« honor8をandroid 7.0 Nougat に更新 | トップページ | EaseUS Todo Backup Workstation 10.0を使ってみた(バックアップ編) »

2017年1月22日 (日)

EaseUS Todo Backup Workstation 10.0を使ってみた(インストール編)

EaseUS社の『Todo Backup Workstation 10.0』を試用する機会を得たのでちょこちょこっと書いていきます。

さて、このTodo Backupというソフトは何なのかというと名称の通りバックアップ用ソフトですが、Todo Backup Workstationはビジネス向けの商品です。個人向けのFreeやHomeよりも機能が豊富なんでしょう・・・そのうち調べてみます(汗)

某社でサーバー管理をしていた時にバックアップソフトを使ってファイルサーバー内のデータだったり、各サーバーのシステムファイルのバックアップをスケジューリング実行していました。土曜日にフルバックアップを行い、月曜から金曜までは増分バックアップを深夜に実行していて、間違ってファイルを削除してしまったとか設計変更したけど元に戻したいとか依頼があるとバックアップからとりだしてあげてました。

バックアップを取ることが目的ではなく、問題があったときに元に戻せることが一番重要なわけですが、業務に関わることとなるとファイルの消失ってシャレにならない問題なので、ファイルサーバーを稼働させているようなそれなりの会社であればこのようなバックアップソフトは使っていると思います。

ということでまずはインストール編、当初は1回で終わらせようとしてたけどいろいろできるので分割です(汗)

Todo Backup Workstation 10.0』のページから体験版をダウンロード、tb_enterprise_trial.exeというファイル名になりますがこれを実行します。ちなみにWindows10 ProのWindows Insider Programにインストールしています。

20170103_114847

集中管理用のコンポーネントは自分の場合入れていません。まぁうちにはWindows Server 2011があるので本来はそっちに入れるべきなんだろうけどノートPCに入れているし、そもそもそのノートPCも別のをゲットしたので処分予定だったりするので。

インストール先の指定も特に変えていません。

20170103_115104

追加タスク・・・ショートカットの作成とプログラム参加もデフォルトのまま

20170103_115130

で、個人データの保存先を設定ですがこれもデフォルトのまま

20170103_115141

するとインストールが始まります。

20170103_115150

インストール完了

20170103_120138

インストールが完了したのでライセンス認証を行います

20170103_121355

体験版をダウンロードしているのでライセンスコードを入力しなくても30日間は試用が可能です。試用期間が終了してしまうとバックアップしてあるファイルは何の意味もなくなってしまうゴミファイルになってしまいますが・・・(ノ∀`) アチャー

ブータブルディスクを作成しておきます。WinPEやLinuxにTodo Backupが起動できるようにしてあって、バックアップしてあったファイルを使ってリカバリすることができます。

20170103_121557

WinPEで作成したところ6分24秒でした。isoファイルで作成されるのでCDやDVDに焼いたりUSBメモリに書き込んだりして使用します。

20170103_122235

ブータブルディスクの作成後に表示されるTodo Backupのメイン画面

20170103_122302

ということでインストール完了。次回は処分予定のノートPCその1 HP Pavilion dv6100のバックアップ作業についてです。

« honor8をandroid 7.0 Nougat に更新 | トップページ | EaseUS Todo Backup Workstation 10.0を使ってみた(バックアップ編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162554/64796960

この記事へのトラックバック一覧です: EaseUS Todo Backup Workstation 10.0を使ってみた(インストール編):

« honor8をandroid 7.0 Nougat に更新 | トップページ | EaseUS Todo Backup Workstation 10.0を使ってみた(バックアップ編) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ