2020年9月17日 (木)

Z PROTO見てきた

横浜西口に用事があって行ったついでに東口に回って日産本社へZ PROTOを見に・・・行ったのだがPROTOは本社ではなくニッサン パビリオンという新アンパンマンミュージアムの隣に展示されてるということでさらに歩くことに。

自分はZよりも直6スカイライン派なので思い入れは全くないし、今の日産車には興味はほとんどないのでたんなる興味本位。

懐古主義だけどシンプルで良い意味で今の車っぽさがないけど、なんとなく86にも見えてくる。

2020年1月29日 (水)

Yahoo!カーナビ サポーターズクラブ終了しちゃうのか

紀尾井町のYahoo!本社に行ってYahoo!カーナビ ラウンジに参加してあんなことこんなことができたらということを開発者の方に伝えることができたり、他の参加者の方との交流をしたりと面白い試みだったと思う。

最後の会報の写真にも写ってるのを確認(笑)
ちなみに知人にYahoo!勤務の人がいるので会えるかな?と思ってたけどその日は出張中だった。

まだまだ使い勝手の悪いところがあるので今後もユーザーの意見を聞きながらアップデートして欲しい。

 

2020年1月 1日 (水)

ナビ比較(Googleマップ vs Yahoo!カーナビ vs スイフトMOPパナナビ)

https://news.mynavi.jp/article/20191231-948720/

Yahoo!カーナビ vs Googleマップ 本当に使えるナビアプリは?【2019年末版】

記事に書いてあったのはあまり参考にならず(笑)
昨年お友達のスイフト助手席に乗って何回かナビ比較をやったんだけど、平日の夕方埼玉へ行くのに会社近くのコンビニまで迎えに来てもらい、帰宅渋滞にハマりながら出発。自分のAndroidスマホでYahoo!ナビ、お友達はiPhoneでGoogleマップ、車載ナビも目的地設定。スイフトはMTで結構アグレッシブな走りをするけど埼玉方面はあまり詳しくない女性ドライバー。

東名→首都高3号→C2→東北道→一般道だったけど、大渋滞の中大橋ジャンクションから地下に入った途端パナナビは位置情報を見失い車速センサーだけでどこかわけのわからん方向に進んでしまい脱落、当然スマホもGPS受信できないからトンネル内は使い物にならず。

東北道を降りて一般道になってからがナビの本番、だって道わからんし・・・原チャリで行ったことはあったけど全然違うところから向かったから高速降りてからのルートは事前チェックはしたけどほぼわかっていない状態。だけど目的地には受付時間があるために早く到着したい。

助手席な自分はもう1台のスマホで地図を確認しながらどのナビが最適なルートを示しているかを確認しながら道案内をしていたけど、ルート案内はYahoo!ナビが自分でも納得できる案内をしてくれていた。(Yahoo!カーナビサポーターとして座談会にも参加したから推しナビ)

Google先生はなんかちょこちょこと変なルートを指示するので知らない所でのナビは不安になる。スズキ純正パナナビは酷いの一言、まったく見当違いなルートを案内するので自分の車の市販パナナビとは案内アルゴリズムが全く違うものだと認識。

帰りも同じような感じでYahoo!カーナビが一番信用できるナビをしてくれた。

自分が運転する場合にナビを使うときは渋滞情報を見ながら自分でルートを決めるから、あくまでも案内の参考ルート確認でしかないのでどうでもいいけど、道案内として本当にナビしてもらいたいんだったら市販パナナビ、Yahoo!カーナビ、Googleマップの順かな。

昔っからナビの言うこと聞かずに進んでいくから子供にはまた無視してるとよく言われたものだ。息子が運転するようになったからナビの地図も最新版に更新したけどETCが使えなくなるからどうしようかねぇ・・・

2018年2月17日 (土)

シトロエン 新型ベルランゴがフルモデルチェンジ!オシャレすぎるセレナサイズのミニバンがジュネーブで世界初公開|自動車ニュース【オートックワン】

リンク: シトロエン 新型ベルランゴがフルモデルチェンジ!オシャレすぎるセレナサイズのミニバンがジュネーブで世界初公開|自動車ニュース【オートックワン】.

今年の年末車検を通すか、買い替えるか悩みどころだけど、最近ほしいと思う車が全くないところに久しぶりにおっ!と思うクルマだ。
日本のミニバンはどれも似たようなクルマで面白みがないんだよな。

2018年1月20日 (土)

Nissan - ホーム

リンク: Nissan - ホーム.

【音出し推奨】GT-Rの機能をご存知ですか?   ステアリングホイール下の一番左のボタンでON・OFFできる「エキゾースト・サウンド・コントロール」。 エンジン始動時やアイドリング時に、助手席側排気管出口前の電子制御バルブを閉じることで排気音の静粛性を高めることができます。 夜間や住宅地など静かさが求められる時間帯・場所でも音を抑えます!   また、アクティブ・サウンド・コントロールを採用し、車内で聞こえるエンジンサウンドの音質を高め、心地の良いサウンドをご体感いただけます。   音にもこだわるGT-R。 プレミアム・スーパースポーツにふさわしいサウンドを実現しました。

10年以上前に電子制御でやってたんですが・・・

2017年4月30日 (日)

まずはR32 GT-Rの部品を再生産。日産のエキゾチックカー、NISMOによって延命できそう|ギズモード・ジャパン

リンク: まずはR32 GT-Rの部品を再生産。日産のエキゾチックカー、NISMOによって延命できそう|ギズモード・ジャパン.

元某A社のA氏はGTS-tだけどまだ現役、あっちこっちがだいぶやばいというということなので部品再供給されればいいですな。

2017年4月21日 (金)

日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

リンク: 日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース.

若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。日産の星野朝子専務執行役員は「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」と話した。

今の若者が買える車ではないし、そもそも若者にむけて作ってないんだし。
V35以降はスカイラインなんて認めない元R30/R32乗り・・・

2017年2月 2日 (木)

日産、2万4000台再リコール | 2017/2/2(木) 19:46 - Yahoo!ニュース

リンク: 日産、2万4000台再リコール | 2017/2/2(木) 19:46 - Yahoo!ニュース.

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3988.html

確認したら大丈夫だった

2016年10月 2日 (日)

日産、新型「マイクラ(日本名:マーチ)」世界初公開。欧州で2017年3月発売予定 - Car Watch

リンク: 日産、新型「マイクラ(日本名:マーチ)」世界初公開。欧州で2017年3月発売予定 - Car Watch.

マーチ(マイクラ)?
どうみてもノートの光景にしか見えないんだけど・・・
K12のマニュアルはなかなか面白い車だったよなぁ~

2016年4月24日 (日)

湘南に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の「デロリアン」降臨 - ライブドアニュース

リンク: 湘南に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の「デロリアン」降臨 - ライブドアニュース.

20代前半の頃だからもう20年以上前に愛媛県の松山へ出張に行った時、タクシー移動していたら777万円でデロリアンが売られているのを見かけてテンション上がったのを思い出した。
横浜駅周辺で走行しているデロリアンを見かけたこともあったけど、乗りたい車ではあっても欲しい車ではないんだよなぁ~

より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ