2024年1月28日 (日)

イヤホンを2台持ちする理由@gizmodo

DAPはバランス接続で2.5mmプラグで他に接続できないので、一般的な3.5mmプラグも持っている。

スマホは機種毎にBluetooth接続切り替えるの面倒くさいから個別に持ってるから、それだけで3台、会社のPCでWeb会議とかする用のもある。

どれもこれも一度お試しで買った奴がお気に入り度が高いものは優先度の高いデバイス用、優先度の低いのはどーでもいいやつとなっていきた。

それとワイヤレスはバッテリー切れたら充電中使えなくなるので予備機が欲しくなるってのもある。

便利なようで不便な最近のイヤホン

https://www.gizmodo.jp/2024/01/earbuds-souken.html

2024年1月21日 (日)

SOUNDPEATS GoFree2が自分にはあっているようだ

イヤホンで音楽を聴くようになってイロイロなものを使ってみた。自分の耳の形状が普通ではないようでしっくりくるものがあまりなく、耳から外れることが多くてお気に入りになったものは数少ない。

オーバーヘッドの大きな奴は邪魔なので嫌い。インナーイヤータイプは耳にあわず外れやすい。カナル型は右が良くても左がだめといった感じで商品についているクッションではだめなので市販されているウレタン型のイヤーピースに付け替えてなんとか使っていたけど、やはりしっくりこなくてあわない方の耳は痛くなる。

そんな中耳掛け型というのがぽちぽち出てきた。いくつか気になる製品があったものの値段が高くちょっと試すには敷居が高く、とりあえず格安な中華なイヤーカフ型な奴を2個ほど試してみたところ良さげな感じ。

一般的なTWSもいくつか持っているけど耳から外れやすいから外で使うのは躊躇していたんだけど、イヤーカフ型は耳たぶにはさんでは売れにくくて外野音も聞こえるし、自分にはあうことがわかった。しかし、さすが格安中華品、いろいろ不具合があって一番の問題はちゃんと充電してくれない。ポゴピンできちんと接触しているように思えるのに。

そんなところでPC WatchにSOUNDPEATS GoFree2の記事が出て値段も安いのにLDACに対応しているので結構いい音らしい。そんなわけで購入したんだけど過去一番しっくりくるし音も自分好みで久しぶりに良い買い物をした。

昔パナソニックの耳掛け式のやつ使ってたけど長く使ってたなぁ~

唯一惜しいのはワイヤレスであること。下手すると12時間くらい使うことがあるのにバッテリーがそこまでもたない。ケースに戻して充電しないといけないのは残念なポイント。やはり有線が至高で最高である。

SOUNDPEATS GoFree2

2023年12月16日 (土)

404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット- Memorial Album

404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット- Memorial Albumが年末にリリースされるので予約。普段はamazon musicで聴いているけど 。ゲーム本編は正式リリース後1時間もやらなかったな。シューティングは好きだけどコレはシューティングじゃない。


2023年7月 6日 (木)

NHKで坂本龍一特集

自分の音楽の趣向のルーツは坂本龍一氏、そこから派生してテクノ系が好きになったり、ピアノとかの鍵盤系シンセサイザーが好きになった。

番組を見ていて改めて実感。

明日の仕事のBGMは坂本龍一氏にしよう。

合掌🙏

2023年7月 4日 (火)

安物は使えんなぁ~

いいわゆるTWS、ノイズキャンセリングというものを試してみたくて買ったのが一昨年だったかな?

なんというか外で使うと風切り音が酷くて、別のTWS買ったから使わなくなってたのを職場でWEB会議用に使ってたんだけど、ちょっと集中するのにSpotify聞きながらやるかとスマホとつなごうとしたらつながらない。

はて?とPCとの接続されている。

もしかしてとPCを切断したらスマホとつながった…今時マルチポイントに対応していないとは思っても見なかった。

JPRiDEってメーカーの TWS-5 ANC なんだけど、ちょろっと調べたら同じ筐体使った別メーカーの製品があるらしいので、中華開発のアレンジ製品なんだろう。

model J ANCってのも持ってるけど、こちらはコンパクトで多少まし。

あとJPA2 Liveという有線でも無線でも使える奴を持ってて基本有線で使ってた。

でもJVC HA-FX37BT-W Bluetooth というネックバンドの奴買ったからもうJPRiDEの製品は買わない。

TWS自体バッテリー容量的にも自分の耳の形状てきに落としやすいのもあって好きではない。オーディオプレーヤーは有線で聴いてるくらいだし。

そんなことを下記記事を読んで思ったりした。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1513072.html

2023年4月 2日 (日)

坂本龍一氏が亡くなった

し小学生の時にYMOに感化されシンセサイザーに興味を持ち、キーボード奏者である坂本教授を好きになった。

TM Networkを好きになったのもその流れ。

今の自分の基礎的な部分の育成に関わったといっても過言ではない。

ご冥福をお祈りいたします。

2022年6月21日 (火)

ラジコプレミアム登録までしたのに・・・

ニコ生で『TM NETWORK SF Rock Station 2022』アフタートーク付き配信

2022/6/24(金) 20:00開始

番組の最後に会った告知

まぁラジコプレミアムも初回は無料だからいいんだけどね、夜中まで起きている必要も無かったってことか。生で聴いたからアフタートークがなんなのか気になる程度だけどタイムシフトと役はしておいた。

タイムシフトしたこと自体忘れそうだけど

2022年6月17日 (金)

SF Rock Station懐かしい

radikoのエリアフリーを使って東海ラジオを横浜で聴く。ジングルの曲が懐かしい。

なんか学生の頃に戻った気分だけどノイズと闘う必要なくクリアに聴ける時代になるとは…

2022年5月26日 (木)

懐かしい【TM NETWORK SF Rock Station】

特別番組【TM NETWORK SF Rock Station】

放送決定!

6月16日(木)25:00~27:00

高校生のころ横浜からノイズと闘いながら聞いていたなぁ~

今はAMラジオないからradikoでプレミアム会員になって聴こうかな

2021年12月12日 (日)

Amason Musicヤベー、ゲームミュージックまであるやん

何気なく検索してたらOutRunとかGALAXY FORCE II、パワードリフトなんてでてきた、いやCD持ってるけどGALAXY FORCE IIはCDに入ってない曲有るけど持っているCDとは違うもののようだ。
GALAXY FORCE II聴いていたらゲームやりたくなってきた(笑) PS3の中に入ってたっけかな?

それ以上にソーサリアンがあったことにビックリ、オープニング曲好きなんだよね。イースと違ってリメイクをやる機会がほとんどないのが残念。まぁ不老不死使った一種のチートでしかクリアしたことがないんだけどね。

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ