« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月29日 (金)

某A社でのつながり

今日営業が千葉の某社へ納品に行ったらしいのだが、なぜかうちの課に電話がかかってきて営業と至急連絡したいとのこと。
そして電話をかけてきた方は「O氏」、その昔某A社で基板設計と製造をお願いしていたときに担当だった方。
少し珍しい名前だし基板設計に関わっている部署だから間違いないと思う。
昨年久しぶりに行った時にも某A社の製品に関わってくれていた方と会っているけど、特徴のあるあの営業さんはお元気なのだろうか・・・

2019年3月28日 (木)

改悪ばかりのココログリニューアル

webサイトを見ていて引用した投稿ができるクイック投稿ができなくなったり、ブログをフレーム内で表示させていたのにtam-network.cocolog-nifty.com で接続が拒否されました。とか表示されているし、以前で来ていたことができなくなっている。
少なくともこの2つの機能についてできなくなるというアナウンスは見つけられなかった。
今リニューアルしていつまでブログサービスを提供するつもりなのだろうか?
ユーザー目線では何も考えていないと思われるのはリニューアル後に使えなくなった機能に関してFAQを調べると、リニューアル前のやり方しか書いていないのでできるのかできないのかすらわからない。
元々ブログサービスは酷かったがさらに酷くなるとはね。

2019年3月27日 (水)

リニューアルしたココログ広告ウザー

まだ仕事中、というか処理待ちで帰れない

ここのところイベントが色々あって忙しかった間にココログがリニューアルしてたらしい。

で、自分でスマホからChromeでアクセスしてみたら広告がめっちゃ面積とってて邪魔くさい。そもそもスマホ表示はどこ行った?

さっぱりわからん????

 

2019年3月16日 (土)

プリン味のエナジー飲料「たまテイン」が新発売! “プリン大好き”前園さんがおいしさの秘密に迫る|ウォーカープラス

リンク: プリン味のエナジー飲料「たまテイン」が新発売! “プリン大好き”前園さんがおいしさの秘密に迫る|ウォーカープラス.

スゲー興味ある!と 「たまテイン 販売店」 で検索したけど TEIN ばかり出てくる悲しみ

TEINはリバティ適合無いんだよ オリャー!!(ノ-o-)ノ ┫:・┫┻┠'.

行き過ぎ感のある芸能界の「連帯責任」

リンク: 行き過ぎ感のある芸能界の「連帯責任」.

その人物が出演している映画を観るか観ないかは、各消費者が決めればいいことであり、「犯罪者が出演している映画なんて観たくない」と思う人は観ないだろうし、薬物に手を出した俳優が過去に出演している映画を観たからといって、その映画を観た人が薬物に手を出す危険性が上がるわけでもない。

まさにこれ、周りが知っていてなら連帯責任の意味はあるけど、そんなのシランがな~なのに自粛の意味がわからない。
これって部活とかでもよくあるけど、じゃぁ大手メーカーの社員が会社とは全く関係が無い犯罪を犯しました、商品を回収しますとか自主回収しますとはならない。

自分の場合では過去には岡村靖幸氏が薬物事件があったときに作品が買えなくなって困ったことがあった。これも作品には何の罪もないはずなんだけど自主回収されてしまった。

今回ミュージシャン(といっていいのかw)で俳優であったために大騒ぎになりつつあるけど、これを機に無意味な連帯責任なんて止めて欲しい。

Xperia Z5 Premiumは溜息が出るほど美しい初の4Kディスプレー搭載機 - 週刊アスキー

リンク: Xperia Z5 Premiumは溜息が出るほど美しい初の4Kディスプレー搭載機 - 週刊アスキー.

まだ予備機として持っているけど良くも悪くも4K対応・・・あの5.5型の4Kディスプレー(解像度3840×2160ドット)ということで必然的に1ドットあたりの面積が小さくなるわけで、開口面積が減ることで液晶のバックライトがテラス面積も小さくて輝度が低いと思われ直射日光下で見えない orz
真夏に外出て画面皆無くてだめだこりゃと思ったものだ。

そんな中XZ1が文鎮化(正確には画面消えてるけどPC Companionつなぐと画面ロックされてます)したので急遽入手したのが XZ3。
縦長でそこそこの重さがあるので片手操作はちと辛いが有機ELは液晶とは違う見え方。自発光デバイス好きとしては黒が黒いのはいい。

が、サイドが丸みを帯びていてサイドセンス誤動作多発。あとタップしたのに認識されないこと多い。

GPSがブレが少ない感じでいいんだけどなんかハイスペックナ動作感がなく、2年半前のミドル機honor8がメイン端末のままかな。

今気になっているのは ASUS のZenfone 5Zと数ヶ月語に発表される6系。最近の日本で発売されるファーウェイ端末はイマイチ欲しいと思えないんだよな。honor10が出れば買ったのに出ないし。

2019年3月 9日 (土)

サイト作り直しのために勉強して、はじめて知ったGoogle Chromeのすごさ | oiio.jp

リンク: サイト作り直しのために勉強して、はじめて知ったGoogle Chromeのすごさ | oiio.jp.

webサイト、10年くらい前に全面的に作り直してるんだけど、その後更新するネタもあまりなくやりたいこといろいろあってほぼ放置プレイ。
当時はHTMLチェックソフト使って秀丸でガシガシ書いてたなぁ~
会社で必要な情報をかき集めてhtmlで簡単アクセスできるように作ったのあるけど、chromeでイロイロできるなら面白そうだ。

2019年3月 7日 (木)

本当に使える折りたたみスマホが登場するのは、まだ数年先の話 | ギズモード・ジャパン

リンク: 本当に使える折りたたみスマホが登場するのは、まだ数年先の話 | ギズモード・ジャパン.

Androidなんて数年でOSのアップデートが止まってしまうのに20万円以上の価格を出す価値があるのだろうか?

自分は全く興味が無いのでどーでもいい

TM NETWORKデビュー35周年BDーBOX。レストア&5.1ch化でGet Wild - AV Watch

リンク: TM NETWORKデビュー35周年BDーBOX。レストア&5.1ch化でGet Wild - AV Watch.

1枚3000円と考えれば安い
が、昔LDで全部揃えてたことを考えると躊躇する
いや、青年館などのボーナスディスクは気になるんだけどねぇ・・・
BDってのもいろいろと制約があるからなぁ~

TM NETWORK デビュー35周年記念祭!ライヴ・フィルム『TMN final live LAST GROOVE 1994』(5.1ch HDリマスター版)一日限定プレミアム上映

リンク: TM NETWORK デビュー35周年記念祭!ライヴ・フィルム『TMN final live LAST GROOVE 1994』(5.1ch HDリマスター版)一日限定プレミアム上映.

ちょっと忙しくてチェック漏れてたらチケット完売で2次選考受付か
二日分が5500円ならまぁいっか
バービーのドーム公演のはそこそこよかったからなぁ~

2019年3月 4日 (月)

ロードレーサーの宇井陽一さん、レース用機材をトラックごと盗難(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

リンク: ロードレーサーの宇井陽一さん、レース用機材をトラックごと盗難(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース.

久しぶりに宇井陽一の名を見たと思ったら盗難!
目立つからはやく見つかるといいなぁ・・・

折りたたみスマホ続々 5Gに対応、価格にはため息も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

リンク: 折りたたみスマホ続々 5Gに対応、価格にはため息も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース.

技術としては凄いとは思うけどわずか数年で使い物にならなくなるものに20万円以上払う気にはとてもならない。
なら折りたためなくていいからタブレットも持てばいいやと。
まぁメインのスマホ、サブのスマホ、予備のスマホ、Wi-Fiルーター、ガラケーを持ち歩いてる身からするとさらにタブレット持っても対して変わらんが。

が、サブスマホのXperia XZ1が突然電源入らなくなった orz
おサイフケータイのsuicaに土曜日入金したばかりなのに (゚Д゚)

【ご当地グルメ】神奈川県民のソウルフードはシウマイと「ハングリータイガー」のハンバーグ | ガジェット通信 GetNews

リンク: 【ご当地グルメ】神奈川県民のソウルフードはシウマイと「ハングリータイガー」のハンバーグ | ガジェット通信 GetNews.

そういえばハングリータイガー行ってないなぁ~
いや、正確にはハングリータイガーで食べてないなぁ~か。
ハングリータイガー自体は保土谷公園横にある保土ヶ谷本店があれになっているのでよく行ってるんだけどね。

ビキニアーマーが4Kリマスターで復活「幻夢戦記レダ」6月BD-BOX化 - AV Watch

リンク: ビキニアーマーが4Kリマスターで復活「幻夢戦記レダ」6月BD-BOX化 - AV Watch.

遠い昔に見たはずなんだけど・・・まったく記憶が無い ( ̄。 ̄;)

2019年3月 1日 (金)

【やじうまPC Watch】【懐パーツ】ナカミチの16倍速5連装CD-ROMドライブ「MJ-5.16」 - PC Watch

リンク: 【やじうまPC Watch】【懐パーツ】ナカミチの16倍速5連装CD-ROMドライブ「MJ-5.16」 - PC Watch.

懐かしい~
コレ持ってたよ!
複数のCDをこの中に入れっぱなしにしておいて、例えばアトラスマップの地図データCDとか便利に使っていたなぁ~
今となってはCDの容量なんてUSBドライブ以下だけど。

目指せ"映え"。Instagram上で「はんだ付けアート」コンテスト開催 ~優勝者賞品はしゃぶしゃぶ用近江牛 - PC Watch

リンク: 目指せ"映え"。Instagram上で「はんだ付けアート」コンテスト開催 ~優勝者賞品はしゃぶしゃぶ用近江牛 - PC Watch.

すげー、メタルスライムなら作ったことあるけどこんなの作ろうなんて思えない

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ