« 都筑区の東山田郵便局に強盗! | トップページ | カナダ憲兵に指令「ポケGOプレーせよ」 軍基地への侵入者急増で@AFPBB News »

2020年1月 1日 (水)

ナビ比較(Googleマップ vs Yahoo!カーナビ vs スイフトMOPパナナビ)

https://news.mynavi.jp/article/20191231-948720/

Yahoo!カーナビ vs Googleマップ 本当に使えるナビアプリは?【2019年末版】

記事に書いてあったのはあまり参考にならず(笑)
昨年お友達のスイフト助手席に乗って何回かナビ比較をやったんだけど、平日の夕方埼玉へ行くのに会社近くのコンビニまで迎えに来てもらい、帰宅渋滞にハマりながら出発。自分のAndroidスマホでYahoo!ナビ、お友達はiPhoneでGoogleマップ、車載ナビも目的地設定。スイフトはMTで結構アグレッシブな走りをするけど埼玉方面はあまり詳しくない女性ドライバー。

東名→首都高3号→C2→東北道→一般道だったけど、大渋滞の中大橋ジャンクションから地下に入った途端パナナビは位置情報を見失い車速センサーだけでどこかわけのわからん方向に進んでしまい脱落、当然スマホもGPS受信できないからトンネル内は使い物にならず。

東北道を降りて一般道になってからがナビの本番、だって道わからんし・・・原チャリで行ったことはあったけど全然違うところから向かったから高速降りてからのルートは事前チェックはしたけどほぼわかっていない状態。だけど目的地には受付時間があるために早く到着したい。

助手席な自分はもう1台のスマホで地図を確認しながらどのナビが最適なルートを示しているかを確認しながら道案内をしていたけど、ルート案内はYahoo!ナビが自分でも納得できる案内をしてくれていた。(Yahoo!カーナビサポーターとして座談会にも参加したから推しナビ)

Google先生はなんかちょこちょこと変なルートを指示するので知らない所でのナビは不安になる。スズキ純正パナナビは酷いの一言、まったく見当違いなルートを案内するので自分の車の市販パナナビとは案内アルゴリズムが全く違うものだと認識。

帰りも同じような感じでYahoo!カーナビが一番信用できるナビをしてくれた。

自分が運転する場合にナビを使うときは渋滞情報を見ながら自分でルートを決めるから、あくまでも案内の参考ルート確認でしかないのでどうでもいいけど、道案内として本当にナビしてもらいたいんだったら市販パナナビ、Yahoo!カーナビ、Googleマップの順かな。

昔っからナビの言うこと聞かずに進んでいくから子供にはまた無視してるとよく言われたものだ。息子が運転するようになったからナビの地図も最新版に更新したけどETCが使えなくなるからどうしようかねぇ・・・

« 都筑区の東山田郵便局に強盗! | トップページ | カナダ憲兵に指令「ポケGOプレーせよ」 軍基地への侵入者急増で@AFPBB News »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都筑区の東山田郵便局に強盗! | トップページ | カナダ憲兵に指令「ポケGOプレーせよ」 軍基地への侵入者急増で@AFPBB News »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ