2024年1月28日 (日)

イヤホンを2台持ちする理由@gizmodo

DAPはバランス接続で2.5mmプラグで他に接続できないので、一般的な3.5mmプラグも持っている。

スマホは機種毎にBluetooth接続切り替えるの面倒くさいから個別に持ってるから、それだけで3台、会社のPCでWeb会議とかする用のもある。

どれもこれも一度お試しで買った奴がお気に入り度が高いものは優先度の高いデバイス用、優先度の低いのはどーでもいいやつとなっていきた。

それとワイヤレスはバッテリー切れたら充電中使えなくなるので予備機が欲しくなるってのもある。

便利なようで不便な最近のイヤホン

https://www.gizmodo.jp/2024/01/earbuds-souken.html

2023年2月19日 (日)

Pixel6aを使うことになった

先日Pixel5aが突然電源が落ちて以後電源が入らなくなった。サポートに問い合わせて指示された一通りの対応をやってみたけどダメだった。

まだ購入後1年未満だったので交換対応となり昨日交換品が届いたらPixel6aだった。在庫不足のためということで11ヶ月使ってたのに新しい機種にバージョンアップ!

Pixel5aのケースは使い回せるし保護ガラスフィルムは予備があると思っていたのに届いたのがPixel6aだったので慌ててケースとフィルムを購入。

なんとか環境構築も終わりまともに使えるようになったけど画面内指紋認証がちょっと面倒。画面点灯させてから指紋認証なので今までみたいにワンアクションで使えない。まぁ慣れるしかない。

ベンチマークのスコアではXperia1iiよりもスコアが上なだけあってヌルサク感は上だけど、RAM6GBなので複数アプリを起動させておいても切り替えると再起動してしまうのが難点。どちらをメイン機にするか暫く悩みながら使っていこう。

2022年10月 8日 (土)

Pixel7a待ちだねぇ

Pixel7予約開始されてPixel5aの下取り35000円程度だった。まぁ特に欲しいというわけではなく下取り価格見たかっただけなのだが。3aから5aときたから次は7aだね。

どちらかというとXperia1iiのバッテリーの減りが早くなってきてどうしようと思うのだがXperia1ivなんて価格的に欲しいと思わないしカメラなんてメモ程度にしか撮らないから高性能なんて不要だし。2011年からなんだかんだでXperia使ってきたけど潮時かな。

最近気になっているのはモトローラG52j、そこそこ性能で必要な機能揃っているのにそれほど高くない。

でもXperia1iiのバッテリー交換の方が安くて済むなら機種変更する必要もないか

2022年8月28日 (日)

ALLDOCUBEのタブレット買ってみた

歳をとって通勤時にスマホを観るのが辛くなってきたので8インチタブレットを買ってみた。


ALLDOCUBEのsmile1、16000円でandroid11、メモリ3GBでROM32GB。ニュースサイト見たりSNS観たりとたいした用途には使わないので十分な性能。割り切っていればコスパ最高。ヒマつぶしができて電車通勤が短く感じるようになった。


2022年8月17日 (水)

Pixel5aにAndroid13アップデート

今回のAndroid13が更新通知が来ないので確認したらAndroid12で最新とか書かれていたのでアップデートを確認したらちゃんと13が降ってきた。

最近OSの更新でワクワクすることがなくなってきたなぁ~

Android2.3からAndroid4のICSにアップデートした頃なんてあんな機能こんな機能がデフォで使えるようになる!とOTAで降りてくるのが待ち遠しかった。OS自体のできが良くなってきて大幅な変更がなくなっているから新バージョンに対して期待することがなくなったからなぁ~

2022年7月24日 (日)

Pixel6a危うく買うとこだった

為替レート関係なく53900円、Google Pixel Buds A-Seriesが0円で購入できてPixel5aが下取り24780円というところまでカートに入れて確認してそっ閉じ。

別にPixel5aでも困っているわけではないので来年Pixel7aが出たときに考えればいいやと冷静に判断。
いや、新しいデバイスには惹かれるけどPixel5a買ったの3月だし・・・といいつつカメラ部の帯状の出っ張りがなければポチッと行ってたと思う。

そこそこ最新のスマホよりもデスクトップPCをそろそろリプレースしないとねぇ。ASRock FM2A85X M-ATX買ったの2013年8月だったからそろそろ9年。Windows11へのアップグレードもできない構成で、スペック上は低いはずのノートPCの方がサクサク感があったりするからCPUの世代の古さが出ているのかも。

一気にZen4世代に飛ぶと発売までもう少し待つ必要があるし、そもそもCPU、マザボ、メモリでいくらになるかとか考えると枯れている構成の方が安くて安心だし。

夏休みにデスクトップPCリプレースするためにちょっと調査中、最近のAMDチップセット全然わからず制約も色々あるみたいで悩み中(゚▽゚*)

そろそろ4Kモニタも欲しいしなぁ~

2022年7月19日 (火)

BIP3明日届いちゃうの?

20日発売のBIP3、発送しました23日土曜日着予定と連絡が来ていたのにクロネコさんから明日お届け予定の連絡が来てた。

発送者が見知らぬ名前だったから一瞬送りつけ詐欺かと思ったけど伝票番号一致したから間違いないらしい(笑)

新しいデバイスってやっぱりワクワク

2022年7月17日 (日)

Amazfit BIP 3ってのが発売されるらしい

今使っている活動量計・・・いわゆるスマートウォッチ、Amazfit BIP S LITEなんだけどバッテリーが30日もつというスペック通り残量50%をきったことがない。最初に使ったのがGarminの1年バッテリーがもつ奴だっただけに充電という行為が煩わしいので最新機種にはあまり惹かれることはない。

で、Amazfit BIP 3という後継機がでるというのでスペック見たらバッテリーは最大14日もつらしいので妥協できる、うん最大ってところがひっかかるけどね。バッテリーなんて劣化して行くものだから1年後どうなっているのか気にはなる。

今BIP U LITEで不満点はレム睡眠がみれるという謳い文句なのに表示されないくらいだけど、BIP U LITEを娘にお下がりにだしてBIP 3を購入することにしてポチッとな。

2022年6月17日 (金)

povo開通

物理SIMが届いたので回線切り替え手続きしてサクッと完了。今までも自宅では楽天回線入らずにau回線だったからあまり変わらない?とか思っていたけど、時々5G表示がでるのでやはりローミングとは違う。

とりあえず極力0円運用のつもりなのでトッピングはなし。でも128kbpsでもIIJmioの低速運用128kbpsよりも快適な感じがするのはキャリアのサブブランドだからなのか?

暫くは色々試してみよう

2022年6月16日 (木)

povo本人確認完了

あ10時半にメールで本人確認完了通知がとどいてた。あとは物理SIMが届くのを待つのみ。

現時点でも楽天回線はまだ使えた。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ