« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

Perfume登場! クルマよりもピンクのiPhoneが気になるベンツの新型「Aクラス」発表会レポート : ギズモード・ジャパン

リンク: Perfume登場! クルマよりもピンクのiPhoneが気になるベンツの新型「Aクラス」発表会レポート : ギズモード・ジャパン.

Yahoo!の広告でみてなんかPerfumeっぽい感じだなとは思っていたけどPerfumeだったのね。

キャラデザインしたのがエヴァの貞本さんということでのっちが綾波レイに見えるんですが・・・

高評価だった・・・

今日はボーナス前の課長との面談、役なしで同じランクの中では部ではトップ、社内でも2番手という高い評価だった。
夏にかなり忙しい状況を頑張ってのりきったかいがあったけど、金額では悲しい額・・・ボーナスはもらえないことを前提にしているからいいんだけどね。
グループリーダーなんて話もでてきたけどヒラ社員のままのほうがラクでいいんだよなぁ~
一応課長がいないときには代わりにいろいろやっているけど、あくまでも代理であって自分の業務として正式にやっているわけじゃないから気がラク(笑)
やれと言われたらやるしかないけどね・・・

2015年11月28日 (土)

誕生日ひと月前なのに・・・

一時停止違反やっちゃいました、一時停止をまったく認識していなかった。
高校生の時に一時停止していたのにしてないと言われてつかまってから一時停止だけは気を付けていたのに ( ノД`)シクシク…
そして来月29日の誕生日、今年は免許更新でゴールドになるはずだったんだけどなぁ~
まぁ別にゴールドにこだわる必要もないけどね・・・と強がってみる

ジャンク通りに新たなラーメン店「ピロピロ麺屋」が新規オープン (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

リンク: ジャンク通りに新たなラーメン店「ピロピロ麺屋」が新規オープン (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!.

昔AOCの佐野ラーメンオフで万里にいったなぁ~
15年くらい前だっけかな? 初の長距離ツーリングオフで最後に温泉に入って帰ってきたっけ。
万里のラーメンはなかなかおいしかったけど、ここはどうなのかな?
当分アキバへ行く予定はないし、行ってもジャンク通りまで行くかはわからないしなぁ~

2015年11月27日 (金)

クオカードが2枚届いた

Quo

廃な人達と違って飲みたいときに買って飲む程度だったけど意外といい確率で当たった。

2枚別々に送付されたんだけど、もう1枚当たっていたはずだよなぁ~

なぜ公式謝罪が謝っているように聞こえないかがわかる「謝罪の科学」 - GIGAZINE

リンク: なぜ公式謝罪が謝っているように聞こえないかがわかる「謝罪の科学」 - GIGAZINE.

シューマン氏によると、典型的な「悪い謝罪」には4つの特性があり、「不快な行動や失言を正当化する」「被害者を非難する」「弁解をする」「事態の最小化を図る」が含まれていると悪い謝罪になるとのこと。

これ大事だね。
なにかトラブルを起こしたときに再発を防ぐには、悪い謝罪の4つの行動をしてしまうと自己防御に陥って根本的な解決ができなくなる。
会社でいつもトラブルを起こす人はなんでこうなったの?と問いただすとまず言い訳がでてくる。その行動を起こした理由を聞いているのであって、結果のいいわけなんてきいていないと毎回いうんだけどね。

自分も今の会社で開発のお手伝いの時に2回ほど始末書レベルのトラブルは起こしているけど、原因の追究をして再発防止をするための手段を明確にして報告書にしているので、同じトラブルは起こしていない。まぁ1つは実装上の仕様に関わることだから開発の仕事をしていない今は関係ないか。
もう1件はメールの誤送信で、CADデータを送付したメールが関係ない会社にも送ってしまったもので、Thunderbirdがメールアドレス入力時に自動補完してくれる機能を誤動作させたのが原因で、機能をオフにしたり送信前にアドレス確認をするアドオンを入れたりしてからは誤送信は起こしていない。データ送信もパスワードをかけた圧縮ファイルだったのでお客さんも簡単に終わらせてくれた。
といっても担当者レベルでは簡潔におわっても会社間としてはお偉いさんが謝罪に行ったりしているので迷惑をかけてます。

シューマン氏によると、典型的な「悪い謝罪」には4つの特性があり、「不快な行動や失言を正当化する」「被害者を非難する」「弁解をする」「事態の最小化を図る」が含まれていると悪い謝罪になるとのこと。

なお、シューマン氏の研究では「有効的な謝罪」を行う8つの方法について説明されており、以下のようになっています。
1:実際に『すみません』などの謝罪の言葉を使用する
2:混乱・失敗を認める(「アムラックが全面的に責任をとり」の部分)
3:どのように事態に対処するか解決策を伝える
4:他人に押しつけたり、非難せずに何が起こったのか説明する
5:事態の改善を約束する
6:自分がどれほど人を傷つけたか・不快にさせたかを理解していることを知らせる
7:「2番」とは別に、「私は間違っていました」など、間違いを認める言葉を使用して容赦を求める
8:アムトラックの謝罪文を読んでどこが上記の7つに当てはまっているか、2回以上確認する

謝罪って自分の非を認めて再発しないようにという思いがなければ悪い謝罪になるんだろうね。

2015年11月26日 (木)

新作上映合わせ誕生 スター・ウォーズカフェ そごう横浜店 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 新作上映合わせ誕生 スター・ウォーズカフェ そごう横浜店 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース.

気SF映画シリーズの新作上映に合わせ、そごう横浜店(横浜市西区)3階に25日、期間限定の「スター・ウォーズカフェ」が誕生した。12月18日の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」全国公開を盛り上げようと、シーガルコート・カフェを映画の雰囲気たっぷりにリニューアルした。12月25日まで。

娘が高校生のときにバイトしてた店だ!
6階のそごう美術館で「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン」もやっているから行ってみたいな。

無事退院決定

朝の回診で問題もなく、医師たちのボケとツッコミに笑いながら退院決定。
点滴を抜きにきた看護士さんが自分と弟の間に同じ中学に通っていた方で実家もすぐ近く、スパルタな卓球部にいたことを凄いと言ってくれた。
というか当時の四天王の話で盛り上がったた(笑)



2015年11月25日 (水)

ドコモ、iモードケータイ「P-01H」を27日発売 - ケータイ Watch

リンク: ドコモ、iモードケータイ「P-01H」を27日発売 - ケータイ Watch.

NTTドコモは、パナソニック製の折りたたみ型iモードケータイ「P-01H」を11月27日に発売する。新規・機種変更・MNP転入とも同額で、一括購入価格は3万1104円(税込、以下同)。月々サポート(総額1万1664円、486円×24回)による割引を加味した実質負担額は1万9440円。

新製品なのに意外と安いな~
今使っているのがP-02Aだから6年使っているけど、特に不満があるわけではないけどスライドだからちょっと重いんだよね。
今のケータイはバッテリーが持つようになっているし、P-01HだとAndroidじゃないみたいだからこれの次の機種によっては機種変更した方がいいのかも。

ついに通知開始!マイナンバーで最初に注意すべきポイントは? 社会保険労務士に聞いてみた -INTERNET Watch

リンク: ついに通知開始!マイナンバーで最初に注意すべきポイントは? 社会保険労務士に聞いてみた -INTERNET Watch.

うちにもようやく届いた。
なんか信用していいシステムなのかが不安だ・・・

2015年11月24日 (火)

PS3、PS4でアニメ無料見放題な「アニマックスPLUS」でアニメを見よう!|キセノンテンター

リンク: PS3、PS4でアニメ無料見放題な「アニマックスPLUS」でアニメを見よう!|キセノンテンター.

PS3で無料で見ることができるというのでダウンロードしてみた。
先日横須賀へ行ってやってきやIngressの横須賀市公式ミッション「青い鋼のアルペジオ」をやってきたけど内容を全然知らないので見てみた。

なにせミッションの中で3択の質問に答えなければいけないのだが、内容を知らないから定期トーに番号入力して間違えたら次、間違えたら次と番号入力していたので何もわかっていない。

とりあえず2話見たけど内容は面白いと思うのだが・・・アプリがクソ。

反応は悪いし変なところで広告が表示されているらしいのだが広告と表示されているのに画面は真っ黒。

観たいものがあるのかも探しにくいしなんかよくわからん。

無事ICUからHCUに移動

今日看護師さんから連絡があって呼吸用の管が外れたからHCUに移動になりますとのこと。
昨日も麻酔が切れたところで暴れていたらしいけど、今日は落ち着いていて大丈夫だった。
本人に聞いてみたけど帰り道の記憶が全くなく、暴れていた時の記憶も当然なかった。
PASMOの履歴をスマホをリーダーにして確認したら当日の履歴がないから歩いて帰ってきたらしい。
弟が写真を撮って当日一緒に飲んでいた人に送り付けてた(笑)

そうそう、救急車で運ばれた後に病院で暴れるからと押さえつけてたために母親とともに筋肉痛。

おまけに世田谷のおばさんも階段から落ちて頭を流血して入院したらしく、なぜか姉弟で同期しているらしい・・・困ったもんだ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

悲しい…(>﹏<。)

療養中だった会社の同僚が亡くなった。
学年ではひとつ下の45歳、自分とあまり変わらない。
2011年のとあるプロジェクトで一緒に開発に関わった時に自分と同じような思考で設計するのでお互いに刺激しあいながら頑張ったのが懐かしい。
元アクロス乗りでたまにアクロス出社して顔をあわせるとまた乗りたいと話してたのに早すぎるよ…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます



2015年11月23日 (月)

相鉄線にスコットランド産の本革製座席を設置した通勤電車があるって本当?[はまれぽ.com]

リンク: 相鉄線にスコットランド産の本革製座席を設置した通勤電車があるって本当?[はまれぽ.com].

相鉄ってグリーンぽけっととかグリーングリーンとか遠い昔の電車や今の前のバスの色が緑で青のイメージがない自分は昭和な人なんだろう(汗)

相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?[はまれぽ.com]

リンク: 相鉄線二俣川駅南口再開発の計画変更の詳細と今後は?[はまれぽ.com].

二俣川駅南口は絶賛工事中。
バイク通勤だから個人的にはそれほど行かない。
駅から西友まで距離があるので屋根付き歩道とか整備してほしいとは思うけど、そのためには歩車分離が必要だよな。
東西の道もできれば便利になるけど、線路を横切る南北の移動を何とかしてほしいものだ。
南北一体となった開発だったらよかったのにね。

今日休みにしておいてよかった

今日はフレックス休暇、今さっき帰宅してこれから寝るので休みにしておいてよかった。
今日の午後に病院へ行って様子を見てどうなることやら…



暴れるので麻酔してICUへ

とりあえず処置終了、かなりひどい状態らしい。
酔っ払いなんでわめき暴れるので縛って全身麻酔して処置していただいた。
今日は呼吸の為に管をとおしているのでICU行き。
今日のお昼頃に一度麻酔を解除して様子をみての判断となるらしい。
たった数分のことなのに大変だったので、認知症のご家族は大変なんだと実感。



ヒマなので今日のリバティ

先日ゲットしたゴールドP-03Eは250k縛りの480円運用中で、ナビとしてYahoo!ナビを使って道志の往復に使ってみた。
基本的には専用機のパナナビと同等であるけど、地図が最新であるのは優位。
これなら専用機がなくても問題ないね。
ただし通信が途絶えないことが重要だけどね。
2015112219500001.jpg
運転席からみるとこんな感じ。
純正ナビ、パナナビがセンターコンソール、ダッシュボード左からメインスマホ、サブスマホ、トラストODBモニター
ナビだけで3つ(笑)
メインスマホはイングレスやハングアウトで活用。



酔っ払いめ…周りに迷惑かけるなよぉ~

今日は母親を迎えに道志まで往復。行きは山道にはいってから椿まで前走車がなく、久しぶりに攻めた走り、といってもR32とは違ってフワフワサスのリバティなんでたいしたことはできないけど(^◇^;)
でも横浜出るのに渋滞で時間がかかったので3時間、帰りは車が連なっていたけどそこそこペースで1時間半。
帰宅後に母親から電話があって近所の交番から連絡がきたからと行ってみたら既に救急車の中。
お巡りさんの話によると、転んで流血していて、通りかかった親切な人が救急車を呼んでくれて、すぐ近くの交番に連絡してくれたとのこと。
当初弟の義母が入院している病院へ搬送しようとしていたけど、重傷ではないからと他の病院になった。
母親が救急車に乗り自分はあとから車で病院に向かったけど、手に負えない状態だったらしく、両手を動かせないようにされて虐待だとか殺せーとかケガなんかしてないとか大声でわめき散らす始末。
力のリミッターも外れていて凄い力で抑えつけるのも大変。
医師によるとCTでは異常はないけど、頭を打ったときに脳しんとうとかで興奮状態になっている可能性があるとのこと。
あまりにもヒドいので全身麻酔をして入院となった。
酔いがさめたら全く覚えてないんだろうな…あ、ビデオに撮っておけばよかったかと思いつつ、そんな余裕は全くなかった。
酒は楽しく飲まなきゃねぇ~
反面教師であ~はなりたくないと自制して飲むので、飲んでも記憶は全て残っているし、やばくなる前にアルコールの摂取はやめてます。

疲れた~( =﹏=)



2015年11月21日 (土)

またまた横須賀へ

木曜日にFFFをやった野毛山が青さんに壊されずに残っていたので、昨日無駄に弾を打ちまくった分を補給して一路横須賀へ。
横須賀市公式ミッションの途中で間違えてやってしまった他のシリーズミッション全24個をクリアしてきた。
AP倍なのもあったけど壊しまくってUPCしまくって実績が一気に増えた。三笠公園に原チャリを置いて歩き回ったらトレッカーが18km増えていたけど足は全く痛くない。今日は横須賀の平地だけを歩いたからかな?
自分の不在中に保守しているところが破壊されまくりなので充電完了したら緑化に向かおう。

2015年11月20日 (金)

Inter BEE 2015:Adobe、ユーザー事例ステージに、小比類巻かほるさんが登場 | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

リンク: Inter BEE 2015:Adobe、ユーザー事例ステージに、小比類巻かほるさんが登場 | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤).

パシフィコ横浜のET2015に某メーカーブースにて同僚が公園をするのでさくらでいってたのでInterBEEには行けなかったんだけど行きたかったなぁ~
そして今日はさくらなんていらないくらいに人が来てくれてた。

2015年11月19日 (木)

These cats don't stay as cool as their stealthy cucumber stalkers - YouTube

リンク: These cats don't stay as cool as their stealthy cucumber stalkers - YouTube.

うちにはネコがいないので試すことができないけどそのへんにいるノラでもこんな驚き方するのかな?

2015年11月18日 (水)

クイーンズスクエア横浜[Queen's Square YOKOHAMA] (動画差し替え)

リンク: QSYニュース | クイーンズスクエア横浜[Queen's Square YOKOHAMA].

「QUEEN’S♡恋のキューピッドツリー」

今年は、神奈川県の新たな取り組みである「恋カナ!プロジェクト」とタイアップした
「QUEEN’S♡恋のキューピッドツリー」が出現。
ショータイムにはクリスマスにぴったりのメロディーと光の幻想的な世界で会場を盛り上げます。

【開催期間】
2015.11.11~2015.12.25
【点灯時間】
11:00~23:00
【ショータイム開催時間】
17:30/18:30/19:30/20:30/21:30/22:00(期間中毎日、1日6回 約7分30秒間)

◆場所/クイーンモール2階
◆主催/クイーンズスクエア横浜2015年度イベント実行委員会
◆協賛/ニッポン元気モリモリ株式会社
■お問い合せ/045-633-9660(クイーンズスクエア横浜2015年度イベント実行委員会事務局)

今日は熱解析ツールを購入したIDAJ社が主催のIDAJ CAE Solution ConferenceのFloTHERM Conference Dayが横浜ベイホテル東急であった。
帰りにちょうどショータイムの時間だったので課長と同僚と「QUEEN’S♡恋のキューピッドツリー」を見てきた。
2015-11-18 17.22.09
でもなんかイマイチ・・・

Flickrって動画は3分までなのね・・・しょうがないのでBOXを使ってみた。

パナソニック、「4K+」のレーザー光源DLPプロジェクタや多目的4Kカメラ - AV Watch

リンク: パナソニック、「4K+」のレーザー光源DLPプロジェクタや多目的4Kカメラ - AV Watch.

4Kスタジオハンディカメラ「AK-UC3000」は、新開発4K大判センサー搭載による豊かな階調表現や、CCUからの4K/HD/SD同時出力によるサイマル運用への対応などが特徴。レンズマウントは2/3型。IP制御やIPストリーミングにも将来のアップデートで対応予定としている。

 小型の4Kマルチパーパスカメラ「AK-UB300」は、4K対応回転台「AW-PH410」と組み合わせて展示。新開発MOSセンサーを搭載し、4K/HD同時出力が可能。4K映像からHDの切り出しもできる。IP制御/IPストリーミングにも将来対応予定。

今日はIDAJ社の熱解析セミナーで明日はエンベデットテクノロジー展とみなとみらいに通うんだけどInterBEEの時期だったんだね。
久しぶりにAK型番が記事になって紹介されていたけどチームリーダーはA氏なのかな?
関わっていた時は毎年この時期は大変だったし、説明員で一日立ちんぼしてたこともあった。
搬入日のセッティングがうまくいかなくて幕張プリンスに泊まることになったときは0時過ぎにM社の課長さん達と部屋飲みしたりと今からするといい思い出だ。
忙しくて休出当たり前だったり9時から22時までが定時で夜食のかつ丼を食べ、3時まで残業みたいな生活だったけどね。

アナログのハイビジョンからデジタルになって、1035iから1080iになった頃、テレビ局や緑山スタジオに通ったりしたけど有名人にはほとんど会ってない・・・大沢親分と松居直美くらい。他の人は八木アナとかつよぽんとかに会ってるのになぁ~

2015年11月16日 (月)

Android 4.1以降でも6.0のバッテリー省電力機能「Doze」の効果が得られるアプリ「Doze」を使ってみた - GIGAZINE

リンク: Android 4.1以降でも6.0のバッテリー省電力機能「Doze」の効果が得られるアプリ「Doze」を使ってみた - GIGAZINE.

おっ、と思ったんだけどやってることはP-03Eのエコナビと同じだった orz

ingress 位置偽装(GPS Spoofer)の不可解な動きの実例。 | charingress.tokyo

リンク: ingress 位置偽装(GPS Spoofer)の不可解な動きの実例。 | charingress.tokyo.

このあたりでは有名な位置偽装AGに苦労して山登りしてきたポータルを奪われた身としては身に染みる記事。
攻撃通知が来てからずっとログを追っかけていたけど、一般車両進入禁止のところを高速移動していた。

他にも自分の活動エリアでやられた時もどうがんばってもその移動時間はありえないという速度で移動していた。

別のところでは見通しのいいところで誰もいないのに攻撃されたりと舞空術+透明人間パターンだった話も聞いている。
対人ゲームにおけるチートとコンピュータ相手にチートするのとは全く違うんだよね。
そんなことしないと何もできないような奴はIngressなんかやらなければいいのに。
それともIngressをやっている人への嫌がらせだとしたら、そんなことで気が済むような情けない人だね。
そもそもバーチャルな世界のルールを守れないような人はリアルな世界でも同じだろう。
実際に自分動くことで世界が広がるのにかわいそうな奴らだ。

2015年11月14日 (土)

20th Anniversary MY LITTLE LOVER 95'-15'

リンク: 20th Anniversary MY LITTLE LOVER 95'-15'.

渡辺美里さんのライブでギターを弾いていた藤井謙二さんがデビューするということで聴き始めたんだけど、今はakkopのソロプロジェクトになってしまった。
フジテレビのミュージックフェアで久しぶりに歌っているところを見てチェックしたら新作が出るということで予約。
1stアルバム「evergreen」をリプロデュースしたevergreen+を含む2枚組の『re:evergreen』ということで期待大。
「evergreen」はいいアルバムだったし、ジャケットもevergreenを思わせる感じで20年経ってどういう解釈になっているのか楽しみだ。

ユウさんからのネタ

リンク: ワイルドすぎるぜ!ド迫力の焼津名物「まぐろのカブト焼き」を堪能してきた - みんなのごはん.

ユウさんから今度ここはどう?とメールが来たけどいつにしましょ(笑)

May the Force be with you [これからスターウォーズを見る子供たちへ] - higuchi.com blog

リンク: May the Force be with you [これからスターウォーズを見る子供たちへ] - higuchi.com blog.

映画が公開された順番に見せてしまうと「エピソードⅥ:ジェダイの復讐改めジェダイの帰還」で帝国が敗北する結末を見たあとで、退屈な前半三部作を耐えさせることになる。とはいえ、エピソードⅠからエピソードⅥまで時代進行順に見せると、ダースベイダーがルークの父だったという衝撃のシーンが最初からネタバレになっちゃいます。

ところがネットは広大だわ。この問題に対する建設的な答えが提示されていました。Wired 誌の Geek Dad コーナー経由、Absolutely No Machete Juggling ブログより。
次回、初めてスターウォーズを見るという人がいたら、この順番をお勧めしてあげてください。


エピソードⅣ:新たなる希望
エピソードⅤ:帝国の逆襲
エピソードⅡ:クローンの攻撃
エピソードⅢ:シスの復讐
エピソードⅥ:ジェダイの帰還

そう。エピソードⅠはありません。さよなら、ジャージャー・ビンクス。この順番を提唱した Rod Hilton 氏によると「エピソードⅠ:ファントム・メナス」がなくても、エピソードⅡの冒頭の字幕で前編三部作の舞台設定は全部説明されているし、エピソードⅠで話をややこしくしていた邪魔なものがすっきりなくなってストーリーがより分かりやすくなる、とのこと。

なるほど!と思える順番、この順番で映画館で連続で見てみたいな。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』はIMAX 3DかMediaMation MX4Dで観たい。
IMAX 3Dなら109シネマズグランベリーモール、MediaMation MX4Dならららぽーと横浜が近い。ららぽなら会社帰りにふらっと行けるのが便利。
公開直後は混んでいるだろうから少し落ち着いたころを見計らって行くことになるだろう。

ポチってみたら落札しちゃった

今使っているP-03E Eluga Pが調子が悪いけど、昨年ケータイ保証で修理したのが12月でまだ1年経っていないのでケータイ保証を使えない。
たまたまヤフオクを見てたら傷とかがあるからと安く出品されているのがあって入札したらそのまま落札してしまった(汗)
2013年モデルとはいえ、クアッドコアで5インチでフルHDって今でも十分に通用するスペック、ただPanaはドコモスマホからは撤退してしまったけど。
元々横須賀ミッションデー用にP-06D Eluga Vを地図確認用にしようとヨドバシでワイヤレスゲートSIMの480円の250kbpsを買っておいたんだけど、なぜかSIMを認識してくれなかったので今まで使っていた方に480円SIM、新たに購入した方をBIC SIM(IIJmio)に刺してつかってみた。
今までもIIJmioで低速縛りにして容量節約することがあって実使用上問題ないことはわかっていたので問題なし。
ただIngressが落ちる現象自体は新しい方でも起きるのでハードの問題ではなかったようだ。
とはいえ、あきらかに動作が重くなることがあるので何か壊れているのは確かだから修理にだすかXperiaM4 or M5をゲットするか悩む。
これでケータイ3台持ちか・・・

2015年11月13日 (金)

Windows 10初のメジャーアップデートが一般公開 ~日本語版でもコルタナが利用可能に - PC Watch

リンク: Windows 10初のメジャーアップデートが一般公開 ~日本語版でもコルタナが利用可能に - PC Watch.

Insider PreviewのTH2をダウンロードしていたんだけどすでに正式版が公開されてたのか・・・
ここしばらくWin7を使っていたけど、そろそろWin10にアップデートしてもいいのかな?
でもいまだにWin10のアップデート通知が来ないんだよね。

2015年11月11日 (水)

【速報】痴漢容疑の男、線路から脱走 横浜駅|カナロコ|神奈川新聞ニュース

リンク: 【速報】痴漢容疑の男、線路から脱走 横浜駅|カナロコ|神奈川新聞ニュース.

ちょうどその頃横浜駅の改札の外を通っていてJR止まっていると聞いて痴漢が逃げたのか?と思ったのだがビンゴだったらしい。
まったく帰宅する人が多い時間帯に迷惑なヤツだ。

レベルアップ!

Lv15

ここ数日雨で活動できなかったので一歩手前で足踏み状態だったけど無事レベルアップ。

現状のIngressではLv16でカンストなのだけど今のペースだと来年の8月頃の予想。
今日はアイテム収集イベントに参加してきてアイテムを持てる制限の2000個Overまでゲットしたのでしばらくは攻めていける!

循環バスで「イケア」に 近隣駅から試験運行 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 循環バスで「イケア」に 近隣駅から試験運行 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース.

ウィンドウショッピングならバスでもいいかもしれないけどデカイ物を買ってバスに持ち込むのは大変な気がするのだが・・・
それに新羽とか大倉山だけじゃなくてセンター北とかセンター南、中山とか鴨居あたりを回ればいいのにと思ったけど、鴨居周辺はららぽ渋滞があるからだめか。

横浜・住宅に「ワニのような動物」!? ミズオオトカゲ大捕物 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 横浜・住宅に「ワニのような動物」!? ミズオオトカゲ大捕物 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース.

弟の家の近所だな。
ワニみたいなって・・・ちょっとおおげさな気がするが120cmのトカゲと考えるとデカイ。

2015年11月10日 (火)

苦戦のマック、「昼割メニュー」廃止でまたも批判の嵐 「安くなけりゃ行かないよ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 苦戦のマック、「昼割メニュー」廃止でまたも批判の嵐 「安くなけりゃ行かないよ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース.

うちの会社は近くに吉野家とマックがあって、バイクで5~10分走れば松屋と行かないけどすき家もある。
昼飯をマックと牛丼屋で比べると似たような金額をだしてもマックの方が満腹にならないし満足度も低いので行かない。
某DW社の頃は木場のイトーヨーカドーにあったマックで食べたりテイクアウトしたりもしたけど、当時はめっちゃ安かったから3個とか4個くらいハンバーガーを買って食べてた。
安くてソコソコの味というのがマックに求める物であって、美味しいハンバーガーを食べたければモスやバーガーキングに行くし、変わったものを食べたければロッテリアに行く。
別に安くなくても食べたいと思わせるものが自分の価値観にあう金額だったら惜しみなく出費するんだけど、自分にとっての今のマックはそこにも達していないんだよね。
作り置きしてたときはすぐに買えたけど、注文を受けてから作るようになって待つようになったのもイヤなんだよな。
自分の趣味嗜好に合わないから行かなくなったけど、しょうがなくマックはありえるけど、マックを求めていくことはほとんどないだろうなぁ~

12/5は静岡でFSか・・・

横浜のFSも大和のFSも町田のFSも参加できなかったけど来月静岡でFSがあるらしい。
参加できるかな?と思いつつなんか予定があったような気がしてスケジュール確認したら前日は会社の忘年会だった。
1次会で終わらせて歩いて帰って途中の青ポータルを攻めてこようと思ってたんだっけ。
10km程度で何回か歩いて帰ってきたことがあるけど、ポータルに引き寄せられてあっちふらふら、こっちふらふらしながらだと距離が増えるから翌日7時出発なんて無理だろうなぁ~
静岡FS行けばついでにユウさんとこに寄ってお米を譲ってもらうのもわけないのだが、その時期に仕事が忙しくないという保証もないから直前にならないとわからんなぁ~

2015年11月 9日 (月)

あなたは知っていた?静岡に行ったら食べたいおススメグルメ8選 | RETRIP

リンク: あなたは知っていた?静岡に行ったら食べたいおススメグルメ8選 | RETRIP.

ユウさんに連れて行ってもらったとこ
1. 炭焼きレストラン「さわやか」/ 静岡 など
4. さの食堂 / 富士宮市(店は違うけど富士宮やきそばは行った)
5. 青葉横丁 / 静岡市葵区(静岡おでんは行った)
7. ななや / 藤枝市

まだ行ってないとこ
2. 石松餃子 / 浜松
3. 浜のかきあげや / 静岡市清水区
6. 小川港魚河岸食堂 / 焼津市
8. 石部屋 / 静岡市葵区

半分は行ってるけど浜松はユウさんではなくドレイクさんの縄張り(笑)かな?
静岡は東西に距離があって海の幸、山の幸とおいしいものがいろいろあるからねぇ~

あなたの「ネット常識力」はどのくらい? | カスペルスキー

リンク: あなたの「ネット常識力」はどのくらい? | カスペルスキー.

数日前にニュースが出てて気になってた「ネット常識力」を試してみたところ・・・

あなたのスコアは、150点中131点です。あなたと同レベルのネット常識力の人は、テスト参加者の11%です。おめでとうございます!あなたのリスクレベルは中程度です。なかなか良い結果です。時に間違ってしまうことはあっても、全体的には慎重に行動し、詐欺の手口に引っかからないように意識されているようですね。ただ、ちょっとした隙が、あなたのお金やプライバシーを危険にさらすことがあるかもしれません。オンラインでの脅威に関する知識に磨きをかけ、セキュリティ製品をご活用ください。ネット上の脅威に関する最新ニュースや対策のヒントについては、カスペルスキー公式ブログ『Kaspersky Daily』(https://blog.kaspersky.co.jp/tag/cybersavvy)をご覧ください。ご自分のデバイスがマルウェアに感染していないかどうか気になる場合は、当社製品の無料体験版(http://www.kaspersky.co.jp/trials)をご利用ください。

まぁ知識としてはそこそこあるようです。
が、実態としては回答通りの行動をしているわけではないのですがね(汗)

スーパー銭湯に「パピコの湯」!甘~いチョココーヒーの香り - 週刊アスキー

リンク: スーパー銭湯に「パピコの湯」!甘~いチョココーヒーの香り - 週刊アスキー.

近所ってほどでもないけど家から10km以内に極楽湯はあるんだよね・・・昔はよく行ったけど竜泉寺の湯が出来てからは他のスーパー銭湯に行かなくなった。
パピコの湯のために行こうとも思わないがね(汗)

敵さんだけど・・・

Ingressで自分の活動エリアにちょくちょく浸食してくる青AGさんのAG名で検索したら大量に情報が出てきた ( ゚д゚)ポカーン
住んでいる町名まで書かれていて敵さんながら大丈夫かと心配になる。
ブログには自分が応戦したのがネタにされていたし・・・(A;´・ω・)アセアセ

Ingressはヴァーチャルとリアルの融合したゲームなので個人情報をばらまいてプレイすることになるので、自分のAG名はこのブログとは全く関係ない名前にしてあるし、自分と特定されることがないように注意もしているけど、最近警察沙汰になるような事件もあったらしいからもっと気をつけないとねぇ・・・

2015年11月 8日 (日)

知ってるエージェント(AG)さんが出てる!

6分40秒あたりからの横須賀ミッションデーのレポートに知り合いというか一緒にオペレーションをやったこともあるご近所さんのAGが出てた・・・世界デビュー(笑)

自分はソロ活動だったし横須賀中央エリアは翌日クリアだったからうつるわけもない。
でもくりはま花の国のゴジラとかは行っていて、休憩所で伊藤園プレゼンツのウーロン茶とマップと先着50名のSBLAカードももらっているんだけどねぇ~

早速落ちた・・・

雨の中そーじゃなのために近所のポータル巡り、そして早速Ingressが落ちた orz
バッテリーの減りも早いしやっぱり初期化じゃ解決しなかったようだ、まぁ期待はしていなかったけどね。

P-03Eを初期化

昨年末に液晶を割って修理後に環境を再構築したけど、最近Ingressをやっているとしょっちゅう落ちるし、何をするにしてもレスポンスが悪いので、とりあえず初期化して様子見。
内蔵ストレージにアクセスしようとしても接続できなかったりするからハード的に何かおかしくなっているような気もするんだが・・・初期化後もそれはかわらず。
ケーブルを換えても同じだからスマホのUSBコネクタが緩くなっていると思われる。
バックアップしておいたものを戻す方法もあるんだけど、いい機会なのできれいさっぱりイチから構築したんだけど、使っていたウィジッドのテーマが見つからない orz

12月まで修理に出せないから一時しのぎになればいいのだが・・・

2015年11月 7日 (土)

地震速報のタイミングが合うという奇跡

さっき茨城南部を震源とした地震があったけど、録画していた番組を見ていたらタイミングよく録画時にあった地震速報が表示された。
こんなタイミングが合うこともあるんだねぇ・・・

2015年11月 6日 (金)

御徒町でちょっと早い忘年会

某I社のメンバーでちょっと早い忘年会で御徒町で飲んできた。
来週から案件が3つくらい重なってくることになっているのでタイミング的には良かった。
今の会社の悪いとこを知っている人達だから愚痴をわかってもらえてストレス発散できた。
そして今年は太ったと言われずに白髪がふえたねぇですんだ(笑)
横須賀で歩きまわって3kgくらいやせたのがよかったのかな?



2015年11月 4日 (水)

明日はプレゼン同行

他人事というか課長が行くから関係ないと思っていた某A社へのプレゼン、熱解析の実務は自分しかやっていないし、綺麗なお姉さんの担当者さんとも直接やりとりしている関係上一緒に行ってくれと言われたので急きょプレゼンに同行することに。
まぁお姉さんに会えるのを楽しみに行くだけで、何か聞かれたらそれなりに実績やテクニック的なところを回答するていどだろう。

日産、タカタ製エアバッグ問題で8車種を再リコール…国内事故発生を受け | レスポンス

リンク: 日産、タカタ製エアバッグ問題で8車種を再リコール…国内事故発生を受け | レスポンス.

日産自動車は11月4日、タカタ製エアバッグの異常破裂問題に関連して『エクストレイル』など8車種について、国土交通省に再リコール(回収・無償修理)を届け出た。

タカタ製エアバッグについては10月28日、静岡県伊東市でトラックに追突した「エクストレイル」の助手席エアバッグが異常破裂を起こし、女性が軽症を負っていたことが判明している。

日産は、タカタ製エアバッグの不具合に関連して、5月13日に『エクストレイル』『フーガ』『ティアナ』など28万8397台、6月25日に3万5946台についてリコールを届け出。インフレータを気密不良のものから新品と交換していた。

今回の再リコールでは、これを全車両新品と交換。交換用部品が不足した場合は、助手席エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示する。

対象車両は『フーガ』『ティアナ』『プレサージュ』『エクストレイル』『サファリ』『キャラバン』『ブルーバード シルフィ』『リバティ』の8車種。リコール対象車の車台番号の範囲および製作期間、対象台数については精査中とした。

またタカタ問題が浮上してうちのリバティもリコール対象になっている。
まだうちの車が対象車両かわからないけど、エアバッグが作動しないように注意するしかないねぇ~

2015年11月 3日 (火)

会社を休んでいるうちに発表があったらしい

毎年年末に某I社時代の飲み会をやっていて今年は今週末と連絡がきたけど、しばらく休んでいるから予定がわからないと返事をしたら金曜日に社長交代が発表になったけど聞いてる?と返ってきた。
新しい社長はグループの他の会社で社長をやっていたというので今のわけのわからんじいさんよりは期待ができそう。
まずはうちの課に増員してほしいものだ・・・

2015年11月 2日 (月)

1人1人が作り上げた「Ingress Mission Day」、横須賀に2000人集まった日 - ケータイ Watch

リンク: 1人1人が作り上げた「Ingress Mission Day」、横須賀に2000人集まった日 - ケータイ Watch.

10月31日の横須賀ミッションデーは2000人も参加していたのか。
あっちこっちでエージェントに会うわけだ。
自分が参加している地元のHOメンバーも何人か参加していたけど、自分の場合横須賀中央エリアでは活動しなかったから会うことはなかった。

横須賀美術館前でリアルでお会いしたことのあるエージェントさんを見かけたんだけど、昨日今日とその方のレゾをあっちこっちで見かけたのでステータスを見てみたらめちゃガチな方だった。細くてかわいらしいのに2500km以上歩いているっていうギャップがすごすぎる。

この1週間で5日横須賀に行ってたわけだけど、Lv15が目の前ということもあってかなり稼がせてもらいました。
今晩ミッションデーメダルもきたので、残り70万弱APを稼いでとっととレベルアップしてしまおう!

「ダイエットには、不規則な歩き方で歩くのがいい」が完全にイングレスな件。 | charingress.tokyo

リンク: 「ダイエットには、不規則な歩き方で歩くのがいい」が完全にイングレスな件。 | charingress.tokyo.

この4日間Ingress三昧で結構な距離を歩いていたんだけど、ウエストが細くなったようでジーンズがゆるくなりましたが不規則な歩き方効果なんだろうか?
ここ数か月忙しくて昼休みに歩くこともできなかったけど、また先週から昼グレスをできる余裕ができたので、昨年Ingressを始めた時の目的のダイエットを開始しよう!
今年の初め頃は体重もウエストも減っていたんだよなぁ・・・

横須賀市の公式ミッション完了

今日は雨が降っていたので車でショッパーズ横須賀(ダイエー)の駐車場へいき、残っていた横須賀市の公式ミッションを徒歩グレスでやってきた。

(YKSK)Anjin Miura Mission-三浦按針」は坂の町横須賀だけあって結構きつかった。

あと「(YKSK)Tadomasa Oguri Mission-小栗 忠順」はソフトバンクショップでペッパー君にキーワードを答えてもらうんだけどペッパー君が壊れててお店のお姉さんが教えてくれた。

もうひとつ「(YKSK)Admiral Togo Mission-東郷 平八郎」もペッパー君に聞かなくてはいけないんだけど、ペッパー君が全く関係ないことしかしゃべらないもんで、みかねたお店のお姉さんがキーワードを教えてくれた。

ということで今日一番つらかったのはペッパー君(笑)
あんなバカロボット売ってることがわからない。ちなみにSBにきていたお客さんも話しかけてたけどわけのわからんことしゃべっていた模様。

これで当分横須賀に行くことはないだろう・・・たぶん

あ、盛岡行かなきゃいけないのはパスしてます

2015年11月 1日 (日)

昨日の続きをやりにまた横須賀へ

昨日やり残した残り8ミッションをやりに朝6時に家を出て横須賀へ、三日連チャンです(汗)
7個クリア後に最後にとっていたおいた猿島へ向かいます。

20151101_091903

ちなみに昨日と今日はIngress割引で乗船券は半額 o(*^▽^*)o
乗船待ちの間に三笠公園付近をうろちょろ

20151101_091532

他にも緑AGと青AGも同じ船にいたために島へ渡った後はポータルを取ったり取られたりしながら無事クリアして全24ミッションコンプリート!

Yokosuka

途中電波の途切れるところがあってバッテリーが一気に消耗したものの、輝度をmin.にしてしのいで他の猿島ミッションを2個クリア。

20151101_105141

島を離れ他のミッションを9個クリア!

20151101_124950

20151101_125708
軍事マニアではないのでよくわからんがヴェルニー公園で撮影。
バッテリーが限界になってしまいやり残しミッションがあるので近日中にまた横須賀へ行かなくては。

だがしかし、3日分の疲れから脚が痛いのでフェイタスを買ってきた(汗)
明日は天気が悪いという予報だし、温泉に行こうかな・・・すでに曜日感覚がなくなってるので社会復帰がやばそう c(>ω<)ゞ

ingress MISSION DAY YOKOSUKA(横須賀)まとめ(前半戦) | charingress.tokyo

リンク: ingress MISSION DAY YOKOSUKA(横須賀)まとめ(前半戦) | charingress.tokyo.

衣笠山公園ミッションの通り道にハチの巣があったとは知らなかった ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
あとリアルであったこともある知っている人が取り上げられていた!

アメトーーク「Perfumeすごいぞ芸人」でパフュームがバカにされた場面はわずか一回

リンク: アメトーーク「Perfumeすごいぞ芸人」でパフュームがバカにされた場面はわずか一回.

タイアップの持込企画ではないかということさえ疑ってしまう。

いや、シングル発売直後の時期にやってること自体タイアップでしょ。
録画しておいたのを見たけど企画自体イマイチで誰に向けてなのかがよくわからない。ファンなら知っていることばかりでファンじゃない人がわざわざ見るとも思えないし。

あ、新曲一応買ったけどAmazonの箱からまだ出していない・・・

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ