« 『ドラゴンクエストウォーク』β版体験会当選!! | トップページ | DQWのメガモンスターとうばつ »

2019年6月15日 (土)

シーサイドライン、他社と違う仕様が逆走招く?(東洋経済)

https://toyokeizai.net/articles/-/287054

東京のゆりかもめ、大阪の南港ポートタウンなど他社では、F線の断線があった場合は、モーターに力を伝えることが不可能になる。断線直後には止まらないが、減速後に加速することができないため、どこかの状態で進行不能になる制御設計であることが、検討会で確認されている。

だが、横浜シーサイドラインの自動運転では、断線によって信号が伝わらない場合(電圧がかかっていない状態)に「以前の状態を維持」し続ける制御設計であることがわかった。

 

って設計ミスじゃないの? 安全な運行をするためなら異常状態におちいったときにどうするべきかって初期の設計から盛り込まなきゃいけないと思うんだけど。

仮に逆走したら逆走を車両運行システムがチェックかけて停めるようなシステムじゃないのも驚きだけど。無人だろうが有人だろうが想定外な動きをしたら停めるシステムじゃないと怖いな。

« 『ドラゴンクエストウォーク』β版体験会当選!! | トップページ | DQWのメガモンスターとうばつ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ドラゴンクエストウォーク』β版体験会当選!! | トップページ | DQWのメガモンスターとうばつ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ