2015年11月14日 (土)

ユウさんからのネタ

リンク: ワイルドすぎるぜ!ド迫力の焼津名物「まぐろのカブト焼き」を堪能してきた - みんなのごはん.

ユウさんから今度ここはどう?とメールが来たけどいつにしましょ(笑)

2014年9月26日 (金)

寝ようと思ってたのにおめでたいので作業中

寝ようとしていた時にAOC掲示板でH.Oさんが結婚報告の書き込みが!
昔の写真を披露宴で使いたいということなので共有できるようにOneDriveにアップ作業中。

SkyDrive以前のWindows Liveからのアカウントのおかげか40GBも容量があったので、せっかくの空き容量を埋めていかなくては(笑)

しかし使い方がわかっていなかったりする(汗)
まぁ勝手にアクセス許可になることはないと思うけど確認しなくては。

10年以上前の写真を見ると懐かしいなぁ~

2013年6月10日 (月)

アクロスの追加トランク照明を換えてみたら大成功

昔某A社に居た頃にもらったPIAA製T10 LEDバルブをアクロスのトランク照明として追加していました。


もらった時点で6コのチップLEDの2コが不点灯だったのが全部点かなくなったので、別のLEDをつけていたのがコレ。

P1040668

φ5のLEDが4コついたやつに秋月で買った拡散ゴムを被せてます。
見ての通り出っ張っててちょっとかっこ悪いし、拡散させてることもあってちょっと暗い。
そこでサトー電気で売っていたLEDを仕込んでみることに。

18ledband

リンク: DIODE.

18連LEDバンド 12V用 全長30cm 白:¥862税込   青:¥777税込   1帯に18ケのLED が付いています。 帯の両端はコネクタ オスメスが付いていて 次のLEDバンドと連結 出来ます。 町田・横浜店扱い 在庫限りで終了 売り切れご容赦ください。

随分前に買ってたんだけど、何のために買ったのかは覚えてない(汗)
まぁ素材として使えるモノは使いましょう(笑)

P1040667

そのままだとショートしてしまう可能性があるのでビニテで絶縁、そして元々T10用のコネクタを付けてあったのであわせてます。
裏側には両面テープを貼っておき、LEDは90度まげておいてトランクに貼りつけて完成。
点灯させるとこんな感じ。

P1040672

夜はこんな感じで煌々とトランク内を照らしてくれます。

20130608_112618

これは大成功!

2013年6月 9日 (日)

焼津でアクロスオフ会

さてさて、初の宿泊込みのオフ会ということで、参加者も入れ替わったりしてました。
お昼前に焼津で集合してお昼にお寿司を食べ、デザートでカントリーロードに行き、夕飯は静岡で静岡おでんだったそうです・・・自分は18:40に横浜を出たのでzooさんのブログやfacebookで内容確認(汗)

家を出てからガソリン満タンにしてコンビニで現金を下ろし一路焼津。
保土ヶ谷バイパスはいつものごとく渋滞していたのですり抜け走行、横浜町田ICから東名高速を西へ、独りで走るときは必要がなければノンストップ、途中のPA、SAに寄ることなんて考えてません。

御殿場を過ぎて新東名に入ったんだけど、その手前の電工掲示板に「御殿場~裾野 雨走行注意」とかいてあったし、空も雲が多くて風もヤバイ雰囲気だなぁ~と思っていたらぽつぽつと降ってきた。
まぁ降っていると言ってもたいした雨ではなかったのでレインコートを着るほどでもないし、走行風で乾く程度だったけど、トンネルを抜けたら突然の豪雨で前が全然見えなくて、必死に伏せて次のトンネルまで耐えた。
トンネルの中でヘルメットをふってシールドに着いた雨粒を吹き飛ばし、ジャケットに風をあてて乾かそうとしたけどすぐ出口、トンネルを出たらまた豪雨 (>_<)

次のトンネルに入ったときにレインコートを着ようかとも思ったけど、濡れた上にレインコートを着ても蒸れるだけだから諦め、覚悟を決めてトンネルを抜けたら小雨になってた。
新東名は山をくりぬいてるから天気が変わりやすいだろうと言うことで、新清水JCTで東名に向かうことにし、みんなが静岡で飲んでいることは知っていたから静岡ICで降りることも考えたけど当初の予定通り焼津ICで降りて焼津駅前健康センターに到着。

zooさんからメールと電話があったので折り返し、これから焼津に戻ってくると言うことで焼津駅までブラブラ。
駅前に行けばなんかあるだろうと思ってたんだけど何もない orz
ファーストフードどころかコンビニすらないのに飲み屋は結構あったりする不思議な駅前。静岡まで行けばよかったとちょっと後悔しつつ、駅の北側にあるセブンイレブンに行ったけど何もなく、たしか足湯があったなぁ~と思い出して駅に戻ったけど足湯もこんな時間にはやってなかった。

そんなことをやっていたらみんなが到着して合流、温泉に戻り明日用事があるzooさんは帰宅。

温泉は「海水の約半分の濃度の塩分を含む塩化物泉で弱アルカリ性」、それと中国伝統医学を学び8種類の草根木皮の効力を生かし処方したという薬湯があって、ユウさんはピリピリするとかいってたけど何も感じないのは鈍感なのか?
でも薬湯だけあって臭いは凄かった。

温泉をでたらやっぱりコレでしょう(笑)
20130608_130128

その後は館内でかるく食事。

20130608_132631

まぐろのたたき丼と黒はんぺんフライ、それと地酒の「磯自慢」をちょこっと飲んでみました。
食後は明日仕事のドレイクさんをお見送り。

みずのさんから連絡がないけどそのうち来るだろうと寝ることに。でも夜中Twitterで牧ノ原到着は確認(笑)

朝は6時ちょっと前に起きたら既にユウさんが起きていた。朝風呂にはいってからみんなが起きてくるまで二人でしゃべっていたけどみんな全然起きてこない(汗)

みんなが起きて昨晩到着していたみずのさんとも合流して出発準備。

20130608_224341

そして朝ラーメンを目指し藤枝市へ、着いたお店は森下そば。

20130608_232721

結構混んでいたので待ちましたが、頼んだのは塩ラーメン(大盛り)

20130609_001651

同じテーブルのMuさんは塩ラーメンなので割愛、ルーシさんの冷やし醤油のチャーシュー麺。

20130609_001946

冷やし中華とは違いますよ。
お隣のテーブルではセットを頼んでいたので、温かいラーメンを食べた後に冷やしラーメンを食べてました。セットって温冷のセットなんですね。

20130608_232136_edit

20130608_232158_edit

食後ルーシさんは鉄道部として掛川方面へ、のりさんはいすずMTGへ向かい、残りは日本平へ。

20130609_015414

雲が多くて富士山が見えにくい、頂上付近だけ見えたけどカメラでは写らなかった。
そしてこんなものを発見。

P1040684_edit

P1040685_edit

ここは当然抹茶あんを行くしかないでしょ!

20130609_021645

なかなか美味でした!

このあと日本平を清水方面に降りユウさんと別れ、清水IC→清水JCTと走り新清水JCTでみずのさんとお別れ。
Muさんと清水PAに寄り道。

20130609_035046

20130609_035207

20130609_035217

20130609_035224

このあとは足柄SAでちょこっとお買い物をして、Muさんはガソリン給油でお別れ・・・したけど80km巡航してたら厚木IC手前で追いつかれたので厚木ICで別れました。

昨日は弾丸走行で燃費が17.55km、今日の高速まったり80km巡航走行が18.82km・・・あれ?

2013年6月 8日 (土)

ノンストップで焼津に到着

アクロスオーナーズクラブのオフ会に参加するために横浜からノンストップで焼津に到着。
途中の新東名でゲリラ豪雨に遭遇(>o<)
CameraZOOM-20130608201434479.jpg

2013年6月 1日 (土)

アクロス治った

先週ETCの電源を取り直したらトランクが開かなくなってしまったので、多分ソレノイドへの配線ギボシが抜けたんだろうと予想して再度カウルを外したらビンゴ!

GND側が抜けていたので奥まで差し込んで修理完了。
そしてアクセルを開けていくと6000rpm辺りからカブっていたのでエアクリーナーを外してキャブクリーナー噴射。
面倒だったのでエアクリーナーボックスは外していません。
そして2005年に交換したっきりだったプラグも怪しいので交換。
今はサインハウスのモニターでもらったスプリットファイア。

今回はひねることなく真っ当なプラグのNGKのイリジウム

20130601_053231

CR7HIXがアクロス適合品、そして外したスプリットファイアは・・・

20130601_053308

きったねー(笑)
2005年7月から約1万キロしか走ってないんだけどなぁ~ (;^_^A
早速試走、保土ヶ谷バイパスで狩場までぶん回して問題が無いことを確認。
そこから新横浜、新羽と走って第三京浜でもう1回高回転まで引っ張ってみたけど大丈夫みたい。

20130601_073120

保土ヶ谷PAでちょこっとコーヒーブレイク。
はなちゅわんがバイク降りちゃって以来ここで集まることもなくなったな。
さてさて、イリジウムの感想ですが、低回転域はスプリットファイアの方がトルクがある気がする。
6速の低速度でアクセルを開けていったときの感覚はイリジウムは弱いかな。
さて、あとは来週のためにネタを仕込んでおかなければ。

2013年5月27日 (月)

あれが原因かなぁ~

昨日アクロスのETC電源を+BからIGに変更した。

20130526_022430

サイドスタンドリレーにIG電源がきているので利用しています。

20130526_022604

オレンジに黄色のラインの配線が2本あるのですが、それがIG電源です・・・あ、イグニッション電源ね。
作業終了後ETCの電源動作は確認して問題なし。
今朝通勤に使おうと思ってメットインを開けようとキーを回したけど沈黙。
あれっ?と給油口をスイッチを押したら開きました。
メットイン側だけが動かないということはソレノイドタイマは大丈夫。

昔1号機のソレノイドタイマをばらしたときに解析した回路図


ということは、ETCの電源配線をしたときにメットイン側ソレノイド配線のギボシが抜けた可能性大。
今度の週末にアクロスいじりの予定だったので作業が追加だ・・・

2013年5月25日 (土)

アクロスも修理完了\(^o^)/

アクロスの修理がそろそろ終わると連絡が入ったので引き取りに行ってきた。

やっぱり一筋縄ではいかなかったようで、チェーンが絡まってリアタイヤがロックしたときにスイングアームが若干曲がっていたらしい。

20130525_085855

帰りに保土ヶ谷バイパスも走ってみたけど、高速走行でリアがぶれるようなこともなかったので大丈夫でしょう。

2013年5月22日 (水)

からまったチェーン

20130522_004150

なぜこんなことに・・・(T_T)

近くのバイク屋さんまで移動してもらった

CameraZOOM-20130522095827424_edit0.jpg

チェーンがリアスプロケに絡まってタイヤが動かなかったけど、絡まったチェーンを外してローダーに載せて近所にあるバイク屋さんまで移動してもらった。

スズキの販売店検索で坂の下にお店があるのはみつけたから、リヤタイヤさえロックしてなければレッカー呼ぶ必要もなかったかも。

さらっとみてもらって前後スプロケットとチェーン交換を依頼、50ccだけど代車も準備してくれたので助かった。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ