2024年2月23日 (金)

14年経ったらしい

久しぶりにX開いたら記念日とか表示されてた。この垢今はほとんど使ってないけどね。

2024年1月28日 (日)

イヤホンを2台持ちする理由@gizmodo

DAPはバランス接続で2.5mmプラグで他に接続できないので、一般的な3.5mmプラグも持っている。

スマホは機種毎にBluetooth接続切り替えるの面倒くさいから個別に持ってるから、それだけで3台、会社のPCでWeb会議とかする用のもある。

どれもこれも一度お試しで買った奴がお気に入り度が高いものは優先度の高いデバイス用、優先度の低いのはどーでもいいやつとなっていきた。

それとワイヤレスはバッテリー切れたら充電中使えなくなるので予備機が欲しくなるってのもある。

便利なようで不便な最近のイヤホン

https://www.gizmodo.jp/2024/01/earbuds-souken.html

2023年3月15日 (水)

Chromecast with Google TV(HD)セットアップ完了

き昨日不在で今日届いたChromecast with Google TV(HD)、開封の儀とかせず開封してChromecastを外してサクッと取り付け。TVのUSB端子から電源をとったけど電流が足りないらしく画面上で怒られたので、付属の電源とケーブルにつなぎ替えて無事起動。

もろもろセットアップして契約しているHuluやアマプラのログインをして使えるようになった。

castすることなく動画配信が観られるようになって便利だ!

しかもストレス無く動作するし、安くて良いものを手に入れた!

2023年2月 4日 (土)

垢バン祭は関係なかったようだ

某SNSで垢バン祭が開催されているということでずっとログインしていなかった本垢確認したけど大丈夫だった。いつも使っているサブ垢は通常通りなんだけどなにを持って本垢サブ垢なのか(笑)

一連の騒動が始まった頃にサブ垢の待避先として丼垢作っておいたけど使う日が来るのだろうか? G+待避先としてMeWe使ってたけど周りが使わないから結局使わなくなった。インスタも殆ど使ってない。周りが使ってれば引きずられて使うんだろうけど。

あ、Facebookはたまにみてます。

2023年1月 9日 (月)

安いプリンタのスキャナは使いにくい

年末にプリンタのカラー印刷ができないことがわかり急遽会社帰りにヨドバシで買ったキャノンのプリンタ。
印刷なんてほとんど使わないけどないと面倒という程度だったので下から2番目の複合機にした。

で、今スキャナを使ってみたんだけど何この使えない仕様! 本体にボタン結構ついているというのにスキャン指示はパソコンアプリから・・・面倒

まぁスキャナもそんなに使うものではないのだけどねぇ・・・

1個前はブラザー、その前はHP、その前がエプソンでキャノンのプリンタは使ったことがないというのと安いのがソレしかなかったという理由で決めたのだが、どのメーカーも使いやすさというものを考えていないのか使いにくいものばかり選んできたのかハズレばかり。そもそも性能的なところの不満ではなく使い勝手の悪さというのは使って初めてわかることだけに取説とかダウンロードしないとわからない。そしてそこまで調べて買うなんて考えていない。

次は一巡してエプソンかねぇ・・・あ、昔使っていたエプソンは複合機ではなく単機能プリンタしか無いころなので20年以上前か

2022年10月10日 (月)

Windows10クリーンインストールからWindows11アップグレードからのWindows10へ

SSDが午前中に届いたのでささっと取り付けてWindows10をクリーンインストール、そしてWindows11へアップグレード、ちょこっと触って使いにくいので回復でWin10に戻すまで1時間で終わるという(笑)

昔はのインストールなんて時間かかったもんだよなぁ~

といっても環境は戻っていない。よく使うものだけはとりあえずセットアップ完了。あとはゆっくりと吟味して必要なものをインストールしていこう。

2022年10月 9日 (日)

Windows11対応準備

デスクトップPCのハードウェアを一式入れ替えてWin11レディにしたけど現状では「セキュアブート」をサポートしていない状態なのでWin11はインストールできない。Win7からWin10にアップグレードした構成なので設定が古いらしい。ホントはクリーンインストールしたいところだけど長いこと使っていて同じ構成にするのが困難。

ということで現状維持したままセキュアブートに対応させる方法を調べてみた。

まずセキュアブートに対応させるためにはBIOSがレガシーモードではなくUEFIにしなくてはいけない。そしてUEFIモードにするためにはブートドライブのパーティションがMBRではなくGPTである必要があるらしい。

UEFIに対応しているWin8以降らしいのでWin10なら問題なし。

ブートドライブがMBRかGPTかはディスクの管理でブートドライブを選択し、右クリックからプロパティを選択してボリュームタブで「パーティションのスタイル」にMBRかGPTかが記載されている。

ではどうやってMBRをGPTに変換するのか・・・OS標準だと初期化されてしまうのでツールをインストールする必要がある・・・無料体験版ツールでは使えない orz

ということで金を払わずにGPTにするにはWin10をクリーンインストールするしかなさそうだ。

面倒な方法を使えばできるらしいがSATA SSDをNVMe SSDにしようかなと考えていたところなので、SATA SDDをそのまま残してクリーンインストールすれば最悪なんとでもなる。仮想化HDD(VHD)にしてしまえばという考え。

早速Crucial SSD P2シリーズ 1TB M.2 NVMe購入

 

2022年9月23日 (金)

知らずに4Kモニタ使ってた

職場の引っ越しのどさくさでデカい27インチモニタをゲットして使っていたのだが、先日コレ4Kモニタなんだよねと言われてロゴ見たら書いてあった(゚o゚;)

普段使っているノートPCを繋いでいるとフルHD表示にしかならないけど、デスクトップPCにつないだら4Kで表示された(゚Д゚)

しかし150%表示でちょうどよく、100%表示だとアイコンとか諸々小さく見にくい。じゃあ4K必要ないじゃんということで4Kモニタ買いたいという気持ちはなくなった。でもフルHD以上の縦方向解像度の高い奴は欲しいな。

2022年8月17日 (水)

Windowsのライセンス認証エラー

マザーボード、CPUが変わったことでWindowsのライセンス認証がエラーとなった。

設定⇒更新とセキュリティ⇒ライセンス認証を観るとエラーになっているので、プロダクトキーの変更でWindows7のライセンスを入力して認証が通った。

違法で使っているわけではないので正規のライセンスを入力することで認証できたと言うだけの話。

2022年8月16日 (火)

デスクトップPCリニューアル

土曜ににamazonで注文して日曜日午前中に到着したマザーボード、メモリ、CPUがようやく稼動できるようになった。

マザーボードはASROCK B550M pro4、メモリ16GBx2の32GB、CPU AMD Ryzen5 5600Gという構成。

交換作業自体はものの30分で終わったんだけどモニタがうまく写らない。BenQのモニタはアナログRGB、DVI-D、HDMIと入力が豊富なんでわけないと思っていたのが失敗。

まずHDMIーDVI-D変換を使ってDVI-D入力で写らない。アナログRGB入力は問題なし、HDMIだとフル解像度で表示できずちっちゃい画面になる。まぁまだ入れ替えたばかりでドライバ入れてないからかなとAMDからドライバをダウンロードしてインストールしてみたけど、HDMIは解像度の選択肢は増えたものの画面の端がきれてしまうものばかりで使い物にならず。

念のためノートPCでtype-C-HDMI変換を使って確認したけどフル解像度で表示できる。あ、職場PCもフル解像度で表示できなかったなぁと思い出し、HDMI側をBenQに接続するのは諦めてアナログRGB接続決定。HDMIーDVI-D変換でデルにつないでコチラも問題なく表示できたのでようやく完了・・・ってのに二日もかけてしまった。暑くてやる気が落ちてたのもあるけど (;^_^A

新しいPCはきびきび動いてくれてPCの進化を思いっきり体感。最近動作が重くてノートPC主体になっていたけど、サクサク感がでて色々な作業性がアップしそう。

これで夏休みの自由研究完了(笑)

 

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ