« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

絶対テンションが上がる『悪魔城ドラキュラ』メタルアレンジメドレー | コタク・ジャパン

リンク: 絶対テンションが上がる『悪魔城ドラキュラ』メタルアレンジメドレー | コタク・ジャパン.

なんか久しぶりに最初の悪魔城ドラキュラがやりたくなった。DS引っ張り出してきてやるかな。

電子レンジと共にヨーロッパが『ファイナル・カウントダウン』を熱唱! | コタク・ジャパン

リンク: 電子レンジと共にヨーロッパが『ファイナル・カウントダウン』を熱唱! | コタク・ジャパン.

この曲はカッコイイよね、たしかCDも持ってたはず。
そして電子レンジのCMなのかと思いきや自動車保険のCMだとは。

メイキング

2015年9月27日 (日)

スーパームーン前日の中秋の名月

P1050640

スーパームーンの前日で満月ではない中秋の名月なのだが雲が多すぎ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

もっと高度が低いときは大きく見えたんだけどな。

チョイモビ実証実験9/30で終了

リンク: チョイモビ.

あ~、結局会員登録したときに乗っただけだ。
10月以降どうなるんだろう?
てかチョイモビじゃなくてレンタルサイクル baybike の方がいいかも

2016年4月から第三京浜と横浜新道が値上げ! その詳細は?[はまれぽ.com]

リンク: 2016年4月から第三京浜と横浜新道が値上げ! その詳細は?[はまれぽ.com].

横浜新道は迂回しちゃうことが多いけど第三京浜の値上げはつらいな。

今年も水信玄餅は食べに行けなかった

昨日は23時半まで仕事、今日も仕事で水信玄餅を食べに行けなかった。
来年こそ・・・

2015年9月23日 (水)

ブラックベリーの復活をかけた最新モデル「Venice」 - ライブドアニュース

リンク: ブラックベリーの復活をかけた最新モデル「Venice」 - ライブドアニュース.

Xperia mini Pro使いだった自分にはコレは気になる。
昨日ナオキは壊れたXperia solaの代わりに以前使ってたmini Proを復活させて使ってたけど、やっぱりハードウェアキーボードって使いやすいよな。
チェックしておこう!

iPhone 6s、日本や中国は店頭販売なし 悪質な転売屋の横行で - ライブドアニュース

リンク: iPhone 6s、日本や中国は店頭販売なし 悪質な転売屋の横行で - ライブドアニュース.

予約すれば無駄な時間を並ぶことなく購入できるんだからナゼいままでやらなかったの?というだけな気がする。
並ばせることでテレビなどの取材が来て広告にしていたんだろうけど、そもそも並んでまで買うほどのものなのか?
量産モデルなんだからあわてて買う必要もないんだから自分にはよくわからない。
最新が最高とは限らないからね、まぁ人それぞれだけど。

武豊騎手、自宅初公開&妻・佐野量子が20年ぶりテレビ出演 (オリコン) - Yahoo!ニュース

リンク: 武豊騎手、自宅初公開&妻・佐野量子が20年ぶりテレビ出演 (オリコン) - Yahoo!ニュース.

コサキンリスナーだった自分には佐野量子さん=なまこのイメージが(笑)
もう20年も経ってたとは・・・録画しておかなくては。

やる気がおきないので今日はさぼり

昨晩はR32に乗っていた時の走行会仲間のナオキがタイから一時帰国したので久しぶりにマサシ、タケシ、ウマと横浜駅西口に集まって飲み。
タイのお土産もらった。

20150923_125733

マンゴー味のポッキーとトムヤムクン味のプリッツ(笑)
そしてなぜTARO? 裏側はタイ語満載で何が書いてあるかわからない。公式なWEBサイトはTaro's Fishらしいが和食系のお店が元っぽい。

そしてあれだけ車で走り回っていたのにみんな今はそうでもないという・・・。
タケシの一言「EVのマニュアルがあれば欲しい」というボケに大笑い、奴は相変わらず。そしてそのボケに対応できる人が今周りにはいないようでスルーされているらしい。

そんなこんなで家に着いたのが0時頃、シャワー浴びて爆睡して起きたらだるいので今日は会社をお休み。
いや、一応休んでも大丈夫な状態にはしておいたから。
明日から来週末までは多忙なので一休み(笑)

そして今年も水信玄餅を食べに行けそうにない・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
チャンスは今度の土日のみ、土曜はたぶん出勤するから日曜日のあさイチに行けるかどうか。

今年の夏は福島県中島村にある「童里夢(どりむ)公園なかじま」にあるカラクリ時計「ヨカッペ時計」も見に行こうと思ってたんだけどなぁ・・・まぁ、こっちは期間限定ではないから11月くらいまでなら行けるけど。

2015年9月22日 (火)

ボニーピンク、20周年ライブで結婚報告 お相手は音楽業界の一般人 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

リンク: ボニーピンク、20周年ライブで結婚報告 お相手は音楽業界の一般人 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.

BONNIE PINKさん、もう42歳だったのね。年齢とか全く気にせず聴いていたのでびっくり。
昔の髪の毛を染めてときよりも黒髪の方が似合っていていいと思う。
そして結婚ということでお幸せに。

2015年9月20日 (日)

【やじうまミニレビュー】Volutz「プレミアム高耐久ナイロンMicroUSBケーブル 5本セット」 ~高耐久ナイロン採用、色違いで複雑な配線でも判別が容易 - PC Watch

リンク: 【やじうまミニレビュー】Volutz「プレミアム高耐久ナイロンMicroUSBケーブル 5本セット」 ~高耐久ナイロン採用、色違いで複雑な配線でも判別が容易 - PC Watch.

このメーカーのUSBケーブルが980円オフのクーポンコードがあるというので買ってみた。定価は1998円。

20150919_115258

1mが3本、2mと3mが1本の計5本。長さが違うけど1本あたり200円。

20150919_115500

ナイロンメッシュで覆われていて100均で売ってるのとは比べ物にならない。

20150919_115354

こんな構造なんですね

20150919_115413

電源、GNDはAWG20なのでUSBケーブルとしてはかなり太めの線材を使っているようなので普通のUSBケーブルよりも電流は流せそう。

だいたい根元が曲げのストレスで切れて使えなくなるけど、これはかなり固めのケーブルなのでそのような心配はしなくてよさそう。

クーポンはこの下のリンク先にありましたが、クーポンがいつまで有効なのかは不明。

リンク: Untitled Document.

割引コードの使い方

まず初めにこちらのコードをコピーしてください。あなたのクーポンコード: E8ZM-N8LA8X-3LJTAR

1.右の「こちらをクリック」をクリックしてEquilibriumケーブルのページに行きます。
こちらをクリック

2. Equilibriumケーブルをショッピングカートにいれてください。
3.注文内容確認のページでコピーをしたコードをペーストします。注文内容の欄に割引が反映されていることを確認してください。
4.ショッピングはこれで終わりですがアマゾンの製品ページでの評価をお忘れなく!お客様のご意見はとても弊社製品及びサービス向上にとても重要ですのでご協力お願い申し上げます。


【やじうまWatch】「読み方が“ちかん”だと勘違いされる」Excelコミュニティサイトへの投稿が話題に -INTERNET Watch

リンク: 【やじうまWatch】「読み方が“ちかん”だと勘違いされる」Excelコミュニティサイトへの投稿が話題に -INTERNET Watch.

置換はちかんだけど痴漢ではない。
痴漢なんてエクセルに限らず普通に使われる機能なんだけど、なぜエクセルのみきにするんだろう?

2015年9月19日 (土)

群馬のお土産をもらった

20150918_202431

営業の松ちゃんが群馬からの帰り道にお土産を買ってきてくれた。

20150918_202802

中身はこれだけ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

そして一緒に行ってたKさんから今度某T社に行くから古巣だから同行してと頼まれた。
以前古巣の先輩Kさんからお仕事をもらってたらしく、今はアメリカ行ってますよと世間話。
そういえばその案件自分も絡んでた(汗)

ただ古巣に行くとといってもその人知らないんだよね・・・

2015年9月17日 (木)

寒い

雨の中グローブ無しで走ったら手が冷え冷え。
もう秋なんだなぁ~



2015年9月15日 (火)

Windows Updateなど、頻繁に利用する設定にスタートメニューから素早くアクセスする方法

リンク: Windows Updateなど、頻繁に利用する設定にスタートメニューから素早くアクセスする方法.

スタートメニューのタイル表示って全く使っていなかったのでよく使う機能が登録できて地味に便利!

PlayStation4の値下げが発表、新価格は3万4980円で、カラバリ・PlayStation NowやVRゴーグルの発表も - GIGAZINE

リンク: PlayStation4の値下げが発表、新価格は3万4980円で、カラバリ・PlayStation NowやVRゴーグルの発表も - GIGAZINE.

Diabro3 RoSのためにPS4が欲しくなってきた今日この頃。
安くなるんだったら・・・と思うものの省電力化とか小型化とかハードウェアが変わっている可能性は低いから悩む。
ま、今は忙しいからやってる暇はないから即買いはないことは確かだ。

2015年9月14日 (月)

爆睡して羽田到着

行きも寝てたけど時々目が覚めてたのに帰りは爆睡して到着直前に目が覚めた。
疲れがたまっている…(*ρω-*)



打ち合わせ完了

神戸空港に戻ってきたけど閑散としている…
地方空港なんてこんなものなのか?
東広島はこんな感じだったけど、米子や松山と比べちゃだめか。

課のメンバーへのおみやげも買ってないや



久しぶりに羽田空港へ

お客さんからの依頼で兵庫まで打ち合わせに同行。
お客さんは山形から羽田経由だと思われ…
一時間前に空港についてチェックインも澄ませたので軽く食事中。
最後に羽田に来たの某DW社の頃のはずだから12年振りくらいかな?
たしか東広島、あるいは伊丹か?



2015年9月13日 (日)

夏場歩かなかったから体力落ちてる

金曜日の歩きの疲れが若干残っている中、今日は近場の公園付近に8個のポータルをCHS,SMHの即席補給仕様にしてバーンアウトまで歩きまくり。
だいぶ涼しくなってきたので夏場のように汗だくになることもなく歩きやすい気候になってきた。
ただ腿の後ろがちょっと張ってる感じなので、仕事がひと段落したらもう少し歩くようにしないと。。

当たって当たり前?「MEGA地震予測」を科学的にどう見るか | THE PAGE(ザ・ページ)

リンク: 当たって当たり前?「MEGA地震予測」を科学的にどう見るか | THE PAGE(ザ・ページ).

GPSなんて電波を使っているものだから位置情報が多少ずれることが前提なので、この値を使って予知をするって無謀でしょ。
車のナビだっていろいろな補正を入れて使っているわけで、生データを使ってたらあっちふらふらこっちふらふら。
人が設置したGPSでどんな補正が入っているかもわからないデータを使ってたら導き出した結果だって信頼できるわけない。
誤差を見分けるアルゴリズムを開発したってんならすごいけどね。

2015年9月12日 (土)

2015年9月10日放送 崎陽軒 社長 野並 直文(のなみ なおぶみ) 氏|カンブリア宮殿:テレビ東京

リンク: 2015年9月10日放送 崎陽軒 社長 野並 直文(のなみ なおぶみ) 氏|カンブリア宮殿:テレビ東京.

シウマイ弁当は新幹線出張のお供。
横浜市民なので崎陽軒はソウルフード、なのでちゃんと録画しておいた(笑
番組でもやってたけど横浜市民にはそれぞれこだわりがあるんですよね。
録画を見てたら食べてくなってきた・・・

久しぶりに歩いたせいか左足ふくらはぎがつりそう

昨晩会社の飲み会が最寄り駅から2つ先の駅であった。
距離的にはたいしたことはないので歩いていこうとしたら元上司も一緒に行くというので二人で30分ほど歩いて到着。
最初の一杯だけビール、ただしちっちゃいコップであとは烏龍茶。
飲み会が終わって徒歩で会社に戻りつつイン活で2時間歩いてた。
会社に戻ってお客さんからのメールを確認して予定通りデータが来たので現在休出中なのだが、昨日20km近く歩いた影響かふくらはぎに違和感。
最近忙しくてイン活自粛してたので筋肉衰えてたんだろうな。
明日も休出申請してあるけどでなくていいように頑張ろう!

月曜日はお客さんに兵庫での打ち合わせ同行を頼まれて羽田から11時のスカイマークで神戸に向かうので寝坊はできない…



震源地は東京湾か

朝っぱらからの地震で飛び起きた。
NHKで地震情報を確認、震源地は東京湾の川崎付近、横浜は震度4だったらしい。
なぜか調布が震度5。
さ、今日は休出だからもうちょっと寝よう (*ρω-*)



2015年9月11日 (金)

秋空

IMG_20150911_061312.jpg
嵐が過ぎた朝、出社しようと家から出たら寒い。
空もすっかり秋な感じ



2015年9月10日 (木)

第90回:夜中に大音量で映画を楽しむためのワイヤレスヘッドフォン【941のイクメン徒然】 - 家電 Watch

リンク: 第90回:夜中に大音量で映画を楽しむためのワイヤレスヘッドフォン【941のイクメン徒然】 - 家電 Watch.

サウンドバーを買おうかなと思っていたけどVIERAに光出力がついてるからワイヤレスヘッドホンでもいいことにいまさら気が付いた。
サラウンドには期待しないけどPS3のゲームをヘッドホンで大音量というのもいいかな。

そんなわけで商品情報を確認しにいったらかわいいメガネっ娘。
学生の頃に付き合ってた子をきれいにした感じ c(>ω<)ゞ
まぁ記憶を美化する補正がかなり効いているかと (;・∀・)

「ポケモン」新プロジェクト、Ingressのナイアンティックとコラボ - ケータイ Watch

リンク: 「ポケモン」新プロジェクト、Ingressのナイアンティックとコラボ - ケータイ Watch.

株式会社ポケモンがIngressを開発するナイアンティックとコラボして、スマートフォン向けゲーム「Pokemon GO(ポケモンゴー)」を2016年に提供する。iOS、Android向けに基本プレイ無料、ゲーム内課金で提供される予定。

まさかナイアンティックがポケモンとコラボとは。
Ingressのサーバーがクソ重くならなければいいのだが・・・
そして息子は歩きたくないからやらないとか言ってるよ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

戸次重幸 ブログで結婚報告「苦節41年」入籍日は亡き母の誕生日 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

リンク: 戸次重幸 ブログで結婚報告「苦節41年」入籍日は亡き母の誕生日 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース.

ミスター残念の戸次さんが結婚!
神奈川でのおにぎり放送はずいぶん遅れているから結婚をいじられるところが見れるのはずいぶん先だろうな・・・

2015年9月 9日 (水)

CameraZOOM-20150909171646025.jpg
横浜の海沿いは大雨らしいけど、ここは雨の中で陽がさしてきたので虹が出てた



横浜の雨もヤバい

Screenshot_2015-09-09-14-58-59.png
80mm以上の赤い領域に突入しているらしくて雨がすごい。
横浜市内の川沿いや崖沿いには避難勧告かでているらしい。
明るいうちに帰った方がいいかな?



雨粒はデカいけど雨風は普通

会社についたけど今のところ台風の影響はないみたい。



2015年9月 8日 (火)

台風18号接近中

なんかストレートに名古屋直撃コース、のりさんとこ大丈夫ですかね。
台風の東側が大雨になると言うことだけどユウさんとこも心配。
その中間辺りのドレイクさんとこもニュースによると大変そうだ。
被害が大きくならなければいいのだけど・・・

続きを読む "台風18号接近中" »

木金月とお出掛け決定

木曜日・・・古巣に付き添いで
金曜日・・・八王子方面に熱解析?の打ち合わせ
月曜日・・・兵庫に熱解析の打ち合わせ

今月になって急に熱解析についての問合せが増えてきた。
自分の専門ではないけど課の中では専任状態。
回路設計をやっていれば熱対策もやらなくちゃいけないから素人ってわけではないけど、うちの持っているツールだとできることに限界があるから中途半端 orz

主担当の業務がいっぱい抱えているから今週土日は休出かな・・・( ´;ω;`)ブワッ

2015年9月 7日 (月)

「Yahoo!メール」で約258万通のメールが消失、緊急用システムの不具合が原因 -INTERNET Watch

リンク: 「Yahoo!メール」で約258万通のメールが消失、緊急用システムの不具合が原因 -INTERNET Watch.

メールが消失した可能性のあるユーザーがYahoo!メールのトップページにアクセスすると、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示される。本障害についての最新情報はYahoo!メール新着情報ページで更新していく。

あれ、昨日このメッセージが表示されてたぞ、でも今日はない。
Yahoo!メールを確認したら確認方法が書いてあったので確認したら大丈夫だった。
まぁたいしたことには使っていないから消失しても大丈夫だけど。

【やじうまWatch】愛知県警察HPの「星座から見た交通死亡事故の特徴」、非科学的な切り口に批判集まる -INTERNET Watch

リンク: 【やじうまWatch】愛知県警察HPの「星座から見た交通死亡事故の特徴」、非科学的な切り口に批判集まる -INTERNET Watch.

◇星座から見た交通死亡事故の特徴(愛知県警察) https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/topics/seiza.html

Seiza

警察らしからぬかわいらしい絵(笑)
そして山羊座・・・お手紙くわえてますな、クロヤギさんに食べられてしまうとも知らずに・・・いやもしかしてクロヤギさんからのお手紙を食べちゃうとこか?
まぁ冗談はさておき、山羊座は水瓶座に次いで二番目に交通事故で亡くなる方が多い星座らしい。
特に交差点が危険で7月と12月、水木金土曜日に注意って週の半分以上危険なのか?
自分が町田街道で事故ったのは交差点で水曜日の15時頃(汗)

なんか統計って言っても割合が書かれていないから占いみたいなもんだな。

批判されているみたいだけどね。

思っていたとおり遅れてる

先週DRをやったときに9/8に正式版を貰えるか確認したら「今のところ予定通りです」と言われたので遅れそうだなぁ~と思っていたら今日遅れますと連絡が orz
今月後半というかシルバーウィークは忙しそうだ (´・ω・`)ショボーン

Xperia A入手

昨晩ヤフオクで入札ゼロだった残り時間数時間のXperiaに開始価格で入札したらそのまま落札。
眠気と闘いながらショップの落札手続きをしてから寝て、今朝出勤前に振り込み手続きを完了。
そしたら午前中に発送しましたメールが来るという超スピーディな取引。

昨日ドコモショップで現行モデルを一通り息子に見せたら自分と同じくデカい端末はイヤということだった。
ホントは置くだけ充電対応機が欲しかったけど妥協してのXperia A。
2年前のツートップ戦略で大量に売れた機種だから選択肢は多かった。
あとSIMサイズか同じなのもポイント、サイズ交換する必要ないしね。

さて、久しぶりのXperia…って自分が使うわけではないけどね。



2015年9月 6日 (日)

QUOカードゲット!

Screenshot_2015-09-06-23-22-13.png
6本目の烏龍茶で2回目のQUOカードゲット!
シール付きの確率1/2、QUOカードの確率1/3となかなかの高成績!

今回の自販機は老人ホームの中なので穴場スポットだったかも。

緑陣営だけど烏龍茶しか買ってないのは成功体験を崩したくないだけ。
あと伊藤園のおーいお茶は濃い味のほうが好みなのにキャンペーン対象ではないから。



Eluga V P-06Dの電池パックが終わったらしい・・・

息子に使わせているEluga V、突然シャットダウンしたりと怪しい挙動が増えてきたようだったけど、ついに起動しなくなってしまった。

Qi充電台においたりPCと接続すると一応充電しているように見えるけど何時間も充電していても起動せず。

2012年モデルの3G(FOMA)スマホだけど一応使えていた物なのでバッテリー劣化かなと思いつつドコモショップへ。

いや、金曜日から左目が充血していて昨晩ついに見にくくなったので眼科へ行くついでなのだが。

修理受付は1時間半から2時間待ちということで結構混んでいた。で、1時間半待って電池をチェックしてもらったらやはり劣化していた。

ショップで持っている電池(状況不明)で起動確認したけど起動せず orz
本体の充電系統がだめなのかもという可能性があるのでどうしたもんか。

LTE対応のスマホを入手して渡すかなぁ・・・

これじゃスコールだよ

東名川崎から雨が降り始めて保土ヶ谷バイパスにきたらメッチャ土砂降りでワイパーを速くしても追いつかないくらい。
CameraZOOM-20150906154016984.jpg
とりあえず傘をとりに家に帰りたいけど数メーターという距離でも車からでるのをためらうくらい。
雨が弱くなった隙を狙ってようやく家に入れた。さて、傘を持って駐車場へと思ったのだが雨は弱まったらしい…



なぜか突然思い出したらしい

川崎、世田谷でオバチャンズをピックアップして認知症のおばさんのいる大船近くのホームに連れてきた。
いつもは誰だかわかってないのになぜか名前がでてきてビックリ。

91歳にして脳細胞内で切れていた伝達経路が再接続されたのだろうか?
でも姉弟であるうちの父親のことは名前が出てこない…今日は来てないからか?(汗)
本人にとっては孫みたいな感じなのかな?
でもホントの孫達が8人いるのにでてくる名前はタクヤだけなのも不思議だ。

あと絶っっっ対に覚えていないはずなのに太ったねと言われたのがちょっと悔しい α~ (ー.ー") ンーー



2015年9月 4日 (金)

「Xperia Z5は究極の集大成」――ソニーモバイルが語るXperia Z5シリーズの狙い - ケータイ Watch

リンク: 「Xperia Z5は究極の集大成」――ソニーモバイルが語るXperia Z5シリーズの狙い - ケータイ Watch.

確かにXperia Z4のときに“1つの”完成形とお伝えしたが、それよりもすごい技術が出てきた。表現が難しいが、Xperia Z5はXperia Z1からの「究極の集大成」。それと同時に、次のXperiaにつながる架け橋だと思っている。

Zシリーズは全く興味がないんだけど、Z4で完成形っていってたのになんだかなぁ・・・とさらに興醒め。
Z4発表時にはZ5は開発中だったんだから別の言い方があっただろうに。
M5が出ればM4 Aquaが安くなるかなぁ~
Ingress専用にリアル課金・・・か?

岡村靖幸、3度の逮捕経ても衰えぬカリスマ性 | ORICON STYLE

リンク: 岡村靖幸、3度の逮捕経ても衰えぬカリスマ性 | ORICON STYLE.

美里ファンからの流れで聴き始めた岡村ちゃん。
デビューしたての美里さんに提供していた楽曲は今でも好き。

一緒にファミマでバイトしてた同じ高校で2コ下マコちゃんと武道館へ行ったり映画「Peach」を観に行ったりしたな。マコちゃんの彼氏も同じファミマでバイトしてたので単なるファン同士ということで一緒に行ってただけだが(汗)

いい曲書くんだけど詞ががねぇ・・・(笑)
いや、それも含めて好きなんだけどね。
そろそろオリジナルアルバムがでないかな・・・

やっぱり知ってたか

元々Pの綱島にいた元上司なので古巣の先輩のことはしってたようだ。

親会社のつてもあるからお役に立てればいいのだけれど…


2015年9月 3日 (木)

無料で5万曲の音楽をクラウドに保存可能&月額980円で3500万曲以上が聴きたい放題な「Google Play Music」が日本でもついにサービス提供開始 - GIGAZINE

リンク: 無料で5万曲の音楽をクラウドに保存可能&月額980円で3500万曲以上が聴きたい放題な「Google Play Music」が日本でもついにサービス提供開始 - GIGAZINE.

ストリーミングで月額980円(10月18日までに申し込めば780円らしい)も払うつもりはないけど、手持ちの曲を5万曲まで無料でアップロードできるというのでCDからリッピングしたアップルロスレス(ALAC)とエンコードしたMP3を全てアップロードしてみた。といっても全部で26000曲もあったのでまだアップロード中。
まぁバックアップが無料で出来るんだから便利だね。
Google異存度が高いのはマズイ気はするけどね。
Google Photoも無料で使えるからデジカメのバックアップ先にしようとおもいつつまだやってない。

古巣からのお声がけ

新卒で入った某T社の先輩から電気設計屋が足りないけどできない?と連絡が来た。
某A社時代に全ての開発がストップになった時にちょうど別の先輩からお声がけがあって出戻りが決まったものの事故ってぽしゃった。
あの時は某T社での最後の案件でお世話になったお客さんがらみで、いろいろと条件も良かったんだけどね。
ちょうど帰るところだったので寄ってけるけど・・・と連絡を入れて10年ぶりに社内へ。前回は自分が設計した製品のRoHS対応をするからと教えてと先輩から連絡があって回路説明に行ったっけ。
とりあえず自分は忙しいから回路設計の課長に聞いたら10月以降ならと言ってたことを伝え、営業の連絡先を連絡することに。
辞めてから14年半くらい経っているのに声をかけてくれるのはうれしいけどねぇ・・・

2015年9月 1日 (火)

ガンダム バトルオペレーション ネクスト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

リンク: ガンダム バトルオペレーション ネクスト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト.

だめだ、自分には合わない。
そもそもハイスピードってどこが?
演習場で試したけど思うように動かないし思うように攻撃できない。
バトオペとは全然違うゲーム、期待はしていなかったし基本無料のダウンロード専用ゲームでよかった。

アップされていなかった

いくつか記事が下書き状態で残ってた orz
ということで先週の木曜日に突然ドジッ娘ちゃんから電話。7月で終わったはずなんだけど最後の最後でマーカーがひっかかったらしくMRIをやることになり翌金曜日の夕方に受診。
再検査の結果問題なしということでひと安心。
おそらくスケジュール的な問題で急いでいたんだと思うけど、すぐにMRIできるかと聞かれたのでちょっとビビってた。

「足なんて飾りです」覆される? 宇宙飛行士・油井亀美也さんの発言にガンダムファンがざわつく - ねとらぼ

リンク: 「足なんて飾りです」覆される? 宇宙飛行士・油井亀美也さんの発言にガンダムファンがざわつく - ねとらぼ.

ジオングを見て「脚がついていないな」というシャアのセリフ、「脚なんて飾りです、偉い人にはわからんのです」というメカニックのセリフ。まぁ有名ですよね。

でもシャアには脚が重要な武器なんです、メカニックにはそれがわからんのです

1797660

ガンダムくの字になってる図

まぁそれはさておき、スラスターの向きを自由に変えるために手足が必要=手足にもスラスターが必要なんだけど、少なくともファーストガンダムの頃にはそんなことが考えられていないデザインですよね。

ガンダムもザクもスラスターはランドセルにしか見当たらないから逆噴射ってできないよな。

ましてジオングのスカートのスラスターなんてデカすぎなのに(笑)

なんてこと考えてたら楽しめないよね。

【本田雅一のAVTrends】静かに立ち上がる4K BD「UHD BD」。揃わぬ各社の思惑 - AV Watch

リンク: 【本田雅一のAVTrends】静かに立ち上がる4K BD「UHD BD」。揃わぬ各社の思惑 - AV Watch.

ソニーは今年年末のBDレコーダ用プラットフォームを代替わりさせ、ルネサステクノロジのEMMAからパナソニックと同じユニフィエに切り替えると見られる。これはパナソニックの半導体部門が富士通の同部門と事業統合され、ソシオネクストとして再スタートを切ったこととも無関係ではない。

ソニーはEMMAを使ってたのね。EMMA・・・いろいろと話は聞いてますがね。
UniPhierの方もsocionextになって外販しやすくなったんだろうな。
この前のセミナーでsocionextの方が講師で会社説明をしたときに社名について説明していたけど、へーそうだったのかと感心した。
リンク: トップメッセージ|株式会社ソシオネクスト.

ソシオネクストの社名について

Socionext(ソシオネクスト)の名前は、会社が体現しようとしているビジョンや価値観を反映すべく、以下の要素の組み合わせにより創作されました。

SOC_
コアビジネスとなる「SoC(System-on-Chip)」を表します。
I/O_
新会社が提供する半導体製品を構成する基本要素であるInput/Outputを表します。
また、新会社がその強みを発揮するコア技術であるimaging(映像・イメージング分野)およびoptical transport network(光通信ネットワーク分野)の意味も込められています。
ONE_
お客様、取引先、従業員を初めとする各ステークホルダーにとって「ナンバーワン」「オンリーワン」の会社となることを目指します。
NEXT_
常に次の時代を見据えるという新会社の方向性を示します。
EXT_
Extension グローバルに可能性の拡大を追求する新会社の在り方を示します。

今まさにお仕事でかかわってるんだよね。
それはさておき、光学メディアってROMならいいけど書き込み用って面倒でもう全く使ってない。
本当にコレクションしたいコンテンツはダウンロードではなく物理メディアで所持したいけど、この規格はどうなることやら・・・

スローパンク?

昨晩のV125での帰り道、なんかふわふわして乗りこごちがわるい。
雨がポツポツと来ていたの家についてからリアタイヤを確認したらエアが抜けていた。
まぁ一応走れる程度には入っていたので今朝ガソリンスタンドに寄ってエア補充。
そして帰りに会社から出たとたんフワフワ感が・・・すぐに確認したら昨晩と同じくらいにエアが抜けてた。
なぜか完全には抜けないようなのでタイヤ屋さんまで自走。
そして朝エアを入れるときに思っていた疑問、センターに溝なかったっけ?と思っていたのだがやっぱり溝がなくなっていたのでパンク修理ではなくリアタイヤ交換に。
2月に41195.8kmでD307に交換して今日46831.6kmなので5635.8kmしかもたなかったようだ。

原チャリングレスで半年ちょっとでタイヤ交換、これもリアル課金だな。
次はIRCを入れてみよう。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ