« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月19日 (水)

山形大丈夫か?

お客さん山形の鶴岡にある会社だけど大丈夫かな?
来月米沢のお客さんとこに訪問する予定で調整中なんだけど・・・

びっくり!!

15時に来客あるから出てと言われてお客さんと名刺交換…珍しい名前で見覚えがあるぞと思いながら打ち合わせ。
ほぼ打ち合わせも終わって以前どこの会社いた?という話をしたら、やはり聞き覚えのある業務内容で会社名聞いたら某T社・・・やはり後輩だった (;^_^A

向こうもあれ?と思ってはいたらしい ( ̄∇ ̄)

後輩で過去の経験も聞いた上で営業部長とうちの部長はぜひ我が社へおいでよと本気で口説いてた (^◇^;)

2019年6月16日 (日)

DQWベータもうすぐ終了

今日でDQWのベータ体験期間終了。後半飽きてしまったので本サービスはやらないと思う。

なにせ呪文は装備に紐付くし、装備は福引という名のガチャで運任せの入手。自分の努力でどうこうできないようなものに時間をかける気は全くなし。

アキバまで行く気にもなれなかったしなぁ~

2019年6月15日 (土)

横浜のアキバ? 石川町の「エジソンプラザ」ってどんなところ?(はまれぽ)

https://hamarepo.com/story.php?story_id=2346?from=banner_scroll

昔はよく行ってたけどお店も少なくなって行かなくなったなぁ~
そもそもモノ作りもしなくなったし。
最近はアキバ行っても秋月寄ることも少なくなったしなぁ~

DQWのメガモンスターとうばつ

雨ふってるしなぁ~
都内4カ所、アキバ、上野、お台場、渋谷・・・めんどうだなぁ~

ということで行かなかった。

一応推奨レベルLv15は超えてるけど、すでに飽き始めている。
あ、クエストの目的地に弊社を設定できた。

シーサイドライン、他社と違う仕様が逆走招く?(東洋経済)

https://toyokeizai.net/articles/-/287054

東京のゆりかもめ、大阪の南港ポートタウンなど他社では、F線の断線があった場合は、モーターに力を伝えることが不可能になる。断線直後には止まらないが、減速後に加速することができないため、どこかの状態で進行不能になる制御設計であることが、検討会で確認されている。

だが、横浜シーサイドラインの自動運転では、断線によって信号が伝わらない場合(電圧がかかっていない状態)に「以前の状態を維持」し続ける制御設計であることがわかった。

 

って設計ミスじゃないの? 安全な運行をするためなら異常状態におちいったときにどうするべきかって初期の設計から盛り込まなきゃいけないと思うんだけど。

仮に逆走したら逆走を車両運行システムがチェックかけて停めるようなシステムじゃないのも驚きだけど。無人だろうが有人だろうが想定外な動きをしたら停めるシステムじゃないと怖いな。

2019年6月10日 (月)

『ドラゴンクエストウォーク』β版体験会当選!!

今日『ドラゴンクエストウォーク』β版体験会当選通知メールが来たのでapkをダウンロードしてandroid9 PieのPixel3aとAndroid7 Nougatのhonor8にインストール。

β版プレイ利用規約があるのでもろもろ書くことはできないけど関東圏だけでの募集で知り合いも結構当選、落選も何人かいたけどね。

2019年6月 8日 (土)

ヒコバン閉店!

ヒコバンバンをご愛顧賜り、ありがとうございます。
突然のお知らせになりますが、 諸般の事情により
5月22日をもって閉店いたします。

これまでの皆様のご支援 心より感謝いたしております。
ありがとうございました。

http://www.hikobanban.com/

 

高校の時に打ち上げで使ったり、中学の部活仲間と食べに行ったりと若い頃は活用していたけど、zooさんと行ったのが最後で随分前だな。
たまたま通りかかったら営業時間なのに電気がついていないのであれ?と思って確認してみたのでした。

閉店すること知っていたら最後にもう一回行ってたのになぁ~

2019年6月 3日 (月)

見せてもらおうか、新しい風呂釜の性能とやらを・・・

先週風呂釜が壊れてお湯が出なくなって一週間、スーパー銭湯に通っていたのだが風呂釜が新しくなって以前のよりお湯が素早く出るようになったんだけど、なんか音がいろいろするようになった。あっちこっち電動化されているんだろうなぁ~という感じなんだけど詳細不明。

そうそう風呂つながりで、ちょっと前に買った珪藻土バスマット。濡れた足でのると吸い付くような感じで一気に水分吸い取ってくれて面白いように乾いてくれる。布ではないので扱いを雑にすると割れちゃいそうだけどなかなか良いものだ。

買った奴は既に売ってないけど似たような奴。

 

2019年6月 1日 (土)

Microsoft アカウントのセキュリティ情報というメールが来た

Microsoft アカウント チーム <account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com> 2019年6月1日 5:45
To: ********@******.com
Microsoft アカウント
セキュリティ情報の置き換え
だれかが、Microsoft アカウント ta***** の全セキュリティ情報を置き換える処理を始めました。
これがご本人の処理の場合は、下のボタンをクリックし、既にお持ちのセキュリティ情報を使って待機期間を無視してください。
自分の操作です
これがご本人の処理でない場合、他人が ta***** を乗っ取ろうとしています。ここをクリックするとこのアカウントを保護します。
Microsoft アカウント ta***** に心当たりがない場合、ここをクリックしてメール アドレスをそのアカウントから削除できます。
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム

起きたらこんなメールが来てた。
とりあえずMicrosoftアカウントのパスワードはコレにしか使っていないパスワードだけど、どこからか流出したのかな?
とおもいつつ、メール自体が本物かも疑った方が良いのでヘッダーを確認してメールの件名で検索・・・

「Microsoft アカウントのセキュリティ情報」というメールについて

https://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/all/microsoft/84a932ed-41d5-4290-9d9d-27082add7ef0

マイクロソフトからこういうメールが送られてくることはあるらしい。
ということで、マイクロソフトアカウントにアクセスしてセキュリティからアクティビティを確認。

Microsoft AuthenticatorというAndroidアプリを使っているので、スマホにアクセス許可がするかとアプリから通知が来るので、許可して最近のアクティビティを確認したけど今の自分のアクセスしか表示されていなかった。

念のためパスワードをランダムな文字列で生成しておいた。

面倒かもしれないけど二段階認証とかはもしもに備えておいた方が良いですね。

 

Microsoft Authenticator は下記リンク先から入手できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/account/authenticator

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ