: 米インテル、2兆円で同業買収=新たな収益源模索 (時事通信) - Yahoo!ニュース.

うちの会社アルテラといろいろとやっていて部長がサンノゼに時々行ってたりしているんだよな。
とはいえ個人的にはザイリンクスのほうが好き、アルテラは20年前には使ってたけど、最近はザイリンクスと比べると何かとイマイチなんだよなぁ
さて、インテルに買収されてどうなるのやら・・・

ついに「Windows 10」の無償アップグレード提供日&発売日が正式に判明 - GIGAZINE

リンク: ついに「Windows 10」の無償アップグレード提供日&発売日が正式に判明 - GIGAZINE.

娘の誕生日だ・・・

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ