« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月28日 (土)

安かったから買ってみた

NHK技研公開に娘を連れて行ってきた。
車は近くのサミットに停めたつでで娘がブックオフで買い物するというので自分もフラフラしてたら見つけたのがコレ。

20160528_132502

1550円のところ川尻早人メモがないから200円値引きの1350円、たしか持ってたよなぁ~と息子に確認の電話をしたらやっぱり持ってた。
まぁもろもろの特典がついて定価17,465円 (税込)ってことを考えれば安いもんだと買ってみた。

20160528_133302

なんか微妙

20160528_133358

なんか飾るのもったいない
さて、お蔵入り決定ですな。

2016年5月22日 (日)

ingress 今後はレベル高齢化?遂にAgentStatsでA16が最大に | charingress.tokyo

リンク: ingress 今後はレベル高齢化?遂にAgentStatsでA16が最大に | charingress.tokyo.

リチャージャーとトランスレータがオニクスでA16になったゆとり系エージェントだけど地域の仲間達に言わせるとレベルアップが早いイメージらしい。
まわりもA16が増えてきているのでそろそろ上位レベル開放して欲しいなぁ~
知り合いにはAPミリオン超えもいるけど、そんなガチ勢と一緒に楽しんだり、敵対したりと楽しくプレイしています。
夏までにはあと4kg体重落として75kgを下回りたいなぁ~

2016年5月20日 (金)

お客さん来社

先日から前の席の二人が声がかわいいと言ってたお客さん来社。
受付で内線をかけてきたのを受けてみたら確かにかわいい声! ٩(๑>∀<๑)۶

そしてうきうきしながら前席のイケメン君が行ったのだが…期待し過ぎたらしい(笑)



2016年5月16日 (月)

有名プリクラ画像「チャリで来た」 拡散から8年目でわかった真実

リンク: 有名プリクラ画像「チャリで来た」 拡散から8年目でわかった真実.

当時、ガルフィー(GALFY)とかヤンキーが着る服に憧れていたんですよ。で、二俣川(横浜市旭区)にそれ系のブランドを取り扱っているショップがあったんです。

あの日は友達の家に泊まっていて、「明日みんなで行こうぜ!」という話になりました。で、その店までチャリで行ったのです。港南から二俣川まで行ったから、1時間以上はかかったなぁ……。

あのお店だろうなぁ~
高1の時のクラスにはやんちゃな奴が多くて、学校から駅までの途中にあったからお店に付き合ったこともあるけど自分はそういうの興味ないからねぇ~

あと港南台だったら小学生のころから親せきの家まで自転車で行ってたぞ。狩場に出てR1で平戸、上永谷までは環二ができる遠い昔だから細い道で、日野団地から清水橋にぬけてた。

いい思い出だ・・・

久しぶりの緊急地震警報

テレビ、ケータイが少しの時差で鳴り響いた。
かなり久しぶりでなにがなっているのかもわからなかった。
それほど大きな揺れではないけど結構長く感じたものの事前に警戒できるからあわてることなく食事してました (;´▽`A``

2016年5月15日 (日)

せっかく買ってきたのに・・・使えなかった(´・ω・`)

ヨドバシまで行って買ってきた3.5インチ⇒2.5インチ変換マウンタが結局使えなかったというオチ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
専用のHDDマウンタで固定する方式だったため、汎用品のようにコネクタの位置が合わないと使えないという (;´д`)トホホ…

20160514_210500

で、結局デスクトップだから刺しときゃいいよね、外れなきゃいいよねということでぶっ刺して終了が上の写真。

問題なくクローンしたWindows7が起動したのでWindows10にアップグレードして実家に戻しました。

HDD空き容量がなくてクソ重かった動作も8GBへのメモリ増量とSSD化とパーティション結合でサクサクどうさに改善。パソコンに疎いうちの父親でも間違いなくわかるレベルでの高速化ができて満足だけど猫に小判だな。

ingress 世界最大のswag「Sweet Love Amp」 #sweetloveamp | charingress.tokyo

リンク: ingress 世界最大のswag「Sweet Love Amp」 #sweetloveamp | charingress.tokyo.

仲良くしてもらっているご近所の女性AGからいただいたはずなんだけど・・・どこしまったんだろ?

2016年5月14日 (土)

#38 横浜  横浜の秘密は“ハマ”にあり!? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK

リンク: #38 横浜  横浜の秘密は“ハマ”にあり!? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK.

横浜市民も知らないことばかりで面白かった!

Acronis® True Image™ 2015 ってラクだぁ~

Crucial BX200 にはAcronis® True Image HDがバンドルされていたのでダウンロード。
素直にインストールして起動後にシリアルを入れてさくっとクローン開始。

HDDが500GB、システムのCドライブ、ほとんど使ってないDドライブ、OSリカバリ領域を何も考えずにクローンできる。自動的にDドライブの領域が狭くなってくれるのは便利だなぁ~

クローンが終わったらSSDのパーティションを結合だ!

Lenovo ideacenter B320をメモリ8GB(4GBx2)にしてみた

実家のパソコンLenovo ideacenter B320をWindows10にする事前準備としてメモリの増設をやってきた。

https://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/31501568_ic_b3_b5_ug_v1.0_jp_r_online.pdf

マニュアルを確認し、背面のスタンドをプラスドライバで外し、ツメで固定されている樹脂製背面ケースをスライドさせて外せばアクセスできるようになります。
(HDD側は簡単に外れたけどメモリ側は結構力が必要でした)

20160514_145843

純正は1枚差し

20160514_145918

外してみたらHynixでした

20160514_150215

増設用に購入したのはこちら、DDR3L-1600

20160514_145935

特に問題なく認識

20160514_151145

で、Windows10にアップグレードと思ったらCドライブが4GBしか空いていないというorz
500GBのHDD入っているのになんで?と思ったらDドライブが400GB近く空いていたというよくあるオチ。

240GBのSSDが余ってるからついでにSDD化もしてしまおうと思ったらHDDが3.5インチ、固定できないからヨドバシオンラインで変換購入。お店で受け取るにしたから横浜駅まで行ってこよう。

2016年5月11日 (水)

JR横須賀線で電車のドアが全開のまま運行「怖かった」 - ライブドアニュース

リンク: JR横須賀線で電車のドアが全開のまま運行「怖かった」 - ライブドアニュース.

JR横須賀線で11日朝、電車のドアが閉まらなくなり、JR東日本はドアを開けたまま駅員が同乗して次の駅まで走らせた。ドアが故障した時の対応は鉄道会社によって分かれている。

 11日午前7時50分ごろ、横浜市のJR保土ケ谷駅で横須賀線上り電車の8号車のドアの一つが閉まらなくなった。JR東は「緊締幕(きんていまく)」と呼ばれるシート(幅1・2メートル、高さ0・8メートル)をドアそばの手すりに固定。駅員が同乗して乗客の転落を防ぎながら横浜駅まで走った。朝の混雑時で、8号車にほぼ満員となる約200~300人が乗っていた。

8両目って結構混んでるあたりだよなぁ~
上り線で保土ヶ谷駅から次の駅だから横浜まで5分弱くらいかな?
バイク乗りな自分にはあんまり恐怖は感じないと思うけど普通の人は嫌だろうなぁ~

ドラゴンクエストとコラボ!からあげクン「ホイミ味」で恥をかく人が続出 - ライブドアニュース

リンク: ドラゴンクエストとコラボ!からあげクン「ホイミ味」で恥をかく人が続出 - ライブドアニュース.

ゲームに登場する定番の回復呪文『ホイミ』をイメージした商品で、パッケージにはゲームに登場する人気モンスター『スライム』の姿が大きく描かれている。また、付属するつまようじも、作中に登場する重要アイテムの『ロトのつるぎ』を模した形になっている。

このように、ゲームのファンならば思わず「ニヤリ」とするような心憎い仕掛けが用意された商品なのだが、購入客からは「会計がとにかく恥ずかしかった」「赤っ恥をかいた」といった声が漏れ出ている。

その理由となっているのは、会計時にレジから大音量で鳴り響く「ファンファーレ」の存在だ。ゲームの中で、「テレレレッレッテッテー」と、キャラクターのレベルが上がった際に流れる短い楽曲で、シリーズのファンならば誰でも知っている「お馴染みのテーマ曲」となっている。

幸か不幸か・・・普段からお客さんの少ないお店で購入したのでこいつを買った時も他のお客さんがいなかった。
レベルアップ音がなって自分が「おおっ!」と言ったらレジのバイトの女の子は笑ってたけどね。

2016年5月10日 (火)

総勢2万曲を超える1958年から2016年までの「ビルボードトップ5」を次々再生できる「Billboard’s Hot 100, 1958 - 2016」 - GIGAZINE

リンク: 総勢2万曲を超える1958年から2016年までの「ビルボードトップ5」を次々再生できる「Billboard’s Hot 100, 1958 - 2016」 - GIGAZINE.

TVKのMTVとかビルボードTOP 40とか観てた頃はちょうど'84~'87頃なので、そのあたりを聞いてみたんだけどすっかり忘れていた曲とかを思い出して懐かしかった!

「ホイミ味」だと!? ドラクエコラボの「からあげクン」が登場、ロトのつるぎ付きも - えん食べ

リンク: 「ホイミ味」だと!? ドラクエコラボの「からあげクン」が登場、ロトのつるぎ付きも - えん食べ.

リンク: からあげクンに「ドラゴンクエスト ホイミ味」があらわれたのでゲットして食べてみた - GIGAZINE.

会社帰りにお客さんが少ない某店で購入、ロトのつるぎの楊枝ももらえてレジでレベルアップ音も聞けた!

20160510_203831


今ならまだ無料!Windows 10を昔のPCに入れる手順をおさらい - 窓の杜

リンク: 今ならまだ無料!Windows 10を昔のPCに入れる手順をおさらい - 窓の杜.

Windows7 Pro 32bit版が入ったNECのVersaProVB-BをWindows10にアップグレードしてみた。
特に何もすることはなくDiabroIII RoSをやって待っていたら完了。
ATOKが入っているのだがアップデート後は認証が切れていたので再度シリアルを入れなおしたくらい。
が、そのまま32bit版になってしまったのが残念なところ。まぁしょうがないんだけどね。
InsiderProgramのほうは64bit版になっているので増設して8GBになっているメモリが有効に使えるので、当面はこのまま64bit版を使えばいいや。
無料アップグレードをした実績があるからクリーンインストールする機会があれば64bit化するつもり。
既に常用環境はこっちなので何の問題もなし。

2016年5月 7日 (土)

10連休の前半で5kg痩せた

GW前半の5日間で歩き回ったおかげで5kg体重が落ち、リバウンドもなく現状維持。
といっても休みの日は食欲が無くて動いても食べていないのが原因だと思うでの休み明けに注意が必要だな。

Windows updateのトラブルシューティングツールを試す

リンク: Windows updateのトラブルシューティングツールを試す.

ノートPC(NEC VersaPro VB-B)はデュアルブートで普段はWindows10の評価版を使っているけど、そろそろ元のWindows7をアップグレードしたいなぁと久しぶりに起動。
前回立ち上げたのがたぶん2月頭頃なのでWindows Updateの更新を始めたのにまったく進む気配が無い。
某P社で鯖管やってたときにWindows XPで使ってたバッチファイルのコマンドが多分Windows7でも有効だろうと検索して実行したらうまくいったので更新中。
27個の更新があるみたいだけど更新もえらく時間がかかるなぁ~

2016年5月 3日 (火)

イングレスあるある2016年度版。 #ingressあるある | charingress.tokyo

リンク: イングレスあるある2016年度版。 #ingressあるある | charingress.tokyo.

ポータルに引き寄せられて寄り道はよくあるなぁ~
AG同士の待ち合わせがポータルもあるある。

2016年5月 2日 (月)

いとこの次女?

Facebookで友達かも?にいとこの次女っぽい名前が出てたので見たら住んでるとこも同じ。
最後に会ったのって2004年だったかな?砧公園へお花見に行った時のはず。
そもそもいとこともつながっていないしどういう経緯で友達かも?にリストアップされたのだろう?
まぁ本人という確証はないんだけどね。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ