« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月29日 (月)

ハンドルネームの二つ名に? ひと言であらわす12星座の性格の特徴 - Peachy - ライブドアニュース

リンク: ハンドルネームの二つ名に? ひと言であらわす12星座の性格の特徴 - Peachy - ライブドアニュース.

■山羊座@昭和レトロな苦労人  真面目で努力家の山羊座。昔から苦労して、歯をくいしばって頑張ってきたため、若いのに、眉間にしわがきざまれているかもしれません。たとえ楽な道があっても、あえて将来を考えて、困難な道を選ぶことも。古きよき時代に憧れていて、たとえ平成生まれでも「なんとなく昭和っぽい」と言われて、まんざらでもなかったりします。

自分に当てはめると否定はしないが・・・やぎ座というだけで同じ正確なわけないじゃん。
といいつつ知り合いのやぎ座で当てはまる人が多い気がする。

なんか晴れていい天気

さっきの大雨は何だったんだ!



台風の影響?

お昼休み時間になったら急に大雨ごやってきた。予想していたから外にでなくて良いように準備済みだけど、15分であっという間に去っていったようだ。
今日はやることやったらとっとと帰ろう。





2016年8月25日 (木)

ポケモンGOアップデートしたので・・・お約束を試してみた

(/ω\)ハズカシーィ

Screenshot_20160824131516

2016年8月24日 (水)

横浜でやたら見かける怪しい看板「きぬた歯科」の正体は?[はまれぽ.com]

リンク: 横浜でやたら見かける怪しい看板「きぬた歯科」の正体は?[はまれぽ.com].

鴨居のきぬた歯科に通っていたけどなぜ八王子にもきぬた歯科?という疑問が解けた。
担当の歯科医さんはきちんと説明もしてくれたし、親不知を抜いた時も痛みなどなくなかなかよかった。

2016年8月22日 (月)

早めに出社して正解

まだ上陸していないのに雨風ともに凄くなってきた。
6時前に家を出た時は普通の雨だったから早く出社して正解。
予報では18時頃に大田原辺りだから台風通り過ぎた頃には帰れるかな?



2016年8月21日 (日)

夏休み終了

12連休も終わって明日から仕事。
連休だけど会社にはメールの確認や仕事の進捗確認で2回ほど行ってはいたけど。
それと葬式なんかもあったりしてちょっとドタバタしたりもしたけど、十分に休養もとれたので疲労困憊状態からも脱したので明日からアクセル全開・・・と行きたいけどお客さんからの情報が不十分だと思われるんだよなぁ・・・┐(´-`)┌

あと出社時にちょうど台風9号が直撃していそうなのが・・・(´・ω・`)ショボーン

2016年8月20日 (土)

PC98版サイレントメビウスの復刻版がツクモで予約開始、麻宮騎亜氏のサイン会も予定 - AKIBA PC Hotline!

リンク: PC98版サイレントメビウスの復刻版がツクモで予約開始、麻宮騎亜氏のサイン会も予定 - AKIBA PC Hotline!.

サイレントメビウス

劇場版の主題歌が東京少年だったけど・・・それしか知らん。
PC-9801でゲームが出ていたことも知ってはいたけどストーリーとか全然知らないんだよね。
プロジェクトEGGなのに1万円近くするってのも昔知ってたやつらはいいオッサンになってて金持ってるだろ的でなんかいやだな。

FC版のザナックが無料でできるらしい、あれはクリアするの大変だった。
PC-8801番のRELICSも無料だけど、何をすればいいのかさっぱりわからんゲームだったよな。FC版も無料で会ったけどあれは全然違うゲームだった。
コンパイルの魔導物語もあるのね、うちの課長のPCの壁紙はアルル・ナジャだ。

あ、無料と言っても月額500円のユーザー登録がいるのか orz

まさに100メガショック。SNKゲームのサントラがAmazonで独占先行配信中|ギズモード・ジャパン

リンク: まさに100メガショック。SNKゲームのサントラがAmazonで独占先行配信中|ギズモード・ジャパン.

個人的にはSNKの曲はツボにハマらなかったので記憶にも残っていないけどセガとかタイトーとかナムコとかで配信して欲しいなぁ~
ゲームミュージックって廃番になってると中古市場にもほとんど出回らないからねぇ(´・ω・`)ショボーン

2016年8月18日 (木)

Intelが「イヤホンジャックはスマートフォン薄型化の邪魔」とイヤホンのUSB Type-C接続移行推進を語る - GIGAZINE

リンク: Intelが「イヤホンジャックはスマートフォン薄型化の邪魔」とイヤホンのUSB Type-C接続移行推進を語る - GIGAZINE.

充電しながら使えないじゃん。ポケモンGOやってる人たち困るよね。
別にBluetoothのヘッドセット使っているからイヤホンジャックなくても困らない。
アナログ系がなくなるメリットはあるけど別のI/Fにすればいいような気がする。

2016年8月17日 (水)

水谷隼、張本氏の喝に「戦場なので」 ガッツポーズに理解求める -リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN

リンク: 水谷隼、張本氏の喝に「戦場なので」 ガッツポーズに理解求める -リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN.

そりゃないぜ、張本さん-。野球評論家の張本勲氏がTBS系「サンデーモーニング」で、自身のガッツポーズに「あれはダメだよ。手は肩から上に上げちゃダメ」と喝を入れたことについて、「もちろん話題になってるので知ってる」と水谷。

 自身が掲げる「卓球のメジャースポーツ化」に向けての“洗礼”の一つとも言えるが、「(ガッツポーズは)遊びじゃなくて、命を懸けてるので(喜びが自然と出る)。相手も命を懸けて来る。戦場ですからね」と、卓球界のオピニオンリーダーとして理解を求めた。

 もちろん卓球界においても礼節は重要視される。この日も試合後、健闘をたたえ合う握手は欠かさなかった。

張本氏自分の知らない世界のことをさもしっているかのように批評するのはやめてもらいたい。つーかご意見番って言われる人たちの意見って全く参考にならんのだが。

テレ東・狩野恵里アナ、レーシングドライバーの山本尚貴と結婚!11日に婚姻届提出 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

リンク: テレ東・狩野恵里アナ、レーシングドライバーの山本尚貴と結婚!11日に婚姻届提出 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース.

これはビックリ! モヤさま卒業と関係あるのかな?
おめでとうございます。

2016年8月14日 (日)

Xperia M4 AquaをAndroid 6.0 Marshmallowに更新

Screenshot_20160814172831

特に何をするわけでもなく待っているだけで問題なく更新完了。
通知を引き出したときにじんわりと降りてくるのがじれったいけど、ロリポップからの更新で違いがよくわからん。

逆に言えばOSアップデートを意識しなくてもいいというメリットか?
まずは使ってみてどうかだね。

続きを読む "Xperia M4 AquaをAndroid 6.0 Marshmallowに更新" »

Xperia M4 AquaにAndroid 6.0 Marshmallowキター


20160814_082600

10日から夏休み突入でいろいろやって忘れてたので更新確認してみたらOSアップデート来てたので更新を選んでダウンロード中。

Xperiaの場合は万が一OSアップデートでダメダメだったとしても元に戻せるのがいいところ。

問題は内臓ストレージが8GBだけどいけるのか? SDカード刺さなきゃだめかな?
スマホ複数台持ち(現在4台+ガラケー1台)運用だから必要最低限のアプリしか入れないことが前提なんだよね。

ということで、更新開始したのだが・・・

20160814_090836

エラーにおなってる。

Ingressで某所に補給に行く予定が更新してたら無理じゃんとか思っていたけどエラーでよかった(違)

さて、ちょっくらでかけてくるか。

2016年8月13日 (土)

今年もミョウガが大量だった

母方の墓参りの前に親せきの家にいったついでに庭に生えているミョウガを大量にもらってきた。

20160813_095036

上は自分がとってきて水洗い済み、下は母親がとってきたやつ。

家に帰ってから千切りにしたのとみじん切りにしたのとそのまま保存、しばらくミョウガ三昧!

2016年8月12日 (金)

小学校が生徒の「ポケモンGO」を禁止 アンインストール措置が波紋 - ライブドアニュース

リンク: 小学校が生徒の「ポケモンGO」を禁止 アンインストール措置が波紋 - ライブドアニュース.

今回の問題について考えてみると、「ポケモンGO」については、立ち入り禁止区域への立ち入りや、歩きスマホなどが問題となっているようですが、ゲーム自体が違法なわけではありません。健康や安全を害するとも言えません。

ですので、安全な遊び方や、立ち入っていい区域とそうでない区域を子どもに伝えるなどして、親が適切に対処することは可能なのではないでしょうか。

学校が教育的観点から使用方法を注意するのはいいとしても、禁止したり、強制的にアンインストールさせたりすることはやりすぎでしょう。

したがって、アンインストールなどの措置に従わない子どもを、学校側が不利益に扱うことも認められないと考えます。

学校がそこまで介入するのはたんに事なかれ主義であって本当に子供のためを思ってではないように思える。
そもそもそんなことは親が子供に教育する領域なのだが、肝心のバカ親が教えられない状況菜だけなんだろうな。
包丁を間違った使い方をすれば危険なことは理解できても、ながらスマホが危険なことを理解できていないヤツ大過ぎ。

2016年8月11日 (木)

夏の風物詩、戸塚区柏尾川の「灯篭流し」がなくなった理由とは?[はまれぽ.com]

リンク: 夏の風物詩、戸塚区柏尾川の「灯篭流し」がなくなった理由とは?[はまれぽ.com].

小さいころ戸塚の伯母に連れて行ってもらったのを思い出した。
夏場はよく自転車で泊まりがけで遊びに行ってたもんなぁ~

“ありえないほど濃い”抹茶ジェラートの店「ななや」、東京・青山に待望の直営店をオープン! - えん食べ

リンク: “ありえないほど濃い”抹茶ジェラートの店「ななや」、東京・青山に待望の直営店をオープン! - えん食べ.

ななやの直営店が都内にオープン!
昨年ユウさんとこに遊びに行った時に連れて行ってもらったけど一番濃いNo.7美味しかった!

2016年8月 9日 (火)

F-02Gって炎天下じゃ使えないんかい!

通勤時にスマホホルダに装着して使っていたF-02G、突然画面がブラックアウト Σ(・ω・ノ)ノ!
どうも事故発熱+直射日光で温まって表示が消えたらしい。今まで使ってきた端末はバックライトが暗くなることはあっても全く見えなくなることはなかったが、こいつはあ、暗くなった・・・と思ったらそのまま表示が消えるという使えない仕様。
そもそも表示が消えったら何もできないじゃないか!
手に伝熱させて熱を冷ますと復帰するけどひどすぎ、さすが富士通。
おまけにナビさせたときには追従する位置情報もIngressだとだめだったりとIngress端末としては使えないな。
Zenphone3かな・・・防水じゃないのが難点

9億台以上のAndroid端末にデバイスを乗っ取られる脆弱性があることが判明、脆弱性の有無の調べ方はコレ - GIGAZINE

リンク: 9億台以上のAndroid端末にデバイスを乗っ取られる脆弱性があることが判明、脆弱性の有無の調べ方はコレ - GIGAZINE.

Qualcomm製チップを搭載したAndroid端末に脆弱性が発見され、端末が攻撃者に乗っ取られる可能性があると判明しました。研究者らによると、この脆弱性は9億台以上のAndroid端末に影響するとのこと。この状況を受け、「自分の使っているAndroid端末に脆弱性があるのか」ということを調べられるアプリが公開されています。

QuadRooter: New Android Vulnerabilities in Over 900 Million Devices | Check Point Blog
http://blog.checkpoint.com/2016/08/07/quadrooter/

Qualcomm製チップには4つの脆弱性があり、まとめて「QuadRooter」と呼ばれています。今回発見された脆弱性のうちどれか1つを利用すると、攻撃者は特定のアプリをターゲットにインストールさせることで、特別な承認なしにルートアクセスが可能になります。これにより、攻撃者は内部データやカメラ・マイクといった機能にフルアクセスすることが可能になります。


さっそく試してみた

P-03E・・・脆弱性3つあり

P03e

Xperia M4 Aqua・・・脆弱性4つあり

Xperiam4aqua

F-03G・・・脆弱性4つあり

F03g

2012年発売のP-03E、2015年発売のXperia M4 Aqua、2014年発売のF-03Gのすべてだめじゃん。

Qualcommのファームに潜んでいるってことか? ドコモ対応するかねぇ・・・

2016年8月 8日 (月)

【X Performance】最初の印象とはだいぶ違ってきた(不具合いろいろ) - XperiaにおけるAndroidアプリ考察

リンク: 【X Performance】最初の印象とはだいぶ違ってきた(不具合いろいろ) - XperiaにおけるAndroidアプリ考察.

とあるところで聞いてきた情報からスルーを決めてよかった・・・かな?

2016年8月 7日 (日)

筋肉痛で生まれたての小鹿状態

昨日は都内でIngress、日が昇る前に出発して終わったのは20時前。途中で右ひざが痛くなったりしたけどなんとかコンプリート。

昨日帰る時から筋肉痛がひどかったけど今日は立ち上がるのも辛くて大変だった。明日仕事大丈夫か?

2016年8月 4日 (木)

I LOVE コイキングさん|ポケモンだいすきクラブ

リンク: I LOVE コイキングさん|ポケモンだいすきクラブ.

うちの近所にコイキングが出まくる通りがあるのでもうすぐコイキングのアメ400個溜まるからギャラドスに進化させるんだ!

そしてこの歌がリフレイン

Ingress端末をゲット!

先日の地図表示更新とアップデートからクソ重くなってしまい、昨日参加したFFFではまったく使い物にならなかった。
ということで新しい端末をゲット!

20160804_223608_2

富士通製スマートフォンARROWS NX F-02G

ロリポップに更新済みでさくっと使った限りはIngressは快適、but ポケモンはクソ重い。
問題はSIM、今手持ちでnanoSIMはXperia M4 Aquaだけなので必然的に移行、するとポケモン端末が使えなくなるのでP-03Eでテザリングして接続。
これでXperia M4 Aquaでテザリングして接続していたP-03Eゴールドが引退。

ガラケー+スマホ3台体制は変わらず。

富士通は初めてなんだよねぇ~、ただIngressとして考えるとWQHD(1440×2560)はいらなかった。オクタコアのHD(720×1280)でよかったかも。

バッテリーがでかいこともあって結構重いけど背面形状がよくて持ちやすいし、さらさらした肌触りもいい感じ。物理ホームキーがないけど背面の指紋認証ボタンで代用できるから問題なし。

メモリ3GBでバッテリー容量があって2万円までということで選んでみました。最近スマホは使い捨て(ほんとに捨てたりはしない)状態で、もうたんなる道具でしかないんだよね。

2016年8月 2日 (火)

光と音のスペクタクル

雷がようやく通り過ぎた。
2秒おきに光ったり物凄い爆音が轟いたりというのをボケーッと眺めてたけど、そろそろ寝ないとヤバイな

Screenshot_2016-08-02-04-17-31~01.png



2016年8月 1日 (月)

不遇の名車(迷車)…スズキ「アクロス」ってバイク覚えてますか!? : ForRide(フォーライド)

リンク: 不遇の名車(迷車)…スズキ「アクロス」ってバイク覚えてますか!? : ForRide(フォーライド).

しかし、そんな万能モデルにも思えた「アクロス」でしたが、商業的な成功には至りませんでした。

理由は諸説あり、乾燥重量が159kgと250ccモデルとしては重かったとか、ガソリンタンクの容量が12Lしかなかったとか、燃費も悪かったので航続距離も短かったとか、車重の重さ故に運動性能が発揮できなかったとか、諸々あるようですが、そういった負の理由が重なったからでしょうか。当時のライダーにはあまり受け入れられませんでした。

それでも「アクロス」は一部のユーザーからは一定の評価を得ていたようで、生産は1998年まで続きましたが、それ以降スズキのラインアップに「アクロス」の名は登場していません。

某A社への通勤でR246を使っていた時にはすり抜け走行で負けなしでした(汗)
車幅が狭い250ccなので速度を維持してガンガン行けて前を行くバイクにすぐに追いついていて、某巨大掲示板でもなんだあいつは的に書き込まれる始末(爆)
たしかに重いし燃費も悪いけど街中走行するには十分、維持費のかからない250ccで高速も使えてメットインもあるから通勤仕様最強だと思うんだよね。
今の技術を使えば4stツインでインジェクション仕様の燃費のいいメットインバイクが作れそうなんだけどスズキは作ってくれないだろう。
CBRとかNinjaとかR25に対抗できる車種がないスズキ・・・GSRじゃだめでしょ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ