« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月31日 (水)

懐かしい

https://youtu.be/7wlLYoIMk88?si=Ju3gPfLPsTdiCWYR

2024年1月28日 (日)

発売されたんだ

以前海外案件担当したことあって、どんな商品なのか知らされて無く、その会社だからこういう商品かな?と想定していたけど特徴的な形状なので記憶に残ってた。

情報漏洩にはかなり厳しくて社内でもそのプロジェクトに関しては極々一部に知らされて無く、課内で会話するにもイニシャルで会社名を言う位。

海外のニュース記事の中にその商品と思われるものを使用したレビューがあって読んでみた。日本では発売されてないし、発売されても欲しいとは思わないが、やはり色々問題ありそうな仕様だったのが的中したようだ。

ま、まだまだそんな商品は世に出て間もないものだから10年後はわからないけど。

イヤホンを2台持ちする理由@gizmodo

DAPはバランス接続で2.5mmプラグで他に接続できないので、一般的な3.5mmプラグも持っている。

スマホは機種毎にBluetooth接続切り替えるの面倒くさいから個別に持ってるから、それだけで3台、会社のPCでWeb会議とかする用のもある。

どれもこれも一度お試しで買った奴がお気に入り度が高いものは優先度の高いデバイス用、優先度の低いのはどーでもいいやつとなっていきた。

それとワイヤレスはバッテリー切れたら充電中使えなくなるので予備機が欲しくなるってのもある。

便利なようで不便な最近のイヤホン

https://www.gizmodo.jp/2024/01/earbuds-souken.html

2024年1月26日 (金)

eiga.com https://eiga.com › movie › review 岸辺露伴 ルーヴルへ行く アマプラで観た

映画館で観ようとしてたけど気がついたら終わってた(~_~;)

ということでアマプラで配信されていたので観た。

若干ストーリーが改変されてはいたけどまぁまぁ許容範囲内。

あれ?そういえば原作持ってたのどこしまったっけ?

2024年1月21日 (日)

SOUNDPEATS GoFree2が自分にはあっているようだ

イヤホンで音楽を聴くようになってイロイロなものを使ってみた。自分の耳の形状が普通ではないようでしっくりくるものがあまりなく、耳から外れることが多くてお気に入りになったものは数少ない。

オーバーヘッドの大きな奴は邪魔なので嫌い。インナーイヤータイプは耳にあわず外れやすい。カナル型は右が良くても左がだめといった感じで商品についているクッションではだめなので市販されているウレタン型のイヤーピースに付け替えてなんとか使っていたけど、やはりしっくりこなくてあわない方の耳は痛くなる。

そんな中耳掛け型というのがぽちぽち出てきた。いくつか気になる製品があったものの値段が高くちょっと試すには敷居が高く、とりあえず格安な中華なイヤーカフ型な奴を2個ほど試してみたところ良さげな感じ。

一般的なTWSもいくつか持っているけど耳から外れやすいから外で使うのは躊躇していたんだけど、イヤーカフ型は耳たぶにはさんでは売れにくくて外野音も聞こえるし、自分にはあうことがわかった。しかし、さすが格安中華品、いろいろ不具合があって一番の問題はちゃんと充電してくれない。ポゴピンできちんと接触しているように思えるのに。

そんなところでPC WatchにSOUNDPEATS GoFree2の記事が出て値段も安いのにLDACに対応しているので結構いい音らしい。そんなわけで購入したんだけど過去一番しっくりくるし音も自分好みで久しぶりに良い買い物をした。

昔パナソニックの耳掛け式のやつ使ってたけど長く使ってたなぁ~

唯一惜しいのはワイヤレスであること。下手すると12時間くらい使うことがあるのにバッテリーがそこまでもたない。ケースに戻して充電しないといけないのは残念なポイント。やはり有線が至高で最高である。

SOUNDPEATS GoFree2

Xperia1ジャンク品入手

自分が開発に関わったオーディオプレイヤーの調子が悪くなってきた。ボリュームのロータリーエンコーダーが思い通りに動作しないのは不具合あるあるなのだが、音楽聴いているときに変なノイズが入ることが多くなってきたのが致命的。開発に関わったといってもとある部分の設計委託を請け負っただけなので商品としての詳細な設計内容は知りません。

そんなわけで代替プレーヤーとしてXperia1のジャンク品を入手。ジャンク品としては背面パネルに割れがある個体。

最近はtype-Cコネクタが標準になりつつあるのでmicroUSBコネクタの充電ケーブルが面倒だし、泥端末なら他にも応用効くしという理由。

あと1台で何でもできるのはそれが失われたら何もできなくなるというリスクがあるので分散させたい意図もあり。

DAP自体はバランス接続で聴いているけど、冬場はネックウォーマーやもこもこの服でワイヤードはちとつらいのでワイヤレス使ってるのだが、それならバランス接続意味ないので泥でもいっかとなった。

音楽ファイルの転送も専用アプリ使う必要があるのでめんどくさいし、公式では128GBx2までしか対応してないし。

Xperia1ならmicroSDは512GB対応なので自分が持っている音源ファイルは全て入れておけるので、ある意味バックアップにもなる。

今はロスレスでリッピングして、DAP用にmp3も作成しているのが泥のプレーヤーならロスレスだけで済むのもメリット。

せっかく通信可能なのでpovo2.0のsim入れてたまにトッピング購入するつもり。

ホントはXperia1V欲しいのだが高すぎ。なのでメイン端末はXperia1iiのまま。こうなると型落ちで安くなったところでXperia1シリーズ集めるか…

2024年1月 4日 (木)

懐かしいFD-3S

見られるのかな?
https://www.facebook.com/100063463496779/posts/pfbid02gbJzRboQaeqKpFCydesBQVKNT5b5kBgSd3qL7i6uMBkMRkGpZ6jWs4Dzt3RHUmEFl/?app=fbl

https://www.facebook.com/100063463496779/posts/pfbid02ELA51ksamWdVbPFctdEAWdF4Bc1rww9dCFVoLyUKkY5i4Kq79imR23LrHLwv3vzql/?app=fbl

https://www.facebook.com/100002061575219/posts/pfbid0MGpKkgkzn5fo5LUvLtFsb8aqn1p9eE4BFN9NxLU28RAFFsziWLpA9EtjJqmRRYCJl/?app=fbl

 

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ