2014年3月29日 (土)

OGKで参考出品されていたシステムヘルメット IBUKI

こぶブログで読まれることが多い記事が「OGK Valer(バレル)を被ってみた(2014/3/30追記しました)」なので、当然書かなければいけないかなと(笑)

東京モーターサイクルショーのOGKブースで参考出品されていた IBUKI

テレオス3(Teleos-Ⅲ)→バレル(Valer)→アフィード(Affid)と進化してきたOGKのシステムヘルメットの次期モデルが展示されています。

Img_0686

アフィードにカムイの機能が追加されたような構成で、こうなったら良いのにと思っていたものが全て反映されている期待のモデル。

インナーサンシェードはカムイ同様サイドにスライダーがついて上げ下げが出来るし、シールドはPinlock対応で取り付け時に突起が出ないから風切り音も少なそう。

来年販売予定で鋭意制作中とのことなので、1年間アクロスはマルチテックを使いつつ期待して待ってます。

2013年6月29日 (土)

OGKからValer(バレル)の後継、アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が発売

リンク: <a title="アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が登場 | トピックス | KABUTO" href="http://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2013/03/post-117.html">アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が登場 | トピックス | KABUTO</a>.

Urban

アフィード(Affid)というらしい。

ぱっと見た感じはベンチレーションが変わったのと、サンシェードが長くなった感じだなぁ~と思ったら

<blockquote cite="http://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2013/03/post-117.html"><p>※ 同機能を持つ既存モデル「バレル」比、5mm延長タイプのサンシェードを装備しています。</p></blockquote>

バレルから5mm延長されてることでサンシェードの境目が多少は気にならなくなると思われるけど、最初っからバレルでやっておけよという気がしないでもない。
Affid
後継っていうよりもマイナーチェンジでバレルは生産終了、価格はバレルから変わっていないらしい。

サンシェード以外にはバックルがマイクロラチェットバックルに変わったのと、あごの風巻き込み防止用のウィンドシャッターがついたらしい。

アフィード
(Affid)
バレル
(Valer)
Icon_tps Icon_tps
Ico_micro_ratchet_buckle Icon_onetouch
Icon_hv Icon_hv
Icon_cv Icon_cv
Icon_chinopen Icon_chinopen
Icon_rv Icon_rv
Icon_uvcut Icon_uvcut
Icon_outer Icon_outer
Icon_wash_full Icon_wash_full
Icon_wind_shutter -
Icon_deodorant Icon_deodorant

買い替えるほどのインパクトはないですね。

アフターパーツを確認したらAFFIDシリーズのシールドはVALERのシールドだったので、構造的に考えるとおそらくAFFIDのTO-6サンシェードというのはVALERにも取り付けられる可能性が高いでしょう。(未確認ですよ

でもサンシェードはAFFID専用と書いてあるので、欲しい人はOGKに確認するか人柱として購入してみるか・・・あ、自分はサンシェード外しているので確認する気はありません。

2012年11月 4日 (日)

OGK Valer(バレル)もサンシェードをとればV125のメットインに入ります

以前の記事『OGK Valer(バレル)を被ってみた』にコメントがあったので試してみました。
まずはテレオス3のLサイズ

20121104_101027

いつもこの向きで入れてます。これだと右手でメットの下を持ってそのまま片手で出し入れすることができます。
縦置きしてみると

20121104_101114

入るんですねぇ~、V125の取説にも横にして入れろと書いてあったと思うので、この入れ方ははじめてですが、これだと両手で持って出し入れないと行けないのでちょっと面倒
そしてサンシェードを外したOGK Valer(バレル)のLサイズ

20121104_101149

入った!
後ろのベンチレーションよりもサンシェードが邪魔していたのかもしれません。
サンシェード自体邪魔で外し、ブルーミラーシールドに取り替えたあとで確認していなかったので盲点でした。
さて、このOGK Valer(バレル)を縦置きすると・・・

20121104_101236

一応入ります、が

20121104_101315

閉まりません (´・ω・`)ショボーン
テレオス3とOGK Valerを比較した写真

20121104_101315

Valerの方が高さがあるんですよね。

ということで、V125のメットインにもサンシェードを外せばOGK ValerのLサイズは入りました。

個人的には外側にあるサンシェードのサイズが中途半端で見にくくなるし、走行風の影響をもろにくらうので不要です。

OGK KAMUIのようにインナーサンシェードであれば、目との距離も近いからサンシェードとの境界も大丈夫だろうし、シールド形状的にも風切り音が少なそうなデザインなので、チンオープンのValer2として発売希望。

テレオス3の内装がボロボロになりつつあるので、ValerをV125で使ってアクロス用に新しいヘルメットを探そうかな。

テレオス3はジェットヘルであるテレオス2にチンオープンをくっつけたので、あご回りの作りが貧弱ですが、Valerはフルフェイスとして設計されているのでほほパッドのホールドもよく、あご下部にも風の侵入を防ぐやつがついて機密性は高いので、テレオス3と比べれば冬場の走行でも耐えられます。

ホントはショーエイが欲しいけど高すぎ、頭部を守るためとはいえValerでダメな事故だったら・・・

2011年9月11日 (日)

OGK valerのスピーカーを試してツーリング・・・キャンセル

valerに仕込んだスピーカをアクロスで試してきた。
今日はメッシュジャケットを着込んでiPodを接続、iPodは音量をMAXまであげてしまうと曲によっては音が割れてしまうので80%程度にしました。

保土ヶ谷バイパスでは追い越し車線を車の流れに合わせて10000rpmで走ったけど、そのスピードだと曲に集中することもなくBGMとしてはちょうどいい感じ。
アクセル一定で高速走行するとApexの隼マフラーがやかましいんだけど、音楽が流れていると緩和してくれるのもGood!
インナーサイレンサーも入っているんだけど、車用のマフラーをクオーターバイクにつけているから(汗)

R246にでてしばらく走っていると座間のあたりで路面が濡れていた。
丹沢方面を見ると怪しい雲がモクモクと漂っているので、道志を走って山中湖に出て富士スピードウェイに行こうと思ってたんだけどキャンセル。

ZOA厚木店で Xperia mini Pro 用にTranscendmicのSDHC 16GB class4を1980円で買って帰ってきた。
帰りは東名横浜町田IC付近でちょっと雨に降られたけど、家に帰ってきたら自宅付近は雨雲もなくチョー暑い。

OGK valerにスピーカーを仕込んでみました

高速道路をバイクで長距離走行するときに音楽を聞くことができるようにスピーカーを仕込んでみました。
使用したのはダイソーの100円ヘッドホン、バラス前の写真は撮り忘れ。
ばらしてスピーカーとスピーカを固定する樹脂だけにして、元のケーブルをカットして長さ調整をしています。
それとヘルメットの中に仕込むときに内装に差し込むためのPP板を接着剤で貼りつけ。
当然PP板も接着剤もダイソーで購入しているので材料費は全部で300円。あ、半田付けするのに使ったハンダは自前ですし、半田ごても自前です。
P1010634

こんな感じで接着剤でPP板を張り付けて、ケーブルを半田付け、念のため半田付け部を保護するためにビニールテープで保護。このビニールテープも自前です。
P1010635

valerのチンガードを外し、ほほパッドを外してスピーカに取り付けたPP板を差し込みます。

P1010633

左側のほほパッドを取り付け
P1010640

右側のほほパッドを取り付け
P1010641

後ろのパッドを外して左右の配線を通します。
P1010645

好みの問題ですが、左側からヘッドフォンジャックが出るようにしています。
P1010643
この長さはBluetoothのヘッドセットを襟元に留める長さですが、iPODを使うときは延長して対応します。

使わないときはしまっちゃいます。
P1010644

眠れなかったので夜中の環状2号線をV125で走ってきました。
使ったのはP-02AのミュージックプレーヤーをBluetoothで飛ばし、パナソニック ワイヤレスイヤホンセット 02で受けました。
停まっているときは音量MAXでうるさいんだけど、走り出すとちょうどいい感じ。
だけど車の流れに合わせると風切り音が邪魔で高音のシャカシャカ音になって曲がわかりにくくなってしまう。
サンバイザーを下ろすと多少改善されるけど、暗くて走りにくいので危険です。

スピーカーをグレードアップしても多分無理で、風切り音を無くすためにはヘルメットの交換が必要だな。
アクロスで保土ヶ谷バイパスを走ってみてどうなるか試してみなくては。

2011年9月10日 (土)

OGK Valer のサンシェードがつけられない 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Valerにスピーカーを仕込んむため作業性を改善させるのに、チンガード部分を外したんだけど組み込み後にサンシェードが取り付けられなくて1時間ほど奮闘してしまった。

取説を読みながらやっても最後のロックが閉まらないので、ぐぐったらOGKがYou Tubeに動画?をアップしているのを発見。
VALER サンシェードの取り付け方

えーっと、わかっているひとがさくっと取り付けているのでよくわかりません(・_・)エッ....?

あきらめてサンシェードを外すことも考えてカバーを取り付けようとしたんだけど取り付けられない。
左側にLを取り付けるはずなんだけど、どうみても切りかきの向きがおかしいので、右側に取り付けてみたらビンゴ・・・あれ何かが変だ。

もう一度取り外してみたらカラーの部分にL・Rって書いてあって逆に付けていたようだ。
ということでもう一度組み直したらあっさりと取り付けできました。

疲れているのかな・・・

ちなみにValerのその他の動画

VALER サンシェードの取り外し方

VALER シールドカバーの取り付け方

2011年5月23日 (月)

雨の中 Valer で走ってみた

夜の雨で視界が悪いのですが、走行中は特に問題ありませんでした。
ただ信号待ちで停止中にシールドが曇っちゃいますね。
走り出せばベンチレーションですぐに曇りは取れるんだけどちょっと不便かな・・・

2011年4月24日 (日)

OGK Valer(バレル)を被ってみた(2014/3/30追記しました)

追記:2014/3/30

OGKは東京モーターサイクルショーに IBUKI を参考出品していました

OGKで参考出品されていたシステムヘルメット IBUKI

追記:2013/6/29

この記事が結構読まれているのでココにも記載しておきますが、OGKはValerをマイナーチェンジしてAffidを2013/3/12に発売したため、Valerは生産中止となったようです。

ちょっと興味があったのでValerとAffidの比較記事を書いてみました。

OGKからValer(バレル)の後継、アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が発売されてた

追記ココまで

19日に届いていたんだけど時間がなくて今日開梱。
まずはテレオス3と比較、サイズはどちらもLです。
上からみてValerの方が大きいですね。
後ろのベンチレーション形状が飛び出しているのも一因ですね。

P1020314_2

シールドはValerの方が若干狭い感じ。
P1020315_2

横から見るとValerの方がスッキリ。
P1020316

後ろから見るとベンチレーションの違いがよくわかりますね。
P1020317

さてさて、テレオス3(Lサイズ)は問題なく入るV125のメットインです。
P1020319

Valer(Lサイズ)は後ろのベンチレーションが邪魔して入らない!
P1020318

比較してみてでかいなとは思ったけど、まさかV125のメットインスペースに入らないとは・・・
もしかしたら前側を先に入れれば入るのかもしれないけど、この入れ方は自分がいつも入れるやり方で、あご部分を持ってリア側を先に入れる手順でした。

追記:2012/11/04
サンシェードは邪魔なので外していたのですが、この状態ならば入ることがわかりました。
詳細は別記事『OGK Valer(バレル)もサンシェードをとればV125のメットインに入ります』です。
サンシェード付きでも前側を先に入れれば普通に入る可能性は高くなりましたね・・・
追記ココまで

しょうがないのでGIVIのボックス(26L)に入れてみました。
P1020320
一応入ってキーロックも出来ました。
ま、アクロスで使うつもりで買っているので問題なしです。V125で使うつもりならばちゃんと確認した方がいいですよ。

そのアクロスには今SHOEI X-8が入ってます。けっこう余裕で隙間があります。
P1020321

ここにValerを入れると
P1020322
まっすぐには入らなくて斜めになってますが、一応ふたも閉まるので大丈夫ですね。
やっぱり最近はやりのベンチレーション形状が原因なのかな。

ちなみにValerはあごのところにチンカーテンがついてます。
P1020323
が、被るときにチンガードを下ろすとあごにあたって不快です( ̄Д ̄;;
それと内側についているブレスガードが鼻にあたります。今までアライ、ショーエイなどいろいろ被ってきたけど、こんなところに鼻があたるのははじめて。
被った感じは同じメーカーの同じサイズだけど若干きつく感じる、まだ新品だからかな。

で、問題の走ったときの感じですが、やっぱり風切り音はしますね、街中で40~50km/h程度だとそれほど気になりません。保土ヶ谷バイパスでそれなりの速度で走ったらちょっと不快です。今日は風が強かったせいもあるかもしれないけど、風切り音に集中してたからかもしれない。

それとこのヘルメットの特徴であるサンシェードですが邪魔です。何が邪魔かって中途半端なところでサンシェードが切れているので、視線に境界線がはいってきます。前傾姿勢であれば多少ましだけど、やっぱり邪魔なんでイラネε-( ̄ヘ ̄)┌

そもそも今までスモークシールドで困ったことはないんだよね。そんなに濃いのを使ったことはなくて、いつもライトスモーク程度だからかな。
テレオス3のミラーシールドがちょうどいい感じなので、Valerでもだしてほしいな。

追記:2012/11/04
Valerにもミラーシールドが発売されてて購入していますので、別記事として下記の記事を書いています。
OGK Valerのミラーシールド装着
【EC-JOY】 OGK VALER ミラーシールド ブルーミラー 【特価¥2,745】で購入
OGK Valerのミラーシールド

追記ココまで

まだ今日は昼間だけしか走っていないので、明日からアクロス通勤をして夜の感じを試してみよう。

OGK Valer

2011年4月16日 (土)

OGK VALER/バレル をポチっとな


昨年の東京モーターサイクルショー2010でみかけて欲しいと思ってチェックを入れていたOGKのVALER。
なんだかんだで発売されたのが2月だったんだけど、そろそろバイクシーズンだなぁとネットで価格を調べていたら、amazonが安かったのでポチっと購入。
販売元のEC-JOYでは¥11,623に送料だったけどamazonは¥12,737で送料無料。(定価は¥19,950)
EC-JOYだと新たに個人情報を入力しなくてはいけないけど、amazonなら手続きがほとんどなく買えるので数100円の違いまでは気にせず買えます。

本当はSHOEIのマルチテックが欲しいんだけど高すぎ。
通常4~5日以内に発送で土日の発送はないから来週末あたりに届くかな。
EC-JOYは4/25頃に出荷と書いてあったな・・・

4/19 0:15追記
週明けの4/18にメールで4/19発送予定ときていた、思ったよりも対応早いね。

2011年2月21日 (月)

OGK の Valer が無事発売されたようだ

リンク: 2011 NEW MODEL CITY STYLE Valer | KABUTO

無事 Valer が発売されたようだ。
今度現物を見に行ってこよう。

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