追記:2014/3/30
OGKは東京モーターサイクルショーに IBUKI を参考出品していました
OGKで参考出品されていたシステムヘルメット IBUKI
追記:2013/6/29
この記事が結構読まれているのでココにも記載しておきますが、OGKはValerをマイナーチェンジしてAffidを2013/3/12に発売したため、Valerは生産中止となったようです。
ちょっと興味があったのでValerとAffidの比較記事を書いてみました。
OGKからValer(バレル)の後継、アウターサンシェード+チン・オープンシステムの「アフィード」が発売されてた
追記ココまで
19日に届いていたんだけど時間がなくて今日開梱。
まずはテレオス3と比較、サイズはどちらもLです。
上からみてValerの方が大きいですね。
後ろのベンチレーション形状が飛び出しているのも一因ですね。
シールドはValerの方が若干狭い感じ。
横から見るとValerの方がスッキリ。
後ろから見るとベンチレーションの違いがよくわかりますね。
さてさて、テレオス3(Lサイズ)は問題なく入るV125のメットインです。
Valer(Lサイズ)は後ろのベンチレーションが邪魔して入らない!
比較してみてでかいなとは思ったけど、まさかV125のメットインスペースに入らないとは・・・
もしかしたら前側を先に入れれば入るのかもしれないけど、この入れ方は自分がいつも入れるやり方で、あご部分を持ってリア側を先に入れる手順でした。
追記:2012/11/04
サンシェードは邪魔なので外していたのですが、この状態ならば入ることがわかりました。
詳細は別記事『OGK Valer(バレル)もサンシェードをとればV125のメットインに入ります』です。
サンシェード付きでも前側を先に入れれば普通に入る可能性は高くなりましたね・・・
追記ココまで
しょうがないのでGIVIのボックス(26L)に入れてみました。
一応入ってキーロックも出来ました。
ま、アクロスで使うつもりで買っているので問題なしです。V125で使うつもりならばちゃんと確認した方がいいですよ。
そのアクロスには今SHOEI X-8が入ってます。けっこう余裕で隙間があります。
ここにValerを入れると
まっすぐには入らなくて斜めになってますが、一応ふたも閉まるので大丈夫ですね。
やっぱり最近はやりのベンチレーション形状が原因なのかな。
ちなみにValerはあごのところにチンカーテンがついてます。
が、被るときにチンガードを下ろすとあごにあたって不快です( ̄Д ̄;;
それと内側についているブレスガードが鼻にあたります。今までアライ、ショーエイなどいろいろ被ってきたけど、こんなところに鼻があたるのははじめて。
被った感じは同じメーカーの同じサイズだけど若干きつく感じる、まだ新品だからかな。
で、問題の走ったときの感じですが、やっぱり風切り音はしますね、街中で40~50km/h程度だとそれほど気になりません。保土ヶ谷バイパスでそれなりの速度で走ったらちょっと不快です。今日は風が強かったせいもあるかもしれないけど、風切り音に集中してたからかもしれない。
それとこのヘルメットの特徴であるサンシェードですが邪魔です。何が邪魔かって中途半端なところでサンシェードが切れているので、視線に境界線がはいってきます。前傾姿勢であれば多少ましだけど、やっぱり邪魔なんでイラネε-( ̄ヘ ̄)┌
そもそも今までスモークシールドで困ったことはないんだよね。そんなに濃いのを使ったことはなくて、いつもライトスモーク程度だからかな。
テレオス3のミラーシールドがちょうどいい感じなので、Valerでもだしてほしいな。
追記:2012/11/04
Valerにもミラーシールドが発売されてて購入していますので、別記事として下記の記事を書いています。
『OGK Valerのミラーシールド装着』
『【EC-JOY】 OGK VALER ミラーシールド ブルーミラー 【特価¥2,745】で購入』
『OGK Valerのミラーシールド』
追記ココまで
まだ今日は昼間だけしか走っていないので、明日からアクロス通勤をして夜の感じを試してみよう。
OGK Valer
最近のコメント